旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>宮崎県>高千穂・五ヶ瀬>高千穂・五ヶ瀬 Q&A掲示板>詳細

高千穂・五ヶ瀬×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

高千穂・五ヶ瀬 交通 Q&A 一覧へ戻る

高千穂から佐賀関までのルートについて

  • 高千穂から佐賀関までのルートについて

    • 投稿日:2018-09-03
    • 回答:5

    締切済

    9月の平日、高千穂を出発して15時頃に佐賀関へ到着予定にしています。
    高千穂からR325竹田市経由R57で佐賀関へ行くのと、高千穂から延岡経由東九州自動車道で臼杵まで臼杵からR217で佐賀関まで行くのとどちらがオススメですか?
    グーグルマップやヤフー地図ではどちらのルートも予想到着時間に違いはないのですが、距離は竹田市経由の方が30kmほど短くなっています。
    距離が短いけど信号や渋滞の可能性のある竹田市経由、距離は長いけど信号待ちのない東九州自動車を通るルート、どちらがよいと思いますか?
    この近辺の状況に詳しい人、通ったことがある人、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    shu6555さん

    shu6555さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-09-05

    初めまして、日本一周ドライブ済みのものです。
    わたしの場合、
    ・絶対にその時刻までに到着したいときは、高速道路。
    ・時間に関係なく到着するだけでよいなら一般道
    です。

    一般道はなにが起こるかわからないので、遅れることはあっても早く到着することはないです。
    高速道路は、ほぼ時間通りに到着します。
    以上です。

    【参考URL】http://mackenmov.sunnyday.jp/macken/travel_japan/index.html

    お礼

    日本一周ドライブ、すごいですね!

    〉・絶対にその時刻までに到着したいときは、高速道路。時間に関係なく到着するだけでよいなら一般道です。

    まさしく、そのとおりですね。
    時間に余裕があったら一般道、予定通りなら高速を使ってみます。(by shu6555さん)

    問題のある投稿を連絡する

    もふもふさん

    もふもふさん

  • 回答日:2018-09-04

    こんにちは

    高千穂からの出発時間は何時ごろなのかな
    質問の件はどちらもさほど時間は変わらないかと思います。ただ高千穂から延岡経由東九州道はひたすら走るだけで目的地に到着するだけですよね。
    時間に余裕があるのであれば高千穂からR8、R502、R217を走らせ途中、明正井路第1拱石橋、竹田の湧水群がR8沿いにあちこちあります。R502を走って行くと原尻の滝があります。ここは車を止めてすぐ滝が見えているのでぐるっと回ってみるのもいいかと思います。
    R7は山間部を走るで運転も大変かと思いますがR502に着くときに原尻の滝の前を通ります。

    質問はどちらのコースがいいかの質問ですが時間に余裕があればの事で書き込みしました。
    目的が佐賀関であれば延岡経由で東九州道を走るのがベストだと思います。
    私たちは竹田市からR8を走り高千穂峡に行きました。


    ちなみに原尻の滝のURL
    http://4travel.jp/travelogue/11353645

    お礼

    ありがとうございます。
    原尻の滝、いいですね。
    高千穂出発は、到着日にどれだけ回れるかで翌日の出発時間が微妙に変わる予定です。
    なんせ、週間天気予報が雨と曇りなんで(泣)
    運転は大好き(今回は4日間で1000km予定)なので狭い道、曲がった道は苦になりません。
    前日次第でどちらのルートにするか決めたいと思います。
    あ〜晴れた日に行きたい!(by shu6555さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-03

    こんにちわ。まず、竹田経由は国道7で天岩戸から北へ向かうのでしょうか、であれば道も良いと思うので、心配はありません。ただしアップダウン・カーブが多いので運転になれた方にお勧めします。高千穂でガソリンを満タンにした方が良いと思います。そして、延岡経由は日之影町から五ヶ瀬川の横を通るので、景色・眺めは良いです。比較的運転が楽です。延岡までの区間は、崖が多いので雨が多く降った後は、落石で片側通行になることもあります(注意です)。東九州道は、この区間はSAなどが少ないので、途中でガソリンを補給しておいた方がベストです。
    で、時間に余裕があれば、R325で高森〜阿蘇(外輪山)〜竹田がおすすめです。
    国道57は割と平たんで交通量も多いので、竹田で混まなければガソリン補給もできますし、楽に行けると思います。どの道順でも、佐賀関には臼杵からR217がベストだと思います。

    【参考URL】https://www.w-nexco.co.jp/drive_porter/pdfs/higashi_kyushu-expwy-rest_areas.pdf#search=%27%E6%9D%B1%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E9%81%93+%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2%27

    お礼

    詳しい説明ありがとうございます。
    県道7号って地図で見ると細そうに見えたけど、良いのですね。天岩戸神社は前日にボートに乗れるか乗れないかで最初になるか最後になるか決める予定なので、最終出発が天岩戸になるか真名井の滝になるか未定です。
    なので最後の見学地でルート考えた方がいいですね。(by shu6555さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rogiponさん

    rogiponさん

  • 回答日:2018-09-03

    初めまして吉田と申します。
    私の経験上、竹田市経由の方が若干速いと思いますし、運転もし易いかと思います。
    参考になれば幸いです。

    お礼

    竹田市経由がよいですか?
    了解です。
    ありがとうございます。(by shu6555さん)

    問題のある投稿を連絡する

    akiさん

    akiさん

  • 回答日:2018-09-03

    高速の方が絶対いいですよ。
    運転もしやすいし、結果としてはやく着くと思います。
    一般道は道幅も狭い(と思う)し、あんまりメリットを感じません。
    この時間までに到着しないといけないというのがあるなら高速で行きましょう。

    お礼

    ありがとうございます。
    佐賀関からフェリーに乗る予定で1時間に1本くらいなので、高速を使って行きたいと思います。(by shu6555さん)

    問題のある投稿を連絡する

    みうこさん

    みうこさん

PAGE TOP