旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>青森県>三沢>三沢 Q&A掲示板>詳細

三沢×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

三沢 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

三沢空港近くで

  • 三沢空港近くで

    • 投稿日:2017-11-01
    • 回答:7

    締切済

    今月18日から1泊で八戸に用があっていきます。ただちょっとバタバタで時間的に余裕がありません。三沢空港着が13時半それからレンタカー移動でホテルは八戸駅周辺で泊まります。そこで、この時間から周辺観光出来るようなとこありますか?地元スーパーも立ち寄りしたいんですが、お土産もおススメあったら教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    くまたんさん

    くまたんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-11-05

    その時間帯だと、他の方も言っていたように三沢空港近くの三沢航空科学館、寺山修二記念館が無難でしょうか。

    あとは、時間的にぎりぎりで、ちょっと遠いかもしれませんが是川遺跡など。
    是川縄文館
    http://www.korekawa-jomon.jp/

    天気が良ければ、種差方面も。種差海岸や、葦毛崎展望台、八戸市水産科学館マリエントも穴場らしいです。

    八戸市水産科学館マリエント
    http://www.marient.org/

    地元スーパーは、八戸駅の近くでしたら『スーパーみなとや』があります。お土産も、駅隣の『ユートリー』で結構買えます。

    八戸は、青森県でも南部地方と呼ばれる場所で、岩手に気質が近いかも。りんごはとれるけれども、やっぱり津軽のりんごが一番ですね。

    お土産は、海産物(サバ、イカが有名)、近隣の田子のにんにく、せんべい汁の南部せんべいかな。

    うにとあわびのいちご煮も有名ですが、お土産としては別格でお高いです。

    問題のある投稿を連絡する

    chokoりんさん

    chokoりんさん

  • 回答日:2017-11-02

    三沢空港周辺には、青森県立航空科学館や、寺山修司記念館といった観光地があるかと思います。
    スーパーマーケットをみたければ、途中の下田にあるイオンは最大規模のスーパーマーケットですし、また八戸資本の大手スーパーマーケットチェーンとしてユニバースと言うのがあります

    りんごについて書いている人がいますが、八戸周辺でりんごは期待できません。
    三沢空港や八戸は青森県の中でも南部と呼ばれる地域でりんごとは関係のない地域です。りんごの産地は弘前市や浪岡町などの、津軽地方の地域であって、八甲田山を挟んだ八戸市周辺には、りんご園など全くありませんので、直売所的なおいしいりんごは期待できず、東京のスーパーで売っているのと同じものになります。仮に、作っていたとしても、りんご栽培技術などは全く青森県といっても主力産地の津軽とは話にならないし、津軽の冬に大量に雪が降る気候がりんごを美味しくしているのであって、雪が降らない、そして夏の間「やませ」に吹かれる南部地域では、津軽のようなおいしいりんごはできません。岩手県産と同じものです。八戸に仮にりんご園があったとしても、それはいわゆる「青森りんご」ではありません。極端な話、本当の意味での青森市内にもまともなりんご園はありません。かつての浪岡町を強引に吸収合併して、やっとリンゴ園を手に入れたのが実際のところです。あくまでもりんごの産地は、弘前市や、旧浪岡町、黒石市といった、津軽の地域なのです。

    そのかわり、南部の地域では畜産業が盛んですので、そちらに注目してみると良いと思います。
    他の方もお勧めしている八食センターは、行ってみると良いと思います。青森市内や日本海側の地域とは違った、太平洋の魚が楽しめます。

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-11-02

    最初にお伝えしたいことは、繁華街は八戸駅付近ではなく、中心街(本八戸駅近く)にあります。
    https://hachinohe-kanko.com/spot-area02

    中心街付近には、観光ポスターにも登場する名所「横丁」が数多くあるので、夕食時には楽しめると思います。

    19日(日)の朝は他の方も書いておられる日本最大級の朝市「館鼻岸壁朝市」がお薦めです。買い物をしなくても、見ているだけで楽しめます。

    ただし地元民の買い物ラッシュは夜明け〜朝7時で、8時には半分撤収準備ですので早起きしてください。
    https://www.travel.co.jp/guide/article/26540/

    デパートですが、地下食品売場が充実している「さくら野百貨店」
    https://sakurano-dept.jp/hachinohe/

    八戸駅隣のお土産ショップは「ユートリー」
    http://www.youtree.com/sokubai.html

    土産ものから海産物まで品揃え豊富な「八食センター」などがあります。
    http://www.849net.com/

    問題のある投稿を連絡する

    ぎずもさん

    ぎずもさん

  • 回答日:2017-11-01

    三沢空港から車で5分青森県立三沢航空科学館
    http://4travel.jp/domestic/area/tohoku/aomori/hachinohe/misawa/tips/12695377/
    三沢市内で買い物又はラーメンを食べるなら、
    ビードルプラザ
    http://4travel.jp/domestic/area/tohoku/aomori/hachinohe/misawa/tips/12694682/
    イオン八戸田向店
    八戸市内で何でも揃う食事もできる。
    イオン八戸田向店青森県八戸市大字田向字毘沙門平27-1
    0178-71-8866

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2017-11-01

    追記です。

    八食センターの説明を書いたつもりで全く書いていませんでした。

    八食センターというのは、魚介を中心とした市場です。
    魚介だけでなく、青果やお菓子や、乾き物系の海産物など
    売っています。

    そちらで、いろいろなお土産が買えるかと思います。
    八食センター
    http://www.849net.com/

    あと、八戸で思い出したのが洋菓子のアルパジョン。
    私はこちらのお店の「朝の八甲田」というチーズケーキが好きでした。
    チーズケーキでも、ホールではなく、小さな手のひらサイズで、
    冷凍を解凍するタイプです。
    でも、買うのはいつも青森空港で、八戸の本店には行ったことはなかっです(^_^;)

    アルパジョン
    http://www.arpajon.co.jp/

    下田公園間木堤も、わかりづらいので、リンクしておきます。
    http://hirotravel.com/makitutumi/

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2017-11-01

    こんにちは!!

    今年の3月に同じ三沢空港から八戸方面に行きました。
    すみません。旅行記書いてないので下記参考になれば・・・
    伊丹空港からでしたので、13:15三沢空港着だったと思います。
    同じくレンタカーを借りて

    三沢空港の近くに小川原湖があるので、「道の駅おがわら湖」に最初に立ち寄りました。
    但し、八戸と反対側になります。
    http://www.ogawarako.co.jp/

    直接八戸方面に向かわれる場合は、種差海岸を目指して少し三陸海岸をドライブして八戸に戻られたら良いかと思います。
    http://tanesashi.info/

    お土産ですが
    私は日曜日の日の出から午前9:00までやっている「館鼻岸壁朝市」に行って地元の物をいろいろ買って帰りました。
    https://hachinohe-kanko.com/10stories/asaichi/tatehanaganpeki-asaichi

    2回行ったことがあるのですが、1回目は朝市の終わりかけで、2回目は7時前だったと思いますが行きました。7時前はすごい人出で、車を停めるところにところに苦労しましたが根性で停めましたよ(笑)
    https://hachinohe-kanko.com/10stories/asaichi/tatehanaganpeki-asaichi
    朝ごはんは、朝市で食べたのですが人気のところは並ばないと食べられないですよ

    ぜひ行ってみてください。

    良い旅を

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-01

    くまたんさん、こんにちは。
    以前青森市に住んでいたことがあります。

    八戸だと、観光地としては、蕪島が有名ですね。
    島といっても陸とつながっています。

    私は春頃に行ったので、うみねこが多かったですが、
    今の時期のうみねこはいないと思います。

    他に、白鳥飛来地として、下田公園の間木堤があります。

    ちょうど三沢空港と八戸の中間ぐらいで、車で30−40分ぐらいです。

    三沢空港からは八戸へ行くには反対方向にはなりますが、
    小川原湖も白鳥飛来地です。

    小川原湖の方が、大きな湖です。

    三沢空港ー小川原湖ー下田公園間木堤ー八戸・蕪島ー八食センター
    というルートが良いかと思います。

    八食センターの市場は午後6時半で終了ですが、
    厨スタジアムという食堂街は、午後9時までやっているので、
    宿に夕食がなければ、そちらで夕食にしても良いかも。

    おみやげは、せんべい汁セットとか、
    八戸の名物は、いちご煮というウニとアワビのうしお汁です。
    私はウニが苦手なので、これは買ったことはないのですが。。。

    今の時期だと、りんごなどもおみやげに良いですよ。
    西日本から来た友人などは、青森のりんごは香りも良いし
    美味しかったと言ってました。
    木箱入りを自宅まで送ったそうです。

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

PAGE TOP