カテゴリー:
観光・遊ぶ>自然・景勝地
エリア:
広島県>呉・安浦・江田島>呉・海田
住所:
広島県呉市栃原町灰ヶ峰 (地図編集
みんなの満足度:
3.14
  • 利用した際の同行者: カップル・夫婦
アクセス:
3.00
景観:
4.00
人混みの少なさ:
2.00
バリアフリー:
-

このスポットのクチコミ 1

灰ヶ峰のクチコミ1

  • PIER39000さん 写真

    PIER39000さん
    呉・海田のクチコミ : 1件
    旅行時期 : 2009/10(約3年前)
    呉市街から2,3km走り、そこから暫く曲がりくねった道を上る事2〜30分、日本夜景百選&中四国三大夜景にも選ばれた灰ヶ峰の山頂に着きます。

    ここは、元々米軍の砲台のあった場所で、現在は気象レーダーが置かれているのですが、それだけに周りには視界を遮るものが全くなく、景色を楽しむのにはもってこいの場所です。また、函館山や高層ビルといった他の夜景スポットに比べ、標高737m(実は、呉市の郵便番号も737です)というメチャクチャ高い場所なので、この高さからスケールの大きな夜景はなかなかのものです(ちなみに摩耶山が690m、六甲山は880mくらい?)。

    一般的には、南を向き、呉市街の夜景とその向こうに見える瀬戸内海を臨むのですが、天気が良ければ、北西方向に20km離れた広島市街の夜景も見えますし、昼間なら瀬戸内海の島々や四国の山々を見る事も出来ます。また、海軍の造船所などの風景が見えるのも、灰ヶ峰ならではの景色で、個人的には大好きです。

    それと、やや余談ですが、写真の中心辺りの呉市街の明かりが、「777」や「くれ」の文字に見える時があるらしく、前者は金運、後者は恋愛成就にご利益ありという都市伝説も、地元では割と有名な話です。

    個人的には、県内の夜景なら広島市内の黄金山の方が、アクセスも良くオススメしたいのですが、世間的にはこちらの方が評価が高いようなので、車が無いと難しいかもしれませんが、興味のある方は、行ってみて下さい(駐車スペースが数台分しかないので、曜日・時間によっては混みます)。

    ※黄金山クチコミも宜しければご覧下さい。
    http://4travel.jp/domestic/area/chugoku/hiroshima/hiroshima/hiroshima/tips/10159751/

    ※調べてみると、呉市交通局が主催している夜景観賞バスツアーというものがあるそうです。呉名物の屋台?での食事付きで2時間1500円との事です。現在の運行状況等は分かりませんが、一応URLを貼付しておきます。
    http://www.toshiko.or.jp/toshi1/whatsnew2_link/2007958_1.htm

    拡大する(全1枚)

    同行者
    カップル・夫婦
    アクセス : 
    3.0
    呉市街から山頂まで30分ほど。
    景観 : 
    4.0
    呉・広島市街、四国までパノラマな景観。
    人混みの少なさ : 
    2.0
    人は多くはないが、駐車場が少ない。
    バリアフリー : 
    評価なし

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

灰ヶ峰 周辺のホテル

旅行特集 4Tマガジン

国内旅行のおすすめツアー

by Opendoor

その他の特集一覧