旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>静岡県>静岡 Q&A掲示板>詳細

中伊豆(伊豆長岡・修善寺)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

静岡 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

東京在住半年目のイギリス人にお勧めする伊豆半島観光ルートを教えてください。

  • 東京在住半年目のイギリス人にお勧めする伊豆半島観光ルートを教えてください。

    • 2018-03-08投稿
    • 回答締切済
    • 回答5件

    締切済

    知り合いのイギリス人(50代夫婦)に1泊2日で伊豆半島に行きたいけど、どういうプランがいいのか?と質問されました。

    私が最後に伊豆に行ったのは2002年。
    ここ15年は行っていないので、皆様のお知恵を拝借したく質問しております。

    イギリス人は日本語はほとんどできません。
    日本で運転できる運転免許証は持っていますが、まだ慣れていないと思います。

    (1) レンタカーを借りない場合
    (2) レンタカーを借りる場合

    のおすすめ旅行プラン(日本の自然美が見られる場所)を教えていただけるとありがたいです。
    なお、レンタカーを借りる場合には東京〜伊豆は電車で移動してもらう予定です。レンタカーを借りるのに最適な場所も教えていただけると幸いです。

    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    itscanさん

    itscanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2018-03-25

    この回答は0人の人に役立ちました

    itscanさん、こんにちは。

    行かれる時期がいつになるのかにもよりますけど、僕が行った時には西伊豆の夕日と温泉に感動しました。

    今、テレビを見ていて思い出しました。僕は電車とバスを利用しました。レンタカーは簡単なので、バスについての情報と西伊豆の情報です。

    お勧めの温泉
    ・堂ヶ島温泉
    以前、日本一の夕日と言われていた温泉ホテルに泊まりました。他にもいくつかお勧めがあります。
    http://www.dougashima.jp/comparison/sunset.html

    以前「夕陽日本一を宣言した」小松ビューホテルに泊まったのですが、一時期閉館していましたが、また再開したようですね。
    http://www.dougashima.jp/hotels/komatsu-view_hotel.html

    夜はここに泊まるとして・・
    お昼のアクティビティですが、下田から松崎経由で行けるので、松崎町の桜やお花がお勧めです。先ほどテレビで見ました。那賀川沿いの土手には約6km、約1200本のソメイヨシノが植えられ、3月下旬から4月上旬にかけ開花します。
    https://hanami.walkerplus.com/detail/ar0622e60461/

    那賀バイパス付近には約5万平方メートルの田んぼを使った大きな花畑もあり、5月1日から5日は無料でお花も持って帰ることできるそうです。
    http://www.nihon-kankou.or.jp/shizuoka/223051/detail/22305ba2212083692

    下田からのバスの路線図と時刻表です。
    https://mb.jorudan.co.jp/os/bus/2209/line/10226.html

    https://www.navitime.co.jp/bus/diagram/timelist?departure=00306306&arrival=00306543&line=00055576

    松崎または堂ヶ島温泉から修善寺までのバスの時刻表です。他に下田にも戻るバスもありますが・・
    https://goo.gl/8fDxND

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-03-11

    この回答は0人の人に役立ちました

    私の好みですが、伊豆半島東海岸よりは西海岸が好みです。
    その理由は、西海岸からは富士山が見えます。東海岸では日の出が見えます。
    東海岸へ行く場合は、東京駅発着スーパービュー踊り子号行きはグリーン車1号車進行方向東向きAB席、帰りはスーパービュー踊り子号普通車10号車進行方向東向きAB席を奨めます。理由は各車両とも運転席の後にあり、進行方向と海の景色が見えます。いずれも予約が必須です。グリーン車の乗客は2号車2Fにソファーのあるサロンが利用可能です。スーパービュー踊り子号にはスーツケース置き場があります。
    西海岸へ行くルートとしては、下田、修善寺からのバスルートがあります。
    もう一つは駿河湾フェーリーで清水、土肥間にフェーリーがあります。これを利用すると天気が良ければ富士山がよく見えます。もしも私だったら、このフェリールートを奨めます。余程のドライブ好きではない限り、車での伊豆半島旅行は奨めません。時計回りに海岸沿い東海岸から西海岸を走ると、助手席の人は常に海の景色を見ていることができますが、運転席の人は風景を眺める余裕はありません。特に海沿いの道はう回路がなく渋滞が始まると回避する手段がありません。

    【参考URL】http://4travel.jp/domestic/area/toukai/shizuoka/ito/ito/tips/13043046/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    kirstiNorgeさん,


    お礼が遅くなって申し訳ございません。
    ご回答ありがとうございます。座席の情報、大変助かります。
    やはり外国人の運転は危険だということを伝えておきます。



    (by itscanさん)

    回答者

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-03-09

    この回答は1人の人に役立ちました

    あららーさんの回答で充分かと思います。
    以前外人のお客様に相談を受けて アレンジした時、 
    東京からの往復は伊豆の踊子号。
    下田の観光案内所で 英語の案内をもらって、 ローカルバスで堂ヶ島まで移動。
    堂ヶ島では銀水荘で一泊。 
    観光船に乗ったり、楽しかったようです。 
    西伊豆のローカルバスが不便だったので、時間に縛られていたためも有り、往復同じルートでした。
    下田は外人には全然面白くなかったようです。堂ヶ島はとても良かったそうです。
    ご参考までに

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    M-koku1さん、

    下田までの移動は電車にするようにおすすめします。
    下田の案内所で英語の案内がもらえることがわかったのは大きな収穫です。
    ありがとうございます。

    (by itscanさん)

    回答者

    M-koku1さん

    M-koku1さん

  • 回答日:2018-03-08

    この回答は0人の人に役立ちました

    伊豆の踊り子号なら熱海まで一時間なので、熱海だけで結構楽しいと思います。温泉まんじゅうが有名で美味しいですね。海産物のお土産物がたくさんありますから、ちょっとした旅行にいいですね。

    英語の熱海ブログありましたから、意外といろいろあるので載せておきます。
    http://howibecametexan.com/2015/09/03/12-fun-things-to-do-in-atami-japan/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ミロのブイ茄子さん、

    英語の熱海ブログ、参考にさせていただきます。
    コメントありがとうございます。

    (by itscanさん)

    回答者

    ミロのブイ茄子さん

    ミロのブイ茄子さん

  • 回答日:2018-03-08

    この回答は0人の人に役立ちました

    itscanさん、こんにちは。

    東京から列車で行きやすいのは下田だと思います。
    (終点のため)
    レンタカー借りる場合も下田が良いでしょうね。
    伊豆半島の東側は渋滞します。
    以前、熱川の辺りで、ほとんど車が停まってしまい、トイレ休憩する場所もあまりなく、困りました。


    下田だと東京駅から、乗り換え無しで踊り子号でも行けます。
    でも、自然を楽しむなら、熱海で乗り換えて、
    リゾート21という観光列車に乗ると、東伊豆の風景が楽しめます。
    往路と復路で、ノンストップの踊り子号、乗り換えてリゾート21と両方使えば良いと思います
    リゾート21は、展望列車になっていて、
    海に面して座席を配して窓と対面の座席になっていて、
    無理のない姿勢で伊豆の海の風景を楽しめます。

    https://www.japanhoppers.com/ja/chubu/easternizu/kanko/2644/

    (1)レンタカーを借りる場合

    下田でレンタカーを借りて、そこから西伊豆の
    堂ヶ島方面に行くと良いと思います。

    西伊豆は宿から夕陽が見えたり、恋人岬があったり、
    天窓洞やトンボロ現象(海が割れて、通路が出来、歩ける)など
    自然を楽しむことができます。

    西伊豆は、鉄道がないので、レンタカーが良いと思います。

    以前2月ですが、西伊豆に行ったときの旅行記がありますので
    ご参考になれば
    https://4travel.jp/travelogue/10548374

    (2)レンタカーを借りない場合

    下田まで行って、下田周辺の宿に泊まり、
    寝姿山ロープウエーや、海中水族館、黒船遊覧船などで
    海を楽しむなどですね。

    城ヶ崎海岸で途中下車して、
    吊り橋などを楽しむことも出来ます。

    西伊豆も、下田からバスで行くことは出来ます。
    バスを降りてから宿の送迎を頼んで宿は三四郎島などの近くにとり
    トンボロ現象などは歩いて散策し、バス利用で観光は出来ます。

    イギリスであれば、左側通行など日本と同じなので、
    感覚的には運転はしやすいと思いますが、
    何かトラブルがあったときに、日本語できないと
    ちょっと不便かもしれませんね。


    あららー

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    あららーさん

    そうですね。やはり下田までは電車で、それからはバスでという移動がよさそうですね。
    観光場所も参考にさせていただきます。
    コメントありがとうございます。
    (by itscanさん)

    回答者

    あららーさん

    あららーさん