旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>長野県>長野 Q&A掲示板>詳細

長野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

長野 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

長野県のおすすめ旅館・ホテル

  • 長野県のおすすめ旅館・ホテル

    • 投稿日:2018-02-08
    • 回答:11

    締切済

    2月下旬に長野県(松本、諏訪周辺を中心に)訪問を計画しています

    フォートラベルのようなインターネットでホテル・旅館などを探しておりますが、穴場の旅館などがありましたら、皆様に教えていただきたいと思います。

    条件は:
    ・一泊(二食) 10,000円未満
    ・電車、バスで行ける(自家用車、レンタカー不可)
    ・できれば温泉
    ・ある程度の清潔さ

    といったところでしょうか?
    良いところがあれば、松本や諏訪周辺でなくても構いません

    どこかお勧めがありましたら、ご投稿よろしくお願いいたします。

    OEー343

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2018-02-09

    何度も申し訳ありません。
    今、思い出したお店がありました。

    油屋旅館からすぐのところ、歩いて1分くらいのところに、お蕎麦屋さんの「八洲」があります。
    http://yashima-sobaten.com/

    ここならお好みはともかくとして、とりあえず予算内には収まると思います。

    私はランチタイムしか行ったことはないですが、夜も営業しています。

    お蕎麦が好きな私が気に入っているお蕎麦屋のひとつです。

    昭和天皇が諏訪へご訪問された際にお召し上がりになられたお蕎麦ですので、どのようなレベルのお蕎麦かは想像していただけると思います。

    諏訪周辺は、先程記載したうなぎのほか、お蕎麦も有名ですので、検討されてみてください。


    参考になれば。

    いい旅になりますように。

    お礼


    昨日行ってまいりました。結局上諏訪に2食付でお得な宿を見つけ、泊まってきたのですが、行って見てせっかく長野まで行ったのならもうちょっと山のほうに行けばよかったかな?などと思ったところです。せっかく樅の木荘などを教えていただいたのに申し訳ありません。バスが少ないといっても、行くことはできたのですから。。。

    郷土料理のお店と言えば行った周辺はお蕎麦が本当に目立っていましたね。上諏訪は工場と観光の感じが一緒にある不思議な街と言う印象が以前行った時も含めありましたが、やはりそんなところでしたね。

    何度も詳しくコメントをいただき、どうもありがとうございました
    (by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-02-09

    お礼コメントありがとうございます。

    夜外にはあまり食事に行かず、居酒屋などはあまり詳しくないので…。

    この諏訪湖周辺はウナギが有名なので、ウナギのお店が多いですね。

    上諏訪なら、
    ・湖畔沿いの通りを南(原田泰司美術館・ヨットハーバー方面)へ歩くと、「うな藤」というお店があります。
    おそらく油屋から10分弱だと思います。

    ・「古畑」も有名です。
    油屋の目の前の通りを南(高島城跡方面)へ歩いて5分くらいだと思います。

    ウナギ屋なので多少高いですが、おそらく3000円くらいかなと思います。

    この周辺は、セイコーエプソンの本社があり、工場もこの周辺に点在しています。
    観光客以外にも、それなりにお仕事でこの地に訪れる方も多いので、それなりにお食事処も充実しています。
    おそらく観光案内所のようなところの職員の方のほうが、いいお店を知っていると思うので、そこに尋ねたほうがいいかもしれません。


    あまりお役に立てずごめんなさい。

    今年は、ちょっと寒さが厳しい季節なので、ちょっとでも雨が降るとこの周辺は足元が滑りやすくなります。
    蓼科方面へ向かえば、なおのことです。
    滑りにくい靴で行かれることをお勧めします。

    参考になれば。


    いい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-02-08

    お礼コメントありがとうございます。

    樅の木荘、この周辺は観光化はあまりされておらず、華やかな蓼科や軽井沢別荘地のような別荘生活でなく、静かな牧歌的な別荘生活をしたい方が多い別荘地なんです。

    樅の木荘は確か公営だったと思うので、そんなに高額な料金ではないんですよね。

    ただ、やはり牧歌的すぎるが故、住民も少ない地域ですので、バス路線が夏季と違って少ないのが難点です。



    諏訪の野菜がおいしいレストランは、油屋旅館から徒歩数分の場所にある、湖畔沿いの「くらすわ」というお店です。
    http://www.clasuwa.jp/

    このお店は、長野に会社がある「養命酒」が経営しているレストラン、パン屋、お土産屋さんです。
    そんなお店なので、健康に気を遣った商品など中心に販売していたり、レストランも地産地消をコンセプトにしているレストランです。

    昨年夏はおなかの都合上、この1Fにあるパン屋さんでパンを購入して、3Fのルーフで諏訪湖を眺めながらいただきました。
    http://4travel.jp/domestic/area/koushinetsu/nagano/suwa/suwa/restaurant/11470016/

    実家が近い会社の後輩の女の子も、諏訪へ帰るとご家族で行かれているような、地元の方にも、観光客にも人気のレストランです。



    この周辺でおいしいお店は、他に我が家がいつもお夕飯のお味噌にいただいている「丸高蔵」のお食事処もおすすめです。
    いつも実家の母が諏訪へ行っている時は、お味噌がなくなると送ってもらっています。
    油屋旅館から徒歩10分ちょっとだと思います。
    https://www.suwa-marutaka.jp/

    ランチ限定ではありますが、味噌蔵が大変立派で、日本のよき風情を感じることができるところです。


    このあたりは、歴史ある建造物もあり、海外旅行なんかより、日本の風情を改めて感じることのできる、この風情を大事にしなければと思うような気持ちを、改めて感じさせてくれる場所です。



    参考になれば。

    いい旅になりますように。

    お礼

    詳しくどうもありがとうございます。

    「くらすわ」ウェブサイト拝見しました
    4,000から5,000円のメニューがディナーでは中心と言うことで、少々予算オーバーです。
    カフェはぜひ利用してみたいと思います。
    お味噌のお店も、お昼のみで残念です。昼ご飯にはちょうど良いと思います。

    比較的低予算(1,000円台、2,000円弱)で楽しめる郷土料理などのお店はありますでしょうか。
    それができれば、2食付でなくても良さそうです
    よろしければ教えていただけますでしょうか?(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-02-08

    以前、このホテルに宿泊しましたが何と言ってもこの価格で温泉に浸かり、食事は食べ放題でアルコールが飲み放題であれば、他には考えれません。

    お礼

    食べ放題はいいですね
    ありがとうございました(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    フミさん

    フミさん

  • 回答日:2018-02-08

    エースイン松本。系列ホテルへの送迎があり、そこの温泉がよかったです。

    お礼

    駅前のホテルと言うのはやはり1番便利ですよね。
    系列ホテルの温泉も使えると言うことで考えてみたいと思います。

    どうもありがとうございました。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    うまさん

    うまさん

  • 回答日:2018-02-08

    下諏訪駅から徒歩10分位で旧中山道の風合いをのこす鉄鉱泉本館はいかがですか。ご予算は1万円を少し超えるくらいです。
    近くには諏訪大社下社があります。昔ながらの旅館のたたずまいがあります。

    【参考URL】https://www.tekkosen.com/

    お礼

    繰り返しご回答をいただきどうもありがとうございます
    回答通知のメールから入りますとリンク切れとなっておりますが、三件の回答全て読ませていただいております。

    鉄鉱泉本館、インターネットを見てみましたが、素晴らしい旅館ですね。夕食なしにすれば予算内となりますので、有力な候補として考えてみたいと思います。温泉もそうですし、「鉄鉱泉」も興味をそそられます。その名水、ぜひ飲んでみたいと思うところです(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-08

    旧中山道の趣を残し、閑静なたたずまいの
    鉄鉱泉本館はいかがでしょうか。
    下諏訪駅から徒歩で10分ほどの場所にあって近くには諏訪大社の下社があります
    。上諏訪駅近くで諏訪湖畔の上諏訪温泉のにぎやかな感じとはだいぶ感じが違います、お値段は1万円を少し超えるくらいです。

    【参考URL】https://www.tekkosen.com/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-08

    諏訪湖周辺は温泉もあって諏訪湖畔にある上諏訪温泉は上諏訪駅から徒歩圏内なので交通の便を考えるとおすすめではありますが、観光地観光地した感じなので、少し離れて諏訪大社下社近くにある鉄鉱泉本館は如何でしょうか。
    多少駅から離れていますが下諏訪駅から徒歩でもいける距離です。
    若干ご予算の目安の10000円を超えますが旧中山道の風合いを味わうのは如何でしょうか。閑静な佇まいを好む方にはおすすめです。

    【参考URL】https://www.tekkosen.com/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-08

    こんにちは。

    このあたりに実家の別荘があるのでよく行きますが、掃除をするのが面倒なため、この周辺の旅館やホテルなどによく泊まります。

    この周辺で比較的安く泊まれるところは意外にありますが、やはりバス中心の移動になるので、時間の融通が利きにくいです。

    公共交通機関で移動ということなら、JR上諏訪駅周辺か下諏訪駅周辺なら、温泉旅館が多く、比較的リーズナブルな金額でもあって、ビジネスホテル的なところもあります。

    茅野駅や松本駅周辺だと、ビジネスホテルはあっても、温泉付きはないのかな?という気がします。(あったらごめんなさい)

    私のおすすめは、上諏訪駅から徒歩5分の「油屋旅館」さんです。
    http://www.aburaya-ryokan.co.jp/
    上諏訪駅は、あずさの停車駅なので、時間の融通もつけやすいと思います。
    また、この駅を拠点にすれば、蓼科方面、松本・安曇野方面と多方面い行きやすいと思います。

    昨年は日程の都合上泊まりませんでしたが、とにかくお風呂からの眺めが最高です!
    諏訪湖や北アルプスを一望できる、私個人的には私が行った景色のいい温泉ベスト3に入るお風呂です。

    また、こちらは、シングルルームもあり、おひとりさまにも優しい旅館です。

    この周辺は多くのレストランやお食事処があるので、素泊まりプランもあります。
    食事も居酒屋からおしゃれで野菜のおいしいレストランまであるので、食事がついていなくても、この周辺の旅館やホテルなら、全く困りません。

    宿泊料金は時期にもよりますが、今の季節なら特別高いことはないと思います。

    行かれる時までとても寒ければ、御神渡りも見えるかもしれませんね。
    (実家が諏訪湖周辺の会社の同僚の子は、休みの日に見に行ったみたいです)

    もし遠くてもいいということであれば、原村(蓼科からバスで結構行きますが)にある「樅の木荘」もおすすめです。
    (でもちょっと遠くて、バスの本数も少ないかな?)

    参考になれば。

    いい旅になりますように。

    お礼

    油屋旅館はJRのマル契のチラシなどで名前は存じております。
    2年半前にも宿泊を検討しました。(その時には、結局渋の湯に泊まりました)

    樅の木荘のウェブサイトを見てみましたが、大変魅力的に感じました。しかしながら、バスの運転本数が冬季は非常に少ないと言うことで、ちょっと難しいなと思ったところです。

    上諏訪のレストランについて、お勧めのお店や、「おしゃれで野菜がおいしいレストラン」について、教えていただけますでしょうか? 野菜がおいしいのはどちらのお店でしょうか? (by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-02-08

    伊東園ホテル浅間の湯なら大人7800円税別で飲み放題食べ放題です。松本駅送迎バスあり。

    【参考URL】http://www.itoenhotel.com/search_hotel/hotellist/833_asama/tabid/227/Default.aspx

    お礼

    伊東園ホテルグループ、名前は聞いたことがありましたが、調べてみたのは初めてです。
    なんとなく昔の宴会型ホテル、というイメージをインターネットでは受けましたが、実際はどうなのでしょうか?温泉などの質が気になります。

    いろいろな料理があるバイキングは楽しいですね。 松本からも行きやすいと思うので、考えてみたいと思います。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    フミさん

    フミさん

  • 回答日:2018-02-08

    夏期の花火の時季に何時も利用しているhttps://www.saginoyu.com/はお湯がしっとりして落ち着くホテルです。
    10000円は少し出ますが上諏訪駅から徒歩8分の便利なホテルです。

    お礼

    上諏訪温泉には一度泊まったことがあり、今回も検討しております
    こちらのホテルは今まで調べておりませんでしたので、見てみます。花火を上座って見れるときっと楽しいでしょうね。
    ご提案どうもありがとうございます。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

PAGE TOP