旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>波照間島>波照間島 Q&A掲示板>詳細

波照間島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

波照間島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

12月18日から・・・。

  • 12月18日から・・・。

    • 投稿日:2018-12-15
    • 回答:4

    締切済

    12月18日から、3泊4日で、波照間島と、与那国島にツアーで、行くのですが、どんな服装で行ったら、よいでしょうか?
    ツアー会社からは、波が激しいので、酔い止めをもっきてくださいとは、言われているのですが・・・。
    そのほかの注意点はなんでしょうか?蚊とか、いますか?虫よけを持って行った方がいいですか?
    教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    またこさん

    またこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-12-16

    気温等は 検索でわかります
     
    波照間 海荒れやすい!
    <船酔い対策> 読書・スマホ 止めましょう  満腹・空腹は 船酔いしやすい
     コーヒー ダメですよ!

    お礼

    アドバイス、ありがとうございます。
    読書はしません。(本が、荷物になるので、持っていきません。)
    スマホは、危ないから、船中ではしないように、気を付けます。
    私は、スマホで写真を撮るのでちょっと心配かなあ・・・。
    船の中では、スマホをしないように気を付けます。
    食事は控えめにします。昼食は、ついてないので、おにぎり程度になると、思います。)
    なにしろ、貧乏旅行なので、コーヒーは、たぶん、飲まないと、思います。
    (by またこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-12-15

    波照間便ですが今は船が双胴船で大きいため欠航率はだいぶんよくなりました。
    冬は1便双胴船、2便高速船、3便双胴船。
    ツアーなら双胴船利用でしょう。
    ただ冬は波高い場合があるので揺れます。
    高速船は縦揺れですが、双胴船は横揺れに近いです。
    3席6席3席だったと思いますが、真ん中が揺れ少ないです。横揺れなので。


    服装はその時次第。
    夏日に近い時もあればとっても寒い時も。
    どちらからかわかりませんが、行きの空港まではコートなど着ているかと思いますので、車に置いてくるなどはしないで持っていけば最悪のことはないです。いくら寒くても内地よりは暖かいです。
    まあ最悪が12度から14度といったところです。

    蚊は冬もいます。

    良い旅になるといいですね。

    お礼

    さっそくアドバイスをありがとうございます。
    旅行社のツアーで行くのですが、旅行社からは、欠航の場合もありますと、言われています。

    たぶん、双胴船だと、思います。なるべく、真ん中の席に座るようにします。

    私は、紫外線に弱いので、長袖のTシャツにチョッキを着ます。下は、ジーパンか、普通の長ズボンです。

    私は、京都市在住なので、行きは、当然、コートが、必要なわけです。

    そのコートを持っていきます。(やや薄い、ジャージの羽織る物も持っていきます。)

    虫よけスプレー、必要ですね。

    (by またこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2018-12-15

    波照間島の船便は波が荒いと直ぐ欠航になるので出航出来るという事は波が穏やかなので船酔いするという事は無かったです。
    私も船酔いしやすい体質ですが石垣島〜波照間島は大丈夫でした。
    酔い止め薬をお守り代わりに持っていくのはいいかもしれないですが日頃薬などを服用していない人は酔い止めを服用すると睡魔が来る事がありますのでご注意を!

    12/21は風が少ないので波照間行だといいですね。
    ウィンドブレ−カ−と朝夕に備えてパ−カ−等あると便利です。

    お礼

    貴重な体験をありがとうございます。
    ツアーで行きますので、旅行社からは、波照間島への船便は、欠航になる場合がありますよと、あらかじめ、言われています。
    そうですね。
    睡眠薬は一番きついのを買いましたから、なるべくお守りがわりにして、飲まないようにします。
    ウィンドブレ−カ−と、パーカーは、持っているので、持参します。
    アドバイスをありがとうございました。(by またこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-12-15

    石垣島から波照間島に渡る船は小さな船です。冬は北西風で風も波しぶきもある日が多いと思います。ひどければ欠航もあります。

    小生であれば、登山用の合羽を持参し、荒天の場合はウインドブレーカー兼波しぶき除けに頭から着ます。

    酔い止めは、人によって効き方や相性があるように思います。近くの波でなく、水平線を眺めているのが一番の酔い止めだと思います。

    寒暖の差が大きい前提で、重ね着可能な服装がよいと思います。

    参考URLページなどご参考に。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/qa/answer/68321/

    お礼

    さっそく、アドバイス、ありがとうございます。
    ツアー会社からは、波照間島への船は、天候によっては、欠航になるとは、知らされています。
    私は、ハイキングが趣味なので、かっぱを持っておりますので、持参いたします。また、ウインドブレーカーも、持っておりますので、持参いたします。
    小舟に乗ったら、なるべく、遠くを見るよう、心がけます。(by またこさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP