旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

北海道旅行、3泊4日のプランについて

  • 北海道旅行、3泊4日のプランについて

    • 2017-08-16投稿
    • 回答締切済
    • 回答22件

    締切済

    北海道へ10月1日から3泊4日の家族旅行に行きます。
    移動はレンタカー、運転できるものが3人います。
    Googleマップや観光本を参考にしてプランを立てたのですが、なにぶん北海道は初めてで楽しみなぶん不安もあります。


    飛行機は予約済み。道東の自然満喫とグルメをメインに考えて、こんなプランで計画中です。

    ●1日目
    新千歳空港9時着、レンタカーで帯広へ。豚丼!
    ばんえい競馬、時間があればナイタイ高原牧場へも行く予定。この辺りで夕食も済ます予定。
    20時頃に阿寒湖付近のホテル着。

    ●2日目
    阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖あたりを堪能。カヌー。
    可能ならオンネトー散策。
    釧路のホテルへ移動。海鮮!

    ●3日目
    釧路湿原散策、ノロッコ号。
    14時頃には釧路を発って札幌のホテルへ。ジンギスカン!

    ●4日目
    札幌市内観光。ラーメン!
    新千歳空港で買い物をして15時発の飛行機。

    googleマップで到着予想時間を調べると、新千歳空港→阿寒湖へは3時間40分くらいとなっているのですが、そんな短時間で行けるものでしょうか…。プランは念のため5時間を想定しています。

    また、10月初旬でも日の出前の阿寒横断道路は凍結の心配をしたほうがいいでしょうか…?

    無理のある部分、途中寄れそうなおすすめスポットなどアドバイスをお願いします。

    また、ホテルは全て夕食抜きで予約するつもりです。
    帯広・釧路・札幌あたりで美味しかったよ!というグルメ情報があれば是非知りたいです。

    とにかくわからないことだらけで、少しでも感じを掴みたいです。
    長くなってしまいましたが、皆様の体験をお聞かせください。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    栗ゴハンさん

    栗ゴハンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 22

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2017-08-30

    この回答は0人の人に役立ちました

    妻が、北海道(道東・釧路)出身です。
    僕も妻も学生時代には、札幌に居住していました。


    ご参考までに・・・

    豚丼も美味しいですが、ジンギスカンもオススメです!

    釧路へ立ち寄られるのであれば、是非とも回転寿司を召し上がって下さい!
    回転寿司のレベルの高さに驚きます!(笑)
    釧路では『なごやか亭』や『まつり屋』等が有名です!
    とにかくネタが大きいです!

    あとは、せっかくでしたらラーメンも!!
    釧路は、意外とラーメン激戦区です!
    元々の『釧路ラーメン』は、細麺の魚介だしですが、様々なラーメン店があります。
    札幌の『太麺・みそ味』のラーメンとは違います。
    是非食べ比べてみて下さい!

    『釧路ラーメン』で有名なのは『まるひら』。
    地元で人気があるのは『壱福』や『甘善』でしょうか・・・

    夜は、是非『赤ちょうちん横丁』を覗いてみて下さい!
    1000円でも十分に楽しめます!

    和商市場の勝手丼は、観光客設定なので、オススメしないとの事です・・・


    帯広市内には、地元で『たかまん』と呼ばれる『お焼き屋さん』があります。
    けっこう有名です!

    六花亭のソフトクリームも美味しいです!
    北海道は、ソフトクリームやアイスクリーム等の乳製品が美味しいです!


    お土産は、新千歳空港で十分に購入できると思います。
    食事も楽しめますので、少しユックリ目の時間設定をオススメします!


    10月は、おそらく路面凍結の心配はないかと思いますが『鹿』に注意して下さい!!
    1匹見かけたら、その後ろには数匹が隠れていると思って下さい!


    楽しい旅行となりますように!!

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    HIROKIさん

    HIROKIさん

  • 回答日:2017-08-17

    この回答は1人の人に役立ちました

    こんにちは!!

    ここ数年は年に2回は北海道に行っております。
    最近も8月11日から14日まで道南方面に行ってました。

    国内外レンタカーを使った旅行も自家用車での旅行も我が家で決めていることがあります。

    必ず日が暮れる前にホテルなり旅館に入ること。
    日没時間を先に調べておいて、日没前に目的地に到着するルートを選んでいます。
    但し、札幌やその日の最終目的地周りが明るい(ハイビームをたかなくても良い)ところならば夜間の運転もありだと思っています。

    私ならばですがスケジュールは

    1日目 新千歳空港→帯広→釧路   釧路泊
    2日目 釧路観光→屈斜路湖 摩周湖→阿寒湖 阿寒湖泊
    3日目 阿寒湖観光→一路札幌へ   札幌泊(夜遅くでもよいのでは??)
    4日目 午前中札幌観光 午後空港へ 

    釧路は炉端発祥の店「くしろ 炉ばた」があります。
    http://www.robata.cc/menu.html
    釧路は町自体はとても小さいです。北海道で夏でも気温があまり上がらない地域のようです。

    北海道の高速道路ですが、途中のPAやSAはトイレ休憩のみという感じのところしかないので、高速にのる前に飲み物やお菓子は買っておいたほうが良いです。
    また、道の駅が充実してるので立ち寄られると良いと思います。

    8月11日の夜は札幌で晩御飯を食べましたが、ジンギスカンのだるまは長蛇の列でしたよ、余裕で1時間ぐらいは待っていたのではと思います。

    今回は天気が悪く、予定をだいぶ変更しました。
    ニセコでラフティングなんて思ってたのですが、雨と寒さで・・・
    天候もあるので、あまり無理な予定は立てずに臨機応変にされたらと思います。

    雨がひどく、借りたレンタカーのサイドミラーと運転席と助手席のガラスが水滴でミラーが見づらく、恐々と運転しました。
    乗りなれない車だと悪天候の時にとても怖い思いをすることがあるので、気を付けてくださいね。

    他の方も書かれていますが、北海道じゃなくても道に獣が出てくることがあります。
    前回大沼(函館)方面を走った時はキタキツネが道路わきを歩いてました。

    また、カーナビ通りに進んだら、舗装されてない農道を走らされたことも多々あり(笑)それはそれで、楽しかったのですが・・・

    良い旅を
     

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    こんにちは。回答ありがとうございます!

    年に2回!羨ましい限りです。体験談を聞かせていただき、大変参考になります!

    今回の行程では、特に道東での夜間運転が一番の問題のようですね。
    道東自動車道に関しても普通の高速道路のように考えていましたので、皆様から頂いたご意見を参考に無理のないプランに練り直してみます。

    道東での自然満喫をメインに、札幌は観光というよりもおいしいものが食べられればと食欲全開でプラン入りしました。
    ジンギスカンのお店を調べていると必ずだるまやさんの名前があがっていましたが、その分混雑は覚悟しておいた方がよさそうですね…!

    やはり天気によるところは大きいですよね。
    雨の場合のコースも何パターンか考えておくようにします。

    カーナビに任せてとんでもない道を走らされた経験は私も多々ありです笑
    当日はカーナビとスマホを駆使して、安全にめいいっぱい楽しんできたいと思います。

    ありがとうございました!(by 栗ゴハンさん)

    回答者

    チャコノンさん

    チャコノンさん

  • 回答日:2017-08-16

    この回答は1人の人に役立ちました

    お疲れ様です。

    レンタカーの高速代、こちらをご検討ください。

    北海道観光ふりーぱす

    http://www.driveplaza.com/trip/drawari/2017_hokkaido/


    ●1日目
    新千歳空港9時着、レンタカーで帯広へ。豚丼!
    ばんえい競馬、時間があればナイタイ高原牧場へも行く予定。この辺りで夕食も済ます予定。
    20時頃に阿寒湖付近のホテル着。


    帯広の豚丼は、洋食屋でも美味しかった。
    絶対にお勧めです。
    有名店でなくても良いと思います。



    ●2日目
    阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖あたりを堪能。カヌー。
    可能ならオンネトー散策。
    釧路のホテルへ移動。海鮮!



    ●3日目
    釧路湿原散策、ノロッコ号。
    14時頃には釧路を発って札幌のホテルへ。ジンギスカン!


    札幌のジンギスカン・・・らむの家

    https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1003342/

    友人たちに、大評判でした。


    ●4日目
    札幌市内観光。ラーメン!
    新千歳空港で買い物をして15時発の飛行機。

    ラーメン あらとん
    http://www.jyogaiichiba.com/%E3%81%8A%E5%BA%97%E3%81%AE%E7%B4%B9%E4%BB%8B/%E3%81%82%E3%82%89%E7%84%9A%E3%81%8D%E8%B1%9A%E9%AA%A8%E3%80%80%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%A8%E3%82%93

    11:00−では、千歳空港厳しいので、
    朝、海鮮を食べる。

    ラーメンは、千歳のアウトレットで、はしごする。2軒行く。
    https://tabelog.com/ramen/hokkaido/S20/S137551/COND-0-0-0-0-0-0-0-0/D-trend/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます。

    正直あまりお金に余裕のある旅でもないので、北海道観光ふりーぱすをうまく使って削れるところは削りたいと思います。情報感謝いたします。

    グルメ情報はありすぎてなかなか絞れずにいるので、具体的なお店情報は大変参考になります!

    無理なく北海道を満喫してきたいと思います。
    ありがとうございました!(by 栗ゴハンさん)

    回答者

    赤黒勇者さん

    赤黒勇者さん

  • 回答日:2017-08-16

    この回答は1人の人に役立ちました

    追加分です。

    心残りの食事があったら、千歳空港で楽しむのも良いです。
    千歳空港内

    寿司      函太郎・・お勧め品がおススメ

    ソフトクリーム プロント・・岩瀬牧場
            
    JA美瑛     トウモロコシパン・・時間制で販売

    ロイズ     ミニチョコレート工場あり

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    追加情報感謝いたします!

    新千歳空港散策も大変魅力的です。
    最終日は余裕をもって空港へ行き、最後まで旅行を満喫したいと思います!
    (by 栗ゴハンさん)

    回答者

    いぬさん

    いぬさん

  • 回答日:2017-08-16

    この回答は1人の人に役立ちました

    家族旅行ということなので、平均年齢がお若いのでしょうか?
    車からの景色もきれいなので楽しんで下さい。

    気候変化が激しい北海道の10月の峠道は、なにが起こるかわかりません。ムリは、絶対禁物です。自動車道ももちろんです。

    ナビのとおりに行ったら、携帯の電波がなくなり山道で非常に焦りました。
    ガソリンスタンドが、想像以上になくなります。

    「わ」ナンバーは、容赦ありません、くれぐれもスピードには注意です。

    去年の10月初旬の札幌市内、真冬並み気温でした。服装の用意もお忘れなく。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます。

    50代の両親と20代の娘二人の4人旅です。
    長距離運転には慣れているとはいえ、正直北海道の道路事情に関して考えが甘かったと反省しております。
    電波がなくなる!普段スマホのナビ等に頼り切っているのでそれは非常にまずいです…。
    ガソリン、行程ふくめて余裕をもったプランで安全に楽しんできたいと思います!

    道東での早朝カヌーを予定しております。
    寒くて楽しむどころじゃない!なんてことにならないように完全防寒で臨みたいと思います!

    情報、ありがとうございました。(by 栗ゴハンさん)

    回答者

    いぬさん

    いぬさん

  • 回答日:2017-08-16

    この回答は1人の人に役立ちました

    秋の北海道とても楽しみですね。


    1日目ですが帯広に寄って阿寒湖は少し辛いかなと思います。
    日が暮れると私が一番怖いのは動物達です。
    辺りも街燈もなく真暗です。
    もし道東の渋滞に巻き込まれると、時間に余裕がなくなり
    スピードを出す事になるととても危険じゃないかなと思います。
    直接、阿寒湖に向かわれ、途中オンネトーに寄られるのみにされ
    残り時間で阿寒湖を楽しまれてはいかがでしょうか。

    2日目は屈斜路湖や摩周湖など楽しまれ
    釧路へ。釧路湿原など余裕があれば行ってみられ

    3日目は釧路観光やノロッコ号乗車後、帯広方面へ行かれ豚丼や行ければばんえい競馬を楽しみ札幌へ向かわれてはいかがでしょうか。ナイタイ高原牧場は少し無理かもしれません。

    もしかすると札幌着が遅くなるかもしれないので夜遅くまでやっているジンギスカンを探されておかれてはいかがでしょうか。

    それから道路の凍結が不安でしたら。
    レンタカー会社に10月はスタットレスをはいているかどうか、道東の摩周湖周辺で
    ノーマルタイヤが大丈夫かどうか確認されると良いと思います。



    無理なく、観光は臨機応変に行かれると良いと思います。

    楽しい北海道を楽しんできてくださいね。





    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます。

    移動距離が長いことは承知の上で凍結さえなければーと考えていたのですが、野生動物に関しては完全に認識不足でした。
    皆様の警告がなければ大変なことになっていたと思います。大変感謝いたします。
    ばんえい競馬でのレースが土日月の開催のようで、できれば行きしに寄りたかったのですが、やはり夜間運転の危険を考慮し、オンネトーまで直で向かう方向で検討してみます。

    初めての北海道旅行、あれもこれもとやりたいことはたくさんあるのですが、安全第一のプランでめいいっぱい楽しんできたいと思います!
    ありがとうございました。(by 栗ゴハンさん)

    回答者

    oyukiさん

    oyukiさん

  • 回答日:2017-08-16

    この回答は1人の人に役立ちました

    下のTaxNaXです。
    先にモントレの事を書かれている回答者がおいでで、一件思い出したので追記します。
    観光と両立できるか疑問ですが、モントレ・華蘭亭のデジュネ(フレンチのランチ)は結構お得感あります。
    前菜
    スープ
    魚料理
    肉料理
    デザート
    プティフール
    コーヒー
    のコース仕立て。
    ネット予約なら割引されてリーズナブルですし、美味しいのでお薦めです。
    まあ、観光感はないですが・・・

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます。
    追加情報、感謝いたします!

    正直、札幌は観光というより食欲丸出しで候補に挙がりました。
    なので3日目の晩御飯と4日目お昼くらいまででおいしいものが食べられば大満足です!
    あれから私も調べてみたのですがホテルモントレのご飯は評判がいいようですね。
    期待値急上昇です。最有力候補で考えてみます。
    ありがとうございました!(by 栗ゴハンさん)

    回答者

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2017-08-16

    この回答は1人の人に役立ちました

    初めまして。
    移動時間が長い旅程でスレスレ感はありますが、こなせる範囲だと思います。
    11月初旬なら降雪や凍結を心配すべきですが、10月初旬ですから深夜・早朝でなければ気にする事もないのではないでしょうか。

    前の方がカーナビのアドバイスをされていましたが、私も同感です。
    私の場合はビジネス/プライベート関わらずレンタカーのカーナビは使わず、スマートフォンのYahoo!カーナビ(無料)を利用しています。
    自宅で宿、立ち寄り候補地、パーキング、レンタカー返却所、返却所最寄りのガススタンド数箇所などを登録しておけば、現地で行先を呼び出すだけで済みます。
    毎度スマホを車に固定するスタンド持参です。
    現地で使う使わないは別として、一応準備しておいた方が良いかと思います。(札幌の交差点名の案内は不正確なので注意)

    札幌のジンギスカンはだるまをお薦めします。
    私はすすき野の4.4号店二階亭ばかり利用しています。他の店舗はよく知りませんが、少なくとも4.4号店は一、二階共に上着を入れるロッカーがあります。
    もしこの周辺にレンタカーで行かれるのであれば、駐車場はラフィラの駐車場が規模も大きく駐車料金も手頃(150円/30分)なのでお薦めです。

    札幌の夜は藻岩山頂上の夜景がお薦めです。
    ロープウェイからの夜景も良いので是非。
    結構寒いので厚着で。

    市場で毛蟹を買う場合、自分は浜茹でではなく朝茹でをのものを選び、冷凍せずに冷蔵で持ち帰るか送って貰っています。

    今回は水曜日なので利用できませんが、土日祝日だと札幌市電にどサンこパス(土日祝日専用大人1名・子供1名乗り放題券)というのがあるので、次回行かれる際のご参考まで。

    札幌でラーメンを食べ逃して、取り敢えず千歳まで行くか、となった場合。
    千歳の取引先に連れて行って貰ったIORIがお薦めです。
    すみれ系で、かなり美味しいです。
    空港のラーメン道場のどのお店よりこちらを薦めます。
    https://goo.gl/8kYtWk

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます。

    Yahoo!カーナビですね!プランをもう少しつめることができ次第、候補地をどんどん登録していくようにします。ガソリンスタンドは想像よりもかなり少ないようですね。忘れずに登録しておきます。

    ジンギスカンのお店を調べていると必ずおすすめにだるまやさんの名があがっていましたが、噂に違わずのようですね。
    ロッカー、駐車場の具体的な情報も大変助かります!

    北海道土産でカニはやはり魅力的です。浜茹で・朝茹でがあるのですね。選ぶときには注意して見てみます。

    ラーメンIORI、さっそく調べてみました。札幌から新千歳空港への道中にあるようなので、時間が許せばぜひ行ってみたいです。

    安全にめいいっぱい楽しんできたいと思います。
    情報、ありがとうございました!

    (by 栗ゴハンさん)

    回答者

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2017-08-16

    この回答は1人の人に役立ちました

    二年続けてバスツアーで回った経験から書きます。昨年、道東は阿寒湖温泉(ニュー阿寒ホテル)と温根湯温泉(大江本家)に泊まりました。温根湯温泉はホテルは古くて美しいとは言えませんが、泉質がトロっとした感じでとてもよかったです。リピートしたいホテルです。ニュー阿寒ホテルの屋上スパは巨大なプールという感じで、期待外れでした。バスツアーの発着が全て札幌だったので、札幌にはこの二年で計8泊しました。ホテルモントレ札幌の朝食はおいしかったです。朝食が有名というホテル京阪札幌よりはるかに質がよかったです。喫茶なら、六花亭をお勧めします。一階がショップで、二階が喫茶になっています。店内もしゃれているし、食器もロイヤルコペンハーゲンです。キッシュなどの軽食もあり、コーヒーはお代わりができます。札幌駅近くのラーメン共和国にはラーメン店がたくさん入っていますが、私たちが入った店はどこの町にでもあるようなラーメンで、期待外れでした。わざわざ行くほどでもないと思います。

    時間が許せば、積丹半島に行かれることをお勧めします。昨夏も今夏も行きましたが、自然(海も半島も)が美しくリフレッシュされます。行く価値ありです。積丹半島に行かれたら、生うに丼です。私は二年前の夏に初めて、生うにのおいしさを知り、目からうろこでした。臭みなど全くなく、甘くてとろける生ウニは北海道にしかないのではと思います。今年は生うに丼目当てで、積丹半島うに丼のバスツアーに参加したほどです。島武意海岸入口近くに鱗光という食堂があり、ここの生うに丼はおいしかったです。今年(6月末)は積丹のうしおという食堂の生うにでしたが、こちらもおいしかったです。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます。

    実際に経験された時のことを聞かせていただき、大変参考になりました。
    ニュー阿寒ホテルの屋上スパは良さそうだなーとネット画像を見て思っていたのですが、期待値下げて検討することにします笑
    ホテルはどこも朝食のみで予約するつもりなので、朝食のクオリティが高いのは重要要素です。ホテルモントレ札幌チェックしておきます。
    六花亭は調べている間にも何度か目にしたのですが、俄然行きたくなってきました!

    積丹半島!行かれたということで大変うらやましいです。
    幼いころに食べたウニの印象があまりよくなく、見た目も相まってそれ以来手を出していなのですが、これはぜひ食べてみてこれまでのイメージをひっくり返してもらいたいものです!
    今回の旅では行くのは日程が厳しいかもしれませんが、次回の有力候補に入れておきます。
    情報、ありがとうございました。(by 栗ゴハンさん)

    回答者

    サーチさん

    サーチさん

  • 回答日:2017-08-16

    この回答は2人の人に役立ちました

    10月初旬は山は紅葉の時期なのでどの峠で帯広入りするか?というのでルートは変わりますが、豚丼のために帯広に昼に入るより、紅葉を楽しんで昼過ぎに帯広入りするつもりで山の景色を楽しむのがいいでしょう。帯広では六花亭の本店でサービスのコーヒーでケーキを食べるのがオススメ。2日目に阿寒湖周辺を満喫するには1日目に出来るだけ近くまで行って泊まるのがいいでしょう。満天の星が待ってます。阿寒では季節的にはオンネトーを最優先するべきです。摩周湖も外せません。カヌーは何処で?3日目の釧路湿原がいいかも?阿寒湖や屈斜路湖は広すぎて余りカヌーの醍醐味(景色が手に取るように独り占めする感)は味わえないでしょう。然別湖だと対岸に渡ってナキウサギを探しに行くなどのプランがありますが。釧路の海鮮は炉端焼きがいいでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます。
    実際に行かれた方のご意見、本当にためになります。
    グルメといってもいっぱいありすぎて迷っていたのですが、六花亭に釧路での炉端焼き、チェックしておきます!

    オンネトーは時間があればーくらいに思っていたのですが、皆様のご意見を聞いて優先度急上昇です。
    阿寒湖での星空は是非見てみたいです。夜間運転の危険性を教えていただいたので、送迎ありのツアーなんかを調べてみます!

    情報ありがとうございました。(by 栗ゴハンさん)

    回答者

    oranger03さん

    oranger03さん

  • 回答日:2017-08-16

    この回答は2人の人に役立ちました

    近年北海道に自家用車を持ち込んで旅行した経験からの助言。
    1.ナビに目的地、立ち寄り地、レンタカー返却前の最終ガソリンスタンド電話番号入力
    レンタカーを借りた直後に、ナビに考えられるすべての行先を入力しておくことを推奨します。いつも使い慣れてないレンタカーのナビですと使い方が解らないことがある場合があります。結果、順次目的地をナビに指示することに依って、ナビの案内に依り、目的地に着くことができます。
    2.ナビの設定
    主要道のみの設定をあれば、設定を推奨します。時間短縮、距離優先を選択すると農道(対向車なし、信号なし)を走行することがあります。
    3.ガソリン補給と値段
    主要都市周辺とそれ以外では10-20円/ℓガソリンの値段が違います。主要都市周辺でガソリン補給することを推奨します。
    4.スマホとグルメ情報、立ち寄り温泉
    北海道はグルメと立ち寄り温泉が多数あります。スマホで簡単に検索可能です。
    事前に、調べてリストアップし、ナビに入力しておくことを推奨します。
    又はスマホのお気に入りに登録しておくことを推奨します。
    グルメの調査はグーグルなどで、車の経路を確定してから、二度目の朝食、昼食、途中休憩、夕食を調べることを推奨します。出発前に皆でわいわいがやがや検討するのも楽しいかと思います。
    5.立ち寄り温泉とバスタオル
    温泉ではバスタオルの貸し出しを行っているところは少ないかと思いますので、バスタオルを持参した方が良いかと思います。
    6.土産品の購入
    北海道各地のイオンの方が土産品専門店より果物、野菜、海産物は安かったと思います。
    7.グーグルと駐車場
    目的地には到着しても、周辺に駐車場がない場合があります。現地で迷わないように駐車場を事前調べておくことを推奨します。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます。

    あまり旅慣れている方ではない上に、初めての北海道なので具体的な助言は本当に助かります。
    質問せずに行っていたら、当日現地で動けなくなっていたと思います。

    フワフワしていたのが大分感じが掴めてきました。
    ハプニングを想定して、何パターンか考えてみます。イオン行ってみます!こういうのは教えていただかないと、絶対スルーしていました。
    スマホとカーナビ駆使して、安全第一にめいいっぱい楽しんできたいと思います!
    本当にありがとうございました。(by 栗ゴハンさん)

    回答者

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2017-08-16

    この回答は2人の人に役立ちました

    私も先月札幌から道東へレンタカーで行きました。私の場合は1日目新千歳空港12時着 札幌泊2日目は札幌→サロマ湖→網走→知床斜里泊 3日目は知床斜里→知床→神の子池→摩周湖→阿寒湖→オンネトー→帯広泊 4日目十勝牧場白樺並木→ファーム冨田→白ひげの滝→青い池→新千歳空港17時発 の行程で2人の運転手でレンタカーで回りました。
    食事については帯広は北海道ホテルにあるバードウォッチカフェというレストランは十勝産の食材を使った料理ばかりで美味しかったです。札幌はススキノにあるジンギスカンのだるまがオススメです。
    また、摩周湖に行くなら神の子池がオススメです!コバルトブルーの神秘的な池で、今月8日、阿寒国立公園が範囲が拡張し阿寒摩周国立公園と名称が変化になり、国立公園内に摩周湖や神の子池も含まれました。神の子池は知名度が低いうちに行った方がいいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます。

    直近の同じくレンタカーを使った旅の具体的な行程、大変参考になります。
    バードウォッチカフェ調べてみました。これは行ってみたい!ジンギスカンのだるまはよく目にしましたが、噂に違わずのようですね。

    神の子池はネットの画像を見て実物を見てみたら残念…ってなるやつなんじゃないかと正直期待値を下げていました。失礼な話ですね。
    観光客が押し寄せる前に行ってみたいと思います!

    貴重な情報をありがとうございました。(by 栗ゴハンさん)

    回答者

    kaoriさん

    kaoriさん

  • 回答日:2017-08-16

    この回答は2人の人に役立ちました

    だいたい無理は無いと思いますが、1日目新千歳から阿寒湖3時間40分というのは高速で真っ直ぐ乗り続けたときに無理をすると到着できるかなくらいだと思います。道東道は基本70卆限です。70劼覗っていてはこの時間では到着できません。しかも片側1車線で対面通行もあるという田舎の高速です。慣れていないと対向車を恐怖に感じられるかもしれません。
    釧路の高速は阿寒湖という終点で降りてからしばらく北上することになります。
    なので、帯広からナイタイ牧場をみるということなら、そのまま足寄へ抜けて一般道を阿寒へ向かうと良いと思います。その途中にオンネトーがあるので、明るいうちに通れたら寄ると良いと思います。ただ、この湖は個人的には阿寒の湖の中で一番好きですが、晴れていないと実につまらないものに感じるかもしれません。晴れたときには素晴らしい湖面の色を見せてくれます。五色沼とも呼ばれるように色が変化していく様子も良い物です。雌阿寒と阿寒フジが湖面に映る(風がなければ見れます)姿はとても良い物ですよ。
    他の方の情報と重ならない部分だけですが。お役に立てば幸いです。
    楽しい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます。

    道東自動車道を普通の高速道路と考えていました。
    やはり5時間を想定しておくことにします。危なかった…!

    長距離の運転をがんばってあとは凍結しなければーと考えていましたが、むしろ注意すべきは野生動物のようですね。
    今まで野生動物注意の看板を見ても本気で気にしたことなどなかったのですが、その考えを捨てて臨むことにし、夜間運転の危険を考慮して練り直してみます!

    阿寒湖・摩周湖をメインに、時間があればオンネトーくらいに思っていたのですが俄然オンネトーに行きたくなってきました。
    当日の天気とも相談して、安全第一のプランを何パターンか考えてみます。

    本当にありがとうございました。(by 栗ゴハンさん)

    回答者

    niyan91さん

    niyan91さん

  • 回答日:2017-08-16

    この回答は4人の人に役立ちました

    こんにちは。

    新千歳空港のレンタカーですが、降機からロビー通って送迎車に乗ってレンタカー村へ。手続して出発まで意外と時間を要します。返却も同様です。新千歳空港は広くていつも混雑しているのと、見ているだけでも楽しいので、時間に余裕があった方が良いと思います。

    阿寒湖からオンネトーと屈斜路摩周は方向が正反対なので、両方なら先にオンネトーが回りやすいと思います。

    釧路の海鮮はやっぱり和商市場ですかね。白飯とネタを別々に買ってその場で食べるのが何ともいえない美味しさです。お寿司屋さんが多いので夜はお寿司はいかがでしょう。街中は寂れていて、夜はただの飲み屋街になっちゃいます。

    最終日、札幌で観光してお昼に市内でラーメンで15時の飛行機は危険な感じがします。
    前夜に札幌市内で返却して快速エアポートで空港というのもありかと思います。
    渋滞が原因だと飛行機は待ってくれませんが、列車の遅延は考慮してくれると思います。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    こんにちは。
    回答ありがとうございます。

    和商市場!今から期待が膨らみます。
    街中の様子はガイド本ではわからないので参考になりました。

    4日目はやはり危険ですか…。早起きしてなんとかいけるかなと入れてみましたが、交通手段の変更も含めて練り直してみます。

    具体的なご意見をありがとうございました!(by 栗ゴハンさん)

    回答者

    kakenagashiさん

    kakenagashiさん

  • 回答日:2017-08-16

    この回答は3人の人に役立ちました

    こんにちは、ジモティです。

    初めての北海道旅行、楽しみですね。
    10月1日ですと山間部の紅葉のピークは過ぎた頃だと思いますが、まだ十分楽しめる時期だと思います。
    こちらは平地でも9月末に初霜、10月末に初雪となります。阿寒横断道路は雨の夜や朝はブラックアイスバーンとなることもあるので、スタッドレスタイヤがあったほうが安心です。

    昨年の台風で、幹線道路が寸断されたままで高速道路に自動車が集中しています。休日は走り慣れないドライバーも多くなるので、渋滞や事故も多くなり、一車線の高速道路が1〜2時間通行止めになる事は珍しくありません。スケジュールと、はやる気持ちには余裕を持たせて臨機応変に対応できる、ゆとりを持たせた方が良いでしょう。
    できればマストシーと、行けたら行く場所を分けて置いた方が心のダメージが少なく済んでいいと思います。
    旅にはハプニングが付き物ですから。

    ハプニングが無ければ十分行けるスケジュールだと思います。
    後は体力がもつか?と言うことと、3日目の札幌着は夜遅くを覚悟しておいた方が良さそうです。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    おはようございます。
    回答ありがとうございます。

    旅慣れていらっしゃる方のご意見、大変心強いです。
    幹線道路の件、知りませんでした!
    道程、目的ともにもう一度練り直してみようと思います。

    限られた日程の中で、無理のない程度に、めいいっぱい楽しんできたいと思います。
    また、皆様のご意見を参考に計画を立てるのも楽しみの一つです!

    ありがとうございました。(by 栗ゴハンさん)

    回答者

    エフサさん

    エフサさん

  • 回答日:2017-08-16

    この回答は1人の人に役立ちました

    去年とても似た工程で道東観光しました。
    移動はすべてレンタカーで運転手は1人です。
    釧路空港⇒阿寒湖泊⇒川湯温泉泊(摩周湖・カヌー)⇒釧路泊⇒帯広観光十勝泊⇒千歳空港帰り(15時発の便)

    釧路空港入りなのと、私のほうが1泊多くてこの日程だったのでそう考えると少し厳しいかもですね。
    上記の日程で、阿寒湖と十勝は温泉でゆっくりする時間をとってました。

    意外とカヌーに時間とられますけど私はすごく楽しかったです。
    帯広の豚丼はいっぴんに行きました。

    みなさん書かれてますけど
    千歳空港では時間が沢山あったほうがいいので
    札幌観光は別の機会でいいかもと思いました。
    もし、札幌泊にこだわりがなければ
    最後の宿泊地を十勝温泉にすると、最終日の工程が移動だけになるので楽かと思います。(旅行記を貼りました)
    ご検討下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11175029

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    おはようございます。
    回答ありがとうございます。

    似た行程の体験談、とても参考になりました!
    当初は道東のカヌーに惹かれ、それさえ満喫できればくらいの気持ちで考えていたのですが、調べていくうちにアレもコレもと候補が増えた挙句の札幌です。
    やはり、車移動の安全も考えて4日目は検討し直してみます。

    旅行記、ありがとうございます。
    具体的な行程を拝見し、かなりプランが掴めてきたように思います。
    道東での自然満喫を目的に、無理のないプランで行ってきます。

    ありがとうございました!(by 栗ゴハンさん)

    回答者

    puti773さん

    puti773さん

  • 回答日:2017-08-16

    この回答は2人の人に役立ちました

    先週4泊5日で北海道へ行ってきました。
    私もグーグルマップで時間的なスケジュールを立てましたが、感覚的には大体合ってると感じました。

    現地でレンタカーを借りて、付いていたナビでも行き先を設定すると到着時間が出ますが、かなり遅めに出ました。
    走っているとどんどん到着時間が早くなりました。
    レンタカーのナビなので使いこなせていなかったかも知れませんが、基本設定で車速を設定すれば良かったのかも知れません。
    恐らく40km/hくらいになっていたのではないかと思います。

    北海道は基本的に道路も広く地元の車も平均速度が速いです。
    普通の道路でも60〜70km/hで平気で走っています。
    私たちも流れに沿って走っていて気が付くと80km/hだったことも多々あります。
    70km/hくらいで走っていたのに、対向車線を使用して追い抜かれたこともあります。
    決して取締がないわけではないのですが、ほぼそのような感じなので、長距離でも意外と早く到着します。
    直線も多く、信号も少ないです。3人で交代で運転できるのでしたら、景色を見るためにも定期的に交代しながら行った方が良いと思います。
    有料の高速道路は使用していませんが、高速道路を使用しても一般道路を使用してもそれ程差が出ないのではないでしょうか?
    区間によっては無料の高速道路(自動車専用道路)があります。
    その他詳細は私の旅行記を参照してください。
    良いご旅行になりますように、参考になれれば幸いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11269561

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    おはようございます。
    回答ありがとうございます。

    先週行かれたのですね!
    直近の具体的な体験談、大変参考になりました。

    道東自動車道を普通の高速道路のように考えていましたが、どうやら間違いのようですね。
    一般道路は検討していなかったので、これから調べてみます!

    旅行記も拝見させていただきました。
    ご家族で満喫されたようで、羨ましく思うと同時に期待が膨らみます!

    貴重なご意見をありがとうございました。
    安全第一で再度プランを練り直してみます。(by 栗ゴハンさん)

    回答者

    piano2014さん

    piano2014さん

  • 回答日:2017-08-16

    この回答は2人の人に役立ちました

    初めまして、昨年同じ時期この予定に近い旅をしました。2泊3日で千歳空港〜帯広をレンタカーにて2時間位。阿寒湖まで足寄町経由で2時間30分で着きフキと豚丼を美味しく頂きました。阿寒湖横断道路も凍結には11月過ぎだと思います。網走監獄まで足を運んで泊りは網走ロイヤルホテルで温泉食事。すぐに釧路を目指し湿原展望台と厚岸まで行きカキを頂きました。3日目は朝から和商市場の海鮮丼の味わい最後に夕張市で炭鉱、メロンと味わい帰郷致しました。一般道は80キロ。高速は60キロの速さです。レダー移動式も役に立つと思います。道内は本州とは違いシートベルト、1時停止は絶対に注意して。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    おはようございます。
    回答ありがとうございます。

    同じ時期、同じ方面へご旅行に行かれたのですね!
    具体的な日程を聞かせていただき、本当に参考になりました。

    やはり一番注意すべきは長距離の車移動ですね。
    無理なく安全第一で楽しんできたいと思います!
    ありがとうございました。(by 栗ゴハンさん)

    回答者

    Hideyuki Terasawaさん

    Hideyuki Terasawaさん

  • 回答日:2017-08-16

    この回答は2人の人に役立ちました

    帯広の豚丼は有名店は混雑が予想されます。余裕を見てください。

    移動時間は問題ないというよりグーグルよりは早くなるでしょう。

    ただ、遊んだ後のロングドライブはしんどいので1時間おきなどルールを決めて同行者と交代しながら運転することをお勧めします。

    帯広で遊んだ後の阿寒までと、釧路から札幌への移動が僕なら面倒いです。

    食事は北海道は海鮮続きで単調にならないよう存分に楽しんでください。

    もし、私が同じコースを回るなら、ぱんちょうで豚丼を食べて、夜は阿寒の鶴雅で可能であれば夜ご飯だけバイキングでたべる。釧路の夜は泉屋でスパカツをたべ、札幌の夜は、郊外ならツキサップジンギスカンか夜空のジンギスカンに行って、翌日の昼はさいみの行列に並びラーメンを食べます

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    おはようございます。
    回答ありがとうございます!

    具体的なお店情報うれしいです。さっそく調べてみます!

    どうしても長距離の移動がネックになりますよね…。
    やりたいことも食べたいものもいっぱいあるのですが、安全第一のプランでもう少し練り直してみます。
    ご意見ありがとうございました。
    参考にさせていただきます!(by 栗ゴハンさん)

    回答者

    horoさん

    horoさん

  • 回答日:2017-08-16

    この回答は0人の人に役立ちました

    強行日程であるのは否めません

    高速道路も片側1車線、対面通行最高速度70キロ制限ですから、疲れます

    札幌はカットしてしまいましょう

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-08-16

    この回答は1人の人に役立ちました

    全体的に強行日程であるのは否めません。
    何もかも予定を詰め込みすぎると融通がきかなくなります。
    高速道路も片側1車線対面通行、最高速度70キロ制限ですから、運転も疲れます
    札幌はカットした方が良いのでは?

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございます。

    当初は道東の自然を満喫できればーという予定だったのがあれもこれもと欲張った末に札幌に飛んでしまいました。
    夜間運転の危険も考慮し、プランを練り直してみます!

    ありがとうございました。(by 栗ゴハンさん)

    回答者

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-08-16

    この回答は2人の人に役立ちました

    空港から帯広まではJRを利用し、帯広でレンタカーを借りて、釧路で返すのが良いでしょう。南千歳の乗り換えは原則的に同じホームでできるはずです

    ノロッコ号に乗るなら後はそのまま列車に乗って札幌に行けばよいでしょう。釧路経由でもいいし、網走経由でぐるっとと道東を回るのも手です。北海道の特急列車の快適性はすごい。

    鉄道とレンタカーを組み合わせる場合、レール&レンタカー切符と言うものが使え、JRが特急券も含め2割引になります。全国のみどりの窓口設置駅及び旅行会社で購入することができます

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    おはようございます。
    回答ありがとうございます!

    じつはあまりお金に余裕のある旅でもないので、移動距離は覚悟の上でレンタカーを考えていました。
    凍結ばかりを気にしていたのですが、むしろ注意すべきは野生動物との事故のようですね。
    夜間運転の危険を考慮して、鉄道との組み合わせを調べてみます。

    ご意見、本当に助かります!
    ありがとうございました。


    (by 栗ゴハンさん)

    回答者

    OE-343さん

    OE-343さん