旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>長野県>長野 Q&A掲示板>詳細

長野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

長野 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

12月初めに松本方面で楽しめるエリア

  • 12月初めに松本方面で楽しめるエリア

    • 投稿日:2017-11-17
    • 回答:1

    締切済

    12月初めにスーパーあずさE351系乗り納めで松本方面へ行くことを考えています。
    せっかく行くのであれば、季節はずれとはなりますが、3ー6キロ程度、山や自然がある、気分の良さそうなところを散歩したいと思います。
    トレッキングコースやウォーキングコースである必要はなく、環境が良く、車が多すぎなければ普通の道路や農道などでも結構ですので、電車・バスで行けて、楽しく散歩ができる場所がありましたら、お教えいただければと思います。松本周辺に限らず、中央東線沿線全体や、飯田線のあまり奥深くでないエリア、篠ノ井線、大糸線、松本電鉄、中央西線沿線、バス路線沿線などでもOKです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2017-11-17

    OE-343さんへ

    *松本市では(定番コ−ス)
     松本城周辺。旧開智学校や中町、なわて通り周辺の散策 とあがたの森公園

    *安曇野では(一番のお薦め)
     1.穂高駅から大王わさび農場にかけての道祖神巡りと蕎麦を。
     2.安曇野の冨里周辺の散歩しながら美術館巡りと温泉を。
    夜にかけては、穂高神社での安曇野神竹灯があり、穂高神社境内にて8,000本の竹灯篭に点火され素敵ですよ。さらに、国営アルプスあづみの公園では70万球のイルミネーションが楽しめます。
     さらに4〜5km離れた明科駅からの廃線敷きウォークは、少しマニアックですが鉄道好きの方はいいのでは。レンガ積みの漆久保トンネルや当時の信号機など面影が残るコースやケヤキの森、漆久保トンネル、展望のよい東平などの見所もありますが12月となると少し寒いかも。冬以外ならお薦めです。

    *塩尻市では
     奈良井宿周辺の散策も良いですよ

    *黒部ダムは11月いっぱいで今年は終了なので行けませんね。
    そばを食べ、温泉に入って楽しんできて下さい

    お礼

    SHU2様

    詳しく回答いただき、どうもありがとうございます。
    現存天守と言うことで、松本城はぜひ見てみたいと思っているところです。
    安曇野市のウェブサイトから、ウォーキングマップを閲覧しました。わさび、そば、水など、おいしそうなものがたくさんありますね。美術館も調べてみます。
    明科駅からの廃線敷きウォークは情報ありがとうございます。線路跡は最有力候補としたいと思います。鉄道ばかりの旅行記を載せていますが、篠ノ井線の線路切り替えについては今まで知りませんでした。

    中山道の宿場街が残る木曽谷も興味があります。奈良井宿は塩尻松本から近いので、そこも良さそうですね。 1カ所で何キロも歩かなくても、いくつか巡ればいろいろ見ることができそうですね。

    どうもありがとうございました


    (by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

PAGE TOP