旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>長崎県>長崎 Q&A掲示板>詳細

長崎×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

長崎 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

佐世保半日観光のスケジュールをたててみたけれど

  • 佐世保半日観光のスケジュールをたててみたけれど

    • 投稿日:2017-12-12
    • 回答:4

    締切済

    来年の長崎ランタンフェスティバルに合わせて、二泊三日で行こうと思ってます。
    3日目に佐世保観光に行くつもりでプランをたてましたが、いろいろ無理がないか、もっと余裕がある楽しみ方はあるのかなど、ぜひご意見お聞かせください。

    プラン作成上の絶対条件は

     ・九十九島遊覧と展海峰とレモンステーキは絶対はずせない
     ・土曜日の観光
     ・女一人旅
     ・佐世保へは長崎市内からの移動になる
     ・運転免許を持っていないので公共交通機関の利用がメイン?

    です。


    08:30 原爆資料館〜平和公園を巡る
    10:30 長崎駅前発(高速バス)
    12:08 佐世保バスセンター着
    12:35 佐世保駅発(シャトルバス)
    12:53 九十九島パールシー着
    〜ランチ(佐世保バーガー)〜
    14:00 九十九島 遊覧
    14:50 帰港
    15:05 パールシー発(市営バス)
    15:30 佐世保駅着
    15:40 佐世保バスセンター発(SASEBOクルーズバス「海風」)
    〜【Cコース】九十九島をパノラマで楽しむ「展海峰」コース(100分コース)〜
    17:35 佐世保バスセンター着
    〜夕食(レモンステーキ)〜
    18:50 佐世保駅発(乗合ジャンボタクシー)
    19:45 長崎空港 着


    どうぞ宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2017-12-13

    佐賀に今いますが
    今の時点で去年の冬より寒いです
    今年のランタンは自分が行ったときは雪がふり、朝積もりました(防寒具必須、海からの風は冷えるし強いです)

    まず値段わからないからあれですが、長崎駅もしくは浦上駅から快速シーサイドライナーor在来普通で佐世保に行くのもオススメ
    大村湾やハウステンボスを横で見ながら行くのもいいかもですよ(晴れた日の大村湾は綺麗) 進行方向の左側の窓側の席
    ただバスより出発時間が早い
    後パールシーで佐世保バーガーですが、駅のログキットで小さいバーガー買って食べ比べでもいいかも(店でやっぱり味は違う)

    駅近くでレモンステーキ食べるなら
    「門」か「レストラン本陣」かなと思います
    本陣は駅から徒歩7分、海側←食べに行くだけならここが近い
    レストランだけど定食屋的な感じ
    ここは自分的においしかった👍
    帰りに駅の向かい側に五番街てショッピングモールがあるけど、この辺りはすぐ海でフェリー乗り場もあって散歩しながら駅に行くのいいかも(よくクルーズ船やら海自の船が止まってます)←時期的に寒いかも

    ネットでは門が人気かな(ここは行ったことない)
    四ヶ町アーケード辺りにあります(徒歩約12分)
    街を散策するならこのアーケードでも佐世保で生活する人の雰囲気味わえますよ




    お礼

    ぬぬぬ!
    バスよりも時間がかかるため快速シーサイドライナーについてはノーマークでしたが、なんだか車窓からの眺めが素敵な感じですね。
    ちょっと調べてみましたが、電車での移動の場合も時間的にはそれほど後ろの予定に影響がないようなので、案として考えてみようと思います。

    「門」はガイドブックにも必ず載っているので知っていましたが、「レストラン本陣」は知りませんでした。定食屋的な感じというところにすごく心魅かれます。
    グルメスポットはガイドブックの載っているところよりも、やはり地元の方が普段行かれるお店の方がまず間違いないので、「レストラン本陣」に行ってみようと思います。

    sharperさん、貴重な情報をどうもありがとうございました!(by こたふく花さん)

    問題のある投稿を連絡する

    さるくさん

    さるくさん

  • 回答日:2017-12-12

    追記しておきます

    長崎(と言うか北部九州)は、雪が積もることは少ないですが1月から2月は北風(日本海側)が強く冷えます。

    現在は福岡市在住ですが以前は長崎市内、佐世保など長崎県に住んでいた期間があります。

    九州なので暖かいと思っている方が多いのですが日本海側の九州は極普通に寒いです。

    行くご予定の場所は全て海風をもろにうける所だらけですね(笑)
    風が強い場合に備えてご準備ください。

    ちなみに本日は日中5度で雪がちらつきました。

    寒いと思って来れば寒くないと思います(笑)

    よい旅を♪

    お礼

    > 九州なので暖かいと思っている方が多いのですが

    はいそれ私です。さらに言えば関東平野の海とは縁遠い土地で生きてきましたので、全く海風の存在を忘れておりました。

    海風!!
    日本海から吹く北風!!!
    聞いただけで震えます!!

    今回はほとんど屋外での行動になるので、これはかなり覚悟をしないといけないってことですね。ダウンコートにファー付きのフードを装着し靴下2枚履きして挑んでいきたいと思います!

    どうもありがとうございました!(by こたふく花さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-12-12

    一番寒い頃の長崎へ行かれるのですね♪

    二泊三日であれば原爆資料館は二日目までに済ませた方が良いのでは?

    九十九島が外せないのであればキツツキですがレストランが異常に混んでいなければ行けると思います。

    これは天候次第ではありますがランタンフェスタの頃は毎年冷え込む(ことが多い)可能性があり海が荒れることがあります。
    内海なので遊覧中止はないと思いますが…

    空港着は、どの程度の到着遅れまでが許容されているのかわかりませんが1時間遅れまでを許容したフライトなのであれば良いと思います。

    楽しい旅でありますように。

    お礼

    えー!そんなに寒いんですか〜!!
    「ブラタモリ」の長崎編でおそらく3月中旬くらいの長崎だと思われますが、タモリさんがダウンを着ていたので、もしかしてそうなのかな?と思ってましたが、やっぱりそうなんですね。。。

    原爆資料館については、1日目と2日目の長崎市内観光にどうしても組み入れる余裕がありません。
    1日目はお昼までに長崎市内へ入り夕方まで南山手〜東山手を観光、夕方からランタンフェスティバルを堪能します。2日目は軍艦島ツアーからスタートして出島〜諏訪神社まで観光し、夜は稲佐山へ夜景を見に行く予定です。海の上とか山のてっぺんとかなんだか寒そうなところばかり行きますよね、ははは

    帰りの便は21:10発なので充分余裕がありますから大丈夫です♪

    旅人なおさまさん、ご意見ありがとうございました!
    大変参考になりました。今はとにかく天候が一番心配です。

    (by こたふく花さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-12-12

    レモンステーキの有名店は、下町の洋食 時代屋なんですが、ここはレンタカーじゃないと無理です。ほかの店に行かれるんでしょうか?ちょっとこの点が気になります。

    お礼

    「時代屋」さんは皆さんすすめられますね!とても気になっているのですが、タクシー使って行くかどうかはまだ決めかねていて、駅近で他にお店がないか調べているところです。(by こたふく花さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

PAGE TOP