旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>福岡県>福岡 Q&A掲示板>詳細

福岡×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

福岡 自然・景勝地 Q&A 一覧へ戻る

九州旅行3泊4日の移動中のお勧めの観光

  • 九州旅行3泊4日の移動中のお勧めの観光

    • 投稿日:2018-06-12
    • 回答:7

    締切済

    福岡空港に初日午後2時ぐらいに到着して車での移動の3泊4日です。
    今 決まっているのが 宿泊地だけで移動距離がよくわからなくて どんなふうに
    観光ができるのか、お勧めを教えていただきたくて投稿しました。
    決まっていること。
    空港から初日の宿泊は 長崎市内を考えています。
    2日目の宿泊は 黒川温泉です。
    3日目の宿泊は 湯布院です。
    4日目は別府を回って帰ろうと思っています。
    ガイドブックなどを見てみたら、移動距離が思いのほか
    あるようで、ほとんど移動だけになってしまいそうなので
    効率よくまわれるところがあれば おしえてください。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    うにょさん

    うにょさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-06-14

    こんにちは

    何時頃福岡に到着されるのかはわかりませんが翌日に太宰府天満宮、大濠公園に行かれて空港に迎えに行かれたらと思います。夜は屋台村で呑んでください

    回答に長崎空港をとありますが長崎まで移動(3時間30分)されるのも大変かなと思います。
    質問に対して
    福岡空港~長崎のホテルへ
    2日目は
    グラバー園、出島、大浦天主堂を観光され、お昼頃佐賀県の吉野ヶ里遺跡に行かれて黒川温泉へ(温泉と散策)
    3日目は
    阿蘇山、大観峰、鍋ヶ滝、九重夢大吊り橋に行かれて由布院へ
    4日目は
    耶馬渓(青の洞門)、鉄輪温泉、地獄めぐり

    鍋ヶ滝
    http://4travel.jp/travelogue/10948068
    青の洞門
    http://4travel.jp/travelogue/10837338


    地図を広げてシュミレーションしてみてください!

    何かありましたらメールくださいね

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-14

    福岡から長崎、その後の黒川温泉のところが気になります。途中、いろいろ寄りたいようですが、やはり長崎の観光を中心にした方がいいと思います。福岡からはとにかく直行。黒川温泉もその日泊まるだけくらいの気持ちで長崎観光をじっくり計画されてはどうかと思います。
    それでも敢えてどこかを組み込むとすれば、長崎から黒川への途中の日田市でしょうか。天領だった街で、九州ではここも定番の観光地です。

    ただ、いずれにしても長崎の魅力に比べればお話にはなりません。

    では、よい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2018-06-12

    うにょさん、こんにちは。

    博多から長崎⇒熊本を考えると、無理に車でなくてもいいように思います。人数にもよるのですが・・

    ・博多から長崎は特急で2時間半です。
    ・長崎から島原まで電車で2時間。
    ・島原から熊本までフェリーで1時間。
    http://www.kyusho-ferry.co.jp/
    https://www.kumamotoferry.co.jp/timefare/

    熊本からは車で移動するのが便利なように思います。
    別の人の質問にも先ほど答えたのですが、大分県は海鮮料理も美味しいし、自然もいいです。

    中津は飲み屋さんも多く、鶏のから揚げ、ハモ鍋などが有名です。福沢諭吉や黒田官兵衛でも有名ですが・・
    https://www.city-nakatsu.jp/categories/kanko-navi/

    ・中津から宇佐神宮
    昔は壮大な森が有名でした。
    http://www.usajinguu.com/

    ・宇佐から臼杵の大仏と城下カレイ
    https://www.travel.co.jp/guide/article/2786/

    ・耶馬渓の青の洞門
    「恩讐の彼方に」の舞台です。
    https://nakatsuyaba.com/?introduce=doumon

    お礼

    こんばんは。
    早速のご提案ありがとうございます。
    んと、乗り物での移動を考えると時刻表とにらめっこしないと
    いけないので、苦手です。(すみません。)
    でも、いろんな観光のサイトアップありがとうございます。
    青の洞門 すごく素敵ですね ^^
    ぜひ プランにいれてみたいと 思います。
    ありがとうございました。
    楽しい旅行にしたいと思います。(by うにょさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-06-12

    こんばんは。

    私は現在は知人のいる天草メインで行き、九州へ行けているうちにと、
    そこから九州をプチ旅行をしてりとよくうろうろしていますが、
    以前は旅友ちゃんたちと九州へよく行っていました。

    距離ですが、ナビタイムですとかグーグルマップ等の経路で調べれば時間と距離が出ますよ。
    私はいつもそれで調べて、なんとなくの予定を組んでいます。
    検索で出る時間は目安ですが、いつもいい感じに事が運んでいます。
    九州は広いですからね。特に天草拠点にするとどこも遠くて。。。

    長崎市内は異国情緒がある素敵な街ですよね。
    ただ、市内は一通が多かったり狭かったり、混んでいたり、
    駐車場探しに苦労する(それなりにあるんでしょうけど満車多し)などありますから、
    観光は車よりも路面電車でまわるほうがいいかもしれませんね。

    黒川温泉は狭い地域に思えました。もちろん中も道は狭かったです。
    泊まるのもいいですけど、立ち寄り湯で行ってもいいかもしれませんね。
    私たちは時間の関係で、いこい旅館の立ち寄り湯しか行けませんでしたけど、
    立ち湯があり、気持ちよかったです。

    長崎から黒川温泉へ行くには高速利用もいいですけど、島原へ行き、
    そこから熊本までフェリーが就航していますから、ドライバーさんの休息時間にはなります。
    多比良港〜長洲港はまだないですが、島原外港〜熊本港は30分ほど。
    九商フェリーかちょっと速いオーシャンアロー。
    カモメ(ウミネコ?)がたくさん飛んできますよ〜〜
    島原外港〜熊本港へ渡って、阿蘇経由で黒川温泉でもいいかと思いますが、
    これも距離はありますね。

    私は2月の連休の際熊本から長崎へ行きましたが(深夜の新幹線着のため
    いつもまずは熊本駅前に泊まります)、
    その反対の行程ですね。熊本港から島原外港へ渡り、
    気になっていたフルーツバス停巡りをしてから、長崎市内へ行きました。
    で、知人が天草ですから、口之津港から鬼池へ渡る、そんな旅程です。

    ちなみに長崎の雲仙の先、口之津港から天草の鬼池港もフェリーがありますので、
    天草へ渡ることもできます。天草はイルカは年中ほぼほぼの確立で出逢えますよ。
    ただ、西のほうなので熊本市内へ行くにも遠いんですよね、天草は。


    湯布院も車が混んでいました。いつ行かれるかわかりませんが
    平日ならまだマシなんでしょうか?

    大分でしたら鉄輪温泉もいいかと思いますが、こちらも車が多かったですね。

    阿蘇から小国方面へ北上した道がやまなみハイウェイで、とても素敵な風景です。
    瀬の本にシェ・タニというケーキ屋(スイーツ)があり、
    晴れていたら草原を見渡せる、雰囲気のいいカフェで、
    そのあたりへ行けばケーキバイキングをいただきによく寄っていました。
    黒川温泉からもそこそこ近いです。

    違った目線だと、九州は鉄道もそれなりにありますので、
    例えばその予定で、最後の大分でレンタカーを返却し、
    (以前借りた時に、九州内だと乗り捨て料金がかからなかった)
    列車で博多まで戻るというのも1つの案です。

    と、沢山書いてしまいましたが、まずは一番初めに書きましたが、
    グーグルマップ等の経路で時間と距離を出して調べてみてくださいね。

    では、よい旅を^^

    お礼

    こんばんは。
    九州てフェリーも充実しているのですね、
    びっくりです。
    そしていろいろな道路状況 混みぐわい、駐車場のこととか
    いろいろ教えていただけてありがとうございます。
    素敵なカフェ情報もありがとうございます。
    グーグルマップ、おそるべし・・・なんですね
    調べてみます。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    九州旅行 楽しみたいと思います。^^(by うにょさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2018-06-12

    福岡ー長崎ー黒川温泉の移動距離が長いので、時間を有効に使うのであればもったいないような気がします。
    黒川と湯布院は比較的近距離です。ただ、黒川は宿泊代が高いので、杖立温泉に宿泊するプランが案外良いかもしれません。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-12

    こんにちは!!

    2日目の黒川温泉と湯布院は近いです。

    お勧めとしては、2日間長崎で泊まって、3日目に湯布院か黒川温泉で良いのかなと思います。

    長崎も市内含めて観光するところは多いと思うので1日目は移動だけで次の日はゆっくり観光されたらいかがでしょうか?

    3日目は、私ならですが島原から熊本にわたって熊本市内を観光ちょこっとして阿蘇から黒川温泉か湯布院に向かいます。
    ほぼドライブだけになりますが・・・
    せっかく黒川温泉、湯布院に行かれるのであれば、やまなみハイウェイを走って阿蘇の雄大な景色も見ていただければなと思います。

    良い旅を

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-12

    福岡空港から長崎までは高速を使用すれば約3時間、長崎から黒川まで高速で4時間位、途中吉野ケ里に寄る時間がある。黒川から湯布院までは2時間位なので阿蘇に登っても十分時間がある。湯布院から別府までは1時間位なので別府の高崎山や海たまごや地獄めぐりなどゆっくりと楽しめる。別府から福岡までは高速で約3時間半、時間に余裕があれば日田の豆田町や大宰府や鳥栖アウトレット等がお薦め。

    お礼

    こんばんは。
    お返事ありがとうございます。
    移動時間のご提示ありがとうございます。
    そして いろいろな観光の情報もありがとうございます。
    いろいろ楽しそうでプランを考えてみます。(by うにょさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミューさん

    ミューさん

PAGE TOP