旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>島根県>島根 Q&A掲示板>詳細

島根 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

ホテル滞在、松江駅か出雲市駅か

  • ホテル滞在、松江駅か出雲市駅か

    • 投稿日:2018-09-11
    • 回答:6

    締切済

    初めまして。
    今月末から4泊5日ほどで京都から中国地方を旅行する予定を立てています。

    女2人旅で、1人は妊娠中、車ではなく公共交通機関のみでの移動になります。

    行きたい所は厳島神社、出雲大社、足立美術館です。

    広島は比較的京都からアクセスはしやすいのですが、出雲大社が中々アクセスが良くないようで、、京都からバスも出ていますが本数もかなり限られています。

    なので、まずは広島まで新幹線で行き、宮島を堪能して広島からバスで島根へ向かおうと思います。バスは松江駅行き、出雲市駅行き、両方ありました。

    そこで皆さんに質問なのですが、滞在をどちらの駅付近を拠点にすれば良いでしょうか。
    出雲市駅からならバスで出雲大社へ、松江駅からならしんじ湖温泉駅まで移動して一畑電車に乗って出雲大社へ、までは調べました。
    出雲市駅の方が便利そうですが、なんとなく、一畑電車に乗って宍道湖を眺めながら出雲大社へ向かうのも悪くないなぁ、と感じております。また、宍道湖の夕日も綺麗と聞きますし、足立美術館へ行くために安来駅までの移動も考えているので松江駅も良いかなと思っています。

    出雲大社付近のホテルはほとんど売り切れていました。泣
    出雲市駅、松江駅、美味しいごはんを食べるならどちらがおすすめとかもあれば教えて下さい。

    帰りは島根から岡山経由で観光がてら京都に帰るか、バスでダイレクトに戻るかで迷っています。

    不躾な質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願い申し上げます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    シュウさん

    シュウさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-09-12

    初めまして。
    既に多くの皆さんがアドバイスをされているので、真新しいものではありませんが、私なりにお勧めと言うものなどを織り込んだアドバイスをさせて頂きたいと思います。
    まず、広島では宿泊はされるのでしょうか?
    宿泊されるなら、お昼ご飯にはやはり広島風お好み焼きを食されるのが定番でしょうか。
    晩御飯は、妊婦さんもいらっしゃるのでお勧めしていいのかどうかわかりませんが、私は、広電八丁堀駅や胡町駅から3分くらいのところにある幟ビルの2階にのちょっと隠れ家的な存在感もある『四季祭(しきさい)』という居酒屋がおススメです。
    広島から宮島への移動には、JRよりもゆっくりと街の景色も見ながら旅情を味わえるので広電の方がお薦めです。
    宮島に渡るフェリーは、JRフェリーの方がお薦めです。
    松大汽船の方は、まっすぐ宮島に向かいますが、JRフェリーの方は大鳥居に近づいてくれます(因みに料金は同じです。だから、宮島からの帰りはどちらに乗られてもいいと思います)。
    宮島からは、やはり出雲大社に向かわれた方がいいかと思います。
    少し移動すれば出雲市内に宿泊しても見どころはあるのですが、基本、出雲市内は出雲大社と出雲そばを押さえとけばいいんじゃないでしょうか。
    そして、一畑電車で松江市に移動です。
    ここで宿泊されるなら、またまた居酒屋になりますが、「幻の隠岐牛」も食せると言う結構こじんまりとした居酒屋『郷』がおススメです。お腹一杯飲んで食って、しかも隠岐牛のステーキまで食べて、一人四千円余り。とても美味しくリーズナブルでした。
    足立美術館は、やはり庭園が見事でした。
    帰りの足には、確か『特急やくも』と『こだま』をセットにしたお得なきっぷをJRで売っていたような。
    お伝えしたいことがたくさんありすぎて、かえってとりとめのない話ばかりになってしまいましたが、広島方面の旅行記と松江方面の旅行記を4トラベルに書いていますので、もしお時間があればご覧ください。
    良いご旅行を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11006889

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-12

    他の方は松江をおすすめされているようですが、松江の反対方向にある小田駅から徒歩5分のところにあるマリンタラソ出雲というホテルもおすすめです。全室海の景色が見えてお部屋も広くお値段もリーゾナブルです。車では15分ほどで出雲大社にいけました。 それから余計なお世話のようですが、足立美術館は評判ほどよくないというのが私個人の感想です。立派なお庭の景色もガラス越しにしかみれませんし、2か所ほど外で見れるところもありますが、人でごったがえしていますし、とにかく駐車場と売店だけは立派ですが、館内のトイレもあまりきれいではありません。館内の喫茶室も高いですし、入館料がもったいなかったという気分になりました。よほど出雲大社横の歴史博物館の方がおすすめです。建物のお庭もすばらしいですし、館内の喫茶も売店もきれいで景色もよくお値段以上の価値があります。

    問題のある投稿を連絡する

    yasukobさん

    yasukobさん

  • 回答日:2018-09-12

    はじめまして。たいきと申します。

    歩きで回るなら松江が断然おすすsめです。

    1.出雲は大社以外見るべき場所がない。(徒歩の場合)
    2.駅前に飲食店が少ない。

    松江の方が徒歩でも楽しめると思います。

    お帰りの方法はいろいろ選択肢はあると思います。

    問題のある投稿を連絡する

    たいきさん

    たいきさん

  • 回答日:2018-09-12

    シュウさん

    こんにちははじめまして。
    山陽山陰の旅楽しそうですね。いくつか思ったことを言いますと、まず
    京都〜広島のバス便ですが減便になってはいませんか?先日の大雨被害で当面の間大阪〜広島のJRバスが昼行便を減らしています。夜行便はありますが、競争率が高いのと妊娠中の方にはおすすめはしません。日程に余裕がない時の非常手段的なものだと思います。

    広島から出雲・松江間はバス便も豊富ですが、どちらに泊まるかは滞在時間次第でしょう。一畑電車・バスが乗り放題の縁結びパスを利用すれば、JR以外は追加料金もほとんどかかりません。

    後は行かれる場所かな?出雲大社と足立美術館であればどちらでも変わらないようにも思いますが、松江には八重垣神社や松江城・ぐるっと松江堀川巡りなど市街地で楽しめることも多くあることを考えれば松江の方が良いようにも思います。

    私自身は出雲市に宿泊するのは行程上の理由が多く、普段は気の向くまま行動できる松江の方が都合が良いように思っています。

    あまり参考にはならないかも知れませんが、一度検討してみて下さい。それでは良き旅を!

    たかティム。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11222509

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-12

    なかなかハードな移動距離ですね。
    松江宿泊で
    広島→出雲→一畑電鉄→松江→足立美術館
    と周るのが良いとおもいます。
    出雲で大社以外も周るとなると厳しいですね。
    京都の様に交通の便が良くないので、
    乗り継ぎはしっかり確認された方がいいですよ。
    松江は見所がたくさんあります。
    夕陽も素晴らしいので、お天気が良いといいですね。季節がありますが、ノドグロやシジミ、カニが美味しいですよ。

    足立美術館は建物の中からお庭を眺めますが、
    本当に素晴らしい庭園で、四季それぞれの景色が楽しめると思います。安来からシャトルバスがあるのでこちらの時間も要チェック。混むと乗れない場合があります。

    時間が合えば山陰本線利用で帰るのも一案です。
    妊婦さんがいらっしゃるのなら、楽な移動方法を選んでください。

    問題のある投稿を連絡する

    ps412_0403さん

    ps412_0403さん

  • 回答日:2018-09-12

    シュウさん、こんにちは。

    私なら松江駅でしょうね。
    ご指摘の通り、一畑電車にも乗りたいし、宍道湖の夕日も逃せません。
    それに、国宝松江城にもぜひ寄りたいし、小泉八雲旧居もあります。

    出雲で食事といえば、やはり出雲そばでしょう。
    出雲大社の駐車場前の八雲が風情があっていいですね。
    名物の割り子そばもいいけれど、私はここの釜揚げそばが豪快で大好きです。
    ざるそばの先だけを汁にちょっとつけて食べるのが通!なんて気取っている奴らが
    ひっくり返りそうなそばです。

    松江ならしじみとか、ズワイガニとか、大山どりなどでしょうか?

    よいご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

PAGE TOP