旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

あまり歩けない母74歳の3泊4日の北海道

  • あまり歩けない母74歳の3泊4日の北海道

    • 2018-06-12投稿
    • 回答締切済
    • 回答21件

    締切済

    先日も質問させていただいた者です。
    あまり歩けない福岡の母の念願の北海道旅行を計画しています。
    往復の飛行機は福岡発だと料金も含めてどうしても旭川を利用するのが難しかったので、千歳往復となりました。
    目的は雄大な景色と北海道ならではの新鮮でおいしい食事です。
    ホテル予約に難航してしまい、ひとまず以下の場所でホテルがとれているのですが、2日目が積丹から旭岳まで行けるのか、何かあきらめた方がよいか無謀であれば教えてください。1日目の積丹のお宿はミシュランがついているようで、偶然キャンセルが出てとれたので、母がうにが好きなこともあり、ここは宿泊してよいかと思っています。行程に無理がある場合は2泊目を別の場所にしてニセコ方面等にするか3泊目を富良野方面にするか、変更も考えようかと思っています。
    また、以下の行程で見どころ、ランチによいところ、何かよいアイデアがあれば教えてください。
    なお、まだよく調べていませんが、あまり歩けないのでレンタルの車いすを借りるかもしれません。もちろん使わないでいいにこしたことはないのですが・・・
    みなさんのご親切に頼ってすみません。よろしくお願いします!

    1日目
    7/15(日)千歳空港 2時着
    宿泊:積丹 美国観光ハウス
    https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/28031/28031.html
    予定:空港到着後レンタカーで積丹に移動(2時間以上かかるのでこの日はドライブのみ)食事を堪能
    2日目
    7/16(月)積丹→旭岳温泉
    宿泊:旭川旭岳温泉 湯元 湧駒荘
    https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/29874/29874.html?scid=mi_trv_conf_dhbook_002

    3日目
    7/17(火)旭岳温泉→登別温泉
    宿泊:望楼NOGUCHI登別
    bourou-info@noguchi-k.co.jp
    美瑛、富良野を堪能して移動。

    4日目
    7/18(水)登別温泉→千歳空港
    千歳空港 2時発
    洞爺湖を観光?ランチは千歳空港(お寿司など。おすすめあれば教えてください)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    Wakako Yoshidaさん

    Wakako Yoshidaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 21

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2018-07-02

    この回答は1人の人に役立ちました

    皆様の回答を拝見して、一つだけ老婆心ながら。
    日程からすると富良野のラベンダーが満開時期と思われます。
    そうすると旭川から富良野までの国道237号線、
    旭川〜美瑛〜上富良野〜中富良野〜富良野までの間が大渋滞します。
    国道が1本しかありませんからね。

    まだこれほどブームになる前に行ったときにも2〜3時間はかかった記憶。
    (時期ハズレですと1時間コースですが)
    特にインバウンド需要が大きく旭山動物園を含めこのあたりの観光地、
    かなり時間を要すると思われます。

    もし旭川方面を計画されているなら時間に十分余裕を持った計画を
    お勧めします。


    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    初日は千歳から富良野、富良野・美瑛観光してに、2日目は小樽、3日目は積丹というスケジュールにしたのですが、渋滞が怖いです。不安になってきました。
    まだ組みなおせるので、やはりニセコの方にした方が無難でしょうか。
    今回異様に悩みます。
    (by Wakako Yoshidaさん)

    回答者

    sasukeさん

    sasukeさん

  • 回答日:2018-06-22

    この回答は1人の人に役立ちました

    私も79歳の母も歩行に不自由は、有りませんが、長い時間歩く事が出来ないのでプラン立てには、かなり気を使います。

    工程を観させていただきましたが、ちょっと無謀かなと思いました。
    2日目と3日目の移動が距離がありすぎ、お母さんの身体的にもきついかなと思いました。
    初日は、積丹でウニを思いっきり食べて下さい。 間違いなくおいしいです。
    たくさん連れて行ってあげたいのは、わかりますが、 距離的に2日目300キロ移動 およそ5時間、 3日目移動 およそ300キロ 5時間なんだか移動旅行になってしまっている感じがします。
    まだ、元気といっても74歳です。
    美瑛や富良野を観たいならば 旭川、 温泉を満喫したいならば 登別 どちらかに絞った方が良いのではないかと思います。

    前回母と行った時は、札幌を拠点にして動きました。
    ご参考までに その時行った工程を記載しておきます。

    初日:札幌宿泊 すすきの だるまでジンギスカンを食べる 
    2日目:旭川動物園と ファーム富田でメロンを食べる 札幌戻り
    3日目:積丹半島観光・小樽で観光お寿司を食べる 札幌戻り
    最終日:札幌市場にて買い物 千歳空港でお土産を買う 


    結構時間に余裕を持ったつもりですが、旅先では、時間がかかりますよ。
    お母さまの為にじっくりと計画をたててあげて下さいね。

    楽しいご旅行を!!


    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    富良野→小樽→積丹
    と動く予定ですが、人が多い、、というのでニセコにした方がいいのか。。??と思いはじめました。

    参考になりました。
    ありがとうございます。(by Wakako Yoshidaさん)

    回答者

    cristalleさん

    cristalleさん

  • 回答日:2018-06-14

    この回答は1人の人に役立ちました

    たびたび 回答します。ご質問が二つの課題あります
    1 北海道 レンタカー で回るコース& グルメの場所
    2 高齢者<歩行困難な女性>の行動

    コースについては ある程度答えが出ています
     高齢者の移動の課題あります。宿泊先ごとに 個別に問い合わせしましょう。
    (現実として 回れる観光地には制約があります  移動時間も余計にかかる
    → 有名な観光地 話題のグルメで 母上を喜ばしたい は 二の次です)

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    慎重に計画します。(by Wakako Yoshidaさん)

    回答者

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-06-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    Wakakoさま。皆さんの回答とお礼の内容を拝見していて気になったので再投稿します。宿泊の方向性は決まりましたか。
    富良野も近隣のトマムもまだ宿は取れるようですが?この時期3連休でいつもより高いのには驚きましたが。私は、国内の宿の検索は、一休.comかJTBを主に使っているのですが。安くて意外性のあるのが、Booking.ComやExpediaなどの海外のホテル検索サイトです。今回、空きがないか見ていたらまだまだ空きがあるようなので、もし参考になるのならとURLを張ります。
    https://www.trivago.jp/?aDateRange%5Barr%5D=2018-07-16&aDateRange%5Bdep%5D=2018-07-18&aPriceRange%5Bto%5D=0&aPriceRange%5Bfrom%5D=0&iPathId=469335&aGeoCode%5Blat%5D=43.34214&aGeoCode%5Blng%5D=142.383224&iGeoDistanceItem=0&aCategoryRange=0%2C1%2C2%2C3%2C4%2C5&aOverallLiking=1%2C2%2C3%2C4%2C5&sOrderBy=relevance%20desc&bTopDealsOnly=false&iRoomType=7&cpt=46933503&iIncludeAll=0&iViewType=0&bIsSeoPage=false&bIsSitemap=false&
    張ったのは、トリバゴですが、参考にして下さい。

    【参考URL】https://www.trivago.jp/?aDateRange%5Barr%5D=2018-07-16&aDateRange%5Bdep%5D=2018-07-18&aPriceRange%5Bto%5D=0&aPriceRange%5Bfrom%5D=0&iPathId=469335&aGeoCode%5Blat%5D=43.34214&aGeoCode%5Blng%5D=142.383224&iGeoDistanceItem=0&aCategoryRange=0%2C1%2C2%2C3%2C4%

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    富良野、美瑛も見せたいという気持ちも強く迷ってますが、たぶん、2日目をニセコか洞爺湖にするのが心配ないのかという気がしてきました。今回みなさんに色々情報頂き知識が増えたので、最後かもと思わず、まあ連れて行けると。。!(by Wakako Yoshidaさん)

    回答者

    yoshi2さん

    yoshi2さん

  • 回答日:2018-06-13

    この回答は2人の人に役立ちました

    積丹から旭岳温泉のドライブは全く問題ないと思います。道央道を走られて旭川鷹栖ICか北ICで降りて旭岳温泉に向かわれたらいいでしょう。道央道は道東道のようにトンネルが多くないので快適に走れるでしょう。
    先日、支笏湖で泊まり中標津の養老牛温泉まで道草をしながら走りました。
    お母様が同行されるので、無理はできないでしょうが、十分ゆったりした計画だと思います。
    登別にも寄られるようですので。大湯沼には是非お寄りください。地獄谷と同じ駐車券で立ち寄れ、地獄谷のように歩かなくても静かでよい景色が見られます。
    美瑛の青い池もそんなに歩かなくても見られます。富良野7月はラベンダーも綺麗に咲いているでしょう。良い旅を!  ターク

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    福岡から熊本で120キロなんですよね。それくらいは運転できるのですが、その倍以上となると不安になってきました。北海道、広いですね!普段運転してないので。慣れてる方は大丈夫な距離なんですよね!(by Wakako Yoshidaさん)

    回答者

    タークさん

    タークさん

  • 回答日:2018-06-13

    この回答は2人の人に役立ちました

    何度もすいません。4日目ですが新千歳空港登別温泉は車で相当余裕見ても1時間半支笏湖温泉新千歳空港は余裕見て1時間です。千歳14時発なら
    3日目登別温泉もしくは支笏湖温泉全然可能です。
    なお朝9時ごろに登別でれば洞爺湖観光新千歳も可能と考えます。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    hagychanさん

    hagychanさん

  • 回答日:2018-06-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    すいません。支笏湖温泉温泉街登別より全然小さいがあるみたいです。
    ただ支笏湖温泉は温泉マニア的には丸駒温泉旅館以外は勧められず
    そこが1件宿のため温泉街はないと書いてしまいました。
    ただもし支笏湖にされるなら丸駒をお勧めします。
    ただ全然登別のほうをお勧めします。
    またランチですが確かに車いすのこと14時発のことを考えると
    新千歳空港が現実的かもしれませんね。
    新千歳のランチリンクをご参考ください。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    hagychanさん

    hagychanさん

  • 回答日:2018-06-13

    この回答は1人の人に役立ちました

    前も回答させていただき登別をお勧めしたものです。
    望楼NOGUCHI登別を考慮に入れて頂いて嬉しいです。
    そして何より素晴らしいのは
    旭川旭岳温泉 湯元 湧駒荘が2泊目入っていることです。
    ここは実は僕が行きたくてもなかなか行けない温泉宿の一つです。
    https://www.travel.co.jp/guide/article/26597/
    はっきりいうとうらやましいです。
    是非楽しんできてください。
    移動距離は結構ありますがやれない距離ではないと思います。
    最終日登別の地獄谷を見て帰って下さい。
    支笏湖の温泉のほうが空港に近いとの声ありますが
    そちらも千歳から車で50分かかりますし支笏湖の温泉は
    温泉街を形成していないですし登別のほうが情緒と地獄谷で勝ると思います。
    支笏湖温泉を押されてる方はhttp://www.marukoma.co.jp/
    丸駒温泉旅館のことを仰っていると思いますが望楼NOGUCHI登別のほうが若干上
    登別温泉街情緒地獄谷を入れれば登別が勝ると思います。
    洞爺湖のランチは
    https://retty.me/area/PRE01/ARE446/SUB44603/PUR1/
    登別のランチは
    https://retty.me/area/PRE01/ARE245/SUB44404/PUR1/
    でも参考にしてください。
    新千歳のランチはさえないと思いますが一応
    https://matome.miil.me/articles/rDWwX

    【参考URL】https://www.travel.co.jp/guide/article/26597/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます!前のコメントを拝見し、NOGUCHIを予約しました。幸いにいていてLuckyです。
    旭岳温泉、よさそうです。いけない距離ではないですよね。ただ、実は普段は運転していないので、不安もあります。姉が一緒に来れるとよかったのですが。。
    ですので、今は旭岳温泉をとるべきか、積丹をとるべきか、と思っています。
    たくさんの情報をほんとにありがというございます。
    とても助かります。喜んでもらえるように自分も楽しめるようにと思っています!(by Wakako Yoshidaさん)

    回答者

    hagychanさん

    hagychanさん

  • 回答日:2018-06-13

    この回答は2人の人に役立ちました

    Wakako Yoshidaさん、こんにちは。

    すでに多くの人が回答されているのでやめておこうかとも思ったのですが、
    私も7月末に89歳の母を連れて網走-知床-納沙布岬-屈斜路湖を回るつもりですし、
    妻の膝が悪くて歩けないので、他人事とも思えませんでした。
    また、10年前には車いすの息子を連れて今回と同じようなコースを回りました。
    その時は酷い雨だったので、今回はリベンジのつもりです。

    まず、車椅子をご利用なら、レンタカーは断然ワンボックスが便利ですよ。
    積丹半島は神威岬が綺麗なのですが、歩けないとかなりつらいですね。
    島武意海岸ならそれほど歩かずに、積丹ブルーの海が楽しめます。
    積丹半島に行くときに夕暮れのろうそく岩も楽しみましょう。

    2日目の旭岳温泉までは266劼△蠅泙垢、決して無理な距離だとは思いません。
    旭川に昼ごろに着くようにして、旭山動物園は如何でしょう。
    旭山動物園まで2303時間半です。
    ランチは、道の駅あさひかわで旭川ラーメンは如何でしょう。
    ラーメン屋に行くより、道の駅のフードコートの方が店も駐車場も空いています。
    旭山動物園は結構起伏があって歩きにくいですが、ゆっくりなら大丈夫でしょう。
    車椅子を使ってもいいですね。

    3日目ですが、美瑛富良野に行くことは可能だと思いますし、富田ファームも
    歩く距離はそれほどではありません。私たちは青い池にもいきました。
    ただ、翌日新千歳から帰ることを考えると、登別に行くべきではありません。
    小樽にホテルを取って、夜にお寿司を食べに行くというのもありですね。
    ドーミーインが空いていれば、朝食の海鮮丼が良いですし、ダメでも、駅前の
    三角市場で海鮮丼を食べられます。
    私たちは最終日に小樽ドーミーインに泊まった経験もありますし、北広島の
    クラッセホテルに宿泊したこともあります。ゴルフ場の中の眺めのいいホテルです。
    このときは、夕食は根室花まる寿司南郷店に行きました。

    最終日は観光を考えず、早めにレンタカーを返して、空港でランチしたり、
    お土産を買ったりしましょう。

    良いご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます!89歳のお母様とのご旅行、すばらしいですね。

    島武意海岸ですね、貴重な情報をありがとうございます。
    積丹から旭岳、確かに行けなくはないだろうと思って、最初組んでみたのですが、移動時間が多すぎるのもどうかという気もしてきて、もうちょっと考えます。
    動物園は考えていないもですが、検討してみます。

    ほんとにありがとうございます!
    (by Wakako Yoshidaさん)

    回答者

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2018-06-13

    この回答は2人の人に役立ちました

    2回目回答です。

    私だったら、で考えてみました。
    北海道に住んでいるせいか、4時間くらいの運転は大したことないように思ってしまいますが、そうすると確かに観光の時間がありません(笑)。
    美国が絶対でしたら、翌日は小樽あたりを軽く観光しながら富良野へ。値段は張りますが、新富良野プリンスあたりだと連泊も可能そうなので、お勧めです。
    ここは風のガーデンというガーデンがありここもお勧めです。(バリアフリーではないので、歩きは必要ですが、敷地内ですのでガーデンまでバス移動できます。)

    http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaido/furano/furano/tips/12489377/

    富良野、美瑛でしたら、まずはファーム富田ですが、ここは歩くしかなく、大人気なので混雑も半端でなく、駐車場からの歩きだけでも厳しいです。
    その他とすると、四季彩の丘とフラワーランド上富良野あたりがお勧めです。この2か所は、観光トラクターやトレインで園内を回りますので、それに乗ることができれば、1周10〜15分くらいで見て回れます。

    http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaido/furano/biei/tips/13165558/
    http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaido/furano/furano/tips/12489385/

    また、フラワー街道の途中にあるぜるぶの丘は、駐車場から見上げるだけでも結構きれいですので、一休みに立ち寄っても良いかもしれません。

    http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaido/furano/biei/tips/13165566/

    以上のところは、富良野あたりを拠点に2泊すれば、1日で回れると思います。

    また、積丹も観光場所はいろいろありますが、神威岬も積丹岬も基本歩きですので、見に行くのは厳しいかもしれません。

    美国観光ハウスに泊まられるのならここは民宿レベルの宿ですので、2階建てですがエレベーターはありません。宿の方に1階にお願いしてもらうと良いと思います。食堂は椅子席なので、多分大丈夫と思います。

    7月の美瑛、富良野は絶景です。登別やニセコも良いですが、これらは他の時期でも見れますので、この時期というのならば美瑛・富良野は是非お勧めですね。

    ただ、バリアフリーについては、宿やファームのほうに事前に確認をされたほうが良いと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-13165546.html

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    具体的に教えていただきありがとうございます!大変参考になります。
    美瑛、富良野でも負担のない場所を事前に絞ることができそうです。
    ありがとうございます!(by Wakako Yoshidaさん)

    回答者

    massiさん

    massiさん

  • 回答日:2018-06-12

    この回答は1人の人に役立ちました

    ※4日 無理があります。
    千歳空港 14時 発であれば 空港着 13時(車椅子で空港内移動するなれば
    12:45)レンタカー返却 11:30 途中観光無理です

    ほかの日も 無理あります。
    移動時間 検索でわかります NAVI TIME 等
    目標物 わからないなら <XX駅からXXホテル>で調べて 2割くらい余裕見る
    ※繰り返しますが 宿には バリアフリー お風呂施設等ご確認ください。
    食事場所 座敷? 椅子? かならず 母上と相談してください。グルメに走ると
    落とし穴あります。車移動でも バリアフリートイレの場所確認してください。
    (市役所等 最悪 大病院 特養<借りられる保障ない>)


    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    まだ車いすは使ったことないのですが、長くは歩けないので心配です。
    なるべく負担がないようにプランを練ります。ご親切な情報をありがとうございます!(by Wakako Yoshidaさん)

    回答者

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-06-12

    この回答は2人の人に役立ちました

    列車で旭川から千歳空港までの場合、札幌駅乗り換えが現在は必要になっています(以前は直通の特急がありましたが)

    まずは、旭川からの特急は始発駅なので自由席でも座れると思いますが、快速エアポート(札幌駅-新千歳空港駅)は人気路線なので混雑しています。したがって、必ず指定席を押さえておくことをお勧めします。
    また、レンタル車椅子を使うか使わないにかかわらず、駅構内での移動は車椅子を使うことにして(場合により駅の車椅子)係員の誘導を受けると、かなり楽だと思います。
    大型時刻表のピンクのページに、主要駅の車椅子相談窓口の電話番号が載っておりますので、相談してみると良いでしょう。

    JRと駅レンタカーを併用する場合、「レール&レンタカーきっぷ」があり、JRの運賃は20%引き、特急料金は10%引きになります。全国の駅のみどりの窓口及び旅行会社で購入できます
    https://www.ekiren.co.jp/syouhin/006/annai.html

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    「レール&レンタカーきっぷ」知りませんでした。JRを使う場合は使用します!
    ありがとうございます。(by Wakako Yoshidaさん)

    回答者

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2018-06-12

    この回答は1人の人に役立ちました

    1日目、2日目の行程は問題ありません。しかし、3日目の旭岳温泉から登別温泉までのドライブは現実的ではありません。
    旭岳温泉には旭岳ロープウエイが運行されており、山頂駅の姿見の池(標高1600m)から見る旭岳の眺望は絶景なので、是非出かけることをお勧めします。
    その後、美瑛、富良野経由で登別に行くには、途中で日高山脈を越えるので、非常に長距離となります。従って、お母さまも大変お疲れになるのではないかと思います。
    従って、千歳に近い支笏湖温泉に変更することを推奨します。
    温泉街の向かいには樽前山が聳えているので、風光明媚ですよ!
    千歳空港は大きな空港で、レストランも多数ありますが、北海道産の魚介類を使ったお寿司は賞味の価値ありと思います。また、海の幸(例えば”鮭のルイベ漬け”など)をお土産に買うことも忘れないようにして下さい。
    思い出深い旅となることを祈っています。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    積丹から旭岳、5時間の行程をどうとるか、、旭岳と積丹、どちらか選んだ方がよいのかなあ、、とも思っております。
    参考になりました!

    (by Wakako Yoshidaさん)

    回答者

    Masakatsu Yoshidaさん

    Masakatsu Yoshidaさん

  • 回答日:2018-06-12

    この回答は1人の人に役立ちました

    Wakakoさま。こんにちは。昨年、82歳になる母を連れて十勝、富良野、旭川を回りました。その時も千歳空港から入りましたし、いろいろな行程を検討しましましたので、経験も踏まえてお伝えしたいと思います。まず美国観光ハウスは、こじんまりとした素晴らしい宿です。料理も海鮮料理ですが、とっても美味しいと思います。海鮮料理が嫌いな方はNGですが。是非泊まって見てください。さて、2日目ですが、はっきり言って無謀です。高速使って何もしないでひたすら走って5時間かかります。せっかくの1日がそれで終わります。そして3日目に登別に戻ってくるという行程では、わざわざ旭岳温泉に何をしに行くのかわかりません。疲れに行くだけです。1日目と3日目を活かして2日目を洞爺湖の温泉かウィンザーホテルあたりで取られてはいかがですか。そうすると時間に余裕ができますので、観光もバッチリできるかと思います。もし、どうしても美瑛、富良野に行きたいのならば富良野で宿を探されることをお勧めします。それならば少しは、楽な行程で回れます。欲を言うともし美瑛、富良野にこだわりがあるのなら富良野で連泊をして、登別を諦めるという選択もありかな。高齢の親を連れ回すのは、できるだけ行きたいところを絞ってゆっくりすることが大事ですよ。老婆心ながら。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    Yoshi2さま
    82歳のお母様をお連れしたとはすばらしいですね。
    そうですね、洞爺湖かニセコの方がいいかという気がしてまいりました。
    富良野、美瑛に行く場合は二連泊して登別はあきらめます。
    ありがとうございます。(by Wakako Yoshidaさん)

    回答者

    yoshi2さん

    yoshi2さん

  • 回答日:2018-06-12

    この回答は1人の人に役立ちました

    コースを拝見すると、行程順に無駄があり、またかなりの移動距離で、極端に言ってドライブだけで終わってしまいそうです。いや、ドライブさえ難しいくらいです。お母様にはとって辛い旅が浮かんで来てしまいます。特に旭川方面までは遠すぎます。登別もやめたほうがいいと思います。旭川はやめて、北限は富良野までのほうが賢明だと思います。積丹、富良野、千歳空港を三角形にして、そこからはみ出ないスポット、宿でもやっとでしょう。このままの計画ですと、夜遅くに宿に着き、夕食の時間はとっくに過ぎていることになるのは確実な気がします。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    そんなに無謀だったとは。。
    みなさんに聞いてみてよかったです。
    富良野に行く場合は三角形を念頭に考えます。(by Wakako Yoshidaさん)

    回答者

    easyさん

    easyさん

  • 回答日:2018-06-12

    この回答は2人の人に役立ちました

    既にご本人もおっしゃっておられますが、連日の長時間に及ぶ移動で、およそお体が弱い方の旅程ではありません。
    湧駒荘といえばピョンチャンオリンピックで活躍された竹内智香さんゆかりの温泉ですね。遠いのでもっと近くを中心に旅程を組んだ方が良いです。
    余市のニッカ工場などは積丹から近いのでいかがでしょうか。ちょうどマッサンの再放送BSでやっています。
    ニセコ昆布温泉の甘露の森は私もお勧めです。大型リゾートホテルで設備は整っています。
    ニセコは神仙沼といった山の見どころがあります。どの程度歩行が可能か判らないのですがレストハウスのある駐車場から200メートルほどで展望台があります。

    【参考URL】http://www.town.kyowa.hokkaido.jp/index.html

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    神仙沼、聞いたこと、ありませんでした。200メートルは歩けます。
    観光場所も教えていただき大変助かります。(by Wakako Yoshidaさん)

    回答者

    どーもくんさん

    どーもくんさん

  • 回答日:2018-06-12

    この回答は1人の人に役立ちました

    私も9日の北海道から帰って来ましたが、工程を見たら2日目は強行ですね、むしろニセコ方面で泊まるのが良いかと思います。 

    積丹からニセコなら岩内周りか、余市周りで行けますので、岩内なら魚介類なども
    美味しいですし、余市ならニッカの工場などもあり、時間的に余裕があると思います。 

    ニセコから登別なら支笏湖や洞爺湖などを見ながら行けますし、特に今は観光客が多い時期なので、富良野、旭岳までの距離を考えたら運転するだけで大変でしょう

    積丹方面はトンネルが多いのと道幅が狭いので、運転には気を付けて行ってください。

    良い旅をお母さんと楽しんで下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ほんとにありがとうございます。
    距離感がわからず無謀でした。
    参考になります。ニセコ方面にするか、行程をねります。(by Wakako Yoshidaさん)

    回答者

    Ryutaro  Shiinaさん

    Ryutaro Shiinaさん

  • 回答日:2018-06-12

    この回答は2人の人に役立ちました

    Wakako Yoshidaさん、こんにちは。

    初日が積丹確定で、ご高齢の御母様とご一緒であれば、
    2泊目は無理せず、ニセコ泊にした方が無難な気がします。
    16日泊であれば、ニセコならいろいろ宿も空室があり
    選べますし。

    私はニセコ昆布温泉甘露の森が好きです。

    初日もそれなりの距離のドライブですし、
    7月の3連休前後であれば、富良野もラベンダーで渋滞しそうですし
    宿もとりづらいでしょう。

    私は2度、積丹半島の西側のマイナーエリアに行ってるのですが、
    寿都(すっつ)などは、漁港で道の駅近くにある、浜直市場では
    いろいろなお魚が売っていて海鮮のランチも美味しかったですよ。
    寿都までは積丹からは、約100キロ、2時間ほどです。

    黒松内の道の駅もパンが美味しいと地元では有名だと
    親戚から聞いていて、2度目はそちらでパンを買ってランチにしました。

    御母様の体調次第では、あちこち寄らずに
    早めにニセコに入ることもできますし。

    ニセコ周辺も羊蹄山の風景など北海道らしくて良いところですよ。

    御母様をいろいろ連れて行ってあげたいというお気持ちもわかりますが、
    無理せずのんびり旅行というのも高齢者には大事ではないでしょうか?
    うちの母も70代で、あまりあちこち行くより、のんびり旅行が
    メインになってきました。

    あららー

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    あららーさん、
    ありがとうございます。
    積丹、ニセコ、登別コースか、積丹、美瑛・富良野コースか、母にとって最初で最後の北海道、とくにこの時期に行くのは、となるとかなり迷います。
    せっかくこの季節にいくので混雑をおしてでも富良野の方がいいのか、のんびりと美しいニセコがいいのか。。
    ホテルもお食事も大事なので検討します。

    ニセコ昆布温泉甘露の森、教えていただきとても助かります!(by Wakako Yoshidaさん)

    回答者

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2018-06-12

    この回答は3人の人に役立ちました

    こんにちは。

    お若い方ならともかく、御御足が悪いお母様と娘さん?(おそらくお母様のご年齢から私と同じくらいなおばさま?)でしたら、あちこち行かずに、せめて2&3泊目は同じ宿にするのも選択肢の一つでは?

    遠くからいらっしゃるので欲張りたくなる気持ちはわからなくはないですが、記載されている移動を考えると、私でも正直嫌です。

    もし私なら、最初の1泊目は決まりとして、他の2泊は個人的に美瑛や富良野が好きなので、旭岳温泉か美瑛か富良野あたりにします。
    登別は諦めます。

    または、登別に2泊でもいいと思いますよ。



    個人的な意見ですが、参考になれば。
    いい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。参考になります。いろいろ見せたいと欲張りすぎました。
    2泊目がとれなくて問題です。美瑛、富良野のお宿をもっと探してみます。(by Wakako Yoshidaさん)

    回答者

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-06-12

    この回答は3人の人に役立ちました

    こんにちは。
    行程拝見しました。
    北海道在住で全て訪問済みです。
    特に美国観光ハウスですが、私も昨年7月に泊まりました。ここの雲丹は絶品です。キャンセルがはいったなら運が良いのでお薦めです。
    ただ積丹半島にいくと後の行程に無理があります。どちらかにしぼったほうが良いと思います。また旭岳に登るのは無理だと思いますので旭岳温泉までいく必要はないのでは?
    ただ7月の美瑛は絶景です。登別はあきらめて積丹、富良野、美瑛あたりを中心にコンパクトにまとめられたらいかがでしょうか。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます!
    旭岳温泉は、他のホテルがとれずやむなく、ここにしたのですが、またキャンセルがでるかもしれませんので、他の宿泊場所を富良野や白金温泉あたりで、粘って探してみます。
    ちょっと不安なのはあまりに人が多いことですが、それをおいても見るべき光景なのでしょうね。
    美国観光ハウスはやはりおいしいのですね。15日でとれたのは本当にラッキーです。(by Wakako Yoshidaさん)

    回答者

    massiさん

    massiさん

  • 回答日:2018-06-12

    この回答は2人の人に役立ちました

    こんにちは!!

    全体的に、とても無謀というか車で走るだけになるので、場所を絞った方が良いと思います。

    またお母様が足がお悪いとのこと

    2日目の旭岳の湧駒荘ですが、泊まったことがありますが、記憶が正しければ階段しかなかったと思います。
    温泉もお料理もとても良かったですが・・・
    神威岬を起点とすると旭岳まで300キロあります。

    3日目も旭岳から登別温泉まで同じく300キロあり、旭岳もとても綺麗で見どころがあり、富良野やその他の観光地も駆け足になってしまいます。

    北海道は九州の倍以上の面積があります。

    単純に九州で置き換えると1日で福岡から鹿児島までの距離を2日間も車で移動するのでお疲れにならないでしょうか??

    良い旅を

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます。
    やはり無謀ですね。。大変参考になりました。
    ありがとうございます。
    3日目の宿泊地を富良野、旭川の方にして、最終日に車を乗り捨てして旭川から電車で帰る、というのでしたらいける感じになりますかね。。
    あるいは、2日目の旭岳、富良野方面をあきらめて、小樽あたりで宿泊でしょうか。。(by Wakako Yoshidaさん)

    回答者

    チャコノンさん

    チャコノンさん