旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>福岡県>小倉・北九州市中心部>小倉・北九州市中心部 Q&A掲示板>詳細

小倉・北九州市中心部×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

小倉・北九州市中心部 乗り物 Q&A 一覧へ戻る

JR西日本のスーパー早特及びおとなびWEB早特切符について

  • JR西日本のスーパー早特及びおとなびWEB早特切符について

    • 投稿日:2018-03-20
    • 回答:2

    締切済

    会社の同僚4名で大阪から小倉まで旅行することになりました。

    私がJR西日本のネット会員なので、スーパー早特切符を購入しようと思いますが、
    スーパー早特は乗車券と特急券が別になっていて、大阪市内から北九州市内行きの乗車券となるのでしょうか?
    つまり、天王寺で切符を受け取れば、天王寺駅から利用できるでしょうか?

    また、4人のうち、私だけがおとなび会員です。
    私一人ならおとなびWEB早特を利用できて、1万円を切ります。
    私だけおとなびWEB早特を購入し、後の3人はスーパー早特で(私が)購入して、
    しかも同じ場所の4人掛けを予約するのはむつかしいでしょうか?

    ご存知の方、ご教示ください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2018-03-21

    こんにちは。

    GW前ですね。eきっぷか通常のきっぷになれば座席は取れるんのですが、スーパー早得きっぷは座席数が少ないため、多くの人が休みだろうなと思われる日が出発日であれば予約開始日の10時にアクセスしてもサーバが混んでいて待たされたり、次つながればもうみずほ・さくらのスーパー早得きっぷが「×」になってたり。。。ツアーで取られるのかもしれませんが。のぞみの半分しか車輛がないから仕方ないのですが。。。

    この企画ももう何年続いているでしょうね。私が九州へ行き始めたのが6年ほど前なので、そこから利用していますから、山陽・九州新幹線相互直通になってからあるんでしょう。飛行機は搭乗時間は短いですが、搭乗前後と博多のように街から近い空港ってあまりないので、空港間のアクセスにも時間がかかります。そうなると新幹線停車駅のところだと飛行機とあまり時間が変わらないため、新幹線利用者が随分増えたと思います。

    違った目線でいえば、こだま車輛のエヴァ新幹線がありますよ(1日1往復)。延長していましたが、5月半ばで運行終了です。時間はかかりますし、先頭だかのコックピット以外は通常のシートですけどね。

    楽しい旅を♪

    お礼

    まひなさん、こんにちは。

    何度もありがとうございます。

    GW前ですが、多くの人はまだ休みではないと思います。
    なので、さくら・みずほにまずトライしてみて、ダメならのぞみでも
    仕方ありません。

    他の人が会員になっていないので、おとなびが買えないのが残念です。
    無料で会員になれるのに、なぜならないのか、私には不思議です。

    エヴァにはそれほど興味ありません。

    ありがとうございました。(by toshikunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2018-03-21

    こんばんは。

    私は大阪から熊本へスーパー早得きっぷ21かスーパー早得きっぷをよく利用しています。

    今答えているこの時間は予約外のため、実際の画面を見ることが出来ませんから、言葉が違うかもしれませんが、「片道」「往復」「乗車券なし」と選択できるようになっていますので、料金券(特急券)と乗車券を買うのであれば片道または往復をクリックすればいいです。

    乗車券は大阪市内から使えます。天王寺駅の専用の券売機またはみどりの窓口にて料金券(特急券)と乗車券と出せば、乗車券でいえば天王寺駅から小倉駅までOKです。

    おとなび利用はないですが、スーパー早得きっぷは座席を選択できるようになっていますから(「座席表より」「窓際」「通路側」「どこでもよい」)、それで座席の選択は可能ですので、おとなびもそうであれば合わせることが可能ではないでしょうか。

    曜日でいえばいつ行かれるかわかりませんが、以前に比べたら、週末はみずほ、さくらのスーパー早得きっぷの売り切れの時が多くなった気がします。私はいつも金曜の晩出発、日曜または祝日の月曜帰阪ですが、スーパー早得きっぷが取れない時が多くなりました。出た当初はみずほの最終便なんてガラガラでしたけど、今、みずほの最終便でも結構多いです。

    現在、状況が変わったんで実際は本当の最終便で熊本へ向かいますから、それがのぞみなので取れていますけど、19:59のみずほのスーパー早得きっぷが取れない時がありました。帰りも然りです。

    のぞみでもいいのであれば猶予はありますが、みずほかさくらで行こうと思ってらっしゃる場合、1か月前から予約できますから、予定が決まっているようですので座席確保のことも含め、さくっと予約された方がいいと思いますよ。

    購入手続きを押さなければ、画面操作は出来ますから、一度、e5489にてスーパー早得きっぷで選択していってみてください。

    お礼

    まひなさん、こんにちは。

    早速のご回答ありがとうございます。
    大阪市内から使えるとのこと、助かりました。
    天王寺駅でチケットを受け取って、JRで新大阪まで移動します。
    これで片道280円安くなりますね。

    実は旅行日がゴールデンウィークの直前なので、おとなびとスーパー早特を
    別々に購入しているとあっという間に売切れになるかもしれませんので、
    400円位しか違わないし、今回はスーパー早特で4人分を一気に購入することに
    挑戦してみます。

    1ヶ月前が勝負ですね。

    普段、東海道新幹線でのぞみには乗り飽きているので、やはりみずほかさくらに
    したいと思っております。

    勿論すでにe5489画面で練習済みです。

    ありがとうございました。(by toshikunさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

PAGE TOP