旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都 交通 Q&A 一覧へ戻る

所要時間と最適ルート等を教えてください。

  • 所要時間と最適ルート等を教えてください。

    • 投稿日:2018-08-27
    • 回答:5

    締切済

    秋に宮津方面への2泊3日のマイカー旅行を計画しています。私共、奈良県橿原市在住です。そこで以下の複数ルートを考えました。 
      1.橿原(R24)-木津(京奈和)-城陽JCT・八幡京田辺JCT(第2京    阪)久御山JCT(京滋BP)-大山崎JCT(京都縦貫)-沓掛JCT    -綾部IC
      2.橿原(R24)-山城(R24・県道)-大久保(県道15号)-久御山IC)-大   山崎JCT(京都縦貫)-沓掛JCT-綾部IC
    他にも色々なルートが考えられますが、
    (質問1)上記であればどちらが走りやすいのか、また、もっとスマートなルー     トがあれば教えてください。高速料金は考えていただかなくても大丈     夫です。
    (質問2)所要時間をザっとでいいですので教えてください。ちなみに日曜日で    す。
    (質問3)天橋立以外の観光地を教えてください。当方、50〜60歳の夫婦2人旅で    す。
    以上よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ウエストさん

    ウエストさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2018-08-28

    ウエストさん、こんにちは。

    質問3の天橋立以外の観光地ですが、天橋立の北に「世屋」という集落があります。
    山道を走っていると、なんでこんなところに、と思えるような場所に突然現れます。

    棚田と一本桜くらいしかない全く観光化されていないところですが、なぜか惹かれてしまいます。
    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-9d35.html

    丹後半島の先端の経ヶ岬とか↓
    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-1a39.html

    ガチャコン、ガチャコンと機を織る音が響くちりめん街道とか↓
    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-287a.html

    他にも魅力的なところがありすぎて、紹介しきれません。4トラのおすすめ観光スポットを参考にしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/domestic/area/kinki/kyoto/amanohashidate/miyazu/nature/11311209/#each_tab

    お礼

    アドバイスありがとうございました。
    棚田の風景は抜群ですね。能登半島の千枚田も感動しましたが、これぞ農村風景という感じ。9月に行く予定ですので、ちょうど刈り取りの風景が見えるかもしれません。
    経ヶ岬と旧尾藤家とか、多くの方々から紹介された写真等で、だいたいの雰囲気はつかめてきました。日本の原風景に出会う旅としゃれこみます。
    お礼文遅くなりました。申し訳ございません。
    これからもアドバイスよろしくお願いいたします。
    有難うございました。(by ウエストさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くわさん

    くわさん

  • 回答日:2018-08-27

    こんにちは、丹後・宮津とお聴きしてキーボードをとりました。
    寅ちゃんの「アジサイの恋」の舟屋、啖呵売の天橋立。文殊の社や回転橋等々良い所です。私は丹後半島の付け根の「木津温泉」(きつ)ゑびすやが定宿です。良いお風呂ですよ今回も時間があれば是非。夕日ヶ浦は近年有名ですが、木津温泉をパイプで運んでいます。

    さて、ルートですが、1、2共に大山崎からは同じルートですね。どの様に京都縦貫へ出るかですが、第二阪奈や南阪奈道路経由も考えられますね。

    所要時間は、大山崎からですと日曜日も渋滞が無いと思いますので、距離÷スピード+トイレ休憩で自ずから予想されます。

    観光地ですが、枕で概ね書きましたが、天橋立又覗き、橋立を歩く(一方をモーターボートという手段もあり)、伊根の舟屋、経ヶ岬、間人と一周するも良しです。

    最近出来た、「工房レストラン wakuden モーリ」(くちこみ記載あり)は女性が喜ぶと思います。無理な行程では無く行けると思いますので検討されたら良いかと。

    何十年と通っている場所ですので沢山良い所がありますが、先ずは一般的な所からと思いました。直近の旅行記も掲げておきますので、ご参考になれば良いかと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11365566

    お礼

    早速のアドバイスをいただき有難うございました。
    旅行記も読ませていただきました。写真では、気持ちの休まる落ちついた感じがしてきました。私の好みでもありますので、是非・・・と思っています。
    伊根の舟屋についても、複数の方から推薦がありました。ルート等を調べていきたいと思っています。
    天橋立にモーターボートがあるのは初耳でした。
    旅館の写真等を見ていると、河内押温泉大学名誉教授さんの人柄もぼんやりながら浮かんできました。
    これからもよろしくお願いします。(by ウエストさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-27

    こんにちは。

    大阪からですが、私が行ったルートは縦貫道がところどころのみの時もありますから、阪高・中国道・舞鶴自動車道で行きました。

    とりあえずグーグルマップのルート検索をしたところ、橿原のどこかはわかりませんが、南阪奈道路〜近畿道〜第二京阪〜京滋バイパス〜京都縦貫道〜綾部宮津道で、183km2時間33分という目安が出ます。

    飲めないので却下でしょうけど、この正月明けに当たったので天橋立へのバスツアーに参加しましたが、ワイナリーがありましたよ。

    天橋立から北上すれば伊根町があります。

    随分寄り道になりますが、美山のかやぶきの里や城崎温泉へも行けます。

    良い旅を。

    お礼

    早速のアドバイス有難うございました。
    教えていただいたルートも候補として考えておりました。近畿道へは西名阪を使うほうがはやいのですが、西名阪にしても近畿にしてみても混雑が気になりました。でも、ザっとの所要時間がわかりました。有難うございます。
    伊根は複数の方々から推薦がありましたので、是非ともと思っています。(by ウエストさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2018-08-27

    私の住んでいる豊中市(伊丹空港へ徒歩圏内)からですと,綾部ICへ行くだけなら中国道〜舞鶴若狭道経由で1時間余りで着くこともあります。宮津天橋立ICへなら,1時間半強です。丹波篠山や福知山に寄ることもできますね。

    京都縦貫道を使う場合は,かつての美山町(現在は南丹市)周辺の観光をすることも考えられます。

    国道423号線から亀岡市に入り,南丹市〜宮津市周辺を観光してから天橋立へ向かった1泊2日の旅行記を作っています。天橋立以外の観光地については,参考になるかもしれません。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10925581

    お礼

    早速のアドバイスありがとうございました。
    旅行記も読ませていただきました。旧三上家は特に私好みです。あと石田家、金引の滝も行ってみようと思います。
    美味しそうな料理の写真を見ていると、ワクワクしてきました。
    丹波篠山の街並みも素朴な街並みですね。立ち寄ってみたい1つです。
    有難うございました。(by ウエストさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-08-27

    宮津に車で行くならば、福知山ICで降りて由良川沿いに宮津街道を行く方が判りやすいと思います。田舎道を行く感じの方が良ければ対岸の府道55号線を行けばのんびりした感じです。府道55号線は福知山マラソン大会のフルマラソンのコースの一部になっています。度重なる水害で川の堰堤は随分高くなっていますが、それでも道中はいい景色です。ただ宮津に行くには途中どこかで対岸に渡って宮津街道に戻る必要はあります。

    天橋立以外
    道中立ち寄りの範囲ならば
    丹後由良駅近くの宮舞線の由良川鉄橋は撮り鉄の撮影ポイントとしては大変有名で絶景ポイントです。この辺りはみかんの産地でミカン園が沢山あります。
    ハクレイ酒造がいい感じで酒蔵見学もできます。

    少し足を延ばすならば
    ・丹後半島の伊根の舟屋
    割と近くならば
    ・舞鶴の海軍関連で赤れんがパーク等があります。

    奈良からの道中は関東在住で判らないのでごめんなさい。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10955348/

    お礼

    早速のアドバイス有難うございました。
    府道55号も是非走ってみようかと思います。
    伊根の舟屋については多くの方から推薦がありました。珍しい風景ですので、船で見学しようかと・・・。
    酒蔵見学は伏見等で数回見学したことがありますが、それぞれに個性があっていいですね。大の日本酒ファンなので、後の運転を妻にまかせて試飲もしてみたいです。(試飲ができればの話ですが)
    有難うございました。(by ウエストさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP