旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>青森県>下北半島>下北半島 Q&A掲示板>詳細

下北半島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

下北半島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

下北半島おすすめ

  • 下北半島おすすめ

    • 投稿日:2018-05-13
    • 回答:8

    締切済

    来月月末から二泊三日で青森の八戸に用があって行きます。少し観光も兼ねて行くので、三沢空港でレンタカーをかりて2日目1日フリーなので、下北半島を観光しようかと思っています。恐山は必ず行きたい場所なんですが、1日かけて、ここはという場所があれば教えて下さい。それと、地元スーパー立ち寄りもしたいため、こんなもの購入したらどうかな⁉?とおすすめあればお願いします。翌日八戸の事を考えてホテルは三沢空港周辺でとっています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    くまたんさん

    くまたんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-05-15

    くまたんさん、はじめまして。
    kamaと申します。

    2016年の9月にクラブツーリズムのツアーで
    下北半島・津軽半島を2泊3日で巡りました。

    感動したのは「仏ヶ浦」ですかねー。
    透き通った海と色い岩肌。自然の偉大さを感じました。
    あららーさん、夏への扉さんがご紹介くださいましたが、
    やはり、三沢からだとちょっと遠いです。

    できたら遊覧船に乗っていただきたいので、
    1泊目を恐山近くのむつ市や薬研温泉辺りにできないですか?
    無理ならむつ市を観光するとか・・・
    https://4travel.jp/travelogue/11179812

    恐山
    https://4travel.jp/travelogue/11179816

    もし、仏ヶ浦へいらっしゃるのでしたら、
    海側から見るのが良いと思うので時刻表を載せました。
    http://www.hotokegaura.jp/index.php?%E6%99%82%E5%88%BB%E8%A1%A8%E3%83%BB%E6%96%99%E9%87%91

    楽しんできてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11179829

    問題のある投稿を連絡する

    kamaさん

    kamaさん

  • 回答日:2018-05-15

    恐山に行ってだと、確かに大間や脇野沢まで行くのは難しいかと思われます。

    そちら方面まで足を伸ばすのは、出発時間等にもよりますが、あまり期待しない方が良いでしょう

    寒立馬はいいですね。

    国道338号線を走ると、六ヶ所村の再処理工場が立ち並んでいます。
    そういったものを眺めながら、いろいろ考えるのも、いいかもしれませんね。
    プロパガンダ施設は、まぁ、好みに寄りますが。

    八食センターは、青森県の産品といっても、主に八戸など太平洋側の産物が並ぶところです。津軽地方のものは、また別ですので、例えばリンゴなどは期待しないようにしましょう

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2018-05-15

    初めまして

    恐山観光後宿泊の三沢まで戻るのであれば、それほど多く下北半島の観光時間に割けないかと思われます。
    一日目むつ市内の宿泊が可能なら、下北半島周遊の観光が広がりそう。

    自然と動物に興味があるなら尻屋崎に放牧されている寒立馬を見に立ち寄るのがおススメです。

    入口と出口にゲートがあり、7:00〜16:45と時間制限に気を付けないといけませんが、道路沿いの牧草地に居る馬を見つけたら車を止めて近くまで見に行くことが可能で、馬が身近に感じられて楽しいです。

    私は寝そべっている馬はまだ一度も見たことがありませんが、そんな姿の馬も見られることもあるようです。

    既に調べ済かもしれませんが、八戸にある八食センターは、超おススメです。
    青森周辺の海産物が多数並び海鮮市場で購入したものを併設のBBQコーナーで食べられたり、飲食店、青森のおみやげが全て揃っていて観光客には嬉しい場所です。

    GWに五所川原に居ても、わざわざ訪問するほどお気に入りです。
    ご当地名物のせんべい汁を食べられる店もあります。

    おススメの商品は、スタミナ源(げん)という青森地場のタレが、名産のニンニクとリンゴをたっぷり使っていて美味しいです。

    出汁とか取られるのであれば、八戸産、三陸産のいりこはとても良い出汁がでて美味しいです。

    スーパーで売っている玉子とうふが美味しい。とうふのような四角い入れ物に入っていて、食べると具が入った茶わん蒸しみたいです。

    イガメンチもおススメなんですが、最近イカの不漁によりあまり見かけません。
    名店の弘前の惣菜店さんも3月末に販売を終了したようで、食べられなくて残念に思うほどおススメ品です。

    問題のある投稿を連絡する

    マルネコさん

    マルネコさん

  • 回答日:2018-05-14

    こんにちは。青森市民です。
    私もおススメは尻屋崎の寒立馬。子馬のシーズンと思います。野生馬種ですが実際は放牧されているので日によってはいない時もあります。
    食なら、東通村のヒラメ御膳(ヒラメは青森県魚、食べるところは限られてるので事前に確認必要)、東通牛(幻の牛肉)、蕎麦やブルーベリーも名産です。
    佐井村の「ぬいどう食堂」ウニ丼がものすごい!前日電話確認してから訪問してください。
    川内の下北ワインはワイナリーも併設。上質なワインが手に入ります、ブドウのソフトクリームもおススメ。
    大間方面なら風間浦村の下風呂温泉。足湯や日帰り入浴可能です。漁師さんたちが入る風呂なので熱めです。
    とろろ昆布スープ(正根商事、大間の会社)が個人的にはオススメ。むつ市内のスーパーで買えると思います。スーパーはむつ市内にありますが、村には無いかと。あと、ベゴもち という金太郎飴のように作るお餅がオススメです。多彩な絵柄で、最近は真空パックされて冷凍保存可能です。レンジでチンしていただくと柔らかくて甘い素朴な味を楽しめます。べごもち作り体験なども開催されていますよ。
    下北は移動に時間がかかりますが、車の運転が苦でなければ、景色も楽しめるし、野生の猿やカモシカ、キツネに会えるかも。(私は全部遭遇しました)近年は市街地にも熊が出ています。
    場所によってはコンビニが何キロも無い!道路なので水分補給やトイレに気をつけてください。
    お天気が良いといいですね。
    都会から来ると何もないと感じるかと思いますが、何も無いのがいいんですよ〜
    楽しまれますように‼?

    問題のある投稿を連絡する

    かすぺさん

    かすぺさん

  • 回答日:2018-05-14

    くまたんさん、はじめまして。

    ずっと以前ですが、レンタカーで青森から恐山に行き、薬研温泉で一泊。
    翌日、仏ヶ浦⇒大間⇒浅虫温泉泊 と回りました。

    あららーさんも書いているように、下北半島は意外と時間がかかり、薬研温泉から仏ヶ浦まで車を飛ばしたのにもかかわらず、船に間に合わず、仏ヶ浦の上にある駐車場に車を止めて海岸まで降りて行きました。海岸からの眺めもいいですよ! 駐車場まで戻るのが登りで大変ですが。
    そこから大間まで行ったら時間がかかって大変でした。

    くまたんさんのプロフィールを拝見すると、好きな場所:秘湯と書いてあったので、私のお勧めは薬研温泉露天風呂 かっぱの湯です。奥薬研温泉夫婦かっぱの湯 と言うのもあるようです。
    https://www.aptinet.jp/Detail_display_00003482.html

    恐山から近いので、よかったら入って来てください。

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2018-05-13

    くまたんさん、こんばんは。

    もう20年ほど前になりますが、青森市に住んでいたことがあり、下北半島や恐山に行ったことあります。

    下北半島は、高速道路などもなく、意外と遠いです。
    恐山まで、三沢空港から片道2時間半ほどかかります。
    三沢空港出発で三沢空港に戻るのであれば、往復5時間です。

    また、下北半島のまさかりの上端・下端も結構距離があります。

    そんな中で、私のオススメは仏ヶ浦です。
    恐山で地獄を見て、仏ヶ浦で仏を見る・・・というのがオススメです。
    佐井港から遊覧船があるのですが、1日3便のみです。
    遊覧船からみると、岩も綺麗にみえるのですが、三沢空港から行くとなると14時の便しか難しそうで、
    恐山との兼ね合いで遊覧船は厳しいかも。

    http://www.saiteikikanko.jp/timetable.html


    遊覧船に乗らなくても仏ヶ浦周辺の散策だけでも見る価値はあると思います。

    恐山から仏ヶ浦まではは片道1時間半ぐらいです。

    あららー

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2018-05-13

    私が行ったことがある施設です。
    1.魚喰いの大間んぞく マグロ丼
    http://4travel.jp/domestic/area/tohoku/aomori/hachinohe/shimokita/tips/12699768/
    2.恐山菩提寺
    http://4travel.jp/domestic/area/tohoku/aomori/hachinohe/shimokita/tips/12699381/
    3.青森県立三沢航空科学館
    http://4travel.jp/domestic/area/tohoku/aomori/hachinohe/misawa/tips/12695377/
    4.ビードルプラザ しじみラーメンと三沢産ニンニク
    http://4travel.jp/domestic/area/tohoku/aomori/hachinohe/misawa/tips/12694682/
    5.北の防人大湊 海望館 海上自衛隊大湊基地
    http://4travel.jp/domestic/area/tohoku/aomori/hachinohe/shimokita/tips/12671615/
    6.ビアン・シュー 創作フレンチ料理
    http://4travel.jp/domestic/area/tohoku/aomori/hachinohe/shimokita/tips/12670573/
    7.札幌、苫小牧、八戸、釜石の旅 苫小牧八戸間はシルバーフェリー利用 北海道青森の土産はイオンで
    https://4travel.jp/travelogue/11159261
    8.イオン八戸田向店 北海道青森の土産
    http://shop.aeon.jp/store/01/0109000/

    お礼

    イオンでお土産は思いつかなかったですね。ありがとうございます(by くまたんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-05-13

    八戸から下北半島に行かれるのであれば、国道338で下北半島の太平洋側先端の尻屋崎にまず行かれてはどうでしょうか。晴れていれば、岬の灯台や、野生馬の寒立馬(かんだちめ)にも出会えます。
    尻屋崎から恐山へはおよそ1時間で着けます。

    帰りは陸奥湾沿いの国道279を使えば、下北半島を太平洋側と陸奥湾側両方から楽しめますし、途中から下北縦貫自動車道(無料)でスピードアップ可能です。

    スーパーでお勧めは、せんべい汁です(おみやげ用のスープの素付き)。あとお惣菜だとイガメンチ(イカが入ったさつま揚げようなもの)。お料理をされるのであれば、青森産ニンニクもお勧めです。

    【参考URL】https://blogs.osechies.net/archives/20180504/

    お礼

    回答ありがとうございます。回れそうですね。青森ニンニク了解です(by くまたんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ずんださん

    ずんださん

PAGE TOP