旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

沖縄 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

ホテル選びについて

  • ホテル選びについて

    • 投稿日:2018-10-23
    • 回答:9

    締切済

    来年のGWに沖縄旅行を計画中です。
    沖縄へ行くのはほぼ初めてで、ホテル選びについて教えて頂ければと思います。
    3泊4日の家族旅行、子供は中学生女子です。

    1、シェラトン沖縄サンマリーナリゾート 2泊
    ホテルサン沖縄 1泊
    2、ロイヤルホテル残波岬 2泊
    ホテルロイヤルオリオン 1泊

    ツアーで1と2の差額が9万円程あります。
    シェラトンはプールにスライダーがあり、ジップラインなどもあったり楽しそうかな!と思いつつ、ホテルロイヤル残波岬も大浴場が無料であったりと悩みます。。旅行代金が随分と違うためアドバイス頂けたらと思います。
    そもそもGWにプール遊びができるのかな?という疑問もあります(^◇^;)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ショコラさん

    ショコラさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2018-10-27

    サンマリーナは10年以上前はよく利用しましたが、今は足が遠のいています。ホテル自体はロケーションも抜群でリゾートホテルとしては理想的だと思います。しかし、最近は中華系の外国人の利用が多く、ホテルスタッフも中華系の人が多いです。そこが落ち着かなくて今は利用していません。しかし、外国人が多い分、一瞬外国に紛れ込んだような気分にもなれますが。

    残波はコスパの良いホテルだと思います。個人的には残波に一票かな。

    中学生のお嬢さんがおられるのですね。
    GWの時期であれば、沖縄は天気の良い日は海も楽しめます。まだ、真夏ほど熱くはないのでSUPやカヤック、シュノーケリングツアーも暑すぎないので丁度良い季節です。初心者でも楽しめるメニューが多くあるので、家族で楽しめますよ。
    マリンアクティビティは大変楽しいですよ。ぜひ、プールでは味わえない沖縄の美しい海を楽しんでくださいね。
    海以外にも、マングローブの森を川下りするマングローブカヤックも沖縄以南でしか経験できない体験です。本州とは全く違う熱帯植物は驚くことばかりでお子さんには貴重な体験になるかと思います。

    宿泊にお金をかけるよりも、私ならせっかくの沖縄を100%楽しめる様々な体験にお金をかけるかな。

    沖縄は楽しいですよ。ぜひ、素敵な思い出を作ってきてくださいね

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    GWだとマリンアクティビティも楽しめる時期になるのですね!確かに沖縄の海は綺麗でしょうからそちらの体験も気になります。
    青の洞窟ツアーなどもよさそうですよね。
    沖縄でしか出来ないことを体験するというのは大変貴重なことと思います。
    アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
    (by ショコラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-25

    私もこの20年よく沖縄に家族で行きました。サンマリーナはこの数年でspg入りになりましから、自然と値段が上がりましたね。最近は泊まらくなりましたね。ここって部屋狭い記憶が。。残波に1票です。アリビラならいいけど。
    ホテルから出て回りの海の方が綺麗で楽しいですよ。さらに近くの島か綺麗です。何を目的とするかですね。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    今回の2ホテルは旅行会社の方にオススメされたこともあり候補に挙げさせて貰っていました。
    残波もやはりよさそうですね!
    季節的に海やプールというよりは観光やグルメ中心になりそうかなと思います。
    もっと暑い時期ならプールや海!とホテル内施設で存分に遊ぶということもありそうでしたが…。
    アドバイス参考にさせていただきます。
    ありがとうございましたm(_ _)m(by ショコラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あしびんさん

    あしびんさん

  • 回答日:2018-10-24

    うちにも、中学生娘がいますが、プールとか、スライダーとか入りたがらない。小さなお子さんがメインで遊んでますしね。恥ずかしいみたいです。

    生理とかあたれば、それどころではないですしね。

    9万の差があるなら、2にして、美味しい食事をするのはどうでしょう?

    女子は、グルメ、インスタ映えじゃないですか?

    昨年の春休み、女子で沖縄旅しました。普段食べない美味しいレストランで食事がすごく楽しかったです。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    確かに中学生女子ともなると、プールで遊ぶ感じでもなくなりますよね。小学生の頃まではグアムなどプールや海遊びのできる充実したホテルを考えることが多かったのですが、この歳になると家族でプール遊ぶというより、美味しいもの食べる方が喜んだりしますよね。
    差額分で美味しいものを食べるという選択肢もあるよねーと主人とも話していました。
    アドバイスありがとうございましたm(_ _)m(by ショコラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ndagodeさん

    ndagodeさん

  • 回答日:2018-10-24

    ショコラさん、こんにちは
    もう来年のGWの計画ですか!早いですね。

    3泊4日で9万円の差があれば、私は迷うことなく安い方を選びます。

    旅のスタイルは人それぞれなので、「私の場合」と限定してお話しします。当然ショコラさんファミリーの嗜好と違う部分もあると思うので、お気を悪くなさらないでくださいね。

    沖縄に行ってホテルにこもることがない私(と家族)は、清潔であれば宿はどこでもよく、安いことが第一。浮いたコストは、アクティビティにまわします。
    また、那覇泊はしません。国際通りと市場なら帰りに寄ればよいからです。

    なお、主観ですがホテルのグレードは
         サンマリーナ>残波>オリオン>サン
    なので、1のプランはホテルの落差が大き過ぎ、3泊目でがっかりするかもしれません。

    何をしたいかを決めるとホテルの適否が見えてくるのではないでしょうか?
    スライダー付きのプールやジップラインだけなら、宿泊するホテルに「ある」必要はありませんよね?
    ホテルステイを中心に考えるなら別ですが、観光もアクティビティもと考えるなら、ホテルで過ごす時間はそう長くないはず。その時間と投資額のバランスを考えてはいかがでしょうか?

    また、GWにプールに入れるか否かですが、寒さの感覚も個人差が大きいので何とも言えませんが、晴れていれば海も大丈夫でしょう。水から上がると冷えることもあるので、日焼け防止も兼ねて羽織る物は必須です。
    ただこの時期、沖縄は梅雨入りしていることが多いです。雨の時の過ごし方も考えておいた方が良いと思います。

    天候に恵まれて楽しい旅行になると良いですね。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    来年のGWはお休みが長くなると知り、家族皆で旅行に行けるチャンスかと早々に計画を始めたところでした^ ^

    那覇泊は特にしなくても市内観光もできるものなのですね!那覇市内のホテル情報も参考になりました。

    初めての家族沖縄旅行なので、観光などもするでしょうからホテルにいる時間はそう長くないのかもしれませんね。
    かつ、寒がりなので微妙なお天気だとプールに入れないかも…とすると尚更ホテルで遊ぶ時間は少なくなるかもと思いました。
    いろいろとありがとうございましたm(_ _)m
    (by ショコラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2018-10-24

    選ぶ基準は 10人いれば 10タイプあります。
    そもそも GW 料金高い
    選択基準 料金 場所(空港から どのような手段で行くのか?)
    食事場所(ホテル内? 外?) 
    朝食 付き? 
    海の側料金高い あえて選ぶ? 予算は?
    なにするのか?
     ツアーだと 航空便の時刻も重要です(どこから 沖縄に行くのでしょうか?)
    GW 空港混雑するので 出発 90分前に 空港着にしましょう!

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    沖縄へは羽田から行きます。
    沖縄家族旅行は初めてで、正直相場もよく分からないところではありました(^◇^;)
    レンタカー付きのツアーを検討していましたので、場所は車があればどの辺りでもいいかな?と思っておりました。
    オーシャンビューのお部屋は素敵ですが、予算的に贅沢は言えないところです。GWはただでさえお高いので^^;
    空港に到着する時間など諸々と参考にさせていただきます。
    ありがとうございましたm(_ _)m(by ショコラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-10-24

    初めまして。
    サンマリーナを選ぶか残波岬を選ぶかで9万円の差ですか。
    多くの人はグレードが上のサンマリーナをおすすめと言うのでしょうけれど、私は逆の考え方です。
    まあ、いきなり反対意見を言うと、ただの天邪鬼かと思われるかもしれませんが、この10月に行った沖縄旅行で、沖縄も86回目になりました。
    そんなに外れたことを言っていないと思って聞いてください。

    ゴールデンウィークの宿泊予約というのか、多くの予約サイトでまた発売になっていないため簡単に比較はできませんが、ゴールデンウィークに負けず劣らず宿泊料金が高い年末年始料金をベースに比較をしてみます。
    料金比較をする日は、大晦日や元旦であるとホテルで特別なイベントがあったりして、かなり特殊な料金になったりもするので、一応その日は避けて、12月の29日(土曜日) からの一泊料金で比較をしてみます。

    たとえば、シェラトン沖縄サンマリーナリゾート の12月29日3名一室朝食付きの料金は一人=17,102円です。
    同日のホテルサン沖縄は、7,020円。
    3名分で考えると、(17102×2+7020)×3名=123,672円です。

    ロイヤルホテル残波岬 の12月29日3名一室朝食付きの料金は一人=9,500円です。
    ホテルロイヤルオリオンは、9,720円です。
    3名分で考えると、(9500×2+9720)×3名=86,160円です。

    私は、サンマリーナを使ったツアーと、残波岬を使ったツアーの代金差が9万円というのは大き過ぎで、差額は37,512円が妥当値だと考えます。

    年末年始や連休ではないと、この差額は37,512円からもっと小さくなります。
    例えば1月のある平日で比較してみると、サンマリーナとサン沖縄を使った三泊分の宿泊料金は 58,866円で、残波岬とオリオンを使った3泊は49,680円。
    実に、9,186円しか差がありません。

    個別で宿泊予約をしたら、37,512円とか、9,186円とか、その程度の差しかないのに、ツアーに9万円の差額を払うというのは、私ならできません。

    もちろん女の子のお子さんがいらっしゃるのなら、残波岬よりもサンマリーナの方が良いに決まっていますが、しかし9万円の差額ほどの満足感を得られるかどうかは疑問です。
    私なら、残波にして、もう1泊追加するかな。

    それからゴールデンウィークの沖縄は泳げると思っている人が多いようですが、 この時期、沖縄の海は未だかなり冷たいです。
    海水温というのは「気温に2ヶ月遅れ」と言われているので、 5月の沖縄の空気は暖かいとは言っても、やはり水の中は3月の寒さです。

    良いご旅行を。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    ホテルの比較、詳しくご教示頂き大変助かりました!
    GWはツアー自体も高いですよね…家族で行ける休みが繁忙期くらいしかなく辛いところです(>人<;)
    ご意見参考にさせていただきます!
    ありがとうございましたm(_ _)m(by ショコラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-24

    9万円の差額というのは、両親こども3人分の差額ということでよろしいでしょうか?

    ひとり3万円の差なら、「投資価値」は十分だと思います。
    ホテルの快適差もそのふたつなら差があります。

    GW もちろんプールは使えます。東京より1から1.5か月季節の進行は早いです

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    差額は仰る通り家族3人で9万円です!
    1人3万の差額ちょっと大きなぁ…と思っていましたが、その分の価値はありそうですね!

    GWはプールに入れる季節となれば、スライダーも楽しめそうですね♪
    いろいろありがとうございましたm(_ _)m(by ショコラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aero_bearさん

    aero_bearさん

  • 回答日:2018-10-24

    今年の9月にシェラトン2泊、那覇市内1泊で夫婦旅をしました。
    シェラトンはオススメです!
    ジップラインはオプションでドローン撮影をしてもらえ、映像を貰えるので良い記念になります。(なりました!)
    プールのスライダーも楽しかったですよ。
    プールは屋内にもあるので、天候が悪かったとしても楽しめます。
    また、マリンアクティビティが充実していて楽しそうでした。(台風が近づいたので出来なかったのですが。。。)

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    シェラトンのジップライン、やはり楽しそうですね!お値段がお高めのホテルでやや躊躇しておりますがその分楽しめそうですよね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございましたm(_ _)m(by ショコラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さるさん

    さるさん

  • 回答日:2018-10-24

    ショコラさんこんにちは。

    シェラトン沖縄サンマリーナリゾートは利用したことがないので分かりませんが、ロイヤルホテル残波岬は何度も利用していてブログに纏めています。

    付近のことなど、かなり詳しく書いているので参考になさってください。

    https://4travel.jp/travelogue/11226982

    https://4travel.jp/travelogue/11091416

    https://4travel.jp/travelogue/10606468

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/misimadaisuki?lid=user_nickname_from_travelogue

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。
    ホテル付近の情報なども大変助かります!
    後ほど、ゆっくり拝見させて頂きますね。
    ありがとうございましたm(_ _)m(by ショコラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミシマさん

    ミシマさん

PAGE TOP