旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道  Q&A 一覧へ戻る

子供とはじめての北海道

  • 子供とはじめての北海道

    • 投稿日:2007-05-15
    • 回答:7

    締切済

    はじめまして、こんばんわ。

    夏休み(7月後頃)に子供とはじめての北海道に行こうと思います。でも広すぎて何処に行ったらいいのか計画が立てられません・・・・。
    ?旭山動物園にいきたい!?キレイなお花畑に行きたい!?温泉も行きたい!
    と言うアバウトな計画はあるのですが、これをまとめると何処に行けばいいでしょうか

    その他、5歳児でも楽しめるような場所、オススメのお食事処があったら教えて下さい!!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2007-05-21

    こんにちは。だいぶ固まってきているようなので、コメント控えようかとも
    思ったのですが、子供さんが楽しくなさそうだから、と「北の国から」関係を
    諦められるのがもったいない!と思ったのものですから。。。

    結論からいって、そんなことないと思いますよ!

    実は、意外な穴場となっているところが!
    エンディングだったか、オープニングだったかのタイトルバックに使われている丘の風景、
    これが「ふらのジャム園」の展望台の方にあります。
    また、ここの花畑も結構圧巻。
    知っている人は知っているし、ここのジャムは全て試食できて買えるし、おいしいので、
    人がいない、というわけではないですが。(駐車場は意外と混んでいます。)
    富田ファームはあまりの人気で、ラベンダーシーズンは、よほどの早朝でなければ、
    花を見にきたんだか、人を見に来たんだか・・という感じですが、こちらは、丘の上から
    の風景も最高!!オススメです。
    http://furanojam.com/tenbou.html
    また、麓郷エリア(五郎さんの家や拾ってきた町があるあたり)は、体験もできる
    ガラス工房や、カフェもありますし、石の家への駐車場には、ショップもあって、
    私が行ったときは、地元産のウィンナーの炭火焼や、旬のとうもろこしの塩茹でや
    しょうゆ焼き(7月はとうもろこしの旬です)をやっていました。
    また、家の周りにヤギ(羊だったかも?)なんかもいて
    お子さんも楽しめるんじゃないでしょうか?
    また、一般的な観光エリアは、富良野駅から北かせいぜい麓郷のあたりまでなので、
    穴場は、南富良野なんです!
    薄暮時の南富良野の田園風景は絶品です。ここいらまで下がってくると、
    ラフティングなんかのアクティビティもアリ!です。
    宿泊場所のオススメは、ログホテルラーチ。料理のおいしさもさることながら、
    廻りは自然いっぱいで、私は、夜散策していて、フクロウにあったことがあります!
    7月末には花火もあり、湖畔にラベンダーの咲く場所も。
    お子さんが大騒ぎしても、コテージという手もありますよ。
    http://www.larch.jp/osusume/kosuimaturi.html

    富良野・美瑛は本当にもりだくさんなので、1泊だったらものたりないんじゃないかな、
    と思います。このエリアは、北海道シーニックバイウェイのひとつに数えられているんですよ。
    是非、こちらをご参考になさってください。
    http://www.scenicbyway.jp/link/link02.html

    あと、旭山動物園で、シロクマダイブなんかの動物特性が最も見られるのは、
    「もぐもぐタイム」というえさやりの時間帯。
    http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/sansaku/mogumogu.html
    断然オススメです!特にシロクマダイブは、確実に見られます。
    旭川エリア、といっても正確にはおとなり「東川町」ですが、
    「北のすまい設計社」のカフェがおすすめ!
    http://www.kitanosumaisekkeisha.com/07shop/07cafe.html
    パンのおいしい、風景もいいカフェです。
    温泉の「花神楽」のある東神楽森林公園からも結構近いんです。

    吹上温泉へいかれるのでしたら、途中の「歩人(ホビット)」がおすすめ。
    ハム・ソーゼージのお店で、地元素材にこだわっているレストランをやっています。
    ここら辺の風景もとってもいいんですよ?。

    魅力一杯の旭川・美瑛・富良野エリア、ぜひぜひ満喫してくださいね?

    お礼

    youzouさんさん、はじめましてこんにちわ?たくさんの情報ありがとうございます!!

    ガイドブックを見ながら計画を立てていたのですが、やっぱり北の国からのロケ地どの本にも載っていて気になっていました・・・。

    ステキのお花畑に美味しいジャム、五郎さんの家の近くでカフェや子供の大好きなトウモロコシもあるなら、大丈夫かも!!希望が持ててきました!!

    シーニックバイウェイと言う言葉は初めて聴きましたが、HPを見て地域みんなでがんばっている活動と知りました。

    大雪、富良野ルートを良く見てみたいと思います。

    北のすまい設計社のHPにも行かせてもらいました。清潔感のあるキレイなお店ですね☆

    どれも行きたい!!欲張りな私です・・・・。計画よく考えます!!

    ありがとうございました☆:::
    (by mofumi*rasukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cue_yさん

    cue_yさん

  • 回答日:2007-05-18

    みほりょう!!さんはじめまして。
    北海道旅行たのしみですね。
    7月は丁度時期なので、旭川・美瑛・富良野は混む事を予想されて、
    余裕をもって移動されたほうが、5歳のお子さんも居るので飽きないかな?
    と思います。

    旭山動物園は、本当に楽しいですよ。
    半日でも一日でも過ごせます。
    きっとお子さんも釘付けになるかと思います。
    只、人気の動物園なので駐車場までや入場まで時間がかかるかと思います。
    ですが、期待は外しませんので待ちの疲れは、入場するとどこかへ飛んでいってしまいますよ。
    もし可能ならば、駐車場や人混みを少しでも避けられる
    早めに動物園に入られるといいですね。

    綺麗なお花は丁度見ごろのラベンダーでしょうか。
    美瑛町か上富良野・富良野がいいかと思います。
    富良野のファーム冨田はきれいですよ。
    拾って来た町?!も楽しいですし、
    夕方のニングルテラスも光の通路できれいですよ。

    温泉は、とても良かった大自然の露天風呂をおススメしたいのですが、
    少し距離があるので・・・
    参考までに
    *吹上温泉保養センター白銀荘 (十勝岳温泉にあります)
    *森の湯花神楽        (旭川市内から少し離れています)

    北海道は日中と日没と気温の差があり寒いので、
    一枚羽織れる服があると安心かと思います。

    良い天気に恵まれて、楽しい旅行が出来るといいですね。
    楽しんできてください。

    お礼

    a.nikonikoさんはじめまして、こんにちわ?☆

    色々な情報ありがとうございます!!
    動物園は皆さんの言う通り早めに行きます!じっくり満喫して来たいと思います。

    ラベンダー丁度見頃とはラッキーですね?憧れのお花畑楽しみです!

    「北の国から」好きなんですよ?ロケ地巡りをしたいくらいですが、子供は楽しくないですよね・・・。夕方のニングルテラスは行きたいな?。

    想像は膨らむばかりです!!皆さんの意見を参考に日程表を作ってみようと思います。
    キツキツにならないようにがんばります。

    ありがとうございました☆:::(by mofumi*rasukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    a.nikonikoさん

    a.nikonikoさん

  • 回答日:2007-05-16

    こんばんは?。
    こっちゃんままです。

    北海道、楽しみですね!
    私は、こっちゃんが、2歳のときに富良野へいったのですが、
    盛りだくさん過ぎて、最後の旭山動物園には疲れていけませんでした。(涙)
    今、思い出すとこれが一番悔やまれます。
    なので、優先順位をつけて、まわってくださいね!
    かなーり広いので、移動だけでも疲れます。
    楽しんできてください?。

    問題のある投稿を連絡する

    諒さん

    さん

  • 回答日:2007-05-16

    こんばんは?。
    こっちゃんままです。

    北海道、楽しみですね!
    私は、こっちゃんが、2歳のときに富良野へいったのですが、
    盛りだくさん過ぎて、最後の旭山動物園には疲れていけませんでした。(涙)
    今、思い出すとこれが一番悔やまれます。
    なので、優先順位をつけて、まわってくださいね!
    かなーり広いので、移動だけでも疲れます。
    楽しんできてください?。

    お礼

    こっちゃんままさん、こんばんわ?☆

    移動大変そうですよね・・・・。札幌?函館?小樽?など頭では色々出てくるんですが地図を見ると140?とか190?とか!もう未知の世界・・・一家で路頭に迷うかと思いましたが、トラベラーの皆さんに助けられ何とか行き先が決まった今日この頃です。

    旭山動物園がメインでその周囲を巡ろうと思ってます。きれいなお花畑を見たり、りょうちゃんでも出来ることがあれば体験したいです!!

    アドバイスありがとうございました?。

    北海道旅行記見に行きま?す。では☆:::(by mofumi*rasukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    諒さん

    さん

  • 回答日:2007-05-16

    こんにちは。1歳半と5歳のお子様連れ、レンタカーとのこと。
    お2人の回答と重複しますが、動物園を中心に、半径で考えていくのが理想ですね。

    子どもはあきますので、1時間おきくらいに降りれる距離で、計画を立てるとよいでしょう。
    この時期は、お花がどこも咲いてる状態^^なので、景色だけでも十分楽しめますよ。
    動物園は、ツアーバスがいっぱいなので、混みますが、それでも大人も子どもも、本当に楽しめます。ゆっくり時間をとってくださいね。
    是非、もぐもぐタイムは早めに行って、場所とりして見てください。おもしろいです。

    旭川近郊には温泉施設がいっぱいありますので、どちらもおススメです。

    うちの子供たちは、外で駆け回るのがスキなので、東神楽の日帰り宿泊施設「花神楽の湯」で泊まって、キャンプ場を駆け回っていました。(^^;)

    六郷の森も、コロボックルに合えそうでよいですよ。
    自然の中で、いっぱい遊ばせてあげてくださいね。^^

    お礼

    やはは1232さん、はじめましてこんにちは?。

    ステキな情報沢山ありがとうございます。とってもためになります!!
    動物園は混みそうなので気合を入れて早めにがんばっていきますね。もぐもぐタイムも要チェック!!ですね。

    皆さんに沢山の温泉を紹介して貰ったので、これからじっくり調べてみます。

    うちの子も2人とも駆け出すのが大好きなのでゆったり、のびのびとてきる場所を探してみます!!

    では、ありがとうございました☆:::(by mofumi*rasukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ykokoさん

    ykokoさん

  • 回答日:2007-05-15

     はじめまして!
     この3つをかなえてくれるパックツアーが良くありますが、行程が大変そうなものが多いですね。

     めもるさんがおっしゃっているとおり、旭川?美瑛?富良野方面に絞るのが楽だと思います。

     旭山動物園は混雑がひどくなってきていますが、ツアー客が少なそうな開園時か閉演間際を狙うと比較的スムースかもしれません。園内は全体的に坂になっていますので、お子様のためにも飲み物の確保はされておいたほうが良いと思います。

     キレイなお花畑は、美瑛から富良野にかけて幾つかスポットがあります。旭川空港から南下する国道のR237沿いだと、ぜるぶの丘、かんのファーム、美馬牛に近い四季彩の丘、ラベンダーで有名な彩香の里、ファーム冨田など、他にもいろいろあります。ラベンダーの開花時期の週末と重なるとファーム冨田付近の渋滞が避けられませんが、ラベンダー以外の花もきれいに咲き揃う頃です。お花畑以外にも畑の花も見所が多いです。何と言っても7月後半だと、ジャガイモ畑に咲きそろう白や薄紫のジャガイモの花も見ていただきたいですね。

     温泉は、旭山動物園から東に足を伸ばせば層雲峡温泉がありますし、美瑛にも白金温泉、上富良野には十勝岳温泉があります。どれも気持ちよいところです。

     子連れだと、旭山動物園以外に、富良野の東の麓郷にアンパンマンショップがあります。うちのチビが楽しみにしている場所の一つで、時間が合うとアンパンマンが出てきて、一緒に写真を取らせてくれたりします。

     最後に、新千歳空港発着が飛行機の本数も多く、飛行機も安く便利ですが、レンタカーを借りるのにバスで移動しないといけないなど時間がかかりますし、富良野に行くまでも時間がかかります。
     旭川空港発着だと比較的空いていて、旭山動物園や美瑛もすぐ近くなのでオススメです。

    お礼

    tdrさんはじめましてこんばんわ。
    早速の回答ありがとうございます☆お2人のご意見を参考に旭川?美瑛?富良野で
    計画してみたいと思います。

    温泉も色々ありそうなうなので楽しみです。アンパンマンショップも子供たちが喜びそうです!!

    お花もジャガイモ畑も楽しみです!!水分補給ちゃんとさせますね!
    ありがとうございました!!

    (by mofumi*rasukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tdrさん

    tdrさん

  • 回答日:2007-05-15

    すべて揃っているのは旭川から美瑛、富良野方面でしょう。

     旭川で旭山動物園、美瑛や富良野近辺でお花畑、温泉も白金温泉や
    吹上温泉などがあります。広い北海道ですが、上記は100?150km
    圏内ですので、それほど移動に時間を取られることもないかと思います。

     7月後半のいつになるかでも花の状況はかなり違ってきますが、
    月末までいかなければ遅咲きのラベンダーなどはまだあるのでは
    ないかと思います(このエリアには何度も行ったことがありますが、
    7月末には行ったことないので、いちおう経験は「なし」にして
    おきます)。

     問題は交通機関です。レンタカーであれば、駐車場の混雑とその
    手前の渋滞以外は問題ありませんが、公共交通機関だと多少苦労
    するかと思います。旭山動物園は旭川駅からバスが30分に1本は
    あるし、お花畑は臨時に開設されるラベンダー畑駅や美瑛の定期
    観光バスの利用、あるいは駅から歩いて行かれるお花畑(かんの
    ファームなど)で楽しめますが、温泉がかなり苦しくなります。
    徒歩圏内だとこのエリアでは上富良野のフラヌイ温泉くらいに
    なってしまうかもしれません。

     お子さんが楽しめるものとなると、旭山動物園以外にはなかなか
    思い浮かばないのですが、富良野や南富良野あたりにはカヌーなどの
    遊びができるところもありますので、お子さんが参加可能なものを
    ネイチャーガイドに相談してみるのもよいかと思います。
    「富良野+カヌー」とか「富良野+ラフティング」とかで検索すると
    いくつか出てきます。特定のところを宣伝する気はないので、URLを
    書くことは差し控えさせていただきますことをご了承ください。
    (自分は利用したことはないもので…)

    お礼

    早速の回答ありがとうございました。

    交通機関ですが、レンタカーを利用しようと思います。まるで地理が分からないので
    ドキドキしますが、1歳半と5歳児なので途中何が起こるかわからないので(バスなどで迷惑掛けられないので・・・。)

    7月25日頃3泊4日を予定していますので、動物園、体験もの、温泉と1つずつのんびりやっていこうと思います。

    教えていただいた温泉地、体験もの早速調べて見ます!!
    ありがとうございました。(by mofumi*rasukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    めもるさん

    めもるさん

PAGE TOP