旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>東山・祇園・北白川>東山・祇園・北白川 Q&A掲示板>詳細

東山・祇園・北白川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

東山・祇園・北白川  Q&A 一覧へ戻る

京会席のお勧めどころを教えて下さい

  • 京会席のお勧めどころを教えて下さい

    • 投稿日:2008-01-12
    • 回答:8

    締切済

    3月に家族(大人3人)で京都へ行く事になりました。
    夕食に京会席を食べたいと思っているのですが、どちらかお勧めのお店を教えて
    頂ければと思います。宿泊は東山のウェスティンです。出来たら近い方がありがたい
    のですが。金額もわかりましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2008-02-12

    マイレージユリコさん
    ランチですか?せっかく京都におこしなので湯葉のお店をご紹介します。
    烏丸六角にある「梅の花」です。ランチには沢山の方が来店されますよ。
    こちらもネットに出ておりますし個室もありゆっくりお食事が出来るかと思います。
    どうぞよい旅の思い出をお作りくださいね。

    お礼

    さっそくありがとうです!!
    湯葉は家族全員大好きなので、予定が合えば是非行ってみようと思います。
    湯豆腐は以前食べたのですが、以外と普通だったので湯葉は良いですね?
    みなさんのおかげでどんどん楽しみが募って行きます。
    (by マイレージユリコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    のんママさん

    のんママさん

  • 回答日:2008-02-12

    私は京都に住んでおりますがよく利用さして頂いてる「祇園・花咲」が好きです。料金はいろいろありますが料理内容にしてはリーズナブルですし祇園散策をなさるのにもいいかと思います。大きな料理屋ではありませんが離れの個室もありお着物の仲居さんが料理を運んでくださいます。金額はネットに出ていますのでご覧になったら見ることができます。ウェスティンでしたら車で10分走れば到着しますよ。

    お礼

    京都に住んでいる方からの情報はありがたいです。ありがとうございました。
    せっかちの私、皆さんからのたくさんのご紹介店を検討させていただき、
    新山本店に予約いたしました。
    もし、よろしかったらのんママさんのお気に入りランチのお店などありましたら
    教えて下さい。ジャンルは問いませんので宜しくお願いします!(by マイレージユリコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    のんママさん

    のんママさん

  • 回答日:2008-01-15

    【補足です…】あ、浜作も「いのうえ」さんが推薦されてましたね。失礼しました。

    問題のある投稿を連絡する

    les_chaumesさん

    les_chaumesさん

  • 回答日:2008-01-15

    京都在住です。皆さん、京都の外の方々なのにお詳しいのですね。私は、なるべくリーズナブルに和食を味わえる地モティーのお勧めを。

    【ウェスティン都ホテル 浜作】
     *ウェスティンにご宿泊なら、よいお店が入ってますね。お安くはありませんが、評判のよいお店です。
     予算:昼 3665円?、夜 6300円?(懐石は10500?)
     http://www.westinmiyako-kyoto.com/rest/hamasaku.html
    【ぎおん浜作 本店】
     *できれば、ホテルからさほど遠くない場所にある本店の、中庭に面した一階お座敷がお勧めでしょう。
     予算:昼 4000円?、夜 13650円?
     http://www.hamasaku.com/

    【京新山(新山本店)】
     *京情緒を味わうならば、祇園の町屋街にある和食! 祇園北側、白川に面した「新山本店」なら、江戸時代にトリップしたかのような感覚を味わえます。料理もしっかりしてます。「京新山」のほうは今風の建物で、よりリーズナブルにお食事できます(夜3800円?)。
     予算:夜 コース5000円?(会席は7700円?)
     http://shinzan.jp/

    【間あいだ】
     *白川の辰巳橋から御茶屋の並ぶ新橋通をやや入った場所、新山本店の斜め向かいにある、町屋でありながら大変スタイリッシュなモダン和風鮨レストラン。二階の通りに面した座敷がお勧め。もう、心は篤姫の時代へ…。洗練された料理も美味。
     予算:昼 800円?、夜 コース5000円?(すしを含む和食コース)
    http://r.gnavi.co.jp/k358402/

    【祇園 京料理 花咲】
     *祇園南側、お茶屋街のどまんなか。周囲は看板のない怖そうなお店がずらり。「ここは時代劇の世界?」と錯覚を覚えます。店内はさほど古びた味わいではありませんが、京情緒満点です。お薦めは5000円のコース。
     予算:昼 1575円?、夜 コース3675円?(会席は10500円?)
     http://r.gnavi.co.jp/k290600/

    【ぎおん琢磨】
     *他の方も推薦されてましたが、予算1万円以下の和食では最高レベルと思います。料理自体の京情緒を心から堪能できるのでは? 2階は団体用のロフト座敷、1階はカウンターだけの小さなお店で、大変予約が取りにくいお店です。場所も、ややわかりにくいのですが、白河を臨む良いロケーションにあります。桜が咲いていれば最高!
     予算:昼:3000円、夜:5000円
     http://www.leafkyoto.net/s_search/shop.php?sId=1173

    【がんこ二条店】
     *祇園ではありませんが、高瀬川沿い。鴨川にも面した、高級店が並ぶ静かな立地です。建物は山県有朋の旧別邸。由緒ある庭園を臨むお座敷で懐石をいただけます。これは高そう、と思いきや、寿司チェーン店の経営で、リーズナブル。知らないと怖くて入れないかも。料理も悪くないと思います。
     予算:昼懐石3990円?、夜 懐石5500円?
     http://r.gnavi.co.jp/k026603/

    お礼

    せっかくなので、祇園あたりの古いお店がいいなあと思ってます。
    たくさん紹介して頂いて、ありがとうございました。
    中にある、新山本店がよいかなと思っています。
    う?ん 悩むなあ?・・・・でした!(by マイレージユリコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    les_chaumesさん

    les_chaumesさん

  • 回答日:2008-01-13

    マイレージユリコさん こんばんわ
    夕食に京会席ということですが 私が行ったことのある京料理の店で
     お気に入りは河原町にある「たん熊北店」と八坂にある「京柿」で
    すが ウェスティンの近辺と言う事なので「京柿」を紹介します 「
    京柿」は八坂の塔から200m程西へ行った東大路通りを越えてすぐ
    の右手にあり ウェスティンから約1K強(徒歩15分位)とやや遠
    いですが その時間をかけていく価値はあると思います 料理の内容
    とリーズナブルな料金そして由緒ある建物の中での純和風の部屋(個
    室)で味わう料理は 京を堪能できると思います
    京都を楽しんできてください(私も3月に京都へ行く予定をしていま
    す)

    住所 京都市東山区東大路八坂通西入ル北側
    電話 075?531?6600
    ディナータイム 17時30分?23時(予約必要)
    料金 7000円?15000円 

    HPは「京柿」で検索すればヒットします

    お礼

    純和風の個室、ホテルからの距離、金額、かなり理想に近いので
    HPでよく見て見ようと思います。
    かずさんが実際に行って、よかったというのは心強いです。
    貴重な情報に感謝いたします!
    お互い、よい旅になるといいですよね。ありがとうございました!(by マイレージユリコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かずさん

    かずさん

  • 回答日:2008-01-13

    マイレージユリコさん、こんにちは。

     歩いていけるという意味では、「瓢亭」と「美濃吉」と「味ま野」とホテル内の「浜作」でしょうか。でも瓢亭は高いですよ。名物は半熟卵や、朝粥です。お昼しか行ってませんが、一人2.5万円くらいでした。でも瓢亭に行くくらいの人は歩かないかな(笑)
    http://hyotei.co.jp/
    美濃吉は夜だと1.8万円程度からですね。
    http://www.minokichi.co.jp/
    味み野は夜だと9000円程度から。
    http://www.kyoto-ajimano.jp/
    浜作は
    http://www.hamasaku.com/
    http://www.westinmiyako-kyoto.com/rest/hamasaku.html

    それ以外には次のようなのがあります。
    http://www.dicube.co.jp/search/yomi.cgi?mode=kt&kt=002_006

     京懐石といわずに、懐石料理でいいのであれば、値段の安いという意味でのお勧めは「琢磨」です。百万辺と祇園にお店がありますが、お昼だと各々2000円と3000円、夜だと各々3000円からと5000円からです。
    http://gourmet.yahoo.co.jp/0006712442/M0026011292/
    http://blog.goo.ne.jp/takamizawa_kto/e/6276ee4d86fedf5f08316b12cdf0a524

    http://www.leafkyoto.net/s_search/shop.php?sId=389
    http://hisagon.blog3.fc2.com/blog-entry-388.html

    【参考URL】http://www.dicube.co.jp/search/yomi.cgi?mode=kt&kt=002_006

    お礼

    いろいろと詳しいご紹介ありがとうございます。
    お昼に2.5万円というのは、ちょっと・・・ですが、2泊中の夕1回位は
    本格的な京会席を食べたいと思っています。
    紹介されたHPを検討しようと思います。
    ありがとうございました。(by マイレージユリコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2008-01-12

    マイレージユリコさま。

    はじめまして! メルシーです。
    蹴上のウエスティンからは 徒歩で可能な「ぎんもんど」はいかがでしょう?
    わたしは 以前に利用したことがあるのですが 落ちついた雰囲気の中 食事ができました。  季節ごとに いろんな食事プランがありますので お店のHP等ををご覧になってみてください。(代金もいろいろなので) また どのお店もできれば予約は必ず 事前にされることを オススメします。

    ぜひ 初春の京都旅行  おたのしみください。

    お礼

    メルシー様  メルシーです(?)
    早速HPを見てみようと思います。
    徒歩っていうのはポイント高いですね! 楽しんで来ようと思ってます
    ありがとうございました。(by マイレージユリコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    メルシーさん

    メルシーさん

  • 回答日:2008-01-12

    マイレージユリコさん、昨日美容院へ行った時に見た家庭画報の多分1月号だったと思いますが、色んなランクの京会席のお店が紹介してありましたよ。
    付録の冊子に、地図、値段など詳しく書いてありました。
    昨年町屋レストランなど行きましたが、余りお勧めできません。
    一度本屋か美容院で探してみては如何でしょうか。
    よく本屋に並んでいる京都の観光本に載っているものよりは、良いと思います。

    お礼

    早速、明日本屋さんへ行こうと思います。
    美容院の情報ってたまに「おっ、これは」っていうのが不思議とありますよね。
    やぶっちゃおうかな・・・とかね!
    ご回答ありがとうございました。(by マイレージユリコさん)

    問題のある投稿を連絡する

    belleduneさん

    belleduneさん

PAGE TOP