旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 公園・植物園 Q&A 一覧へ戻る

初北海道旅行 10月一人旅 

  • 初北海道旅行 10月一人旅 

    • 2018-03-08投稿
    • 回答締切済
    • 回答13件

    締切済

    今年、10/3〜10/11で初めての北海道一人旅を計画しています。
    北海道といっても土地がとても広く、すべて回りきることはできないだろうと思い、行きたいところを絞って大まかな計画を立ててみたものの、8泊9日でこの日程はきついのかそれとも持て余してしまうのか全然想像できず、悩んでいます。
    そこで、ここはこうした方がいい、ここがおすすめ!などアドバイスがいただければとても嬉しいです。

    10/3〜10/4
    函館観光
    函館泊

    10/5
    洞爺湖/札幌観光
    札幌泊

    10/6
    小樽観光
    札幌泊

    10/7
    札幌観光
    札幌泊

    10/8
    旭川観光
    旭川泊

    10/9〜10/11
    美瑛・富良野観光

    広大な土地と動物がとにかく大好きです。
    北海道の雄大な土地で動物が見られたら最高だと思います。

    車の運転はできないので、公共機関での移動になります。美瑛・富良野は電動自転車レンタルで乗り切ろうと考えてます。

    また、10月初旬なのですがやはり北海道となるとかなり冷え込むのでしょうか。
    色々調べてみるも、人によって意見は様々でどのような服装でいいのか悩んでいます。コートを着るのはまだ早いですか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    ちあきさん

    ちあきさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2018-03-21

    この回答は1人の人に役立ちました

    ちあきさん
    初めまして!

    北海道に8泊も!
    羨ましいです。

    スケジュールの中では旭川泊がちょっと気になります。
    旭川動物園とジンギスカン屋さんしかなかったような・・・
    宿泊するには勿体ないような気がします。

    都市部観光が多いようなので、1泊を思い切って美瑛宿泊に変えられてみてはいかがでしょうか。
    私は美瑛の雄大な景色を見て人生観が変わりました。
    美瑛の可愛いペンションにゆっくり宿泊して早朝の景色などをぜひ楽しんでいただきたい!!
    都会の喧騒などない贅沢な時間を過ごせると思います。

    ↓美瑛のお薦めホテルサイトを一応貼らせていただきます
    https://skyticket.jp/guide/55230
    お1人宿泊可能かどうかご確認ください。

    私自身4年ほど前、9月頭に美瑛・富良野に宿泊したのですが、その時は美瑛〜中富良野までレンタサイクルで行って飲まず食わず6時間かかりました。
    お天気なら頑張れると思いますが、寒かったり雪が降ったりすると厳しいので天候不良の場合の予備策を考えておかれたほうが良いと思います。

    アドバイスとしては
    美瑛で一泊 → 旭川観光 → 旭川空港OUTですかね。
    もしくは富良野で一泊して富良野から高速バスで札幌に戻る。

    旅行のお役に立てば幸いです!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10926956

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます!

    美瑛でペンションを検索してみると、良さそうなところがありましたので、
    ペンションに宿泊することにしました(^^

    (by ちあきさん)

    回答者

    へびおさん

    へびおさん

  • 回答日:2018-03-11

    この回答は1人の人に役立ちました

    約一週間ということですね。季節はもう寒いでしょう。私は夏に一か月行きましたが、車で走って走って、それでも1か月かかりました。ご予定を見ると、北は旭川〜南は函館のようですね。富良野あたりはその頃花畑はどうなのでしょう?四季彩の丘、彩香の丘がよかったですが、季節が違うので何とも言えません。調べてみてください。ややもすると移動ばかりでもったいない結果にもなりかねないので、欲張らず、ポイントを絞ってゆったりした計画がいいと思います。あそこへ行かねば、次はここへ・・・という旅は予定に振り回されてせかせかしたたびになってしまいますよ。旭山動物園、動物好きの人にはたまらないかもしれませんが、私はさほど・・・?と思いました。あまり観光化されていない所、農場を見るとか、働いている人と話してみるとか、そういう思い出こそ楽しいです。私は昆布採りをしていたおばさんの仕事ぶりを見てお話したのが良い思い出です。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます!

    貴重な意見ありがとうございます、北海道はとても広いですのでおっしゃる通り移動で疲れないように行動できたらなあと思ってます。
    (by ちあきさん)

    回答者

    easyさん

    easyさん

  • 回答日:2018-03-10

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんにちは。旭川在住ですので、この近辺の事について。
    公共交通機関ご利用であれば、1日で旭山動物園と旭岳はかなり無理があります。タクシーを使うなら別ですが。
    帰り旭川空港発と仮定すると、旭山動物園と美瑛観光一日(少しキツいですが…)、旭岳一日、富良野一日が目安だと思います。(帰りが夕方発なら最終日に朝イチ旭山動物園でも何とかなると思います)
    レンタカーならおっしゃる日程で余裕ですが、JRかバスなら本数もそれ程ありません。
    また、気候ですが、10月初旬ですから日中はジャケット1枚+ウィンドブレーカー等で大丈夫です。初雪云々は近くなってからその様な予報の場合に準備すれば良いです。それより薄手でも良いので手袋を用意して下さい。
    良いご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます!

    そうですね、皆さんの言う通り1日で旭山動物園と旭岳では日程に無理がありそうなので、日程を見直してみようと思います。

    薄手の手袋ですね!参考にします(^^)(by ちあきさん)

    回答者

    旭っぴーさん

    旭っぴーさん

  • 回答日:2018-03-10

    この回答は1人の人に役立ちました

    ちあきさん

    10月上旬(8日頃)の旭岳だと、紅葉はもう落葉の頃のようです。
    2017年だと、10月9日で落葉と書かれていました。

    私が3年前行ったときは、9月20日頃で見頃でした。
    下旬ぐらいが紅葉見頃です。
    旭岳はロープウエー乗り場に一番近い宿に泊まりましたが、
    宿も集まっていなくて分散している印象で飲食店もないです。
    ロープウエー乗り場のレストランぐらいです。

    それと、旭川駅からのバスも1日4往復のみで、片道1時間30分なので、
    旭山動物園と両方となると、2泊しないと難しいかも。

    10月上旬だと、層雲峡の銀河流星の滝の辺りが紅葉見頃のようです。
    層雲峡も旭川からバスで2時間ほどで、1日7往復です。

    旭岳に行かれるのであれば、薄手のコートだと寒いかもしれません。
    薄手だと中に1枚着込むぐらいだと思います。
    紅葉終わったぐらいなので、本州だと12月ぐらいの気候ですね。

    あららー

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます!

    旭岳は今回日程的に行けそうにないので、またの機会に訪れたいと思います!
    (by ちあきさん)

    回答者

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2018-03-10

    この回答は1人の人に役立ちました

    目的地を絞り込んだ旅慣れた方の計画だなと感じました。余裕のある日程ですが、もてあますということはないと思います。日程の真中に札幌連泊があるのも、疲れたら宿で休憩とかができます。

    私の知っていることをいくつか書かせてもらいます。

    10月初旬ですと、そろそろ初雪かという頃です。車の運転はされないということであまり影響はないと思いますが、朝晩は冷え込むので、下着を暖かいものを用意された方がいいです。
     
    旅行範囲からみて、あまり雄大な土地と動物というわけにはいきそうもありません。旭山動物園はたしかに行って楽しいところですが、自然のなかの動物ということでは牧場を訪れたらいかがでしょうか。私は日高、十勝の牧場しか知らないのですが、旅程の中に牧場ありましたら組み入れたらおもしろいです。
     
    函館〜札幌ですが、私個人的には洞爺湖の日本的な光景より、倶知安・ニセコの雄大さが好きです。京極の湧水は、施設が整いすぎて野趣味は薄れましたが必見です。車がないと苦しいかもしれませんが、検討してみてください。

    ですが、訪れる土地は広げずに今のままの方がいいと思います。函館、札幌、旭川は、旅の最中で気が変わっても、どこへでも行きやすい都市ですので、滞在場所としてベストだと思います。これら滞在都市での見どころもありますが、趣味が違うかもしれませんので、省略させていただきます。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます!

    牧場には行ってみたいと思ってましたので、日程を見直して見たいと思ってます。

    貴重な意見ありがとうございます(^^(by ちあきさん)

    回答者

    旅歩き人さん

    旅歩き人さん

  • 回答日:2018-03-10

    この回答は1人の人に役立ちました

    8泊の北海道、ゆっくりできてステキな旅ですね!自然がお好きなら、時間があいたときはのんびり景色を眺めながらおいしいものを食べるのも旅の醍醐味ですよね(^_^)

    8月に行ったときは、道東をドライブしていると鹿やキツネとは遭遇しました。富良野でもキツネを見かけました。駅から離れた場所ですが、宿泊したペンションの近くで会えました!

    朝はやく起きたときに散歩されてみると、キツネに会える可能性はあるかもしれませんね!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます!

    キツネですか!見たことないのでぜひ見てみたいです(^^

    朝は苦手なのですが、せっかくの旅行早起きして楽しみたいと思います!(by ちあきさん)

    回答者

    TK313さん

    TK313さん

  • 回答日:2018-03-09

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんばんは!
    私は残念ながらプライベートでは数回した北海道には行ってません。
    仕事ではかなりの回数は行ってますが。
    なので、余り観光スポットを知らないのです。
    飲食なら、私なりですが気に入ってる店を紹介させて頂きます。
    旭川市 炉端のユーカラ ほっけ じゃがバター 焼きおにぎりなど、全て最高です。料金もリーズナブルと思います。
    後は、よし乃本店の味噌ラーメンも好きです。旭川駅からは歩いては遠いですが。
    駅近くに山頭火本店も美味しいですよ。

    小樽の先の余市駅 柿崎商店 ここはランチにおすすめです。
    良ければネットで一度見てください〜
    簡単ですみません。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます!

    そうなのですね。私も今回、会社の退社を機に、転職期間中にずっと行きたかった北海道へ行こうと計画を立てている最中なんです。

    食べること大好きなので、意見を参考に行ってみたいと思います。(^^♪
    (by ちあきさん)

    回答者

    八木ちゃんさん

    八木ちゃんさん

  • 回答日:2018-03-09

    この回答は1人の人に役立ちました

    > 10月初旬なのですがやはり北海道となるとかなり冷え込むのでしょうか。

    旅ではいつも「過去の気象データ」をチェックして参考にしています。
    例えば、昨年10月の札幌の日にち毎の最低気温・最高気温などは、下記URLの通りです。

    旭川など、目ぼしい地区2-3ヶ所をチェックされたら如何でしょう。

    ※海外へ行く時も、月毎の年間気温・降水量のデータは欠かさずチェックしていますよ。

    【参考URL】http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=14&block_no=47412&year=2017&month=10&day=3&view=

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます!

    なるほどですね、寒さは人によって感じ方が違い、なかなか服装を決められなかったので「過去の気象データ」、参考にしてみます(^^)(by ちあきさん)

    回答者

    ツッチーさん

    ツッチーさん

  • 回答日:2018-03-09

    この回答は2人の人に役立ちました

    10月は冬の気配が刻々迫る時期で南の函館では秋の装いでも、山間部や内陸では降雪があったりします。10月に函館に行ったときは海に突き出た地形ゆえに天候がとても変わりやすかったです。
    函館山からハイキングで立待岬に下ったのが結構楽しかったです。旅行記にしていますので是非ご覧ください。
    昔、10/10で旭川市内も雪が降って、黒岳ロープウェイから黒岳まで行こうとして、上のリフトから先へは全く行けなかったこともありました。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10283142

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます!

    立侍岬行こうと思っていましたので、嬉しいです(^^

    10月初旬でも雪が降るんですね(*_*)
    薄手のコートを持っていこうと思います!(by ちあきさん)

    回答者

    どーもくんさん

    どーもくんさん

  • 回答日:2018-03-09

    この回答は1人の人に役立ちました

     ちあきさん、こんにちは。すーぱーこひつじと申します。出来る限り質問に答えさせて頂きたいと思います。

     函館を訪れるのですね。函館でやっぱり外せないのは函館の朝一だと思います。見て回るだけでも十分に楽しめると思うし、お金の許す限り自分や誰かにお土産として冷凍輸送するのもOKかもしれません。ちあきさんが食も重視するのであれば、朝市はもちろんのこと「ラビスタ函館べイ」の朝食バイキングもいいと思います。海鮮丼の食べ放題があるのでナマモノが嫌いでなければ十分に心もお腹も満たしてくれると思います。

     札幌の観光でしたらテレビ塔と時計台がメインです。食べ物はスイーツがメインです。スイーツ王国札幌という名前がついているだけあって、たくさんのスイーツ屋さんがあります。時間があれば白い恋人パークに行ってみるといいでしょう。ラーメンもお好きなら信玄はいかがでしょうか?

     札幌駅発で小樽へ行く際は快速列車を選んだほうがいいです。夜はロマンティックな夜景を楽しめます。ただ、注意してほしいのが小樽から札幌に帰る際夜の9時以降くらいになると札幌行きの電車の本数が格段に少なくなり普通列車しかなくなるので、札幌駅で時刻表を確認したほうがいいです。

     旭川はハッキリ言って観光になるような注目となるようなものがありません。強いて言えば買い物公園くらいですが、ほぼ廃れきってるように見えます。あくまでも旭川はその周辺の観光地(大雪山・富良野や美瑛)への拠点としてのみの認識したほうがいいでしょう。←楽しみを壊すようなコメントでごめんなさい

     JR北海道は経営悪化で電車の本数を減らしてます。バスの移動も考慮したほうがいいでしょう。土地が広いので移動に時間を費やします。移動時間も考慮して計画を立てた方がいいです。検索:北海道中央バス→都市間高速バス

     おっしゃる通り10月になってくると少し肌寒くなるので秋に着るコートでもいいでしょう。持ってくべきです。動物は見れてもヒグマには注意してください。

     すこしでも参考になれば幸いです。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます!

    函館に行くからには朝市には絶対行こうと思っているのですが、生ものがあまり得意ではありません。ですが、イカと蟹は大好きで、函館でおいしいイカや蟹が食べれるおすすめのお店ってありますでしょうか?

    旭川は旭山動物園と旭岳に行ければいいなあと思ってます。この2つは1日でも時間に余裕をもって行けるでしょうか?

    運転ができないので行動範囲が限られてくるのですが、うまくバスや電車を使って回りたいと思います(^^

    ・・・ヒグマ気を付けます(*_*)(by ちあきさん)

    回答者

    スーパーこひつじさん

    スーパーこひつじさん

  • 回答日:2018-03-09

    この回答は2人の人に役立ちました

    夏でも「騙されたと思ってセーター持っていけ」と言われます。道南は大丈夫だと思いますが、旭川あたりだと油断できません。
    函館→洞爺湖→札幌は距離があるので、洞爺湖か登別温泉泊にして翌日早目に出発、札幌市内観光でもいいと思います。翌日は小樽で過ごしましょう。
    とにかく移動に時間がかかるのと、電車バスの便が少ないので、道内に入ったらすぐに、道内時刻表を買ってください。
    旭川はあまり見るとこないですが、動物園ですかね?
    10月だと美瑛富良野のラベンダーは期待できないです。足がないとちょっとつまらないかも。食い倒れてもいいですけど(笑)。
    雄大な土地に動物は滅多に見ませんのであまり期待しないよう………。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます。

    やはり、移動には時間がかかりますよね(*_*)
    アドバイス参考にさせていただきます。

    旭川は動物園と旭岳に行きたいなと思っています。

    そうですよね、10月に入るのであまりお花畑などには期待をしないようにしているのですが、荒涼とした景色も大好きなので、グルメを楽しみつつゆったりしたいと思っています(^^(by ちあきさん)

    回答者

    月子さん

    月子さん

  • 回答日:2018-03-09

    この回答は2人の人に役立ちました

    おはようございます
    北海道は毎年2回以上の旅をしています。ご日程は良いと思います。初雪は10月になると大雪山系から降雪が始まります。都市部では無いと思いますが近頃は異常な気象が有りますのでご注意下さい。寒さはそれほど厳しくはありません。
    交通機関:札幌・小樽・旭川など都市部はJRでの移動。他はバスになります。時刻表がネットで取れます。旅行記を数多く出していますので、ご参照下さい。by mount

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます!

    そうですね、最近は気象の変化が激しいので、体温調節できるように重ね着などで工夫をしたいと思います(^^)(by ちあきさん)

    回答者

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2018-03-09

    この回答は3人の人に役立ちました

    ちあきさん、こんにちは。

    ここ3年ほど9月末に親戚訪問を兼ねて北海道にフェリーで行っています。
    車なので荷物はいろいろ積めるのもあるのですが、いつも薄手でライナー付きのコートは持って行っています。
    場所によって(海沿い・山)、また天気によって(雨など)
    時間帯によって(朝・晩)は寒いこともあります。
    日中、半袖でOKなこともありました。
    なので半袖も2着ぐらいは持って行ってました。
    函館で夜景を見に行かれるなら、コートは必須ですね。
    夜ですし、函館山の山頂なので、寒いです。

    私の感覚ですが、本州の東京や大阪と1ヶ月ほど季節が違う印象です。
    10月初旬であれば、本州の11月初旬の感覚だと思います。
    コートも天気によって必要な感じかと思います。

    北海道も旭川周辺の山では、紅葉も始まっている頃です。
    山だと、関東の11月末ぐらいの感覚です。

    かなり昔の若い頃、道東の阿寒湖に夏に行ったとき、
    長袖のセーターがいるほど寒かったことがあり、
    (お土産物屋さんもストーブ入ってました)
    半袖しか持って行ってなかったため、途中でお土産用の
    トレーナー買って着ていました。
    それでも寒さで風邪をひき熱を出したこともありました。
    旅行中、風邪で熱を出すと悲惨ですので、薄手のコートは
    お持ちになったほうが良いですね。

    スケジュールですが、札幌3泊は長いかもしれませんね。
    小樽も半日あれば、観光可能だと思います。
    小樽から、余市へ足を延ばすのも良いと思います。
    余市へは電車で行けます。
    余市は、ニッカウヰスキー工場があります。
    ウイスキーが飲めなくても、リンゴジュースの試飲が出来ますし、
    工場の施設は歴史があり見どころもあります。

    それか、札幌2泊旭川2泊にしても良いかも。
    旭川から層雲峡に行くのも良いと思います。
    10月初旬であれば、紅葉の色づき始めの頃のようです。

    10月の北海道は寒くなり始めの頃と考えた方が良いですね。
    楽しい旅を!

    あららー

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます!

    やはり、北海道と本州とではかなり差がありますよね、私自身、九州住まいなのでもっとかも・・・函館山に登り夜景を見たいと思っていましたので、薄手のコート持参したいと思います。
    夏に長袖のセーターとは驚きです(*_*)

    余市ですね、ウイスキー飲めないのですが工場見学は楽しそうです、参考にしてみます!

    旭川では旭山動物園と旭岳に行ければなあと思ってましたので、時間をみて層雲峡へ行けたらぜひ行ってみたいです。

    ありがとうございます!
    (by ちあきさん)

    回答者

    あららーさん

    あららーさん