旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>大阪>大阪 Q&A掲示板>詳細

大阪×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

大阪 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

2019年夏 大阪&兵庫 家族旅行

  • 2019年夏 大阪&兵庫 家族旅行

    • 投稿日:2019-01-17
    • 回答:17

    締切済

    こんにちは。

    昨年北海道に旅行に行きました。皆様のご意見がとても参考になりました。ありがとうございました。

    そして、今年は家族(大人2人、高校生1人、小学生2人)で大阪、兵庫に旅行に行きたいと考えています。メインはユニバーサル・スタジオ・ジャパンで、あとは大阪、神戸辺りを観光しようと計画しています。

    大まかではありますが、日程を考えたので、皆様のご意見をお聞きしたいです。


    〜1日目〜
    宇都宮を出発し、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ。
    ユニバーサル・スタジオ・ジャパン付近のホテルで一泊

    〜2日目〜
    大阪、新大阪を観光 大阪で一泊

    〜3日目〜
    神戸に行き、甲子園などを観光
    有馬温泉 宿泊希望です。

    〜4日目〜
    帰宅


    当初、2泊3日を予定していましたが、まわるところがキツいので3泊4日にしました。
    近畿地方は初めて訪れるので、まわる順番の変更や行った方がいいおすすめスポットなど、ぜひアドバイスしていただければと思います。

    交通手段も今考え中です。宇都宮からは新幹線or電車を希望しています。

    アドバイス、よろしくお願いします🙇

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yodakaさん

    yodakaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 17件

  • 回答日:2019-01-25

    再び、こんばんは。

    そろそろ終焉になってきていますが、ふと思いついたもので。。。

    飛行機か新幹線かという点ですが、乗っている時間は飛行機のほうが当然短いですが、
    空港は町から離れた場所にあることが多いですから、
    そこへ行くまでの時間、到着してから町までの時間、勿論、早めに空港へ行く、
    預け荷物が出てくるまでの時間など飛行機は意外と時間がかかるもので、
    トータル時間を考えるとあまり変わらないということもあります。

    また交通費も空港まで、空港から別途必要です。
    新幹線で大阪の場合、大阪市内までは乗車券は使えますので、
    例えは環状線(JR)で天王寺駅で下車するとします。
    特急券は新大阪を出る際に機械の中に取り込まれますが、
    乗車券はまた戻ってきますから、天王寺駅まで運賃は新幹線の乗車券で乗ることが出来ます。
    (この場合、新大阪駅から大阪駅へはJR神戸線・宝塚線になりますから
    環状線に乗るには大阪駅で乗り換えはありますけどね。。。)

    例えば飛行機で伊丹空港往復は電車やモノレールよりも空港バスのほうが便はいいですよ。
    あっちこっち方面の空港バスが出ています。

    関空も空港バスはありますが、電車も空港発着しています(JR、南海)ので、
    どちら利用でもいいですが、どちらも大阪市内までは時間がかかります。

    個人的には大阪から熊本までよく行きますが、結局トータル時間を考えると
    さほど変わらないため、たまには飛行機に乗ることもありますが、ほぼ新幹線利用です。
    料金はスーパー早得きっぷ(これは山陽新幹線ですが)を購入しているので、
    かかる料金も新幹線のほうが安いです。

    良い旅を〜

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2019-01-20

    yodakaさん、こんばんは。
    大阪やUSJには行ったことがあります。
    他の方もご回答している通り、USJは比較的空いてるだろう午前中から行くのが良いです。
    また、人気アトラクションは1〜2時間以上待つこともあるので、どのアトラクションから周って行くか順番を計画しておくのが良いです。
    ご資金に余裕があるなら、ロイヤルスタジオパスなどアトラクションの待ち時間を短縮できるチケットを購入するとスムーズに周ることができます。

    USJ以外の観光としては、大阪なら通天閣、道頓堀、大阪城などがあります。私も母を連れて大阪、神戸を周った旅行記があるので、よろしければご参考にしてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11201678

    問題のある投稿を連絡する

    Makotoさん

    Makotoさん

  • 回答日:2019-01-19

    yodakaさま

    家族旅行良いですね。
    大阪在住のazuraと申します。

    宇都宮から新幹線利用となると大阪まで約4時間程掛かるのではないでしょうか…
    となると、メインのUSJで最大でも半日しかないと思われます。
    高校生・小学生が一緒となるとUSJは二日目にして一日いても足りないくらいかも。。

    三日目神戸方面へ移動するとすると、大阪のホテルは大阪駅周辺で2泊が良いかなと思いますが、お子様がご一緒ならUSJのオフィシャルホテルを体験したいという事もありますね。

    ご旅行時期がわかると(春休み?)見所のオススメも変わってくる場合がありますが…
    私なら

    【1日目】
    大阪駅周辺のホテルに(チェックイン)荷物を預けて
    JR環状線で大阪城へ。2月なら梅林、少し遅れて桃園も見頃になります。
    4月近くになると大阪城は桜の名所です。
    大阪城の天守閣に上がるには少し時間が掛かるかも…
    (最近は外国からのお客様が多いです)
    もしくは海遊館はどうでしょうか?
    その後、心斎橋又は新世界又は天神橋の商店街をブラブラ食べ歩いたり、夕食を。

    【2日目】
    一日USJで過ごす。
    (オフィシャルホテル:ホテル京阪には天然温泉があります。)

    【3日目】
    梅田駅又は西九条駅(尼崎で乗換え要)から阪神電車で甲子園へ。
    (甲子園は大阪から神戸へ行く途中にあります。)
    甲子園:春休み期間なら高校野球が観られますね。
    レフト外野スタンドから入る歴史館は野球好きの方にはお勧めです。
    再び阪神電車で神戸へ。
    異人館の方へ行くなら三宮駅。
    中華街やメリケンパークへ行くなら元町駅が近いです。
    神戸市内から有馬温泉へは
    三宮駅→ (神戸市営地下鉄)→谷上駅 →( 神戸電鉄)→有馬口駅 →(神戸電鉄有馬線)→有馬温泉駅

    又は
    甲子園から阪神御影、御影から神戸市バスで六甲ケーブル下
    六甲山を観光して(牧場・高山植物園など)六甲山頂からロープウェイで有馬温泉に向かう方法もあります。

    【4日目】
    有馬温泉でゆっくりするか、三日目の行程で未達成の部分を消化して新神戸から帰路に就く。

    如何でしょうか?!
    何か参考になれば幸いです。
    楽しいご旅行を!

    azura

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11105871https://4travel.jp/travelogue/11075005https://4travel.jp/travelogue/11045685

    問題のある投稿を連絡する

    azuraさん

    azuraさん

  • 回答日:2019-01-19

    関東地方、首都圏からUSJへ行った場合、一人当たり一泊二日で76,367円二泊三日で92367円かかっています。
    USJをメインとしての費用削減策としては、以下を提案します。
    1.ホテルをUSJ周辺から大阪市内に変更。
    2.新幹線を夜行バスに変更。
    3.USJ各種エクスプレスパスを購入せず。
    小学生も五年生になると日本の歴史を学び始めます。
    USJから京都奈良神戸観光に目的を変更することにより、USJの入場料が不要となります。特に首都圏、関東地方の修学旅行は奈良に行かなかったり、奈良に十分時間を割くことなく行われています。家族全員が奈良京都旅行は楽しめるかと思います。
    我が家11名がUSJに行ったのは、皆、ディズニーリゾートとディズニーオフィシャルホテルに何度も利用したことがあり、たまには別のところへ行こうかとUSJに行きました。
    もしも、ディズニーリゾートにそれほど行ったことがないのでしたら、お近くのディズニーリゾートを奨めます。

    USJの私の口コミ参照。
    一度は行こうUSJ、二度と行けないUSJ
    https://4travel.jp/domestic/area/kinki/osaka/oosaka/universalstudio/tips/12348170/

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2019-01-19

    こんにちは。

    私は兵庫生まれの大阪居住者です。

    行ったらいいかなという所を紹介します。

    ユニバがメインなので、1日目ユニバでユニバ界隈で宿泊か、しかしあの界隈は

    ホテル等高いので難波あたりで宿泊。

    翌日、通天閣、あべのハルカス、天王寺動物園、道頓堀あたりを観光。

    その後大阪北の方面へ行き時間があれば大阪城見学。宿泊は大阪駅周辺にします。

    新大阪駅界隈は観光という所はないですよ。

    新幹線の駅という感じです。まぁ駅でいろんな食べ物は楽しめますが。

    翌日直接神戸まで行くのでしたら、JRが一番早いです。阪急でも行けます。

    阪神電車が神戸までは一番時間がかかります。

    ただ甲子園に寄られるのでしたら、阪神電車になります。大阪駅界隈に宿泊する

    と阪神梅田駅まで近いです。

    おそらく甲子園球場界隈に行かれるのかと思います。

    阪神電車だと甲子園駅南側下車ですぐに球場は見えます。

    甲子園で寄るところは、特にららぽーとというショッピングモールくらいしかありません。

    次に阪神甲子園駅から、三宮まで行きます。

    三宮界隈の観光。北野で異人館に行くも良し。商店街で買い物や、元町まで歩い

    て中華街でランチ等々。

    少し足を延ばして新神戸駅からモザイクまで行き、遊園地やショッピング景観を

    楽しむのもありです。

    最後は三宮に戻り刻有馬温泉へ行きます。

    三宮からバスで50分程で行けます。

    ご希望とおりの行程になると思います。

    問題のある投稿を連絡する

    Morganさん

    Morganさん

  • 回答日:2019-01-19

    yodakaさん、はじめまして

    ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのことだけ

    メインがここならば、予算ばゆるせば入場料とは別で、とっても高い上に大人子供同料金ですが、エキスプレスパス(いろいろな種類があります)がお勧めです。暑い中を夏休みで長蛇の列に2時間待ち・・3時間待ちは辛すぎます。

    優先入場はあまり意味がありません。朝、入場待ちが多いと開園時間が繰り上がります。
    ランチはレストランに時間優先予約(席はとってないけれど優先案内)を入れておくといいです。

    私は、京阪 ユニバーサル・タワーに2泊しました。プライオリティプランにしたので天然温泉と朝食料金が含まれ、さらに朝食会場優先案内がありました。朝食はかなり並んでいたので、もしこのプランでなかったらエキスプレスパスの最初のライドの予約時間に間に合わなかったかもしれないので正解でした。

    と言う感じで、ここは金がモノを言う世界か〜と痛感しました。
    私は友達3人と行ったので一人分で済みましたが、家族5人は大変ですね。

    なお、行きは新幹線、帰りは飛行機でUSJ⇒伊丹空港はシャトルバスを利用しました。
    USJの旅行記書いてあるので、よろしかったらご覧ください。
    https://4travel.jp/travelogue/11190213

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2019-01-18

    茨城空港から神戸にスカイマークがあるそうです。それで神戸に泊まって、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行かれたらいかがですか。
    ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは行ったことありませんが、神戸のポートピアホテルからバスがあるみたいですよ。

    それに、神戸から大阪は、阪急電鉄で梅田まで行けるので、案外神戸は大阪観光もできます。それに淡路島へ日帰りで行けますし、クルーズで明石大橋も素敵です。

    関空は、橋を渡るだけでお金が高い、それに大阪から離れてるので、それなら神戸空港はすぐに市街地なのでそっちのほうがホテルも安いし開放感がありました。

    ちなみに成田から関空のジェットスターでも安いチケットありますけどね。
    やはり宇都宮からなら、飛行機がおすすめです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-18

    昨年秋に新大阪レムで宿泊し翌日あべのハルカス・新世界・道頓堀などを回りました。バスと、メトロ、道頓堀クルーズを楽しみました(ワンダーループ観光かなを購入して)が、クルーズの最終時間が早まり道頓堀の散策の楽しみが短くなり少々ざんねんでした。などを注意してたのしんでください。以下に4トラベルに口コミがありますのでお読みください。

    https://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-13322573.html#main

    https://4travel.jp/travelogue/11411683/

    【参考URL】https://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-13322573.html#main , https://4travel.jp/travelogue/11411683/

    問題のある投稿を連絡する

    まさ兄さん

    まさ兄さん

  • 回答日:2019-01-18

    今年の夏の旅行ですので 今から動く方がいいと思います。

    先ず 1日目の USJ近くのホテル予約は必須です。
    よく覚えていないですが USJへの優先入場とか アトラクションへの優先入場とか 付いていたと思います。

    観光は もう皆さん たくさん提案されています 大阪城でもいいし 難波でもいいし 通天閣でもいいです。行きたい優先順位をつけて 時間があれば 次々観光していけばいいです。

    2日目の宿泊は USJは 疲れるので 大阪泊がいいのではと思います。
    新大阪は 何もないので 宿泊は どなたかが 推薦されていた あべのハルカスなど いかがでしょうか。ハルカスは 展望台に上がるのに 入場料がいりますが 宿泊客は 当然無料です。

    USJですが これも優先順位をつけて 一番入りたい所に優先入場を使い 朝一番は 次に混みそうな所に 並びます。 後は 体力次第です。
    USJに堪能したら ホテルで荷物を受け取り 2日目の宿泊場所へ という感じだと思います。

    3日目 有馬温泉に泊まるなら 有馬温泉に行きがてら いろいろ観光してはどうでしょう。有馬温泉も そんなに広い場所ではないので 3時か4時に着いて うろうろして 後はゆっくりするといいと思います。
    確か 大阪駅から 有馬温泉直行バスが 出ていると思います。
    バスで行くなら その前に 大阪で 見残した場所へ行ってもいいし 外国人の好きな 空中庭園に行ってもいいです。まだ大阪で食べていないものがあれば お昼に食べてはどうでしょう。

    4日目の帰る日ですが 元町の異人館へ行ってもいいし 甲子園に行ってもいいと思います。

    参考まで…。

    問題のある投稿を連絡する

    mamuさん

    mamuさん

  • 回答日:2019-01-18

    こんにちは。

    もう回答が出揃っている感じですが、大阪の夏は恐ろしく厳しいですよ。蒸し暑いです。
    昨年は猛暑続きでしたしね。。。5月でも9月でも夏日になれば暑い日はざらにありますが、
    真夏はやめておかれたほうがいいような気がします。
    (沖縄の甲子園球児が、すごく暑いと言うそうな)

    昨年、職場の女性陣だけで有馬温泉へ連れて行ってもらいました。
    あそこもなんだかんだと坂道のある地域です。
    5月でしたが夏日でしたので、元気チームのあっちの店こっちの店と回るのに
    着いて行くのが辛かった。。。

    宿泊場所は点在しているのですが、お店がかたまっているのは太閤橋近辺になります。
    狭い路地のほうにもお店が並んでいますがそこも坂道でした。
    お店のある場所の近くに宿泊されたら徒歩でも便はいいでしょうけど、
    ちょっと離れてしまうとお店のかたまっているエリアまで徒歩でも距離はありますし、
    もちろん坂道ですし。タクシー移動となります。

    有馬にお泊りならホテル内だけで過ごすことをメインにするか、
    買い物もしたいなら、ホテルの場所も考えたほうがいいかと思いますよ。

    また有馬温泉へのアクセスも電車は乗り換えがあり、
    知らない土地での乗り換えも大変ですからバスを利用されたらいいと思います。
    神戸からだと三ノ宮駅からがいいでしょうか。
    http://www.arima-onsen.com/access.html

    有馬からの帰りは阪急高速バス便利です(座席指定)。新大阪も通ります。
    https://www.hankyubus.co.jp/highway/route/fare/highway14.php

    昨年行ったときは千里ニュータウンから乗降しましたが、道が空いていたのもあり、
    30分強くらいでした。新大阪なら1時間ほどですね。

    観光としての新大阪は特になにもないかと。買い物メインで梅田(大阪駅)へ
    行かれるほうがいいと思います。
    ミナミ(難波・心斎橋)はインバウンドが多く、中国語が飛び交っています。

    あべのハルカス(天王寺)へ行ってもいいかもしれませんね。
    夏には行ったことないですが、冬に行ったところ南側は温室のようになって
    とても暑かったので、夏はそれなりに冷房が効いていればいいですが。。。

    3日目の神戸観光にひっかかるものが。。。観光自体はもちろんいいのですが、
    そのまま有馬温泉へ行くということは、荷物を持ったまま観光することになります。
    コインロッカー事情がわかりかねますが、観光するならホテルに荷物を置いて、が
    前提になるかと思いますから、チェックアウト後にホテルに預けて観光し、
    取りに戻れるような場所か、チェックイン前に預かってもらってから観光できるようば場所で
    ホテルを検討する、または行程変更をなさるのがいいかな〜〜と思いました。

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2019-01-18

    yodakaさん 今日は

    地元です。 
     ホテルは、混んでいます。まず 新大阪周辺を、予約ししてくださいhttps://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?screenId=UWW3201&pageListNumPlan=44_1_1_1&yadNo=321618&roomTypeCd=0350460&callbackHistFlg=1&smlCd=271702&planCd=02571984&distCd=02&roomCountBkup=1&adultNumBkup=2&dateUndecidedBkup=1&roomCrack=200000&roomCrackBkup=200000&roomCount=1&adultNum=2&calYear=2019&calMonth=08&stayCount=1#price_cal

    1日目 ホテルへ荷物を預け、JRで、新大阪→大阪錠前大阪城見学、昼食
    →天王寺 阿倍野ハルカスに登る 地下鉄 天王寺→難波 アメリカ村
    千日前 お好み焼き、たこ焼き、ラーメン で 夕食 元気あれば
    海遊館へ https://www.kaiyukan.com/info/ 見学後 大阪湾クルーズ乗船可能

    2日目 終日 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

    3日目 JR 新大阪→ 三宮 北野
    https://www.kobeijinkan.com/ijinkan_list/kitano
    北野タクシー元町商店街へ 遅い昼食 中華街
    https://www.jalan.net/news/article/238042/
    有馬温泉
    http://www.arima-onsen.com/map.html

    新幹線 新神戸より、帰宅

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-01-18

    昨年2018年の夏季の大阪は命に関わる暑さでした。

    今年2019年の暑さはまだ?ですが大阪の夏は湿気が多くてじとっと暑いのは変わりないと思います。
    大阪メトロや電車を利用してなるべく歩きを少なく絶えず水分補給をしながら熱中症にならないように注意して観光されるようにしてくださいね。

    2日目の宿泊がどの辺りになるのか分かりませんが大阪のホテルはアジアからの観光客が詰めかけていて結構込み合っていますので希望のホテルがあればキャンセル無料のプランで早めに予約がお勧めです。

    ユニバ−サル・スタジオ・ジャパンからの回り方としては
    ユニバ−サル・シティ駅からJR環状線で新今宮駅まで移動
    新今宮駅から徒歩10分で通天閣に到着します。
    通天閣を見学の後は通天閣から徒歩5分の恵美須町駅から堺筋線で日本橋まで移動
    日本橋から徒歩7分で道頓堀のグリコサインに到着します。

    道頓堀でランチタイムの後は御堂筋のなんば駅から本町まで移動、
    本町で中央線に乗り換えて大阪港駅で下車。
    海遊館は涼しいのでお勧めです。

    3日目ですが有馬温泉はお勧めの温泉ですが夏の温泉はちょっと暑いかな。
    甲子園は球場見学ですか。
    それとも阪神タイガ−スの応援。
    神戸の三宮からの北野異人館〜元町〜南京町〜メリケンパ−クは
    https://kobecityloop.jp/jp/でまわられるのがいいのではないかと思います。
    有馬温泉に宿泊されるなら三宮から有馬温泉まで直通バスがあります。
    https://www.hankyubus.jp/rosen/pole/1175.html

    有馬温泉から新大阪までも直通バスがあります。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-01-18

    1.は5人全員で泊まれる部屋の推奨です。
    周辺観光のリンクがあります。
    2.-4.は二泊三日の実施内容です。
    4.は9人まで乗れるタクシーを手配しての奈良観光です。費用は4万円です。
    もしも、小学生が奈良に行ったことがないとしたらお奨めです。
    5.は孫達を連れて行けなかった鉄道博物館です。USJへ行く途中に立ち寄ることも可能です。蒸気機関車の展示が充実しています。大宮の鉄道博物館より大きいと思います。
    3.と6.は奈良の燈花会というライトアップの説明です。奈良で遠くに上がる花火を見ました。大阪湾などの花火大会も調べておかれることを推奨します。
    1.三世代で巡るUSJの旅下見旅行 孫と孫の母親と妻は6人部屋で
    https://4travel.jp/travelogue/11133589
    2.三世代で巡る海遊館USJ奈良の旅初日 4人の孫、いつも一緒に、新幹線、レゴランド、二段ベッドと京の和菓子
    https://4travel.jp/travelogue/11157618
    3.三世代で巡る海遊館USJ奈良の旅二日目 三人の孫は杖で呪文を 下の孫はミニオンの水鉄砲で水かけを
    https://4travel.jp/travelogue/11158583
    4.三世代で巡る海遊館USJ奈良の旅三日目 4人の孫憶えているのは鹿のこと 昼食そうめん二人分完食
    https://4travel.jp/travelogue/11158110
    5.三世代で巡る京都鉄道博物館の旅 下見旅行 4才から8才の孫は喜ぶだろうか?レストランでは何を食べるだろうか?
    https://4travel.jp/domestic/area/kinki/kyoto/kyoto/kyotoeki/tips/12262387/
    6.なら燈花会/奈良公園一帯
    https://narashikanko.or.jp/event/naratokae/

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    まだまだ情報が足りてませんでした。
    (by yodakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2019-01-18

    こんにちは。

    旅行当時、子供たちが小学生だった我が家も、季節は違いますが、似たような行程で大阪へ行ったことがあります。
    思いついたことを。

    ・私も用事で真夏の大阪へ行きましたが、暑さは東京よりきつかった記憶があります。
    もちろんその時の天気などによるので一概には言えませんが、暑さを考えて行動した方がいいと思います。

    ・初日USJは、時間的に足りないのでは?
    初日は何時に宇都宮発かにもよりますが、新幹線だからおそらく到着は、お昼ごろですよね。
    私なら、初日USJ近くの海遊館やUSJ近くのユニバーサルシティウォークなどに行き、2日目にUSJにします。

    ・神戸観光、悪くはないですが、坂が多いので、真夏には辛いような…。

    ・ということを考えると、
    1日目 海遊館
    2日目 USJ
    3日目 あべのハルカス、吉本新喜劇、行けたら甲子園
    4日目 午前中軽く神戸観光
    とするかな?私なら。

    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-01-18

    yodakaさん、こんにちは。

    ユニバーサルはいつからだったか7000円台になるかと思いますので、半日だとお金がもったいないような気がします。子供さんがそれでいいというなら別ですが。僕なら2日目か3日目の朝から行きますね。

    新大阪は面白いものはないように思います(笑)
    初めてだったら、ベタですが、大阪城、難波のグリコ、あべのハルカス、見るだけですが梅田スカイビルなど。子供さんにもよりますが、海遊館。その隣のB級グルメを集めた「なにわ食いしん坊横丁」
    https://www.kaiyukan.com/thv/marketplace/kuishinbo/

    大阪は食い倒れなので、お好み焼き、たこ焼き、ラーメン、ふぐ料理、うどん、そば、鶴橋の焼肉などいろいろ楽しめます。

    池田市のカップヌードル・ミュージアム。最近人が増えてきています。自分のヌードルを作れます。
    https://www.cupnoodles-museum.jp/ja/osaka_ikeda/

    神戸ですが、観光は北野地区でしょうか?
    甲子園は西宮で阪神電車です。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    ユニバーサル・スタジオジャパンは2日目
    もしくは3日目に行こうと思います。
    有馬温泉にもまわりたいと考えましたが…
    また少し考えます。
    貴重なご意見ありがとうございます(by yodakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-01-17

    1.曜日が分かりませんが、小生であれば先ず、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、(初日の午後でなく)空いていそうな朝一番から見られるように、2日目か3日目の朝から入場する順にします。お子様が並び疲れしないように。
    (土曜、日曜になってしまうのでしたら止むを得ませんが。)

    2.帰路の新幹線は、新大阪から乗車が本数も多く、取り易いと思います。
     午前中に1つ、入れては如何でしょうか。
     例えば、千里にある万博記念公園で、「太陽の塔の内部公開」を昨年から始めています。人数が限られてWebで予約のため、早くスケジュールを決めれば並ばずにご覧になれます。先日見て来ましたが、さすがに岡本太郎の迫力は48年経過してもすごかったです。(どの日でも時間指定できます。参考URL)

    3.あべのハルカス展望台、天王寺動物園、新世界あたりを歩いて回るのも、移動疲れがなくて、大人にも子供さんにも良いかと思います。

    【参考URL】https://taiyounotou-expo70.jp/

    お礼

    ありがとうございます
    確かにユニバーサル・は2日目か3日目がいいですね。
    アドバイスありがとうございます。
    (by yodakaさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP