旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>長崎県>五島列島>五島列島 Q&A掲示板>詳細

五島列島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

五島列島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

公共交通機関だけで福江島を周るのは無理ですか

  • 公共交通機関だけで福江島を周るのは無理ですか

    • 投稿日:2018-09-13
    • 回答:4

    締切済

    11/3(土)に福江島に行きます。五島自動車株式会社の観光バスを使うつもりですが、二人から催行となっています。一人旅なので私しかいなければ催行されません。その場合に、路線バスで周ることは、不便を通り越して論外でしょうか。それとも我慢の範囲ですか。

    二人分払うから催行してくれという相談はここではなしとします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    arataさん

    arataさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-09-23

    2015年に福江島にいきました。
    世界遺産登録前ですので、状況は激変しているとは思いますので
    3年前の情報です。

    交通機関は、レンタカー・バイクかタクシーのみでした。
    しかも台数が少ないので予約を早めにしないと希望の日時を押さえられません。
    予約すら出来ない日もありました。
    レンタカーを午前中から借りてほぼ一日がかりで島の教会をみて、一周しましたので、路線バスだと時間のロスがかなりあるのではないでしょうか。

    現在は観光バスがあるのかもしれませんが、足が確保できなければ島を回るのは難しいです。せっかく美しい、歴史のある教会やビーチをみるのであれば
    観光協会などに電話して確認するのがよいと思います。
    (余談ですが、そのときは途中にコンビニや飲食店もなかったので、お昼を食べられず…)

    また、ほかの島へ渡ろうと思われるのでしたら
    さらに船の運航を確認してください。
    私が訪ねた時は祝・祭日は、観光船の運航がありませんでした。

    お礼

    回答有り難うございます。

    免許もなくレンタカーは使えません。タクシー周遊は高すぎますから、観光バスツアーが催行されないなら、強引にタクシーでひとつだけ見て終わりとするしかありません。

    帰りは福江空港からなので、この島に行かないという選択はないのです。(by arataさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yakkoさん

    yakkoさん

  • 回答日:2018-09-14

    福江島。良い島ですよね。

    ただ、ご心配のとおり「自動車」がほぼ一択の移動手段だ
    と、言ってしまって差し支えないと思います。

    路線バスは、観光客のためではなく
    地元の人が生活するための利便性を考えて運行されているため
    たとえば「集落から役場へ、往復する」とか
    「集落から病院へ往復する」などを考えて設計されていて

    「1日に2ヶ所以上の目的地を訪問する」ことは
    ほぼ考慮されていないのだろうと思います。


    なお、滞在が「1日だけ」というように、ご質問からは読み取れます。
    となると、余計のこと、福江島の中を回る。ということは
    かなり大変な状況になるのでは、と懸念が広がるばかり。

    (訪問先を「教会」に想定しちゃってますが)
    ご提案としては「船」を使っての教会ツアーを活用されてはいかがでしょう。
    必ず「港」に戻ってくるように、なっているところも、ポイントかと。


    私達にも、とても楽しかった旅行先である、福江島。
    せっかくなので、有意義な時間を過ごしていただけると嬉しいです。



    あと、ものすごく「ベタ」なアドバイスですみません。
    「観光協会に電話で質問しちゃう」ってのはどうですか?

    平日の午後とか、きっとそれほどお忙しくなくて
    しっかりと質問に答えてくださると思うんです。

    今は、昔と違って、ケータイからでも、「かけ放題プラン」とかありますし
    「10分刻みになってすみませんが」と、電話ちゃうのはいかがでしょう。
    きっと、真剣に、いろいろと教えてくださると思います。
    (Webに質問を書いておられるのに、逆らうようですみません)

    ステキな福江旅行となられますことを!

    【参考URL】http://www.kiguchi-kisen.jp/

    お礼

    細かい回答有り難うございます。

    長崎から船で福江港に着き、観光バスで一日周り、福江空港から帰途に就くというのが想定コースです。バス会社に電話したら世界遺産指定で客は増えたものの、11月の催行状況まではまだ分からないということでした。大半が日本人客ですから、そんなに早く申し込んだりはしませんよね。

    ネットで調べるとレンタカーがお勧めではあるものの、どうしても使えないならツアーもありますという記事ばかりでした。その意味で結果は見えていたのですが、あえて質問してみました。

    希望は教会訪問です。観光協会に聞くというのももちろん考えていましたが、まずはネットで質問して基礎知識を得てからと思ったのです。別に電話代が惜しいというわけではありません。
    (by arataさん)

    問題のある投稿を連絡する

    せらおさん

    せらおさん

  • 回答日:2018-09-14

    何度も福江には行きましたが、路線バスは乗ったことありません。また、船で福江港に到着するのか、飛行機で福江空港に到着するのか、どこを観光したいのかわかりませんが、路線バスで観光するのは不便だと思います。値段は高いですが、観光タクシーで観光される方が無難かと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    kaoriさん

    kaoriさん

  • 回答日:2018-09-13

    数年前の8月の土曜日に一泊で行きました。福江島だけをレンタカー借りて回ったのですが、各観光地やビーチに止まって、観光したのですが、その際、路線バス等を見かけなかったような気がします。
    路線バス等は土日ダイヤかで平日よりも本数が少ないかもしれません。福江島を一週されるのであれば路線バスだと時間がもったいないような気がします。(1箇所1箇所の観光地までの距離が結構ありました。)運転されるのでしたらレンタカーが自由がきいて便利だと感じました。
    五島は、1度しか行ったことが無いのですが、食事も美味しくて景色も良くて大好きになりました。
    楽しんで下さい!

    お礼

    回答有り難うございます。

    やはりきつそうですね。

    明確に書かなくて済みませんでした。免許すらなく車は使えないのです。催行されないなら、わずかでもあるバスで行ける範囲だけになります。(by arataさん)

    問題のある投稿を連絡する

    メメチョさん

    メメチョさん

PAGE TOP