旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>長野県>長野 Q&A掲示板>詳細

長野 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

高齢者を伴った三世代の信州旅行&雨でも楽しめるところ

  • 高齢者を伴った三世代の信州旅行&雨でも楽しめるところ

    • 投稿日:2017-09-13
    • 回答:6

    締切済

    初めまして。
    ちょっと教えていただきたいのですが、9月16(土)〜18(月・祝)に2泊3日で80代高齢者の両親を伴い、三世代(80代・50代・20代)で車で長野県観光を予定しています。
    宿泊は蓼科三井の森にある会社の保養所です。
    昨年も同じ時期に両親を連れて行き、
    ・北八ヶ岳ロープウェイ
    ・富士見高原リゾート花の里(周遊カートで園内を回る)
    ・ビーナスライン(ドライブしながら景色は車窓から眺め、要所2ヶ所ほどで写真撮影)
    ・バラクライングリッシュガーデン
    ・諏訪湖を外周から眺める

    などに行きました。
    両親は父母共に足が痛くなるので長時間は歩けません。
    なので 昨年も あまり歩かなくてもいいプランを考えて、上記のようになりました。
    全く歩かなくてもいい所などないので 少しは歩くのは心得ていますが、なるべく足に負担のないように観光できたらと思っています。
    今年も行くにあたり どこを回ろうかと思案しています。
    昨年 ガイドブックを見たり長野県観光協会などにもお聞きはしてみました。

    両親共 歩くのが負担になるので、昨年も
    ・松本城
    ・善光寺
    ・軽井沢
    ・小布施
    などは無理かと思い プランに入れませんでした。

    信州へのルートは、両親は飛騨高山在住なので、飛騨高山で両親を乗せて松本に入ります。
    それで 今年は、
    1日目 飛騨高山で両親を乗せる〜松本IC〜岡谷IC〜ビーナスライン霧ヶ峰〜諏訪湖で水陸両用バス
    2日目 富士見高原パノラマリゾート天空の遊覧カート〜箕輪町蕎麦の花畑〜原村
    3日目 安曇野の大王わさび農園〜飛騨高山に送る
    というプランを考えてみました。

    こちらのサイトを見つけたので、さらにおすすめのところがありましたら教えていただけないでしょうか。
    ちなみに両親は美術館とか〇〇館というのは興味がありません。f(^_^;💦💦💦
    信州も広くて奥が深いので悩みます。
    両親にも楽しんで喜んでもらえたらと思っています。

    それから、この三連休は台風の影響で悪天候になるかもしれないので、悪天候になった際でも楽しめるところを合わせて教えていただけたらと思います。
    今週末のことなので急いでいます。
    どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2017-09-15

    雨前提でおすすめするとすれば、温泉がいいのではないかと思います。
    松本市内であれば浅間温泉、扉温泉  飛騨方面に向かわれるのであれば乗鞍温泉や白骨温泉に立ち寄られてはいかがでしょうか?
    安曇野周辺でガラス美術館 大王わさび農場もいいかと思います。
    蓼科周辺はドライブにはおすすめですが、雨だと微妙かと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    kuminさん

    kuminさん

  • 回答日:2017-09-15

    月曜日は晴れにかわったので大王わさびの後でランチに美味しいそば、穂高から近いです。大梅の鴨つけ召し上がってみてください。
    混みますから11時半には行きましょう❗

    塩尻で🍇狩りも600円でナイヤガラという甘く美味しいキミドリ色のぶとう✨です!
    エステ大好き

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-14

    追記です。

    思い出したところが一つ。

    〇〇館系はご興味がないとのことですが、御柱祭はご興味はないですか?

    そういえば、下諏訪に「おんばしら館よいさ」という御柱祭の博物館ができたのを思い出しました。
    http://www.onbashira.jp/shimosha/topix/archives/001170.html

    そんなに大きい施設ではないので、歩く距離もそんなに必要ないと思います。

    昨年オープンした施設です。

    お祭りで実際使った御柱の展示などがあります。
    私は、実家の別荘がある地区から御柱が出る(山出し)ので、実物の御柱を見たことがありますが、結構立派な御柱(木)ですよ。

    また、もちろんモニター越しですが、木落としの体験もできます。


    お若い方も同行者にいらっしゃるご様子なので、ご興味があれば。

    お礼

    お忙しいところ 何度もすみません。
    ありがとうございます。
    またこちらも参考にさせていただきますね。
    本当にありがとうございました。(by ごんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-09-14

    ごんちゃんさん、はじめまして.
    kamaと申します。
    親孝行ですねー。

    今年の3月にバスツアーで長野に行きました。
    諏訪大社はいかがでしょう?
    比較的平坦ですよ。
    特に上社は参拝しやすいと思います。

    下社は一部階段がある建物がありますが
    平坦なお宮も有りました。
    http://4travel.jp/domestic/area/koushinetsu/nagano/suwa/suwa/tips/12618958/

    ご自身も楽しんでくださいねー。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11227254

    お礼

    お忙しいところ 早速のお答えを本当にありがとうございます。
    ぜひ参考にさせていただきますね。

    台風の影響で三連休の3日間だけ雨の予報になっていてヤキモキしています。
    せっかくの信州旅行 悪天候だと楽しくないので、信州旅行を見合せた方がいいのか思案しています。(by ごんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kamaさん

    kamaさん

  • 回答日:2017-09-14

    こんにちは。

    実家の家が、蓼科のすぐ近く原村の三井の森にありますので、結構こちらの方面には行きます。
    先月も行ってきました。

    「両親は美術館とか〇〇館というのは興味がありません」となると、正直この辺りは特に美術館・博物館以外の観光スポットはないので、難しいかも、笑。
    素敵な美術館など、諏訪湖沿いや蓼科、原村、小淵沢などにあるのですが、ご興味がないなら特にこの件に関してはコメントしません。

    この辺りは、どちらかというと、ゆっくり静養する場所なので、お天気もありますので、あまりガツガツと出かけることもないような気がするのですが…。



    記載された下記の場所は、松本城はそんなに遠くはないですが、他は車でも結構な距離ですよ。
    また、野辺山の山道も行きますから、カーブも多いので、人によっては嫌になっちゃうかもしれません。
    ・松本城
    ・善光寺
    ・軽井沢
    ・小布施
    松本城はお勧めですが、足が悪いとなると、ちょっと大変ですね。



    「1日目 飛騨高山で両親を乗せる〜松本IC〜岡谷IC〜ビーナスライン霧ヶ峰〜諏訪湖で水陸両用バス
    2日目 富士見高原パノラマリゾート天空の遊覧カート〜箕輪町蕎麦の花畑〜原村
    3日目 安曇野の大王わさび農園〜飛騨高山に送る
    というプランを考えてみました。」


    雨のこともあるので、それも考えてコメントを。
    ・お天気のいい時に富士見高原や箕輪町へ行ってしまう(場合によっては初日)

    ・他の方の回答にもありましたが、国道20号富士見のちょっと先山梨県側に入って間もなくの場所に、サントリー白州醸造所があります。
    最近は予約が必要らしいですが、見学等ができます。
    お酒や天然水などにご興味があれば。

    ・やはり白州には、ケーキのシャトレーゼの工場があり、工場内を見学すると、アイスクリームが食べ放題です。

    ・やはり他の方のコメントにもありましたが、諏訪市にある「丸高蔵」は、食事と買い物だけですが、こちらのお味噌「十四割」は、個人的には最高のお味噌です。
    いつも取り寄せたり、母に買って来てもらっているくらい美味しいお味噌です。

    ・上諏訪側の諏訪湖沿いに「くらすわ」というお土産中心のお店があります。
    その上にあるレストランは、諏訪湖を見ながら食事ができて、長野県産の野菜中心のサラダバーがあります。
    こちらのパンも美味しいです。
    もし雨なら、観光船に乗らずにこちらで食事してもいいかもしれません。

    ・このくらすわ近くの間欠泉センターは行かれましたか?


    今思い当ることはこのようなところですが、また思いついたらコメントしますね。


    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    お忙しいところ 早速のお答えを本当にありがとうございます。
    細やかな情報 助かります。ありがとうございます。
    ぜひ参考にさせていただきますね。

    台風の影響で、三連休の3日間だけ雨でヤキモキしています。
    せっかくの信州旅行が悪天候だと楽しくないので、信州旅行を見合せた方がいいのか思案しています。(by ごんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-09-14

    ごんちゃんさん、こんにちは。

    せっかくのご旅行なのに台風接近… 悩ましいですね。
    長野で美術館・お城以外で屋根のある観光施設は、結構難しいです。
    お泊りが蓼科とのことですので、山梨県に近いあたりで以下いかがでしょうか。

    サントリー白州蒸留所(山梨県北斗市。小淵沢あたり)
    ウィスキー蒸留所、南アルプス天然水の工場、レストランがあります。
    工場見学ツアーは各種あり、60〜80分くらいで、最後にお酒やジュースの試飲ができます(運転手はジュースのみ!)
    見学ツアーに参加しなくても、敷地内を自由に散策できます。
    付近には道の駅も幾つかありますので、ぶらぶらできます。

    SUWAガラスの里美術館(諏訪市。諏訪湖近く)
    美術館は有料ですが、お土産ショップ・レストラン・パン屋は入場無料で入れます。
    美術館は無視して、お土産店&食事処として利用するのもアリです。

    味噌蔵
    諏訪湖周辺だと、タケヤみそとか丸高味噌とか有名です。
    どちらも味噌蔵がありますが、見学は出来ないようで、売店で買い物程度です。

    おまけ
    諏訪湖に行くときは、諏訪湖周辺のスーパーで味噌を買います。
    味噌売り場が広くて幾つもの信州みそが売られていて選ぶのが楽しいです。
    味噌の好みが合うようでしたら、覗いてみるのも良いかと。

    偏った情報ですみません。
    お役に立てればうれしいのですが...

    お礼

    お忙しいところ 早速のお答えを本当にありがとうございます。
    細やかな状態 助かります。本当にありがとうございます。
    ぜひ参考にさせていただきますね。

    台風の影響で、三連休の3日間だけ雨の予報なのでヤキモキしています。 
    せっかくの信州旅行 悪天候だと楽しくないので、旅行も見合せた方がいいのか思案しています。(by ごんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naakoさん

    naakoさん

PAGE TOP