旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>滋賀県>滋賀 Q&A掲示板>詳細

滋賀×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

滋賀 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

電車移動で滋賀旅行

  • 電車移動で滋賀旅行

    • 投稿日:2017-10-03
    • 回答:12

    締切済

    初めて 滋賀へ観光に行きます。
    運転免許を持っていないため、電車とバスで移動します。
    2泊3日のスケジュールを作っているのですが、思うように組み立てられず苦戦しています。
    アドバイスいただけますでしょうか。

    ★絶対行きたいところ★
    彦根城(ひこにゃん)
    近江八幡
    びわ湖バレイ(琵琶湖テラス)
    延暦寺

    ★できれば行きたいところ★
    永源寺
    湖東三山の寺院

    ★教えてください★
    以下、どちらのプランがいいでしょうか
    ★A案
    初日は12:44に米原駅へ着きます。
    そのまま13:30〜14:00のひこにゃんを見に行き、
    15:30に彦根を出て 近江八幡へ向かう。
    18時には彦根駅のホテルへ戻りたい。
    →夕方の近江八幡は観光に適した時間なのか不安です
    ★B案
    初日は12:44に米原に着きます。
    そのまま近江八幡へ行き、彦根駅のホテルに帰ります。
    翌日、彦根城へ行き 10:30のひこにゃんを見てから、びわ湖バレイへ向かいます。
    できれば、15時には延暦寺のホテルへ行き、延暦寺を少し周りたい


    なお、3日目は 10:50の延暦寺発のバスに乗り京都へ向かい、京都市内を散策予定です。

    出発は来週で焦っています。
    是非みなさまのアドバイスいただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2017-10-06

    れもんてぃーさん

    琵琶湖バレイのロープーウェイの再開の
    テレビニュース入りましたよ。

    土曜だけ天気悪そうです。
    気をつけて滋賀を楽しんでください。


    お礼

    dmnkさん、何度もこまめにご回答をありがとうございました!


    ★みなさん ご回答をありがとうございました★
    最終的なプランとして、A案をベースに 近江八幡に時間を 多めに割いて 行ってきました。
    ほぼ希望通りに観光することができましたが、2点トラブルがありました。
    ・ひこにゃんの登場時間が2日前に変更になっており、結局 ひこにゃんには会うことができませんでした。
    ・湖西線の人身事故で1時間以上プランがずれ、琵琶湖バレイの滞在時間が1時間ほどになってしまいました。

    とは言え、3日間 お天気に 恵まれ
    キラキラ輝く海のように大きな琵琶湖を眺めながらの電車旅はとても贅沢な気持ちになり、楽しかったです。
    近江八幡の たねやで食べた たこ焼きのような 餡子餅 美味しかったです。
    彦根城天守からの夕日、夜の城壁に映る家紋、幻想的でステキでした。
    早朝の、参拝客がほぼいない 延暦寺を 東塔から西塔まで歩くことができ 神聖で 清々しい気持ちになれました。

    今回が最初で最期の滋賀県と思い 詰め込みましたが、
    ひこにゃんが心残りですので、秋の紅葉を見に また訪れたいと思います。(by れもんてぃーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dmnkさん

    dmnkさん

  • 回答日:2017-10-05

    れもんてぃーさん

    度々です。
    車窓からの琵琶湖の景色でおススメは
    地図で確かめてくださいね。
    瀬田駅から石山駅の間に北側を見てて下さい!
    瀬田川を列車が橋を渡るのですがその
    一瞬ですが琵琶湖がぱぁって広がる景色が良いですよ!
    大学のボート部の練習も良くしてます。
    ココを通るならチェックしてしていてください!

    問題のある投稿を連絡する

    dmnkさん

    dmnkさん

  • 回答日:2017-10-04

    ようこそ近畿へ、そして滋賀へ。
    お悩みの原因は、北海道地図を前にして、西が良いか東が良いか、そしてあれもこれも・・・と悩んでおられる様なものでしょうか。北海道とはちと言い過ぎですがそのくらい大きくするとご理解がすすむかも。

    湖東と湖西はそのくらいの違い(空間)があると思います。限られた日程ですので、両方とおっしゃられれば「表層」を軽く行く。又の機会があるというなら東西で分けられたら良いかと思います。以下は、後者の選択としての提案です。

    では、東から。
    彦根は「ちゃん」というのは彦根城でしょうかな。今でも映画ロケで使うお城は見応え充分です。場内の庭園も素晴らしいです。石田三成の日和佐城も場所に立つだけで、往時の彦根というか近江の地形が理解出来ましょう。
    近江八幡は船に揺られて西の湖を。序でに長命寺も。近江牛発祥の地ではすき焼きを、西川など良いのでは。和菓子も老舗から和菓子界のソニーと言われるメーカーまで。湖東三山や永源寺へ行けばもう時間はタイムアウトでしょうか。加えるなら「長浜」「小谷城」「醒ヶ井」「関ヶ原」等々

    西へ
    清少納言の石山寺へは石山駅乗り換え。同じ線路で比叡山坂本へ戻ると比叡山への入口です。その前に坂本では「鶴㐂」の蕎麦を。「蕎麦は一番電話は二番店は角から三番目」というキャッチコピーは超有名です。穴太衆造りと云う石垣発祥の地で、全国の主要な城の石垣を今も普請しています。ここからケーブルカーで叡山へ。高野山と並ぶ仏教の聖地で、心清らかにお過ごし下さい。びわ湖バレイへは尾根走りとは行きません。湖畔に下りて湖西線で暫し北上ですが、この辺りは叡山でどの様に過ごすかで決まりでしょう。叡山から八瀬へ下りるという選択肢がありますね。

    大雑把な話になりましたが、湖国は北の「菅浦」や「マキノ」「余呉湖」。そして下って「安曇川」「白髭神社」。湖東の「石塔寺」「安土城」等々見所が沢山、その間を遮断する「琵琶湖」もまた観光のメッカです。湖上を往くのもよろしいでしょう。

    是非良い思い出を作って下さい。

    お礼

    ご回答をありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ないです。

    仰る通り、琵琶湖を中心に 東西南北に分けて考えた方が良かったようです。
    そうすれば、自ずと拠点(ホテル)を 中心の大津あたりにすればいい、と決めることができたかもしれないです。

    今回はみなさんのアドバイスを元に トラブルがありつつも ほぼ希望通りの観光をすることができました。
    ありがとうございました!(by れもんてぃーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-04

    れもんてぃーさま

    滋賀に行かれるとの事
    行程は、他の方々が書いておられるので
    ひこにゃんについてです
    ぜひぜひ、会って下さいね
    写真では、あの可愛らしさが伝わりません
    もう、仕草ひとつひとつがメチャ可愛い
    もし、雨でも屋内で会えますので
    ご心配なさらないで
    童謡《グットバイ》をもじった、ひこにゃんの歌もあります
    グットバイグットバイグットバイバイ
    がひこにゃんひこにゃんひこにゃんにゃん
    となっている替え歌でこれもかわいいです
    他にも、シマサコにゃん等のレアな子たちもいます
    ご参考までに
    良いご旅行を

    お礼

    ふらるきんせんすさん、ひこにゃんの可愛さ情報ありがとうございます!
    ガイドブックにも ゆるいパフォーマンスがかわいい、と書かれていて すごく楽しみにしてます。
    本物に会えるまで、YouTubeで探すのをぐっと堪えようと思います(^-^)(by れもんてぃーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-04

    れもんてぃーさん:Kenです。お礼や他の回答を見て、以下、追記します。
    1)特にお目当てがないようなら、近江八幡はパスしては如何でしょう。
    2)湖東三山で一番ポピュラーなのは、西明寺かな? 紅葉の時期ではないので、混んでいないでしょう。ただ、アクセスは大変で、どこかの駅からタクシーになります。
    3)大津付近の三井寺、石山寺は、アクセスが良く、近江八幡をパスした場合の候補です。
    4)私のホームページに書いた滋賀の観光案内URLを下記します。ご参考まで。

    【参考URL】http://ken.image.coocan.jp/sub31k.html#滋賀県・琵琶湖の観光案内

    お礼

    Kenさん、ありがとうございます。

    近江八幡、特にお目当てはないものの、、、今回の旅で 唯一の町(?)なので 行って お土産とか 甘味を楽しみたいのです。

    もし湖東三山に行くことになつたら 西安寺に行くことにしようと思います!

    教えていただきありがとうございました。
    ホームページも後で拝見させていただきます。
    (by れもんてぃーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kenさん

    Kenさん

  • 回答日:2017-10-04

    れもんてぃーさん、こんにちは。

    とりあえず永源寺に行く場合ですが、
    近江鉄道本線(貴生川行)で、6;55発7;29着などがあります。
    近江鉄道バスで、7:43発に乗れますね。
    http://time.khobho.co.jp/ohmi_bus/tim_dsp.asp?projCd=1&eigCd=3&teicd=8010&KaiKbn=NOW&pole=1

    帰りです。
    http://time.khobho.co.jp/ohmi_bus/tim_dsp.asp?projCd=1&eigCd=3&teicd=2624&KaiKbn=NOW&pole=1

    お礼

    いのうえさん、お礼が遅くなり申し訳ないです。

    永源寺 早起きすれば 行けそうですね(°_°)
    2日目の朝に頑張れるか検討してみます。

    何度も回答いただきありがとうございます。(by れもんてぃーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-10-04

    れもんてぃーさん

    近江八幡での予定がないそうですが・・。
    追加しておきます。
    よろしければ参考に

    近江八幡の観光の参考に・・・クーポンもついてます。
    https://www.biwako-visitors.jp/uploads/doc/pamphlet/ff111c8b5fc8db23ad29c399815a09a7.pdf

    此方は地元食事の情報サイトのひとつです
    https://hitosara.com/shiga/SK25204/

    あと長浜の方が周りやすくいいかもしれませんよ。
    http://kitabiwako.jp/model11/
    徒歩でも周れますよ。
    http://www.taniguchi-printing.com/images/map_2.pdf#search=%27%E9%BB%92%E5%A3%81%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A2%E6%95%A3%E7%AD%96%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%27

    お礼

    dmnkさん、たくさんの参考情報ありがとうございます。

    そうですよね、ホテル(拠点)が彦根なので 長浜も考えました。
    ガイドブックは 長浜のページに半分割かれてますから 滋賀で 1番ポピュラーな場所なのでしょうか。
    鯖が大好きなので 長浜の駅前にある 焼き鯖素麺のお店(?)も気になっています。

    まずは 近江八幡で スケジュールを 組み立ててみて 難しそうだったら 長浜を検討してみます。

    食事場所はまだ 何も考えられていないので 情報助かります!(by れもんてぃーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dmnkさん

    dmnkさん

  • 回答日:2017-10-03

    れもんてぃーさん

    はじめまして。
    B案の方がゆとりがあっていいと思います。
    どこも田舎、寺院なので夕方からは
    駅前や国道沿いに出ないと寂しくなると思います。
    外で食事をするのなら下調べや滋賀は駅前とかに
    フリー誌での情報も載っているのでチェックしてみて下さい。

    あと大事な情報ですが・・数日前にニュースを見たのですが・・。
    HPをチェックして下さい!
    琵琶湖バレイですがロープーウェイが調子が悪く急遽メンテナンス休業です。
    この週末には再開予定ですが、延びる可能性と予定通り再開しても
    次の週末は大変混雑が予想されると思います。

    車でなら他にもいっぱい立ち寄てるので
    連れってあげたいくらいですが気を付けて行ってきてください。

    お礼

    dmnkさん、ご回答ありがとうございます。

    やはり夕方は人気が少なくなるのですね。
    初めての土地ですし、日が暮れる頃にはホテルへ帰ろうと思います。

    最近 毎日 琵琶湖バレイのHPをチェックしていますf^_^;
    仰る通り 再開が 延期する可能性ありますね。
    そうした時は 湖東三山に 行けるように下調べしておこうと思います。

    琵琶湖バレイは普段から混んでいるのですね
    バスやロープウェイにスムーズに乗れなかったりするのでしょうか、、、

    本当に!車がないとダメなんだ、とつくづく思いました。
    ですが、電車から見る風景をのんびり楽しもうと思います。(by れもんてぃーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dmnkさん

    dmnkさん

  • 回答日:2017-10-03

    元滋賀県民です
    ちょうどいい時期ですね
    びわ湖バレイもゴンドラの運転再開するようですし
    近江八幡はこの時期おすすめです
    野田町のコスモスもそろそろ満開になる時期です
    駅からは八幡掘やラ・コリーナとは逆ですが、レンタサイクルがあったと思います
    B案で近江八幡でゆっくりすることがおすすめです

    【参考URL】https://www.facebook.com/omihachiman.nodacho

    お礼

    けんちゃんさん、ご回答ありがとうございます。

    綺麗な紅葉には少し早いですが、涼しく過ごしやすいので 散策するのにいい季節だと思っております。
    自転車で走ったら気持ち良さそうですね!

    他の方からもB案とのことでしたので、今日 工程を組んでみました。
    近江八幡の滞在は3時間にして お昼も近江八幡で探すことにしてみようと思ってます。(by れもんてぃーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-03

    れもんてぃーさん、こんにちは。

    僕は近江八幡で何を見たいかによって決めたらと思いますね。たぶんA案かな。
    水郷・八幡堀めぐり
    http://www.omi8.com/annai/suigoumeguri_list.htm

    ラ・コリーナ
    http://taneya.jp/la_collina/

    あたりが中心で、食事としては、鴨料理やラ・コリーナでカフェをするかなどかな?堀は僕は舟には乗らずに堀に沿って歩きました。

    宿泊ですが、もう予約しているのかもしれませんが、近江八幡がいいと思いますけど・・
    https://search.travel.rakuten.co.jp/ds/hotellist/Japan-Shiga-Omihachiman

    2日目の午前中に永源寺と湖東三山の寺院に行けませんか?お昼に琵琶湖バレエ、あとは比叡山。

    お礼

    いのうえさん、ご回答ありがとうございます。
    食事場所についても補足いただき、参考にしたいと思います。

    そうなんです、宿泊場所(拠点)を見誤ってしまいました、、、
    もう変更ができないのです。

    近江八幡は特に観たいものがあるわけではなく、古い町並みを歩ければいいな と思っております。
    ですので、私も 堀に沿って プラプラできれば 十分です。
    夕方でも 賑わいはあるでしょうか。

    え!湖東三山も行けるでしょうか!?
    湖東三山は 乗合タクシーとバスがあるものの、本数が少なく 組み込みずらいです。
    ですが、是非行ってみたいと思っておりますので、もう少し検討してみることにします。
    ちなみに どれか1つしか行けないとなると、どこがオススメでしょうか。
    いろいろ調べましたが どれか1つに絞るような 周り方をしている方は少なく、決めかねています。(by れもんてぃーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-10-03

    れもんてぃーさん:以下、ご参考まで。

    1)近江八幡の見学目的にも依りますが、みどころは駅から離れています。
    2)彦根城も同じです。
    3)JR琵琶湖線は、野洲以東の運転間隔が長いです。
    4)彦根城は必見ですが、丘の上にあり、結構時間がかかります。
    5)びわ湖バレイは、現在運転中止状態です。ご注意下さい。
    6)ここは、かなり不便なところにあるので、鉄道・バス時間を調べておくことをお薦めします。

    楽しいご旅行を!

    お礼

    Kenさん、アドバイスありがとうございます。

    行き先は全て時刻表も調べております。
    17:30には日没で暗くなりますので、A案の観光が現実的かアドバイスいただきたかった次第です。

    琵琶湖バレイについては 当初諦めておりましたが
    運転再開が決まりましたので 組み込むことにしました。
    行きたかったところですので 楽しみにしております。
    当日もこまめに状況を確認して 向かおうと思っております。(by れもんてぃーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kenさん

    Kenさん

  • 回答日:2017-10-03

    私はB案がオススメです。
    近江八幡駅から旧市街地まで少し離れていますので
    A案は少し時間が厳しそうです。
    近江八幡は夜のライトアップもあり見どころ
    もたくさんありますよ。
    ゆっくりと回られたらと思います。
    どうも、ひこにゃんがネックのようですね。(笑)

    お礼

    ヤッシーさん、早速のご回答ありがとうございます。

    そうなんです。
    どうしても ひこにゃんは 見たくて、ひこにゃんに合わせると 動きずらいのです。

    やはりA案は厳しいですよね。
    A案の場合、夕方に近江八幡へ行っても 滞在時間は 1時間ほどになります。
    どのくらい時間が必要かわかっていないですが、1時間は短すぎるかな、と思っています。
    夕方の賑わいはどうなのでしょうか...

    B案で改めて検討してみます。(by れもんてぃーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

PAGE TOP