旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>山形県>山形市>山形市 Q&A掲示板>詳細

山形市 自然・景勝地 Q&A 一覧へ戻る

山形市を起点に半日程度で遊ぶ方法を教えてください

  • 山形市を起点に半日程度で遊ぶ方法を教えてください

    • 2017-06-20投稿
    • 回答締切済
    • 回答11件

    締切済

    8月の初旬(8/1〜8/3)に子供が山形市で行われるインターハイに出場することとなり、応援の合間に山形を観光出来たらと考えているのですが、時間的には朝8時ころから午後3時ころの6時間程度しか時間が取れないであろうと考えています。

    山形は 昔 銀山温泉には行ったことがあるのですが ほとんど観光スポットもわかりません。
    山形蔵王には行ってみたいのですが 山形市内から6時間ほどで行って観光できる方法を教えてください。
    ほかにおすすめスポットがあるか?
     例えば天童市の将棋や、山形こけし、話題のくらげ水族館、山寺立石寺、米沢市上杉博物館などなど 全くわかりませんが、交通手段としては バスや電車で何とかなるのか?
    あるいは 短時間でもレンタカーを借りた方が動きやすいかなど教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    くんたさん

    くんたさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2017-06-22

    この回答は1人の人に役立ちました

    くんたさん、こんにちは。

    お子さんのインターハイ出場おめでとうございます。
    行き先が山形とは遠いですが、その分楽しんできてくださいね。

    以前、山形在住の折には、マイカーであちこち出掛けていました。
    田舎方面に行くほどバス便は少なくなるので、限られた時間を存分に楽しみたいのなら、やはり車がベストです。
    また、行かれるのが8月...
    山形の夏は35度超えも普通で、昼間の日向はビーサンの底が路面にくっつくくらい暑いので、歩くよりはレンタカーで涼しい山間部に出掛け、冷たい蕎麦を食べ、寺社に参拝し、時間があれば温泉に...が王道でしょう。
    というわけで、レンタカーで行く片道1時間くらいの場所をば...

    <蔵王スキー場>
    夏もロープウェイやケーブルが動いており、それに乗って山の中腹に向かうと池や沼が点在する高原にでて、1時間くらいの散歩ができます。
    ゲレンデを歩いている人も見かけますが、真似しない方がいいです。
    下りだけ歩いたことがありますが、翌日膝が笑って歩行困難に陥りました。
    昼食は、スキー場近辺でしたらレストランで、道すがらでしたら蕎麦屋、山形市内まで帰ってくれば色々あります。
    硫黄の匂いプンプンの蔵王温泉もスキー場近くにありますので、お好きでしたら共同浴場でも旅館の立ち寄り湯でも、選り取りみどりです。
    ただ、入浴した後は当分は硫黄の臭いがまとわりつくので、温泉に行ったことがバレバレになりますけれど...

    <湯殿山神社>
    山形市内から高速に乗って月山方面に向かいます。
    ご神体が温泉(お湯)という大変珍しい神社で、参拝は1時間ほどです。
    お湯のご利益をいただくため、裸足での参拝になります。足湯付きです。
    周囲には食事処はあまりないので、朝のうちに参拝し昼食は寒河江あたりまで戻ってから、鳥そばや冷やし鳥ラーメンなどにするのが良いと思います。
    「一寸亭(ちょっとてい)」というお店が私のイチオシです。
    途中、月山ダムや道の駅などもあり、楽しい半日ドライブになります。

    <シベール ファクトリーメゾン>
    ケーキやラスクで有名な「シベール」というお菓子屋さんの工場売店で、イタリアンカフェ併設の巨大なお菓子屋さんです。
    個人的には、クルミのラスクや、甘くないラスクが好きです。
    お菓子屋さんなので、屋内で近場ならどこでも...となった場合の、最終手段にしてください。
    車なら国道13号を蔵王方面に南下して、山形上山インター付近です。
    バスなら、山形駅から高松葉山行きで20分、表蔵王口を下車徒歩8分です。

    暑いですからあまり無理せず、どうそ楽し時間を過ごしてくださいね。


    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    回答ありがとうございました

    インターハイの行われた山形までは 結局愛知県から10時間をかけてドライブで行くことになりました。 現地での交通事情や レンタカーの数などもあり自家用車で行くのが最適と判断したからです。

    競技観戦の後 蔵王へエコーラインを走って往復3時間のミニ観光と 旧山形県庁の山形県郷土館「文翔館」を見てきました。

    愛知県では最近見る事、聞くことの少ない 「みんみんゼミ」の鳴き声に癒されました。(by くんたさん)

    回答者

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2017-06-21

    この回答は1人の人に役立ちました



    くんたさん江

    温泉は参考URL参照下さい。

    【参考URL】http://yutty.jp/archives/maxmurai-zaou-dairotenburo/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    乳白色の温泉露天風呂 良いですね。
    公衆浴場というのがまた良いですね。(by くんたさん)

    回答者

    ラーメンおんちゃんさん

    ラーメンおんちゃんさん

  • 回答日:2017-06-21

    この回答は1人の人に役立ちました

    私は山形市内を観光し、山形ってこんなに素敵な街なのかと強く印象に残っています。
    文翔館、山形市郷土館、霞城公園など素晴らしかったです。
    山形に行ったら街歩きをしなくてはもったいないと思います。
    暑さを忘れて楽しめると思うのですが。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    山形市内と インターハイの会場でもある天童市 時間があれば散策してみようと思います。
    (by くんたさん)

    回答者

    おふろさん

    おふろさん

  • 回答日:2017-06-21

    この回答は1人の人に役立ちました

    くんたさん

    蔵王のお釜は、山形蔵王からだと、少し遠くて、
    蔵王ロープウエーの地蔵山頂から、1時間ぐらいトレッキングで、
    山を登ることになります。

    私が行ったのが2年前で、噴火警戒レベルが上がっている時期で、
    お釜の近くは立ち入り出来ず、行けませんでした。
    (今は大丈夫なようです)

    お釜だけが目的であれば、宮城蔵王の遠刈田地区から行く方が
    簡単に行けます。
    山形市から、蔵王エコーライン・蔵王ハイラインを通って
    遠刈田山頂の蔵王レストハウスまで行くと、
    そこから徒歩15分ぐらいだったような気がします。
    (記憶があやふやですが)
    そちらの方が、トレッキングシューズなどではなく
    普通のウオーキングシューズ程度で簡単に行けます。

    山形駅から遠刈田山頂までは、土日だと、バスが1往復あるのですが、
    行かれるのは平日なので、レンタカーになりますね。

    バスだと、山形駅から片道1時間半ぐらいなので、
    遠刈田山頂まで6時間あれば、十分行って帰ってこられます。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    蔵王は活火山なんですね。
    今年の夏は穏やかな山だといいのですが・・・

    バスの便が平日だとあまり期待できない様で
    やはり 山形市内からだとレンタカーしか足がないようですね。

    (by くんたさん)

    回答者

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2017-06-20

    この回答は0人の人に役立ちました

    お子様のインターハイ出場、おめでとうございます!私も昨年、子どものインターハイの応援で岡山に行き、親子共々、岡山が大好きになりました。質問者様におかれましても、山形が生涯忘れ得ぬ地になりますことを、お祈りいたします。

    蔵王コースと山寺コースは先の回答者様方に同意です。また、交通手段はレンタカーをお勧めします。なぜなら、山形のお土産ショッピングに、13号線沿いにある観光物産会館へ立ち寄っていただきたいからです。どちらのコースを選ばれてもアクセス良好です。フードコートでは米沢牛ステーキ丼が食べられますよ。所要時間はコーヒータイムも含め、1時間みてください。

    蕎麦、ラーメン、米沢牛と山形牛、フルーツ、漬物などなど、美味しい山形を楽しまれてくださいませ。
    良い旅を。

    【参考URL】https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g1023191-d6433566-r321721362-Yamagataken_Kanko_Bussan_Kaikan-Yamagata_Yamagata_Prefecture_Tohoku.html

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    偶然 今回のインターハイの開催地が山形と言う事で 全く考えてもいなかった奥州旅行に行くこととなりそうです。

    若い頃、冬の銀山温泉に行ったことがあるのですが、銀行でお金をおろそうとしたら 都市銀行が山形駅前の第一勧銀の1行しかなく 宮城の鳴子温泉から山形市にヒッチハイクをして お金を調達して 雪深い銀山温泉に向かったのを思い出します。

    米沢牛ステーキ丼にフルーツ、漬物ですか  良いですね。
    時間に余裕があれば その週末の東北の名祭り 山笠祭りも見たいところですが、ちょっと残念です。

    夏の東北は 祭りに熱い人が多いですよね。
    東北弁に触れながら 山形を楽しめたらと思います。

    ありがとうございました。(by くんたさん)

    回答者

    アリエスさん

    アリエスさん

  • 回答日:2017-06-20

    この回答は1人の人に役立ちました

    東北地方の癖にと思ってしまうからでしょうか?
    8月の山形は腹が立つほど暑いです。
    なので、市内をうろつかないで、皆さんお勧めの蔵王がよいでしょう。

    レンタカーの方が自由がきくでしょうね。
    最近は数名ならバスより安いです。

    食べ物はやはり蕎麦かラーメンですね。
    蕎麦の一押しは山形空港近くの「伊勢そば」なんですが、蔵王からは
    遠いですね。蔵王近辺の食事処は知りません。

    良いご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    東北でも 山形は盆地と言う事で 暑いのでしょうかねえ??

    やはり 蔵王は魅力ですね。
    レンタカーを利用する方法でしっかりと考えてみたいと思います。

    今回は 今から飛行機便の確保はちょっと難しいところもあり
    名古屋から新幹線を乗り継いで6時間の列車旅行となりそうです。

    山形空港近くの「伊勢そば」ですか???
    名前が気になるところですね・・・
    三重県の「伊勢」と結びついているのか? 伊勢ではうどんは有名ですが
    伊勢でそばというのはあまり聞かないため つながりがあるのか 
    全く別物なのか、ちょっと気になります。

    ありがとうございます。(by くんたさん)

    回答者

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2017-06-20

    この回答は1人の人に役立ちました

    蔵王に行って、川の露天風呂入って、お昼は寒河江の鶏そばとゲソ天を食べる。
    どーでしょう?

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    「川の露天風呂」って、どこにあるのですか?
    公共浴場でしょうか?

    ぜひ寄ってみたい温泉ですね。(by くんたさん)

    回答者

    ラーメンおんちゃんさん

    ラーメンおんちゃんさん

  • 回答日:2017-06-20

    この回答は1人の人に役立ちました

    インターハイなら山形県総合運動公園でしょうか?
    腰掛庵のかき氷の臨時売店が今年もオープンしましたよ!
    10時開店から行列が出来ています
    公園北側のレクリエーションクラブハウスです
    山形の思い出に是非味わってみてください



    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    NDスタジアムの
    公園北側のレクリエーションクラブハウスの腰掛庵のかき氷・・・ 
    (メモ メモ)

    応援で暑く(熱く)なる体を冷やすのによさそうですね。

    ありがとうございます(by くんたさん)

    回答者

    R60☆鶴亀敬老会さん

    R60☆鶴亀敬老会さん

  • 回答日:2017-06-20

    この回答は1人の人に役立ちました

    くんたさん、こんにちは。

    山形は近県なので、何度か行ったことあります。
    県も広いので、候補の中から6時間で観光も含め
    行って帰ってこられるのは、山形蔵王・天童・山寺立石寺でしょう。
    くらげの鶴岡や、米沢は山形市内から行くとなると、ちょっと遠いですね。

    天童は将棋の街で、温泉旅館もあるのですが、よほど将棋好きでもないと
    そのためだけに行くところではないように思います。
    山寺に行くときの宿泊やサクランボ狩りの宿泊で行きました。
    レンタカー利用であれば、山寺の途中で立ち寄るぐらいがちょうど良いです。

    山寺は、階段を多く上るので、高校生のお子さんがいる年代だと、8月だとちょっとキツイかもしれません。
    5月と7月上旬に行ったことありますが、7月でもかなり汗かきバテバテでした。
    5月が涼しくてちょうど良かったです。


    山形蔵王も、ロープウエーが3種類あり、それぞれ見どころがあります。
    蔵王ロープウエー・蔵王中央ロープウエー・蔵王スカイケーブルです。

    蔵王ロープウエー
    http://zaoropeway.co.jp/

    蔵王中央ロープウエー・蔵王スカイケーブル
    http://zaochuoropeway.co.jp/jp/summer/index.php

    それぞれ行き先が異なり、見どころも違うので、どこを見たいか
    決めて行った方が良いです。
    もう少し時間があれば、トレッキングして帰りに温泉というのが出来るかと思いますが、
    6時間だと温泉とトレッキング両方はキツイですね。

    私は車でしか行ったことないですが、山形はあまり公共交通機関の本数が多くはないので、
    6時間しか時間がなければ、レンタカーを使った方が時間が有効には使えるかと思います。

    ご参考になれば

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    やはり 交通の便を考えるとレンタカーの利用が良いでしょうかねえ。

    蔵王ではロープウェイが3本あるとのこと お釜を見てみたい気持ちは大きいのですが 3本のロープウェイのルートとは 違う蔵王の景色が見れそうですね。

    レンタカーを借りるとしたら、2日が試合の当日ですので 前泊のホテル(山形市内 黒沢温泉喜三郎)から 試合の行われる 天童市のNDスタジアムまでの移動も考えて前日から2日間借りた方が動きが良いかもしれませんね。

    将棋の藤井4段の活躍の中 将棋ブームも来ていますし、天童市内の将棋関連施設を見学するのも面白そうですね。

    あらためて 計画を立ててみたいと思います。
    ありがとうございました。

    (by くんたさん)

    回答者

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2017-06-20

    この回答は3人の人に役立ちました

    こんにちは。


    山形駅から、バスで約40分で行ける、蔵王温泉がやはりお勧めです。

    半日しかないとの事なので、霊峰蔵王のパワースポット巡りや、中央高原の美しいドッコ沼やブナ林の中のトレッキングは、時間的に難しいかも知れないですが、蔵王温泉の泉質はとても良い(強酸性の硫黄泉)し、大露天風呂もあるので、真夏の温泉が嫌いでなければ、是非お勧めです。

    また、ロープウェイも3路線ありますので、温泉+好みのロープウェイ乗車も楽しめます。

    山形市内から、6時間ほどで行って帰って来る事が出来る観光地としてもとても適した場所だと思います。

    公式HP:http://www.zao-spa.or.jp/



    山寺立石寺は、JRの駅前に登山口があり、山形駅から山寺駅までの所要時間は、20分と比較的近いです。

    奥の院まで行って戻って来るだけなら、男性なら約1時間でも行けますが、山寺をゆっくり楽しむなら、2時間半位掛けて巡るのが良いようです。

    こちらの、山寺立石寺なら、山形市内から、4時間ほどで行って帰って来る事が出来ると思います。

    山寺観光協会公式HP:http://www.yamaderakankou.com/

    立石寺公式HP:http://www.rissyakuji.jp/

    関連サイト:http://www.yamaderarisyakuji.info/html/arekore/jikan.html

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    やはり 蔵王はあこがれの山ですね。
    お釜の乳緑色の火口湖は日本の100名山を代表する景色ですから
    なんとか見てみたい景色ですね。

    蔵王温泉とともになんとか立ち寄ってみたい場所です。

    山寺立石寺もそのたたずまいが魅力ですね。
    ゆっくり探索して2時間ほどですか・・・

    蔵王観光をとるか悩ましいですね。

    これからしっかり考えたいと思います。(by くんたさん)

    回答者

    masapiさん

    masapiさん

  • 回答日:2017-06-20

    この回答は1人の人に役立ちました

    山形市内をレンタサイクルで観光するのはいかがでしょうか。
    昨年8月に訪れたコースを紹介します。
    1.山形駅構内の観光案内所で自転車をレンタル(無料です)
    2.山形城趾、郷土館(有料)を散策。
    3.市役所の最上階の展望台(無料)で市内を一望。
    4.栄屋本店で元祖冷やしラーメンの昼食(すごく混んでます)
    約4時間の行程です。

    【参考URL】http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/map/

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    レンタサイクルでぶらぶらするのも良いかもしれませんね。

    山形城址の見学もいいかもしれませんね。
    ちょっと調べてみましたら 山形藩は関ケ原の戦いで東方につき
    最上57万石の後は 代々松平家が引き継いだ歴史があるようで

    三河の 松平(大給)家など私のいる 三河の地と大きなつながりがあるようです。
    三河と奥州との結びつきなどをみるのも面白そうですね。

    市役所の最上階が展望台(無料)で市内を一望できるのも良いですね。
    時間を考え、行ってみたいと思います。
    (by くんたさん)

    回答者

    bostonredさん

    bostonredさん