旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 自然・景勝地 Q&A 一覧へ戻る

6歳、10歳の子連れの初北海道でスケジュール、宿などご意見お願いいたします

  • 6歳、10歳の子連れの初北海道でスケジュール、宿などご意見お願いいたします

    • 2018-04-26投稿
    • 回答締切済
    • 回答19件

    締切済

    皆様、はじめまして。
    今年の7月に、6歳(男)と10歳(女)の子供を連れて夫婦で北海道旅行を計画しております。
    奇跡的に長期休暇が取れたこと(7月8日〜22日)、普段はシンガポール勤務で北海道に行くのは当面なさそうなことから、お金はかかってもよいので今回の旅を子供の思い出に残るようなものにしたいと思っております。
    まだ漠然としたイメージですが、美瑛富良野で2-3泊、ニセコで3-4泊、プラン的に問題がなければその後青森へ移動し1-2泊、レンタカーでの移動で考えております。

    そこで下記の点で皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。
    ー族箸硫山発の旅なのですが、直接新千歳まで飛んで富良野方面へ行くのがよいのか、羽田経由旭川で美瑛から南下した方が良いのでしょうか?

    ▲縫札海泙任琉榮阿虜檗∋ニ攘侏海登別経由か子供が喜びそうなのはどちらでしょうか?

    青森に行く場合、青函トンネルかフェリーどちらが子供は喜ぶでしょうか?

    い海了期子供と一緒にできるアクティビティでおすすめがあれば教えてください。

    ト瑛・富良野、ニセコで子連れでおすすめの宿、レストランがあれば教えてください。

    Δ海譴鮖っていって役立ったとか、こうすればよかったなど旅のティップがあれば教えてください。

    過去の質問も参考にしておりますが、最新の皆様のお知恵を拝借できればありがとうございます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    シンガで働く会社員さん

    シンガで働く会社員さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 19

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2018-05-01

    この回答は2人の人に役立ちました

    狐に関してコメントしている回答者がいますが、北海道の狐にはエキノコックスが寄生している場合がありますので、注意が必要です。
    また、極東ロシアなどからダニ脳炎も北海道に入ってきていますので、注意が必要です

    日本政府は馬鹿でやる気がないので、いまだにダニ脳炎ワクチンを承認していません

    ロシアや、同様のダニ脳炎が見られる中央ヨーロッパなどでは、定期的な予防接種なのですが。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    OE-343さん

    こちらもありがとうございます。
    キツネは見るだけで、近づかないようにします。(by シンガで働く会社員さん)

    回答者

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2018-05-01

    この回答は2人の人に役立ちました

    青森は7月22日ですとねぶた直前ですので祭りの雰囲気はそれなりにあるかもしれません

    完成間近のねぶたを制作している様子が見れる場合がありますので、ねぶたの実行委員会などにお問い合わせ下さい。
    弘前にもねぷた祭りがあり、青森とはねぷたの形が違いますが、弘前も展示場所があります。
    青森のねぷたは戦いに行くときのねぷた、弘前のは戦いから帰ってくるところです。
    ちなみに、弘前から電車で30分の町、黒石のねぷたは、両者を折衷したようなローカルなねぷたが見られます。

    五所川原の立佞武多は、常設の展示場所があります。

    子供向けの面白いところとなりますと、三内丸山遺跡等はどうでしょうか
    縄文時代の竪穴住居跡などがあり、再現されているところもあります。いろいろな体験ワークショップなどもありますので検討してみられると良いかと思います。

    八甲田ロープウェーもいいですが、北海道にも行くんですよね
    ロープウェイは北海道でも乗る機会もあるかもしれませんね。
    酸ヶ湯温泉はやはりオススメです。青森から十和田湖へ向かう最短時間のルート(県道40号)は酸ヶ湯温泉を通らないので、カーナビの案内などには注意して下さいね。国道103号線を通らねば酸ヶ湯温泉もロープウェイも通りません

    十二湖とおっしゃっておられましたが、十二湖は青森からも弘前からも車で3時間近くかかります。
    したがって、青森や弘前周辺を観光するとは、別に日程を組まねばなりません。

    白神山地の弘前側(暗門の滝、マザーツリーなど) であれば、弘前駅から1時間半ほどで到達します。バス便もあります。

    ここ数年青森には帰っておりませんので、お勧めのお店の状況なども変化しているかもしれませんが、知っているところでは青森駅前の「大黒寿司」はやはりオススメです。のっけ丼はおすすめしません。大黒寿司は子供連れでも楽しめると思います。浅虫の道の駅に行けば、ホタテの貝焼きなどもやっています。ホタテ焼きなら、陸奥湾沿岸各地にありますが。。。「ホタテ貝焼き味噌」もおいしいですので試してみて下さい。

    弘前に行くと、郷土料理のお店はいろいろあり、津軽三味線を聴きながら食べられるところとかもあるのですが、居酒屋がどうしてもメインとなっているので子供連れだと苦労すると思います。

    別の回答者は、「津軽海峡フェリーは速い」と言っていますが、津軽海峡フェリーが高速船を運行していたのはもう何年も前のことで、誰も高額の運賃の高速船に乗らず採算が取れないことからあっという間に台湾と自衛隊にそれぞれ売却あるいは貸し出されてしまい、高速船は運航されていません。所要時間で言うなら津軽海峡フェリーも青函フェリーも同じです。ただ、津軽海峡フェリーは国鉄の連絡船があった時代から旅客営業もしていたはずなのですが、青函フェリーは以前はトラック輸送専門であったことから、旅客設備は津軽海峡フェリーが充実していると一般に言われます。函館側も青森側もフェリーターミナルが別の場所にありますので、レンタカーの連絡等の際は気をつけましょう。

    「地下鉄」と言われてしまえばその通りなのですが、やはり海底トンネルと言うことで子供連れには人気がありますよ。かつての在来線時代だと、貫通扉の前で線路を眺めることができ、多くの子供たちがそこに2時間入り浸って青函トンネルを眺めていることもよくありましたが。別の列車で貫通扉が走行中に開いてしまうトラブルがあり貫通扉前のスペースが閉鎖され、そのようなこともなくなりましたし、今は新幹線になったのでつまらないですが。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    OE-343さん

    ありがとうございます。
    青森の貴重な情報大変参考になります。
    大黒寿司気になります。
    ただ、今回旅程を考える中で、青森は次回ねぶたの時期に東北と
    絡めて計画しようかなと考えるようになりまして。
    いずれにしましても、有益な情報ありがとうございます。(by シンガで働く会社員さん)

    回答者

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2018-04-30

    この回答は1人の人に役立ちました

    求めてらっしゃる情報ではないかもしれませんが、お子さんも本物と出会う感動は大きいと思うので...

    北海道では鹿やキツネ、タンチョウなどと遭遇しました。富良野や美瑛の市街地から離れた場所では、朝の早い時間にはキツネと何度も遭遇できました!

    夏の北海道うらやましいです!
    いい旅を祈っています。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    TK313さん

    ありがとうございます。
    富良野にも滞在予定なので、早朝ドライブの際探してみたいと思います。(by シンガで働く会社員さん)

    回答者

    TK313さん

    TK313さん

  • 回答日:2018-04-28

    この回答は1人の人に役立ちました

    子供達用の持参物
    1.地図帳
    日本の小学校では、4年生から地図帳が配られます。今どこにいるか地図の見方を教えます。私達夫婦は海外旅行をすると必ず海外から、孫達に絵葉書を送ります。孫達の両親は地球儀で、絵葉書の発送場所を教えます。
    2.着替え
    海、川などに来ると行くなと行っても水に入りたがります。着替えを多めに持参して、旅行中には洗濯日の設定を。
    3.大きめのシーツと水タンク
    シーツは車の中で着替えをする際に、バスタオルとともに使います。
    10ℓ程度の水のタンクを購入し、シャワーのない所で使います。
    4.絵日記
    日本の小学校では夏休みの宿題で絵日記の提出が求められます。お絵かきの道具を用意する。
    5.絵葉書の発送
    北海道で購入した絵葉書を子供達が自分自身で書いて、自分自身宛、祖父母等へ発送します。特に祖父母に喜ばれます。
    レンタルする車の車種
    車高が高く8人乗りのワンボックスを推奨します。
    その理由、子供達は車外の風景には関心がなく、いつも寝ています。ゆっくり寝られるのはワンボックスです。バスタオルは毛布の代わりに使います。
    フェリーの利用
    津軽海峡フェリーのみを推奨します。
    その理由。利用時間が短く、子供達は飽きない。津軽海峡では多くの船が行きかっているわけではないのでつまらない。シンガポールとは違います。
    日本のフェリーは大型貨物車の輸送を主たる目的としており、最近シンガポールに寄港したクイーンメリー号のように乗客を飽きさせない施設はありません。
    レンタカーの借入と返却
    同一都道府県内を推奨します。異なる都道府県で借り入れ返却をすると手数料が高くなります。
    具体例 釧路空港でレンタカー借り入れ。函館港で返却。青森港で借り入れ、青森空港で返却。フェリーターミナルでは空港と同様にレンタカーの返却借り入れ窓口があります。事前にお調べください。
    青森県での男の子が喜ぶ施設
    青森県立三沢航空科学館を推奨します。大きな広場があり、遊べます。

    【参考URL】http://4travel.jp/domestic/area/tohoku/aomori/hachinohe/misawa/tips/12695377/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    kirstiNorgeさん

    ありがとうございます。
    地図帳は仰る通りで、旅行計画を作って親だけが北海道に詳しくなっても仕方ないですよね。
    絵はがきも盲点でした、ありがとうございます。(by シンガで働く会社員さん)

    回答者

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-04-27

    この回答は2人の人に役立ちました

    こんばんは。

    夏の北海道、いいですね。

    私の北海道旅行のほとんどが、パッケージツアーが主ですが、主な見どころでは旭山動物園・美瑛・富良野周辺、札幌・小樽周辺、函館・大沼周辺と思います。
    特に旭山動物園は見るだけでも一日弱かかります、函館は五稜郭公園もありますが夜の函館山からの夜景はぜひ見た方が良いと思います。
    北海道はとにかく広いので、時間に余裕を持った計画を、この時期は本土からの観光客もかなり来ると思います、旭山動物園は人気のスポットなので早い時間の入園がお勧めです。
    それと、各観光地情報は各地域の観光協会のHPもお勧めです。

    いい思い出ができますように、気を付けて楽しい旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    スパイスさん

    ありがとうございます。
    仰る通り旭山動物園はHPを確認しただけでも、見るものがたくさんですね。
    折角の旅行なので、余裕をもって行動したいと思います。(by シンガで働く会社員さん)

    回答者

    スパイスさん

    スパイスさん

  • 回答日:2018-04-27

    この回答は2人の人に役立ちました

    シンガで働く会社員さん、こんにちは。

    お子さん連れの旅行で日程もゆったりしているのであれば、ずっとレンタカーでの移動が荷物の面で便利かと思います。フェリーもレンタカーのままだと楽です。

    私はここ3年、毎年新潟からフェリーで北海道に10日間ぐらいの旅行をしていますが、家からずっと車なので荷物をほとんど積みっぱなしに出来るのが便利でした。
    特にお土産買った場合、ずっと車に置いておけるのが楽でした。

    以前青森に住んでいたこともあり、フェリーと青函トンネル両方利用しましたが、青函トンネルもあっという間で、トンネル通過中という放送がありますが、「あっそう」という感じです。

    2年前にお葬式で函館まで新幹線にも乗りましたが、特にこれと言って何も感じなかったです。

    あと、津軽海峡フェリーで車を積む場合、海割ドライブというのがあり、普通車1台で何人乗っても14、800円(軽自動車だと11800円)というのがあるので、お子さん入れて4人であれば、そちらを使うとレンタカーのまま移動もお得です。
    青森港でなく、大間港利用だと、更に安くて乗用車が11800円、軽自動車が8900円です。

    海割ドライブ
    https://www.tsugarukaikyo.co.jp/plan/umiwaridrive/

    フェリーだと、ごろ寝もできるし、4時間の間に歩き回ることもできるので、お子さん達が退屈はしないかと思います。

    青森まで行かれるのであれば、函館近辺で1泊しても良いかと思います。せっかくなので、夜景も見られてはどうでしょうか?
    ニセコから函館までも結構遠いですし。

    私は函館郊外の大沼公園が好きで、プリンスホテルにはジップラインなどのアクティビティーがあるのでどうでしょうか?
    http://www.princehotels.co.jp/hakodate/facility/zipline-index.html/

    長期の北海道旅行で持って行って良かった物は、洗濯用のランドリーネットです。
    長期の旅行だと、宿のコインランドリーなど利用するのですが、部屋で洗濯物をランドリーネットに入れておけば、そのまま洗濯機にポンと入れて、取り出すときも取り出しやすいです。
    結構靴下などの小さい物は洗濯機の中で取り忘れることが多いですが、これだと取り忘れが防げますし、下着などは他の方の目に触れなくて良いのが便利です。
    乾燥機を使う時は、ネットから出した方が乾きやすいので、ネットから出して、ネットも乾燥させ、終わったら、またネットに入れて、バッグにしまいます。


    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    あららーさん

    ありがとうございます。
    実は旅程を考える中で、青森は次回東北と合わせてにしようかと思っておりまして。
    ランドリーネットは仰る通りです、大変参考になります。(by シンガで働く会社員さん)

    回答者

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2018-04-27

    この回答は1人の人に役立ちました

    シンガで働く会社員さん、こんにちは。

    富良野のラベンダー畑が満開でビューティフルなのは、例年7/15過ぎ〜25くらいまでです。

    その他の花も綺麗に咲いてはいますが、あの紫色の大地を見たい場合は、そのあたりに日程を合わせないとならないかと。

    咲き始めれば、ファーム冨田の開花ブログに様子が載ると思います。

    楽しい旅行になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    naakoさん

    ラベンダーの満開時期を教えてくださり、ありがとうございます。
    旭山動物園も含めてなんとか平日で日程を組めないか考え中です。(by シンガで働く会社員さん)

    回答者

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2018-04-27

    この回答は2人の人に役立ちました

    レンタカーで移動されるとの事ですが、北海道は広いので、例えば旭川で借りて函館や青森で返す、となると乗り捨て料金もかかるでしょう。効果的に鉄道を組み合わせると便利です。駅弁なども楽しめますし。

    各地に何泊かずつしていくのなら、その拠点拠点で借りた方が便利かもしれません。

    この時期ですと、「レール&レンタカーきっぷ」という切符が使え、駅レンタカーとJRの切符の同時購入でJRが2割引で利用ができます。

    旭川からニセコの定番は札幌小樽経由でしょう。登別経由は大回りに。
    途中でどこかに寄るなら別ですが。

    また、青森にご訪問いただけると言うことで、青森県出身者としては嬉しいのですが、レンタカーでフェリーに乗ってしまうと乗り捨て料金等がかかると思います。

    青森に行くのなら、車なしで乗った方が安いでしょう。ただし、函館側はフェリーターミナルまでバスがありますが、青森側のバスは非常に限られます。フェリー連絡バスといったものはありません。観光地周遊バスが乗り入れているだけで、他の移動手段はタクシーになります。
    新幹線は高いですが、レール&レンタカー切符の2割引を使えば、まぁ悪くはないかも。えきねっとトクだ値という割引もあります。青森函館間は、新幹線が開通してから値段が倍以上に跳ね上がり、スピードも速くなっていない、と言うとんでもない区間です。


    レンタカーのままフェリーに乗るなら、青森行きではなく、大間行きのフェリーに乗って下北半島はどうでしょうか。大間からむつ市方面はバスがありますが、大間から下北半島脇野沢村に向けて走る国道は、定期観光バスしかバスがありませんので、車でないと訪れることができません。
    脇野沢から陸奥湾フェリー(イルカが見れる時がある)で蟹田に渡り、最後青森市内に抜けても良いでしょうし、大間からむつ市方面、恐山に行っても良いでしょう。 高野山が極楽として表現されるとすれば、恐山は地獄に例えられる場所です。

    青森市内にいらっしゃるのであれば、駅前の「大黒寿司」というお寿司屋さんは絶対にお勧めです。リーズナブルな値段で地元の魚、そして大間のマグロを食べることができます。のっけ丼は、値段を安く抑えるために西日本で盛んに採れる魚が目立っているので、お勧めはできません。
    青森の魚介類と言えば、ホッキ貝、ヒラメ、もちろんホタテといったものを食べないと。。。。 メバル漁も盛んです。2,500円から3,500円台のセットで、大黒寿司なら満足に食べられますよ。(最近青森に行っておらず4年前の情報なので、現在はちょっと変わっているかもしれませんが。気になったら問い合わせてください)

    青森にいらっしゃるのなら、弘前でりんご関係であるとか、そうですね。田舎館の田んぼアートとか、八甲田山周辺も良いですよ。

    青森の情報なら、質問頂ければいろいろ投稿できます。




    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    OE-343さん

    ありがとうございます。
    青森はねぶたの時期に行ければよかったのですが。
    経済評論家の大前さんが、弘前、五所川原、十二湖あたりがおすすめで、東北は食事が美味しいと仰っていたので、青森に行ってみたいと思いまして。(by シンガで働く会社員さん)

    回答者

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2018-04-27

    この回答は2人の人に役立ちました

    はじめまして。

     北海道は大人は勿論、子供達も喜ぶスポットが有ります。
     ご質問の順序で、私の経験をお話しします。

       ̄田旭川線は便数が少ないので、新千歳がお勧めかな。レンタカーなら、近くの支笏湖に寄ってみては。所要時間30分ほどで湖底が見える船も有ります。湖底の柱状節理もはっきり見えました。

     ◆.縫札海泙任任靴燭蕁⊂樽、余市経由で積丹半島経由が景色も良くてお勧
    めです。積丹では神威岬で先端まで遊歩道が有り、素晴らしい景色に出会えるのですが、お子さんの年齢を考えると、途中の断崖絶壁が心配です。もちろん、両側にしっかりとした柵が有りますが。 

       神威岬の広い駐車場の一角に、地元のおばさんたちがやっている食堂が有ります。ここの、うに丼が最高でした。

      函館新幹線も良いと思います。シンガポール在住でしたら、日本の新幹線が格安になるので、片道新幹線もお勧めです。

     ぁ\非、旭山動物園に!レンタカーで行くなら、ふもとの駐車場ではなく上の北門近くの駐車場が、お勧めです。

       旭山動物園では、アザラシ、白熊、オランウータン、ペンギンなどのモグモグタイムをチェックしてみることをお勧めします。

       団体旅行では「たっぷり3時間」をうたい文句にしていますが、丸一日は見学したいところです。

     ァ^飴各以園から、孫を連れて行った時は、大雪山麓の旭岳温泉にある、「ラビスタ大雪山」に泊まりました。庭にフクロウが来るというので、孫達も喜んでみていました。

       翌朝は、旭岳ロープウェイに乗って、北海道の山を身近に見るのも良いかと。

     Α/寝討任癲⊂貊蠅砲茲辰討歪晩が冷えるので、ヤッケなどの持参を。



     昨晩、メールに気がついたので、締め切り日を過ぎてしまいました。
    お役に立つと良いのですが  .





     

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    てかぽさん

    ありがとうございます。
    ニセコ周辺で、神威岬、ルスツ、支笏湖あたりも研究してみます。
    旭山動物園は皆様おすすめですが、どれくらい混むのかちょっと不安です。
    できれば平日に調整したいと思っています。(by シンガで働く会社員さん)

    回答者

    てかぽさん

    てかぽさん

  • 回答日:2018-04-27

    この回答は1人の人に役立ちました

    すべての質問には答えられませんが、私は昨年1か月間近く一人旅で行きました。富良野・美瑛は開花してからを見るために最後にしました。子供さんならば、大人のように見るばかりでは飽きてしまいますので、体験できるものがいいでしょうね。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    easyさん

    ありがとうございます。
    仰る通りで、大人は景色を見たく、子供はアスレチックがないと
    というような感じで、スケジュール調整に悩んでみます。(by シンガで働く会社員さん)

    回答者

    easyさん

    easyさん

  • 回答日:2018-04-26

    この回答は2人の人に役立ちました

    のんびり北海道の旅素敵ですね

    子供さん連れなら
    旭川動物園

    富良野のとみたファーム
     メロンパン メロンソフトクリームがおいしい
     ただしラベンダーの時期はかなり混雑しています

    富良野プリンスホテルかニセコで気球体験

    アルファリゾートトマム泊で早朝の雲海 
     このホテルは大きな室内プールがあります
     レストランも充実

    函館でイカ釣り 
     朝市でイカを釣ってその場で刺身にしてくれるところがありますが 
     ここは船釣りがおすすめ じゃらんとかで予約できます
     朝市で海鮮丼 

    ホテルパコ函館
     朝市 イカ釣り出港場所にも近く リーズナブルなホテルです
     私が泊まった部屋はミニキッチンがついていました
     温泉もGOOD なんだか落ち着くお部屋です

    函館からフェリーで青森港へ移動
     移動時間4時間 館内で仮眠する場合はひざ掛け 羽織るものがあるほうが
     過ごしやすいです 

    青森 ねぶた会館
     体験参加できます 
     ねぶた会館近くで のっけ丼を食べる
     チケットを買って お店をまわりながら お気に入りの食材をのせてもらい
     オリジナル丼がつくれます

    青森 田舎館村の田んぼアート
     田んぼをキャンパスにみたたて 種類の異なる稲をつかって巨大な絵をつく
     りだしてます
     ここにはちょっとした アスレチックなどの遊具もあります

    弘前  
     弘前に立ち寄られるようでしたら是非ともりんごの冷製スープをのんでみて
     ください りんごの町だけあって アップルパイとかもおいいしいですよ

    おもいつくままに書き連ねてみましたが 参考になればと思います 

     


    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    love cocoaさん

    ありがとうございます。
    気球体験、イカ釣りは是非やってみたいと思います。
    青森はねぶたの時期と重なればよかったのですが、ねぶた会館で代替しようかと思っています。(by シンガで働く会社員さん)

    回答者

    love cocoaさん

    love cocoaさん

  • 回答日:2018-04-26

    この回答は1人の人に役立ちました

    漠然なシツモンなので答えにくい項目あります
    1 岡山―羽田―千歳空港 と移動して レンタカーで移動かな?
     富良野2泊−3泊
    2 富良野ー札幌 JR
    3 ニセコ 2泊
    4 ニセコー函館 JR 時間の関係で1泊もある
    5 青森どうしても 行きたいですか?
      函館ー羽田ー岡山 JAL/ANA

    *言葉尻で無いけど「子供が喜ぶのは どちらですか?」一概には言えません
    船:天候悪ければ 船酔いあり得る 
    * レンタカー注意点 1日の移動は200KM目安 走行時間4時間 ガソリン給油場所限られます。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    快特さん

    ありがとうございます。
    北海道内はずっとレンタカーで移動しようと思っていたのですが、割引もありそうなのでJRと組み合わせるのがよさそうですね。

    青森は、津軽海峡は一度は渡ってみたいのと十和田湖でボートに乗りたいと思っていたのですが、別の機会に東北を回ることにした方がよさそうでしょうか。

    レンタカーの給油は注意します。
    ありがとうございます。(by シンガで働く会社員さん)

    回答者

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-04-26

    この回答は1人の人に役立ちました

    先程、回答させて頂いた旭川在住の者です。
    他の方の返答で、ワンニセコの名前が挙がっていたので再度。
    ワンニセコには、二度宿泊しました。
    お風呂はあまり広かった記憶がなく、ロビーなどもこじんまりしてますが、お部屋はコンドミニアム風で立派なキッチンもあり、広くてとても過ごしやすかったですよ。
    ご参考まで。

    【参考URL】ワンニセコについて。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    のん♪さん

    ありがとうございます。
    友人から子連れならワンニセコおすすめと聞きまして。
    木ニセコととても悩みます。(by シンガで働く会社員さん)

    回答者

    のん♪さん

    のん♪さん

  • 回答日:2018-04-26

    この回答は1人の人に役立ちました

    シンガで働く会社員さん、こんばんは!
    2015年、息子が7歳の時に東北〜北海道を車で旅行した経験があります。

    個人的な意見ですが、最初の目的地、美瑛・富良野はどちらかと言うと
    子ども向けというよりは大人が楽しむエリアです。
    北海道の雄大な景色を堪能するエリアであって釣り、気球に乗る、
    観光農園で遊ぶぐらいで子どもが心底楽しめる感じではありません。
    旭川宿泊で旭山動物園&ジンギスカンは外せないでしょう。
    宿泊は旭川から少し足をのばして上川町のオーベルジュ、
    「フラテッロ・ディ・ミクニ」が素敵かも。

    うちの子はプールが好きなので、
    札幌の郊外にある「シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ」のホテルが大好きです。食事のブッフェも比較的美味しいし、子供用の催しが色々あります。
    ニセコの宿も、近所のルスツの方がお子さんたちは楽しめるかもしれません。
    ホテルのアクティビティで乗馬、ラフティング、羊蹄山周辺のトレッキングなど
    北海道らしいお楽しみもありますし、遊園地、プールも充実しています。
    最上位クラスのホテルはウェスティンの運営になってCPも良くなったのでは。

    お子さんが鉄男ならば新幹線で移動でしょうけれど、
    鉄男じゃなければフェリーが楽しいかも。
    お休みを8月頭まで伸ばせたら、「ねぶた祭り」に絶対ぶつけてほしいですね。
    良い思い出になると思います。

    思ったことを乱暴に書き連ねてしまいましたが、ご参考になればと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11051393

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    antabaさん

    ありがとうございます。
    フラテッロ・ディ・ミクニは素敵そうですねー、三國シェフが手がけてるんですね。
    シャトレーゼはとても美味しいシュークリームがシンガポールでも売っているので魅力的ですね。
    あと、ルスツは盲点でした、子供が楽しめそうな施設がいっぱいですね。

    ねぶた祭りに行きたいのですが、時期が合わず残念です。(by シンガで働く会社員さん)

    回答者

    antabaさん

    antabaさん

  • 回答日:2018-04-26

    この回答は2人の人に役立ちました

    2週間の北海道旅行とは楽しそうですね。元北海道民ですが、たいした経験ないので、参考程度に。
    そんなことは百も承知かもしれませんが、北海道はものすごく広いです。九州と四国を合わせたよりも! だから2週間は適切で素晴らしいです。
    青函トンネルは鉄ちゃん以外には楽しいものではないと思います。前世紀には海底駅があって見学できました。子どもたちはまあ珍しがっていましたが、今はありません。
    そう、旭川に行くなら旭山動物園はmustと思います。ウチの子はしばらくの間「また!」と言っていました。
    美瑛・富良野周辺の景色も子どもたちには良かったように記憶しています。
    お天気に恵まれ、楽しい家族旅行となるよう願っています。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ねもさん

    ありがとうございます。
    青函トンネルは個人的にロマンを感じていたのですが、子供には地下鉄くらいにしか感じないかもしれないですね。。
    旭山動物園は、出来るだけ混雑が少ない平日で予定を組んでみようと思います。(by シンガで働く会社員さん)

    回答者

    ねもさん

    ねもさん

  • 回答日:2018-04-26

    この回答は1人の人に役立ちました

    同じくらい年齢の息子を連れて、マイカーともに東京からフェリーで苫小牧まで行き、北海道を周遊して、またフェリーで東京に戻ってきました。
    その際、息子達が喜んだのは
    1.無料の露天風呂に全員で入ったこと。(カムイワッカの滝等)
    2.自然のままの動物達が見れたこと。(釧路、大雪山等)
    3.たまたま帰りが東京湾沿岸の花火大会(複数)にぶつかり、フェリー上から花火が見れたこと。
    お奨めはまだ子供達がSLに乗ったことがないのだったらSLに乗せてあげたらどうでしょうか。但し、息子達の子供達(孫)は全員SL乗車体験があり、転車台を興味深く見ていました。但し、孫の一人は汽笛が突然鳴り出して驚いたことがあるので2度とSLには乗らないと言っています。
    北海道には多くの露天風呂と日帰り温泉があります。必ずバスタオル、タオルと水着(混浴露天温泉入浴用)を持参して、温泉入浴は如何でしょうか。
    北海道を訪問する頃は各地で花火大会があります。花火大会の日程もお調べください。
    孫達とは行ったことがありませんが、息子達が小学生の頃連れて行き、息子達に喜ばれたのは、飲み屋のつまみ。京都では揚げ出し豆腐を喜んでいました。子供達には、豪華なホテルのブッフエよりまだ食べたことがない一杯飲み屋の小料理が喜ばれると思います。北海道では岡山にはない多くの料理があります。
    行先としては釧路は外せないと思います。過去に息子達と行き息子達の評価が高かったところです。自然の多くの動植物を評価しています。
    函館青森間はフェリーを推奨します。短い時間なので子供達は飽きないと思います。津軽海峡フェリーは函館青森間と函館大間間があり、大間からの交通手段があれば、大間を推奨します。理由は大間でマグロ丼を食べる。
    必須アイテムはスマホです。スマホさえあれば日帰り温泉でも小料理屋でも検索可能です。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11240934

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    kirstiNorgeさん

    ありがとうございます。
    露天風呂と日帰り温泉はもう少し調べてみます。
    飲み屋のおつまみは盲点でした、是非連れて行ってみようと思います。(by シンガで働く会社員さん)

    回答者

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-04-26

    この回答は1人の人に役立ちました

    はじめまして。
    旭川在住です。
    我が家はもう子供達も大人になってしまったので、最近の子どもが喜びそうな施設はわからないですが、参考になれば…。

    羽田経由で大変じゃないなら旭川空港着で、前の方も返答されてるように旭山動物園はいかがですか?
    旭川は動物園くらいしかお勧めはありませんが、雪の美術館も綺麗な建物で10歳の女の子はアナ雪みたいで喜ぶかな〜と思います。

    美瑛、富良野ですが、宿泊するなら、
    トマムの星野リゾートはプールやリラクゼーションなどの施設もあり、運が良ければ雲海が見られたり、大きな敷地の中で色々あるので、お子様も大人も楽しめると思います。
    美瑛や富良野の綺麗な景色も最高ですがお子様達には気分転換も必要かと。

    https://www.snowtomamu.jp/summer/

    ニセコでは我が家はラフティングしました。すごく楽しかったと喜んでいました。素敵なカフェやレストランがたくさんあります。
    でも、ニセコに3〜4泊もいらないかな〜と思います。
    https://sotoasobi.net/activity/rafting/1/1?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_content=224772452583&utm_campaign=05_川・湖であそぶ

    宿泊は旭川で1泊、富良野かトマムで1〜2泊、札幌か登別温泉で一泊、ニセコで1〜2泊、函館までレンタカーで移動するなら函館で1泊が理想的な気がします。

    函館ー青森は私なら迷わずフェリーを選びます。

    なんだかさっぱりまとまりのない返答でごめんなさい。

    北海道は広いのでもっとたくさん良いところがありますから色々下調べして最高の思い出を作って行って下さいね。
    楽しい旅行を〜‼?


    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    のん♪さん

    ありがとうございます。
    現地に住まわれている方からの日程のアドバイスは大変参考になります。
    雪の美術館は初耳でした。見てみます。

    仰る通り、大人は花畑とか山とか見て癒やされたいのですが、子供はアスレチックとかないと厳しいですよね。
    星野リゾートトマムも見てみます。
    ありがとうございます。(by シンガで働く会社員さん)

    回答者

    のん♪さん

    のん♪さん

  • 回答日:2018-04-26

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんにちは!!

    旅行楽しみですね。

    .譽鵐織ーの運転の事を考えると、羽田経由の旭川の方が楽かなと思います。


    ∋ニ攘侏海良いんじゃないでしょうか?
    札幌周辺も色々見どころがありますよ。
    昨年、初めて白い恋人パーク行きましたが、子供さんが喜びそうなところだなと思いました。お菓子作りの体験とか
    私は、その日は本当はニセコでアクティビティに参加しようと思っていましたが豪雨で札幌観光に変更した経緯があります。
    http://www.shiroikoibitopark.jp/

    K務て賛郡汗が開通してすぐに木古内→新青森まで乗りました。
    当時は世界一のトンネル(距離)で、そのあと抜かれて今は世界二位の青函トンネルを通りましたが、乗り物好きなのでワクワクしました(笑)
    トンネル入る直前を狙ってわざわざ写真撮りました。子供さんが新幹線とか好きであれば新幹線もありじゃないでしょうか??
    また、昔昔ですが高校の修学旅行で青函連絡船にも乗りました。青森→函館その時は多分記憶が間違いでは無ければ、イルカの群れに遭遇して船と並走してくれていて感動しました。
    ちょっと時間がかかるので・・・子供さんは眠っちゃいそうですね。


    せ笋魯縫札海妊ャニオニングをしようと思っていましたが、中学生以上のようです。
    下記に色々あります。
    http://h-takarajima.com/modules/waffle0/index.php?t_m=tour_list&t_dd=waffle0_data1&area1_id=37&area2_id=&genre1_id=&genre2_id=
    新千歳空港の近くにノーザンホースパークというところがあるのですが、競走馬も見ることができますし家族で遊ぶこともできます。
    https://www.northern-horsepark.jp/

    セ厦△譴任勧めかはわからないですが、泊まったところで良かったのは
    富良野は「フラノ寶亭留」
    多分7月だったらお庭のラベンダーがきれいじゃないでしょうか??
    お料理もおいしかったです。
    http://www.jyozankei-daiichi.co.jp/furano/
    ニセコは何時も「木ニセコ」に宿泊します。といっても2回ですが(笑)
    そんなに大きくないですが、館内に温泉もありますし、マウントビュー側のお部屋だと目の前に羊蹄山がきれいに見えます。
    https://www.kiniseko.com/ja/

    Σ浸も海外旅行も含めて双眼鏡を持っていきます。
    高いところに上るときは景色を見るのに双眼鏡を使います。
    また、北海道は野生動物に遭遇することも結構あるのでその時に慌てて双眼鏡で後を追ったりします。
    富良野で泊まったホテルの駐車場にキタキツネがいたり、レンタカーで走っていたら前にキタキツネが歩いていたりと・・・

    良い旅を

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    チャコノンさん

    早速ありがとうございます。
    白い恋人パーク、ノーザンホースパーク研究してみます。
    フラノ賓亭留、木ニセコありがとうございます。
    ニセコではワンニセコがいいかなぁと思っていたのですが、これから迷ってみます。
    双眼鏡も、言われるとそうですよね。大変助かりました。(by シンガで働く会社員さん)

    回答者

    チャコノンさん

    チャコノンさん

  • 回答日:2018-04-26

    この回答は1人の人に役立ちました

    々堋を考えれば当然旭川イン。旭山動物園は必須でしょう。
    青函トンネルなんて地下鉄と同じ。外の景色は見えない。だからフェリーで  しょう。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    asamiyさん

    早速ありがとうございます。
    やはり旭川インがよさそうですね。

    旭山動物園は人が多いという話にひるんで、どうしようか迷っているのですが
    やはり行った方がよさそうですね。

    青函トンネルに何となくロマンを感じていたんですが、地下鉄と同じ感覚なんですね。。(by シンガで働く会社員さん)

    回答者

    asamiyさん

    asamiyさん