旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>兵庫県>城崎温泉>城崎温泉 Q&A掲示板>詳細

城崎温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

城崎温泉 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

城崎の宿

  • 城崎の宿

    • 投稿日:2018-08-20
    • 回答:3

    締切済

    先日は初めて質問させて頂きましたが、大勢の方から大変参考になるご回答を頂きました。
    ありがとうございました。
    どうも質問の補足として投稿できないようなので改めて投稿させて頂きます。


    宿について相談です。

    ただいま
    西村屋本館と銀花で悩んでおります。
    予算は2食付で3万円程度です。
    重視するものは食事、お風呂(部屋付かは問いません)、清潔さ、接客といった感じです。
    お風呂は外に行かず、宿のみで満喫できたら良いです。

    西村屋は趣があり、古くても清潔感があって、「一度は泊まってみたい宿」という印象です。ただ予算だと部屋は8畳程度になりそうです。
    部屋食なのもちょっとネックです。

    銀花は共立リゾート系列ということで、以前同系列に泊まった印象からなんとなく安心感があり、和洋室の場合は部屋ではない個室食、冷蔵庫フリー、眺望が良い、ロクシタンのアメニティ付というのが魅力です。
    ただクチコミで「穴熊」が出没して、マダニ媒介するというクチコミを読みちょっと不安を感じ、宿に確認のお電話をしたところ、
    最近では出没していないし、出没しても近づきはしないので心配いらないとのことでした。

    どちらか泊まった方の「ここがよかった」「ここが残念だった」など、
    どんな意見でも結構ですのでお知らせ頂けると幸いです。

    どうぞよろしくお願い致します!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2018-08-23

    こんにちは。いよいよですね。

    城崎温泉といえば『西村屋』というくらい一番有名な旅館です。泊ったことはありませんが、憧れです。大阪にはレストランもあるくらいです。
    西村屋には本館と『招月庭』があって、本館は町中の便利な場所、『招月庭』は町はずれのちょっと離れたところにあります。城崎温泉は、お風呂は外湯を使うのが大前提ですから、条例で町中の旅館は内湯はないか、あっても狭いです。ですから本館のお風呂はおそらく狭いと思います。『招月庭』の方が内湯は満喫できると思います。

    銀花は温泉街からかなり離れた場所ですから、ふらりと街歩きができません。シャトルバスが出てるかもしれませんが、歩いては無理です。

    温泉街から離れても良いなら、『ホテル金波楼』はどうでしょう?『城崎マリンワールド』の隣で、ここも泊ったことはありませんが、ロビーだけ入りました。すごく豪華です。食泊客には『城崎マリンワールド』の入場が半額になります。

    でもせっかくですから、私は町中の旅館で、外湯めぐりをしてほしいなぁと思います。お風呂が嫌なら、せめて夜の温泉街を散策してください。レトロなゲームセンターがあったり、浴衣でそぞろ歩く観光客で遅くまでにぎわいます。柳並木の川沿いも、夕方から夜にかけてが素敵です。
    たしかに古い旅館がほとんどで、清潔感や利便性はないかもしれませんが、他の温泉地ではなかなかできない外湯めぐりは、だからこそ欧米からの観光客にも人気なんだと思います。

    楽しい旅行にしてください。

    お礼

    masa様
    前回に引き続きご回答ありがとうございます。
    憧れですか、初めての城崎ならなおさら良いかもしれませんね!
    なるほど、内湯が狭そうなのはそういったことだったのですね。

    ふらりと街歩きもしたいので西松屋本館にしたいと思います。

    ホテル金波楼も調べてみましたが、朝食がバイキングのようでした。

    お勧めの宿、ポイントなどお知らせ頂き大変参考になりました。
    ご回答ありがとうございました(*^-^*)(by ちいちょこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masaさん

    masaさん

  • 回答日:2018-08-22

    はじめまして。
    兵庫県在住者です。
    城崎温泉は何度も行っていますが、情緒がある素晴らしい温泉地ですね!

    この度ご質問の「銀花」は利用した事がありませんが「西村屋本館」は利用した事があります。
    建物自体は古いけど清掃は行き届いており、落ち着いたステキな旅館だと思います。
    お食事も大変美味しかったです。
    ただひとつ残念だったのは、夕食のお料理が出てくるタイミングです。
    お料理とお料理の間の時間が長く、食べ終わって次のお料理が出てくるのをぼーっと待っていました。

    お友達同士やお若いカップルは会話が弾んでお料理が出てくるのが少々遅くても気にならないかもしれませんが、私達中年夫婦には辛かったです。

    宿泊した際のブログを作っていますので、良かったらご覧になってください。

    楽しい旅になりますように!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11119812

    お礼

    kaorinさま

    ご回答ありがとうございます。
    ブログも拝見させて頂きました。
    写真もたくさん掲載されており大変参考になりました。

    料理のタイミングが問題なのですね。
    実は私達夫婦も食べるのが早くいつも次の料理が気になってる状態ですので、慣れているので気にならないと思います(笑)

    夫婦で意見が分かれているのでブログも参考にさせて頂きながら話合ってみますね。

    ありがとうございました(*^^*)
    (by ちいちょこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yae☆八重さん

    yae☆八重さん

  • 回答日:2018-08-20

    こんにちは!!

    宿泊は城崎温泉にされる予定なのですね!!

    西村屋本館には泊まったことがあります。

    初めての城崎温泉ならば、鉄板は「西村屋」さんです。

    城崎温泉の温泉街にあり、街並みも風情があります。決して大きくはありませんが温泉街!!という感じです。

    「銀花」さんは城崎温泉から少し離れた場所にあり城崎温泉の温泉街の情緒は味わえないかと思います。

    西村屋さんに泊まって印象的だったのが、外人さん率が高く日本人の宿泊客が少ないと感じたことです。

    銀花さんは泊まったことはありませんが、共立リゾートは幾つか泊まったことがあります。お部屋とかはきれいですが、食事が今いちかなといつも思います。

    参考になれば

    お礼

    チャコノンさま

    前回に引き続きご回答ありがとうございます!
    天橋立泊をお勧めしてくださったのにスミマセン。

    西村屋は外国人の方が多いのですね。
    やはり立派な庭園目当てでしょうか。

    共立リゾート系の食事はイマイチな印象なのですね(^_^;)
    そういえば、私も素泊まり利用でした。
    部屋や湯上がり処のサービスにテンションが上がった記憶があります。

    ご回答ありがとうございました(*^^*)(by ちいちょこさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP