旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>札幌>札幌 Q&A掲示板>詳細

札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

札幌 名所・史跡 Q&A 一覧へ戻る

札幌市内でのお勧めスポットを教えてください。

  • 札幌市内でのお勧めスポットを教えてください。

    • 2018-01-11投稿
    • 回答締切済
    • 回答13件

    締切済

    みなさん、お世話になります。

    ちょっと急なんですが明日(1月12日)から1泊2日で札幌観光に行きます。
    (30代の男2人です)
    飛行機は
    12日09:25新千歳空港着
    13日19:35新千歳空港発 の便になります。
    空港からはレンタカーを2日間とも予約をしました。

    ホテルは札幌駅から徒歩4分の「ホテルパールシティ札幌」というホテルを素泊まりで予約しました。

    いつも旅行は近場か台湾ばかりで、北海道は初めてになります。
    一緒に行く友人も10年以上前に家族と行ったきりで、北海道初心者になります。

    ガイドブックはまっぷるの札幌を購入しましたが、地元の方御用達のようなお店も好きなので、お勧めのお店や観光スポットを教えて欲しいです。

    今のところ、有名な観光地である
    大通公園(冬でも楽しめますかね?)
    札幌市時計台
    さっぽろテレビ塔
    札幌駅ナカ
    等の札幌駅一帯に行く予定と、温泉で「豊平峡温泉」に行こうと思っています。
    食事は、ビール園(サッポロ・キリン・アサヒと有りますがどこに行くかは未定です)に行く予定です。

    一番お聞きしたいのは海鮮丼等のお魚の美味しいお勧めのお店です。

    ジンギスカンも好きなのでお勧めのお店があれば教えていただきたいです。

    それと、朝食なしでホテルを予約したので、札幌駅の近場で朝食が頂けるお勧めのお店もあれば教えていただきたいです。

    なんか、纏まりの無い文になって申し訳有りませんが、要は札幌観光でお勧めの観光スポットや、美味しいお店があれば教えて欲しいと言う感じです。

    因みに、スキーやスノボーは行かない予定で動物園は1泊なので行くとしても円山動物園になります。

    出発前日に質問を投稿してしまい申し訳ありませんが、知識がゼロなのでお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    ないとさん

    ないとさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2018-01-12

    この回答は1人の人に役立ちました

    この週末は寒波です。
    雪のドライブ・初めての場所では
    車の使用を避けるべきだと思います。

    電車で1日目は小樽に行き夜は札幌で遊び
    2日目は札幌観光がいいと思いますよ!

    自分が同じような時、市内のアーケードを
    歩いていても建物の隙間からの吹雪で寒さと驚いたことがあります。

    気をつけて楽しんで下さい!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答くださいましてありがとうございます!
    また、お礼が遅くなりまして申し訳有りません。

    レンタカーは不安も有りましたが無事に無事故ノートラブルで終われました。
    普段はFFのマニュアル車に乗っているのですが、今回4WDのオートマ車をレンタルした為か、関東で大雪が降ったときよりも走りやすかったです。(関東だと轍が凄くてまともに走れません)

    ですが、雪道を走った事の無い人はちょっと厳しいかもしれませんね。
    滑ったときの対処法等知らないとめっちゃ怖いと思いますし。

    今回の日程としては、1日目札幌・2日目小樽&札幌という感じになってしまいました。
    (dmnkさんからの回答を札幌に着いてから拝見しました)

    実際に行ってみて1日目に小樽の方が効率的に良かったと反省です…。

    天気予報では最高気温がマイナス2℃とかで、シャツ2枚にパーカー、タイツ(レギンス?)・ダウンジャケット・マフラー・ニット帽・手袋と自分の持っている防寒用品をフルでもって行きましたw
    昼間は幸いにも天気に恵まれ、大丈夫でしたが夜はきつかったですねw
    でも車移動が多かったので、その辺ではレンタカーで良かったと思いました。
    僕は金・土で行きましたが日曜日は相当冷え込んだみたいで、ラッキーだったと思います。

    初めての北海道は魅力がありすぎて、1泊では全然足りませんでした。
    とても広いので、札幌近郊以外にも行ってみたいですし、札幌でも思い残す事が多々ありました。
    これはリピート確定です!
    今回は不完全燃焼的な感じでしたが、次回の楽しみが増えたので、今から少しずつ計画を立てていこうと思います。

    この度はご回答くださいましてありがとうございました!(by ないとさん)

    回答者

    dmnkさん

    dmnkさん

  • 回答日:2018-01-12

    この回答は2人の人に役立ちました

    初めまして。

    札幌で海鮮ならリーズナブルなところでは場外市場ですかね。
    ジンギスカンはススキノラフィラ裏のだるま4.4号店二階亭を推しておきます。駐車場はラフィラを使うのがリーズナブル。
    あくまで個人の趣味ですが、松尾ジンギスカンに代表されるタレに漬け込むタイプの滝川式ジンギスカンよりただの焼肉スタイルの方が羊喰ってる感があります。滝川式(松尾ジンギスカン本店が滝川市にあるので)と食べ比べても良いかもしれません。

    昼にジンギスカンを食べるなら札幌ビール園がが好いかも。(美味しいのはだるまなどの専門店ですが)
    札幌ビール博物館は意外と面白いのでセットで行かれてみては?
    有料の見学ツアー『プレミアムツアー』があります。一人500円。
    見学者は復刻札幌製麦酒の試飲一杯が付いています。
    平日はこれとジンギスカンのセット『満喫パック』があります。
    サッポロビール博物館のWEBサイトに詳しく載っています。
    行かれる事があったら、車はホテルの駐車場に置いてバスで行って下さい。

    夜は藻岩山山上で夜景が良いです。
    但し今は半端なく寒いので防寒にはくれぐれも注意下さい。

    レンタカーとの事ですが、北の方より雪が融けて凍ってを繰り返す札幌や千歳の方が滑り易いです。車間距離は十分採って下さい。
    レンタカーの休業補償保険は1日540円なので掛ける事をお薦めします。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答くださいましてありがとうございます!
    また、お礼が遅くなりまして申し訳有りません。

    ビール園は友人がアサヒビール好きということでアサヒに行ってきました。
    ジンギスカンも色々有るんですね!
    アサヒビール園では「肉は野菜の上で蒸してください。焼くと硬くなります。」と言われました。東京で食べたジンギスカン屋さんでは生肉を焼く焼肉スタイルだったのでちょっとびっくりしました。
    今回は1泊だったので時間があまり無かったのですが、次回はサッポロのビール博物館に行ってみようと思います!
    漬け込んだタイプも食べてみようということで、新千歳空港にある松尾ジンギスカンにも行きました。
    アサヒビール園と比べると松尾ジンギスカンの方が好みでしたが、次回は焼肉スタイルのだるまに行ってみようと思います。

    藻岩山行きたかったです…。行けばよかった…。
    アサヒビール園を出る頃に(20時前位)雪がバンバン降ってきてテレビ塔等見学して早めにホテルに帰ってしまったんです(泣)

    やっぱり1泊だと上手くいかないですね。
    次回行くときは必ず行きたいと思います。北海道は魅力が多くて困りますw

    レンタカーは不安も有りましたが無事に無事故ノートラブルで終われました。
    普段はFFのマニュアル車に乗っているのですが、今回4WDのオートマ車をレンタルした為か、関東で大雪が降ったときよりも走りやすかったです。(関東だと轍が凄くてまともに走れません)

    レンタカー屋さんが「北海道の人は凍っててもバンバン飛ばすから気をつけて」と言われましたので緊張しましたが、スピードを出さず、車間距離を採って運転しました。
    休業補償保険はいつも掛けないのですが、冬の北海道ということもありちゃんと掛けました。
    東京と比べると、レンタカー代金も安いのでその辺は助かりました!

    今回は1泊と言う事で、不完全な部分も多々ありましたが、次回の楽しみも増えたので良かったです。

    この度はご回答くださいましてありがとうございました!(by ないとさん)

    回答者

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2018-01-11

    この回答は1人の人に役立ちました

    大倉山ジャンプ競技場は、おすすめです。
    僕の旅行記参考にして下さい。
    ジンギスカンのお店も載ってます

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答くださいましてありがとうございます!
    また、お礼が遅くなりまして申し訳有りません。

    大倉山ジャンプ競技場行ってきましたよ!!
    本当にびっくりしました!

    近くで観るとあんなに大きいんですね!
    あの上から滑ってジャンプするだなんて、プチ高所恐怖症の僕には想像も出来ない恐怖ですw
    リフトですら心臓バクバクでしたからw
    めっちゃ寒かったですが幸い天気が良くて、遠くの雪山が夕日でオレンジ色に輝いていて、とっても幻想的でした!

    旅行記拝見させていただきました!
    青い池がめっちゃ気になりました!!!
    次回の北海道旅行では絶対に行きたいと思います!!

    この度はご回答くださいましてありがとうございました!(by ないとさん)

    回答者

    s・・・n@さん

    s・・・n@さん

  • 回答日:2018-01-11

    この回答は1人の人に役立ちました

    ないとさん、こんにちは。

    海鮮丼は二条市場か場外市場で食べましたが、朝食にいいのではないかと思います。小樽でも三角市場で海鮮丼を食べましたが、まぁ同じような感じでした。北の猟場は、朝7時からです。
    https://www.uedabussan.co.jp/www/eat/

    ホテルまで無料送迎があります。
    https://www.uedabussan.co.jp/www/bus/

    あとは外人が多いのですが、「えびかに合戦」です。
    http://www.ebikani.co.jp/

    「豊平峡温泉」はいろいろな面でよかったですよ。バスで行きました。
    http://www.jotetsu.co.jp/bus/kappa_liner/kappa_liner.html

    時間があるなら、小樽で海鮮やお寿司、余市でウィスキー工場見学と試飲というのも面白かったです。
    https://www.nikka.com/guide/yoichi/about.html

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答くださいましてありがとうございます!
    また、お礼が遅くなりまして申し訳有りません。

    海鮮丼は札幌市場場外市場で朝食として食べました。
    二条市場も行きたかったのですが今回は断念しました(泣)
    小樽も行き、海鮮丼を食べました!
    個人的には小樽の方が好きだったかな…。お店にもよると思いますが。

    あー、今になって二条市場に行かなかったことを後悔してきましたw
    次回必ず行こうと思います。

    えびかに合戦は有名みたいですね!
    かに食べたかったんですが、友人があまりかにが好きじゃ無いとの衝撃発言があり、断念しました。
    貧乏旅なのでw予算的にも厳しい感じでしたが、折角の北海道なので僕は奮発する気満々だったんですけどねw

    帰りの空港に向かう途中で冷凍のかにと筋子を買って帰りました。
    保冷バッグに入れて持って帰りましたが、今の時期なので家に着いてもほぼ凍ってましたので良かったですw

    豊平峡温泉良かったですよね!!
    シャワーも全部温泉で贅沢でした!
    温泉の濃度も濃い気がしました。
    露天風呂がまた最高で、自然を感じながらの雪見風呂は北海道じゃないと味わえないと思いました。
    北陸出身の友人も北陸でこんなスケールの雪見露天は無い!と喜んでいました。

    今回は1泊の弾丸旅のようになってしまい、不完全燃焼的な感じは有りましたが、次回の楽しみが増えました!

    今回はご回答くださいましてありがとうございました!(by ないとさん)

    回答者

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-01-11

    この回答は1人の人に役立ちました

    ども、ないとさん

    僕を呼びましたか〜〜(笑)
    札幌、ちょうど1週間前に行って参りました、家族4人で。
    今まさに旅行記をアップ作業中なんですが、
    just info で美味しい所(よかった)をいくつか。

    ご滞在のホテルは(赤レンガ旧庁舎)に近いのでそのあたりでご紹介しますね。

    「赤レンガテラス」のビルには広い地下から上までしゃれたカフェやサッポロビールのクラシック・バーなど盛りだくさんです。東京よりも洗練されている感じでした。

    ○海鮮を市内で食べるなら

     ・根室花まる(回転寿司 札幌駅直結 大丸の6F)
     http://www.sushi-hanamaru.com/store/detail.html?sid=495838814140
     人気行列店なので11時には店頭タッチ画面で順番確保⇒たぶん順番が1hぐらい先なので同じビル:JRタワーの展望ロビーで札幌を展望していると携帯に着電あります⇒6Fに戻り入店

     ・祐一郎商店 札幌駅前通り店
     https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1054993/
     旅ブログにも載せた居酒屋ですが本場の厚岸(あっけし)の牡蠣がウリです。
     ランチでも夜飲みでも気軽に行けます。
     これもホテル至近。

     ・札幌ならサッポロ★ビールを
      ホテル近所からもビール園行きのバスもあるはず。
      ジンギスカンは1名分だけオーダーして他のつまみを食べました。
      ビールは限定銘柄「ファイブスター」をぜひ!

     ・北菓楼(きたかろう)札幌本館

      同じくホテル至近の中央警察署の並びにある菓子舗です。
      ここの2Fのカフェが図書館スタイルでスタイリッシュです。
      http://www.kitakaro.com/ext/tenpo/sapporohonkan.html
      

    アクティビティならブログに挙げたスノーモービルの2−3時間体験をおすすめします。
    市内ホテルからの送迎もあります。

    台湾によく行かれるという事は食べものもお好きなんだと拝察します。
    よかったらご参考に↓


    https://4travel.jp/travelogue/11319670
    https://4travel.jp/travelogue/11319970

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11319670

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答くださいましてありがとうございます!
    また、お礼が遅くなりまして申し訳有りません。

    LCCでチケットが安く取れたので急遽決まった1泊の旅行でしたが、初めての北海道を楽しんできました!

    一番有名なサッポロビール園に最初は行こうと思っていたのですが、僕は運転もあり飲まない予定&友人がアサヒが好きと言う事でアサヒビール園に行きました。

    食べ放題コースにしましたが、思ったより食べられず、仰るとおりジンギスカンは少なめにして、つまみ等を注文する方が良かったかもしれません…。

    スーパーによってサッポロの北海道限定ビールを沢山買って帰りましたw


    北菓楼行きましたよ!
    職場の上司がレーズンバターサンドが大好きなので会社へのお土産はレーズンバターサンドを買いましたが、自分用に北菓楼の冬季限定チョコレートバウムクーヘンを購入、現地でシュークリームを食べました!
    めっちゃ美味しかったです!

    スノーモービルめっちゃ楽しそうですね!
    新千歳空港周辺にも体験できるところがあるみたいで、初日にレンタカーでそのまま行けたのですが、今回は日程が短いので断念しました。
    次回は春〜夏に行きたいと思っているのですが、北海道にハマりそうなので次ぎ冬に行くときは必ず行きたいと思います!

    台湾は年に3〜4回行くほど好きなので台湾の頻度は落とせませんが、日々節約して国内旅行も楽しみたいと思いますw

    今回はご回答くださいましてありがとうございました!!(by ないとさん)

    回答者

    gungunさん

    gungunさん

  • 回答日:2018-01-11

    この回答は1人の人に役立ちました

    札幌は、雪が降ったり解けたりで路面がツルツルです……。冬道の運転に慣れているのか分かりませんが、結構時間が掛かると思っていた方が良いと思います。市内でも、路面状況は地域によって全然違いますし、それによって街中は渋滞します。歩いていても、足元は十分に装備をしないとしたくもない怪我をすると思います。

    豊平峡温泉は、インドカレーが有名で美味しいです。

    ジンギスカンは、個人的には、長沼ジンギスカンが好きです。が、街中で食べようと思った事がないので……。ビール園に行けば、どんなジンギスカンかは分かりませんが、食べられるかな?と思います。

    朝食は、お天気にもよりますが、
    札幌って朝食を外で食べる習慣がないので、モーニングとか探すのが大変だと思います。それこそ、ホテルの朝食か、駅ナカにある喫茶店……、ミスドとかおにぎり屋とかそんな感じかな?と

    動物園は、絶対見たいと云うのでなければ、外してはどうですか?
    初めての北海道で訪れるほどとは思えないのですが。

    海鮮丼は、二条市場とか高いですよね。居酒屋さんの方が、良いと思いますが、ビール園に行くとなれば、夜は無理でしょうね……。
    根室食堂ススキノ総本店という居酒屋さんが、ランチ1000円位で海鮮も食べ放題ですが、札幌民で行列が出来ていたり、時間によっては無いものも出てきたりなので観光でいらっしゃる方にはどうかな?と思います。勿論、夜は居酒屋として営業していますよ。系列店が札幌駅の近くにもあるらしいです。が、こちらは夜のみかも?調べてみてください。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答くださいましてありがとうございます!
    昨日の夜に無事に帰ってきました!

    車の運転は緊張しましたが何とか大丈夫でした!

    豊平峡温泉は雪見の露天風呂が最高でした!
    インドカレーが有名みたいでしたが、食後に行った為今回は断念して次回の宿題にしました。

    ジンギスカンはアサヒビール園に行ったのですが、美味しかったのですが2日目に行った松尾ジンギスカンの方が美味しいと思いました!
    長沼ジンギスカンを調べてみたのですが、お取り寄せが出来るみたいなので、お取り寄せしてみようかなと検討しています!
    生肉で焼くタイプよりも漬け込んであるほうが好みだと思います。

    朝食は札幌市場場外市場で海鮮丼を食べました!
    一昨年までは東京に住んでいて今は愛知県にいますが、北海道にはあまりモーニングが無いんですね。東京も少なかったですが、愛知県はびっくりするくらいモーニングがあります。

    動物園は外しました!確かにあの極寒の中は厳しいと思います(笑)
    次回は春から夏の時期に行こうと思っているので、その時は旭山動物園に行こうかなと思います。

    根室食堂ススキノ総本店さんが1000円で海鮮食べ放題!?これは行かなくては!と思い調べたところ、総本店でのランチ食べ放題は12月29日で終了したようで、1月9日からは姉妹店で行っているとのことで行ってみたのですが、880円でドリンクバー付でした。
    ですが、内容もかなり変わっており、海鮮はちらし寿司用みたいに細かく切ってあるもののみでした。
    でも意外とから揚げ(ザンギ)が美味しかったのと、たらこが美味しかったので、たらこたっぷりのチラシ寿司丼とザンギを沢山頂きました。
    880円なら十分安いと思うのですが、前回までの食べ放題が凄すぎたのか、お客さんの入りはお昼時でも5組程度でした。

    1日目の昼食からお腹いっぱい食べれて良かったです!

    今回は1泊と短い旅行だったので不完全燃焼でしたが北海道にハマりそうです!

    今回はご回答いただきましてありがとうございました!(by ないとさん)

    回答者

    ふく66さん

    ふく66さん

  • 回答日:2018-01-11

    この回答は1人の人に役立ちました

    魚は何と言っても札幌場外市場です。冬のほっけは脂がのって美味しい、安い。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答くださいましてありがとうございます!

    札幌場外市場行ってきましたよ!

    海鮮丼を食べましたがとっても美味しかったです!

    ほっけはでかくてびっくりしました!

    お土産で買って来ましたが今から楽しみです♪

    この度はご回答くださいましてありがとうございます!!(by ないとさん)

    回答者

    中国の風景さん

    中国の風景さん

  • 回答日:2018-01-11

    この回答は1人の人に役立ちました

    ないとさん、こんにちは。

    書かれている観光スポットに行かれるだけであれば、
    レンタカーは不要です。

    積雪のある冬時期の札幌市内は、車がスピードだせないので、
    渋滞し、逆に車での移動は時間がかかります。
    親戚宅が札幌にあり、冬に行ったことありますが、
    夕方の市内の移動に、夏場は20分のところ
    1時間かかったことありました。
    また大通り公園は、駐車場はないので、近隣のコインパーキングに
    駐めることになります。時間制でそれなりに料金かかります。
    大通り周辺の駐車料金は高めです。

    もう一人の叔母宅が大通公園近くにあり、
    昨年行きましたが、駐車料金高めでした。

    なので、地下鉄の利用が一番です。

    ビール園は、札幌であればサッポロビール園ではないでしょうか?
    個人的にはアサヒビールは創業地が大阪なので、
    大阪の会社というイメージです。
    また、ビールを飲むのであれば、ここへ行くのは夜で、
    行くのはバスかタクシーですね。

    海鮮丼なら、札幌場外市場が良いと思います。
    地下鉄二十四軒駅かJR桑園から徒歩です。
    無料駐車場もあります。
    朝7時から営業してる食堂などもあるので、
    朝食にも良いかもしれません。
    私が行ったのはランチタイムです。

    海鮮系なら、回転寿司も良いと思いますよ。
    花まる、トリトン、なごやか亭などがチェーン店でオススメです。

    せっかくレンタカー借りられたら、新千歳空港から
    札幌へ行くには反対方向にはなりますが、
    苫小牧のウトナイ湖に行ってみてはどうでしょうか?

    1月であれば、オオハクチョウやオナガガモなどが見られます。
    http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/shizen/shizenhogo/utonaiko/shizenjoho.html
    道の駅 ウトナイ湖があるので、そちらに車と駐めることができます。

    他に車であれば、札幌市郊外の、羊ヶ丘公園(入園料かかります)
    藻岩山(ロープウエーあり)、大倉山ジャンプ場に行かれてはどうでしょうか?

    他には、小樽に行ってみるのも良いかと思います。
    札幌から車で1時間ほどです。

    雪道の運転は、滑りやすいのでお気をつけくださいね。

    あららー

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答くださいましてありがとうございます!
    昨日の夜無事に帰ってきました!

    レンタカーは結局借りましたが、何とか無事故・ノートラブルで過ごせました!

    確かに駐車料金は高めですが、東京都心の半額くらいだったのでまだ良かったです(笑)

    ビール園はビール好きの友人がアサヒが好きなのでアサヒビール園に行きました!
    普通はサッポロビール園行きますよね(汗)

    札幌場外市場は朝に行き朝食で海鮮丼を頂きました!
    めっちゃ美味しかったです!ウニは時期じゃないみたいでしたが、それでもとっても濃厚で美味しかったです!

    ウトナイ湖にも行ってみたかったのですが、初北海道と言う事で小樽に行きました。
    今思えば初日に空港からウトナイ湖に行ってそれから札幌に向かえばよかったかもしれないですね…。
    次回の宿題にします!

    大倉山ジャンプ場にも行きました!
    思っていたよりも全然大きくてびっくりしました!
    夕方に行ったのですが天気が良くて夕日が遠くの雪山を照らしていて凄く綺麗でした!

    雪道の運転は緊張もしましたが無事故・ノートラブルで過ごせました!
    ご心配頂きありがとうございます!

    短い期間でしたので思い残す事も多々ありましたが、次回の楽しみが増えたと思って次の北海道旅行の計画をしたいと思います。

    この度はご回答くださいましてありがとうございました!(by ないとさん)

    回答者

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2018-01-11

    この回答は1人の人に役立ちました

    朝食は駅地下の珈琲店が空いてるかもしれません。
    別のホテルのレストランで宿泊していない人でも入れたりします。
    ジンギスカンは高いの承知で、ススキノの松ジンに予約して行ってます。飲めないので、ビール園は行きません。
    札幌が初めてなら、路面に充分気を付けてくださいませ。ブレーキ、ききません。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答くださいましてありがとうございます。
    昨日の夜無事に帰ってきました。

    朝食は札幌市場外市場で食べれました!

    ジンギスカンは1日目の夕食にビール園、2日目の夕食に空港で松尾ジンギスカンに行きました!

    松尾ジンギスカンは美味しいですね!
    生肉と漬け込み肉で焼き方が違うのもとても興味深かったです!

    ビール園は安かったですが、お肉もそれなりって感じですね!ビールは本当に美味しかったそうです(僕は運転もありましたし、元からそんなにお酒は飲まないので)
    多少高くても有名店の方が全然美味しいと思いました!

    運転はめっちゃ気を使いましたが、何とか無事故ノートラブルで過ごせました!

    北海道、楽しすぎてハマりそうです!
    次回は春から夏あたりに休みを長く取って行きたいと思います!

    この度はご回答くださいましてありがとうございました!(by ないとさん)

    回答者

    月子さん

    月子さん

  • 回答日:2018-01-11

    この回答は2人の人に役立ちました

    こんにちは。

    いくつか思いついたことを。

    ・レンタカーとのことですが、雪道は大丈夫ですか?
    もし慣れていないようでしたら、かえって車は邪魔かもしれませんよ。
    行かれるところ、だいたい公共交通機関等で行ける場所が多そう(豊平峡温泉は別)なので、車でなくてもいいような気がします。
    若干不便な場所だけタクシーを使うなどのほうが、不慣れな運転で思ったよりどこにも行けないよりいいかもしれません。

    ・豊平峡温泉まで大変ではないですか?
    どうしても温泉、というのなら、飛行機に乗る前に、空港内にある「新千歳温泉」で温泉に入るのはいかがですか?

    ・ご年齢的に、動物園より大倉山のスキージャンプ台のほうが、楽しいと思いますよ。
    この施設には札幌オリンピック時の記念ミュージアムもあります。
    試合をやっていればそれはそれですごい迫力ですし、試合がなければジャンプ台の上まで上がれますから、それはそれで結構圧巻です。

    ・食事ですが、
    すすきのの「はちきょう」
    札幌駅なかの「根室はなまる寿司」(回転)
    がおすすめです。

    はちきょうの目玉商品は、いくらてんこ盛りのつっこ飯です。
    がたいのいいお兄さんたちが、威勢のいい掛け声で、どんぶりの中にこれでもか、というくらい、いくらをかけていきます。
    このお店は、予約必須です。
    本店以外にすぐ近くに本店と全く同じメニューを出す姉妹店が数店舗あります。
    どのお店でも大丈夫です。

    ・ジンギスカンは、松尾ジンギスカンなどが有名ですね。
    私達は、空港で搭乗前に、空港内の松尾ジンギスカンで食事しました。


    食事は、男性ならランチでもジンギスカンを行けると思いますが、そうなるとビールも飲みたいでしょうから、私だったら、
    1日目の夕食 海鮮系
    2日目の夕食 搭乗前に空港の松尾ジンギスカン(ビールとともに)
    にします。


    参考になれば。

    いい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    昨日の夜無事に帰ってきました!

    レンタカーは荷物を持って歩かなくて良かったですし、温かかったのでその辺は助かりました。
    ですが、札幌まで電車で行き、札幌で1日だけ借りたほうが効率的に良かったかもしれません…。
    雪道やアイスバーンの走行経験はありましたが、思ったよりは運転しやすかったです。
    東京や関東だと数年に1度30cmとか積もりますが除雪車がほぼ無いので、轍が凄くてまともに走れなくなります。
    関東だと昼間は雪が溶けてくるので夜にはそれが凍ってツルツル。上から雪が降れば良いのですが、大抵は1日しか降らないので、夜は本当に怖かったです。

    でも北海道は除雪もされているし、融雪剤も撒いてるみたいですし、思ったよりは運転しやすかったと思います。
    北陸出身の友達と行きましたが北陸よりも運転しやすいそうです。
    普段はFFのマニュアル車に乗っているので、今回レンタルした4WDのAT車という理由も大きいと思います。

    豊平峡温泉は着く直前の道の雪が凄かったですが、その分雪景色の露天風呂が最高でした!
    雪見風呂が目的だったので行ってよかったと思います。
    でも空港に温泉があるのは珍しいですね!次回は早めに空港に行って温泉に入った後に飛行機に乗ってみようと思います!

    1日目に昼食を札幌で食べた後温泉に行きそのまま大倉山のスキージャンプ台に行きました!
    行ってよかったです!TVでしか見たこと無かったのですが、スキージャンプ台ってあんなにでかいんですね!若干の高所恐怖症なのでリフトはちょっと怖かったですが上からの景色は最高で、丁度天気も良くて遠くの雪山が夕日に照らされてオレンジ色になっていて最高でした!

    つっこ飯は本当に食べたかったのですが、次回の宿題にしました。帰ってきてYouTubeで動画を観たのですが、凄いですね!次回必ず予約して行きたいと思います。

    松尾ジンギスカンは帰りの空港で食べました!
    めっちゃ美味しかったです!

    1泊だったので不完全燃焼的な部分はありましたが、その分次回の楽しみも増えたので良かったです!

    今回はご回答くださいましてありがとうございました!(by ないとさん)

    回答者

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-01-11

    この回答は3人の人に役立ちました

    まず、アイスバーンの走行体験はあるのでしょうか。早朝や夜間、日陰はかなり滑ります。空港からは、電車またはバスで札幌駅前まで来られることをお勧めします。時間的にも早く、高速料金やホテルでの駐車料金(当該ホテルは専用の駐車場が無く割高になります。)も考えると、札幌駅周辺でレンタカーを必要なときに借りたほうが割安です。また、大通り公園は現在雪まつり雪像製作中で立入禁止です。(URL参照)それ以外はホテルから歩いていけます。滑らない靴を履いてお越しください。靴が無い場合は空港のコンビニなどで滑り止めのバンドを購入してください。
     海鮮丼は北海道人はあまり食べませんが、札幌場外市場北のグルメ亭が無料送迎バスを札幌駅北口6:30発から運行していますので朝食がわりに便利かつ新鮮です。
     ジンギスカンは南5西6の「さっぽろジンギスカン」がお店は綺麗ではありませんが、お勧めです。
    豊平峡温泉は有料バス・無料送迎バスがあります。風呂も良いですが、食事もインドカリー、ジンギスカン、御蕎麦など有名です。
    札幌ではスープカレーをぜひ試してください。

    【参考URL】http://www.stv.jp/webcam/ohdori4/index.html

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    昨日の夜無事に帰ってきました!

    アイスバーンの走行経験はありましたが、不安もありました。

    結果としては、千歳でレンタカーを借りて札幌・小樽と行きましたが、事故も無くヒヤリとする事も無く無事に旅行を終えることが出来ました。

    ただ、千歳から札幌、札幌から小樽は仰るとおりロスが大きかったかもしれません。

    時間的にも金額的にも(高速代等)電車利用の方が良かったかもしれなかったです。
    まぁ、荷物を持って歩かなくて済みましたのでその辺は良かったと思います。

    朝食は札幌場外市場で海鮮丼を頂きました!
    とっても美味しかったです!

    ジンギスカンはアサヒビール園に行っちゃいました。
    友達がビール好きなので行きましたが、他のお店も行ってみたいと思いました!

    豊平峡温泉は本当に最高で、あんな雪景色で露天風呂に入れるのはなかなか無いと思います。
    車で行きましたが、金曜日の昼間なのに駐車場が結構埋まっていて、地元の人の人気が窺えました!
    残念ながら食後すぐに温泉に行った為食事は出来なかったのですが、インドカレーがとても美味しそうでしたね!館内中に良い匂いが漂っていました!

    札幌ではスープカレーが有名なのも知っていましたが、今回は行けませんでした。
    次回の宿題として豊平峡温泉のインドカレーとスープカレーと、ビール園以外のジンギスカンは是非行きたいと思いました。

    今回は1泊という短い時間でしたので不完全燃焼的な感じもしますが、LCCが沢山飛ぶようになり、安くいけるのでリピーターになりそうです!

    この度はご回答くださいましてありがとうございました!(by ないとさん)

    回答者

    ザリガニ大王さん

    ザリガニ大王さん

  • 回答日:2018-01-11

    この回答は2人の人に役立ちました

    ジンギスカンのみ回答させていただきます。
    ビール園 = ジンギスカン とお考えになった方が良いかと思います。どこのビール園でも食べる事ができます。ジンギスカン専門店ではタレに漬け込んだ肉を焼いて食べるなら「松尾ジンギスカン」が元祖です。生肉を焼いてからタレに漬けて食べるなら「だるま」が有名です。ラムしゃぶはどこも似た様なものかなと。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます!
    昨日の夜帰ってきました!

    ビール園はアサヒに行きました!

    帰りは少し早めに空港に行き、空港の松尾ジンギスカンで食べました!

    生肉と漬け込んだ肉と食べ方が全然違うんですね!
    僕は個人的には漬け込んだお肉の方が好みでした。

    この度はご回答くださりありがとうございました!
    北海道旅行楽しめました!(by ないとさん)

    回答者

    エフサさん

    エフサさん

  • 回答日:2018-01-11

    この回答は1人の人に役立ちました

    ご旅行、楽しみですね。

    数年前に行ったきりの体験とそのための情報収集で得た知識ですが。。。

    > 大通公園(冬でも楽しめますかね?)
    ⇒雪景色綺麗です。
    > 札幌市時計台
    ⇒雪景色綺麗です。
    > さっぽろテレビ塔
    ⇒雪景色綺麗です。
    > 札幌駅ナカ
    ⇒命拾いします。とにかく広い。
    > 等の札幌駅一帯に行く予定と、温泉で「豊平峡温泉」に行こうと思っています。
    ⇒温泉は行っていないので逆にレポートいただけると助かります。
    > 食事は、ビール園(サッポロ・キリン・アサヒと有りますがどこに行くかは未定です)に行く予定です。
    ⇒私がサッポロビール園に行ったらたまたま改装中で中に入れませんでしたが今はどこでも行けるようですね。ちなみにどこのビール園もビール以外は期待できるようなものじゃないようです。
    > 一番お聞きしたいのは海鮮丼等のお魚の美味しいお勧めのお店です。
    ⇒私が行った海鮮物の居酒屋さんは「北海道海鮮居酒屋 いろりあん 大通本店」というところで、ここのプレミアム飲み放題が良かったです。すべての地酒を1周する頃には記憶もなくなるくらいいい感じになっておいしかったです。
    > ジンギスカンも好きなのでお勧めのお店があれば教えていただきたいです。
    ⇒私は「北海道焼肉 すすきのジンギスカン 5条店」というお店で飲み放題をプラスして肉だけを食べまくりました。「成吉思汗だるま」も有名ですので探して行かれてみては。
    > それと、朝食なしでホテルを予約したので、札幌駅の近場で朝食が頂けるお勧めのお店もあれば教えていただきたいです。
    ⇒回転寿司かラーメン屋さんが開いていることを祈りましょう。

    正直詰め込みすぎというか、いろいろ案を出してみている状態かと思いますので、予算と時間に応じて取捨選択して、せっかく行くんだからと中途半端に行くと逆にお金と時間の浪費になってしまうので、次につながるぐらいの思い出ができるといいかと思います。

    北海道、うらやましいです。

    良い旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます。
    昨日の夜帰ってまいりました。

    他の回答者様の言うとおり大通公園は雪祭り準備のために閉鎖されていましたが雪景色がとても綺麗でした!

    駅ナカと大通地下街は本当に広くて楽しめたが歩き疲れました(笑)

    豊平峡温泉はとっても良かったですよ!
    真っ白な雪景色を見ながらの露天風呂は最高でした!

    ビール園はアサヒに行きましたが、ジンギスカンはそれなりで、ビールが美味しかったそうです!(僕は運転なのでノンアルビールです)

    1泊という短い旅行でしたので次ぎへの宿題が沢山出来ました。今度は夏の時期にも行ってみようと思います。

    この度はありがとうございました!(by ないとさん)

    回答者

    しろさん

    しろさん