旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 乗り物 Q&A 一覧へ戻る

北海道 9月中旬 一週間のひとり旅。アドバイス願います!

  • 北海道 9月中旬 一週間のひとり旅。アドバイス願います!

    • 投稿日:2017-06-21
    • 回答:9

    締切済

    首都圏に住むアラサー女です。
    北海道に行きたいとずっと思っており、9月中旬に休みが取れそうなので計画を立て始めたのですが、移動手段と廻る順番(流れと言いますか…)で行き詰っています。
    最初、道内の移動は鉄道をメインで考えていました。免許は持っており、ペーパーではないのですが、(教習以来)高速は運転したことがないことと、一人でずっと運転するのは眠くなりそうで不安ということ、また、単純に鉄道の旅に憧れていたのも理由の一つです。ただ調べてみて、全てを公共交通機関というのは難しいと感じたため、スポットで車を使うことも考えております。

    最後の日に札幌で用がありまして、帰りは新千歳空港から帰る予定です。


    ●絶対に行きたいところ:摩周、屈斜路、釧路湿原
    ○気になるところ:美瑛、旭川、小樽

    目的地間の移動手段を教えて頂きたいのですが、行程を組むうえで難しいからココは外した方が良い、とか、逆にココがおすすめとか、率直なご意見をいただければ嬉しいです。
    今までは、徒歩か電車(数駅)か自転車、くらいの距離の中での旅ばかりで、行き当たりばったりでも何とかなっていたのですが、今回はある程度計画を立てていかないと不完全燃焼になりそうと思い、相談させて頂きました。

    長文でまとまらず申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ヒトミさん

    ヒトミさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2017-07-13

    できるだけ1183円のを購入しましょう。そうでないとバスの電話帳になりません

    本数が少ない路線に乗る時は、該当ページをコピーして持参します

    お礼

    ご回答のお礼もせずに申し訳ありませんでした。

    自分なりに検討してからまたご相談したいと思っていたところ、繁忙期で休みが取れず、行程を組む余裕もなく…こんなにもお礼が遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。(個人的な話で重ね重ね申し訳ありません…しかしながら今回休みがなかったことで今回の旅のための休みは確実に取れました!)

    時刻表、初めて買ってみたのですが、時間を無駄なく組める皆さんを尊敬いたしました。改めて、自分なりに組んでみた案を投稿させて頂こうと思います。
    (by ヒトミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-07-13

    時刻表、買いましたか?

    列車時刻だけでなく、その地域の主要バス路線の概要をそれで把握し、さらにネットで調べて行くと、効率よく情報が集まります

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-07-02

    申し訳ございません。
    タイトルに一週間とありましたね。

    1.釧路空港〜釧路湿原〜阿寒湖泊
    2.阿寒湖〜屈斜路湖〜摩周湖〜釧路泊
    3.釧路〜帯広〜富良野泊(鉄道で移動)
    4.富良野〜美瑛〜旭川泊
    5.旭川〜小樽〜札幌泊(鉄道で移動)
    6.札幌泊
    7.札幌〜新千歳空港

    私だったらこんな感じで組みます。道東で1.5日、美瑛で1日、小樽で半日取れます。余裕を持って札幌入り。

    他、道東から北見に抜けて石北峠経由で旭川というルートもあります。車メインの旅になってしまいますが。。。その場合は旭川泊で美瑛富良野を周って札幌着。翌日小樽という感じかなと思います。

    お礼

    kakenagashiさま

    本文にも旅行日数は記述すべきだったと反省しました…私の拙い文章により、お手数おかけして申し訳ありません。また、アドバイスありがとうございます!

    住んでいた方ならではの情報は説得力があります!改めて、私には車よりも鉄道がいいと感じました。(知らない道で、色々注意が回らない気がします 笑)
    行程を考えていて、どこから入るか悩んでいたのですが、ご提示いただいた行程通り、釧路から入るのがスムーズだなと。その後の行程も参考にさせていただきます!(by ヒトミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kakenagashiさん

    kakenagashiさん

  • 回答日:2017-07-02

    昔札幌に住んでいましたが、主要都市間の移動はやっぱり鉄道がいいと思います。道路は直線が多く、車も少なく走りやすいですが、動物に注意(特に夜間)が必要なのと、遅いトラック等につかまるとかなりストレスたまります。到着時間も予想するのが難しいです。レンタカーはパワーが無いので追い越しも気を使います。

    札幌と旭川or釧路はそれなりに特急の本数もありますので、釧路空港からレンタカーで摩周湖などを観光。釧路から札幌へ鉄道で移動。小樽は列車で日帰りで。という感じはいかがでしょうか。
    旅行日数が不明なので何とも言えませんが、2泊3日なら釧路か旭川どちらか一択が良いと思います。

    旭川美瑛追加なら4泊5日くらいは欲しいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    kakenagashiさん

    kakenagashiさん

  • 回答日:2017-06-25

    美瑛周辺に行くのなら、旭川で途中下車し、別途列車なりバスなりで美瑛富良野へ往復されると良いでしょう

    お礼

    OE-343 さま

    アドバイスありがとうございます!
    列車中心に周ることができると言って頂いたことで、今回の旅の原点に戻ろうと決めました。
    今まで皆さまに教えていただいた日程や、バスもうまく組み合わせて、列車での移動を組み立ててみようと思います。


    こちらをご覧いただいた皆さまへ

    自分一人ではこんなに様々な候補は浮かばなかったですし、URLにもたどり着けなくて(調べ方が下手なのでしょうか…)きっと行き詰ったままでした。皆さんに感謝です!
    また計画を組みましたら、改めて掲示板に投稿させていただこうと思います。
    よろしくお願い致します。(by ヒトミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-06-25

    頭を使わずに計画を立てれるのは札幌からの往復を繰り返すルートですが、例えば釧路から網走までの釧網本線は大変な絶景区間として知られており、例えば釧路湿原の中をゆっくりと列車が進む、という風景は他では見られないものです。また、網走から旭川方面の特急列車も、様々な地形の中を走り、快適でありながら素晴らしい景色が楽しめます。一週間あれば余裕があるので、是非時刻表でいろいろご計画ください。

    もし何かわからなければ、また回答できます

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-06-25

    充分に列車中心にバスを組み合わせて回ることができます

    列車本数が少ない事は、考え方を変えれば解決できます。「所要時間が何分位だから」というふうに考えるのではなく、最初から時刻表を見て、接続があるかどうかで旅行計画を練っていくのです。
    7月号(概ね9月まで有効) の時刻表が発売開始になったので、購入し、インターネットで調べた地元のバス会社の情報とも合わせ、計画を立てましょう。ネットでも本屋でもすぐに買えます。バスに関しては、わからないことがあれば、遠慮なくバス会社に電話すれば教えてくれます

    夏の時期には、特色ある臨時列車も運転されますので、そちらも含め時刻表を購入されることをお勧めします。例えば、釧路湿原周辺では、ノロッコ号と言うトロッコ列車が運転されますhttp://www.jrkushiro.jp/norokko2017/

    行きの空港がどこかわかりませんが、千歳でも、釧路でも、任意の空港から北海道に入り、(新千歳空港ー)釧路ー 網走ー旭川ー白石ー南千歳 プラス 白石ー札幌 往復と南千歳ー新千歳空港 ) のように、一筆書きの乗車券を買って、途中下車するパターンで移動していくと大変に安く利用できます。北海道の列車は混雑する時期の混雑する極めて例外的な列車以外かなり快適だと思って良いです。ふるくてもしっかり整備されていて、かつての急行用に相当する座席が普通列車でも札幌周辺以外は装備されています。
    摩周湖や屈斜路湖周辺にはこちらのウェブサイトが参考になります。他の方がおっしゃっている定期観光バスも役に立つでしょう。以下にあげたリンクで、例えば摩周駅から川湯温泉までバス利用となってJRに乗らない場合でも、一筆書きの乗車券はそのまま使えます。もちろん、部分的にレンタカーを入れるのも良いでしょう。
    http://www.eco-passport.net/map/

    また、一部の航空会社とJRが提携したフリー切符を出していますので対象の会社であればそちらを利用すると良いでしょう。こちらのサイトがまとめてくれています
    http://tabiris.com/archives/north-hokkaido/

    このウェブサイトの利用者には、このような切符の買い方を含め大変詳しい鉄道利用者の方がたくさんいらっしゃいますので、わからないことがあったらまたこのページに質問を出せば役に立つ答えが得られるかと思います



    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-06-22

    ヒトミさん9月の北海道、いいですね。

    私も若い頃国鉄周遊券を目いっぱい利用して1か月間北海道を鉄道で回ったもんです。
    北海道だけではないですが、長距離鉄道はどんどん錆びれていて、利用しにくくなり、
    そのためにまた錆びれていくという悪循環ですね。
    北海道は交通量が少なくて、運転はとても楽なんですが、
    レンタカーを利用しない北海道旅行は結構難しそうです。

    絶対に行きたいところをすべて網羅している観光バスがあります。
    阿寒バスのピリカ号です。私は利用したことはありませんが、良さげです。
    釧路駅8時発、湿原、摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖を回って釧路駅前夕方帰着4600円です。
    釧路に前夜入って一泊しましょう。
    終了後はJR特急スーパーおおぞらで夜遅くに札幌に戻った方が翌日から便利でしょう。
    http://www.akanbus.co.jp/sightse/s001.html

    次に美瑛と旭川ですが、これも観光バスは如何でしょう?
    たとえば北海道中央バスから次のコースが出ています。
    http://teikan.chuo-bus.co.jp/
    青い池もきれいですし、旭山動物園も面白いです。お好みのコースを選びましょう。
    ★ふらの・びえい四季物語コース 札幌駅前バスターミナル / 9:00発・19:30着 7200円
    ★四季彩の丘と青い池・美瑛コース 札幌駅前バスターミナル / 8:20発・18:45着 7000円
    ★北海道パノラマロード (富良野・美瑛&旭山動物園) 札幌駅前バスターミナル / 8:45発・19:15着 7600円

    小樽はJRかバスで札幌から簡単に行けるので、小樽だけの観光バスコースも
    ありますが、余り面白くないですね。
    同じく北海道中央バスで次のコースは面白そうです。
    小樽でも乗れるようなので、小樽で前泊して朝運河の散策を済ませてからの
    乗車がよさそうですね。
    9月になるとウニが終わっているのが残念ですが、積丹ブルーの海が綺麗です。
    ★絶景積丹岬コース 札幌駅前バスターミナル / 8:30発・18:50着、小樽駅前バスターミナル / 9:20発・17:40着 7900円

    ここまででまだ三泊四日ですね。支笏湖・洞爺湖周遊コースなんかも行って
    しまいますか?
    札幌拠点の観光バス利用が無駄がなさそうですので、色々ご検討ください。

    良いご旅行を。


    お礼

    toshikunさま

    アドバイスありがとうございます!
    一ヶ月間北海道を鉄道で周遊、凄いですね!

    私もそういうのに憧れて、鉄道旅!と思ったのですが、やっぱり難しいですよね…
    でも、今回教えて頂くまで、北海道の観光バスの充実度や種類の多さは知らなくて驚きました…!参考になります。(by ヒトミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2017-06-22

    ヒトミさん、こんにちは。

    日数は充分にあるので、あとは旅程ですね。ポイントです。
    ・まず釧路空港まで飛んで、釧路湿原を見る。
    http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000121.aspx
    ツアーにするか、鉄道にするか・・

    ・JRで釧路から川湯温泉まで行き(1時間40分)、摩周・屈斜路ツアーに参加。
    https://tourism-teshikaga.co.jp/

    ・川湯温泉から旭川までJRで移動。約8時間。
    旭川と美瑛を観光。

    ・JRで小樽までJRで3時間弱。
    ・小樽から札幌はJRで1時間強。

    ポイントは川湯温泉から旭川までの移動で、途中で帯広あたりで1泊するか?モール温泉で有名な十勝川温泉で1泊するか、そのまま行くか?でしょうか。
    http://www.tokachigawa.net/

    お礼

    いのうえさま

    早速のアドバイス、ありがとうございます!
    JRでの具体的な移動時間、旅程は大変参考になります!

    たしかに川湯温泉から旭川までの移動が長いですもんね…的確なアドバイスに唸っております…URLも、助かります!(by ヒトミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

PAGE TOP