旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>札幌>札幌 Q&A掲示板>詳細

札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

札幌 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

小樽、余市以外で札幌市内から行ける郊外の観光地でお薦めがあったら教えてください。

  • 小樽、余市以外で札幌市内から行ける郊外の観光地でお薦めがあったら教えてください。

    • 投稿日:2017-04-04
    • 回答:10

    締切済

    札幌のホテルに宿泊しながら、6日間滞在する予定です。
    すでに余市、小樽を訪れること(両方で1日と考えてます)を決めていて、
    その他ジンギスカン、スープカレーなどの食べ歩きを札幌市内で1日する予定です。

    または土日と平日を合わせていくのですが、平日1日は一人で行動する予定なので、
    札幌市内でおひとり様でも楽しめる穴場の場所などがあったらお教え願います。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ひっぴさん

    ひっぴさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2017-04-05

    元道産子です。

    定山渓温泉なんてどうですか。
    日帰りできますよ。
    バスがあるので。
    温泉饅頭がまた美味しいんです。

    大通公園や、時計台、とかまあ、何となく平日プラプラできるところもありますよ。

    そういえば、まだ残っているかはわかりませんが、札幌駅から比較的すぐに北海道大学の校舎があって、農学部の建物はものすごく古くて、物珍しいものありました。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    日帰りで温泉いいですね^^ネットで検索したらさすが北海道だけあって
    広々とした温泉みたいですね!!

    大通り公園や時計台付近をぶらぶらするのもいいですよね!!

    北海道大学は行ったことがないので、時間があったら行ってみようと思います!!!(by ひっぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ねこがらさん

    ねこがらさん

  • 回答日:2017-04-05

    最近一年ほど旅行記の更新を怠っていますが、北海道はここ1年で
    プライベートで1回、仕事で5、6回行っています。

    支笏湖は水中に柱状節理のある稀な地形です。
    私は冬場ばかりに行っているので観光船とは縁がないんですが、
    4月中旬以降であれば観光船が出ています。
    周辺にワイルドな温泉もあり、レンタカー移動だと面白いのでは
    ないかと思います。

    札幌市内を土日に移動するのであれば、市電の『どさんこパス』
    が便利です。
    土日専用で大人一人と子供一人の一日乗り放題チケットです。
    土(曜)サン(デー)子(供)パスなんだそうな・・・。
    土日は適当に市電に乗り込んで、降りる際に「どさんこパス下さい」
    と言って390円支払えば、その日は乗り降りし放題です。

    狸小路商店街。てくてく歩くと趣深いです。

    夜は藻岩山からの夜景がお薦めです。
    因みに市電でロープウェイ乗り場近くまで行けます。

    資生館小学校前駅近くにあるSAMURAIのスープカレー旨いです。
    ボリュームもあるし。
    穴場ではないですが・・・。

    ジンギスカンは手堅いのはだるま。
    4・4号店に3、4回伺ってます。毎回美味しく頂いています。
    滝川式(松尾ジンギスカンのようなタレ漬け込み型)ではありま
    せん。私はこっちの方が好き。

    適当に書き並べました。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    お仕事ですが、5、6回も北海道に行かれてるなんて羨ましいです^^

    レンタカーでワイルドな温泉いいですね!!
    ただサンデードライバーなので長距離運転できるか不安です。。。

    土日は近郊をめぐろうかなっと今現在思っているので、札幌市内の『どさんこパス』には縁がなさそうですが、予定が変わって土日に市内を巡る場合は使ってみようと思います!!

    狸小路商店街、おもしろそうですね!以前訪れた時には行ったことがないので、行ってみようと思います。

    夜景も昼間のテレビ塔からしか見たことがないので、ロープウェイにのって藻岩山からの夜景も楽しみたいです。

    因みに札幌に行くことが決まった時点で、だるまは初日に行く予定にしてましたww地元の人が並んででも行くお店だそうですね!!

    そしてスープカレーも絶対食べる予定なので、お薦めのSAMURAIにも行ってみようかと思います!!!(by ひっぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2017-04-04

    さほど穴場ではないかもですが、札幌のわりと中心部にある、”ひげのうし”というお店は、
    お一人様用ジンギスカンメニューがあり、お値段、味もなかなかでした。

    レンタカーとか借りるなら、支笏湖とかも日帰り可能だと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!!

    お一人様用のジンギスカン!さすが北海道ですね!!

    レンタカー長距離運転するの心配ですが、運転できそうだと思ったら、
    支笏湖に日帰りしてみます!!(by ひっぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Fa-Faさん

    Fa-Faさん

  • 回答日:2017-04-04

    お疲れ様です。

    中央バス定期観光バスのコースを、参考にされたら、如何でしょうか?
    ドンピシャのコースがあれば、バスに乗ればいいし。

    http://teikan.chuo-bus.co.jp/cms/course


    個人的には、旭川。JRで。特急自由席往復 5,080円 1時間25分
    片道2540円なら、高速バスより快適です。

    https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/005726/

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    観光バスコースいいですね!!バスという手を忘れてました!!
    URL見させていただきます。

    実は旭川も検討したのですが、やはり往復で3時間近くかかって日帰りで行くのなら、次回きたときに1泊くらい宿泊するプランで行きたいと思います。
    (by ひっぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    綾川源太さん

    綾川源太さん

  • 回答日:2017-04-04

    ひっぴさん、こんにちは。

    登別温泉や洞爺湖温泉は札幌からだと日帰りは無理なので、近くの「豊平峡温泉」はどうでしょうか?
    プールほどじゃないですが、かなり大きな露天風呂で、源泉100%。景色もそこそこいいです。昼食も食べられます。
    http://www.hoheikyo.co.jp/

    行き方は、JR札幌駅のバスターミナルから「定鉄バス」の「かっぱライナー号」または「豊平峡温泉行」に乗車、80分で終点「豊平峡温泉」です。
    http://www.jotetsu.co.jp/bus/kappa_liner/kappa_liner.html

    お礼

    いのうえさん、こんばんは!
    ご回答ありがとうございます。

    「豊平峡温泉」いいですね。大きな露天風呂惹かれます!

    ちょっと時間がかかりますが、予定が大きく空いた場合、行ってみようかと思います。(by ひっぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-04-04

    羊が丘展望台http://www.hitsujigaoka.jp/や江別の北海道百年記念塔http://www7.plala.or.jp/tower/hokkaido100/hokkaido100.htmlがお一人様でも楽しめるんじゃないかと思います。
    特に江別の百年記念塔は広大な広さの中にポツンと立つ塔ですのでこれぞ北海道という雰囲気をたっぷり味わえます。
    5月初旬の札幌は桜の花が綺麗です。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    クラークさんのところですか!それもいいですね。

    実は高校の修学旅行で行ったのですが、複数のクラスメートと折り合いが悪く
    ふてくされてバスから降りなかった思い出がありますww

    今となってはそんなクラスメートのことなんか気にせず、北海道を満喫すればよかったと思います!

    なので天候がよかったら、行ってみたいですww(by ひっぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-04-04

    夜景なら行きやすいのが、JRタワーですね(有料)。カップルが多いですが(笑)。
    大倉山シャンツェも見えます。

    グルメに関しては、いっぱいありすぎて困りますね。
    わたしは1人でもジンギスカン食べに行きますけど……。
    札幌ウォーカーというタウン誌が現地で手に入りますので、ご参考になさっては?
    スイーツなら六花亭の喫茶が駅前と円山公園にありますので、オススメします。ハヤシライスやピザもあります。

    余市は港町なので夜は早々に閉店します。
    小樽か札幌に戻った方がいいですね。
    意外に距離があり、交通の便も本数が少ないので、ウィスキー工場を見るだけでも半日はみないと。先に余市に行って、小樽に戻るとお昼を過ぎていると思います。

    6日間なら足を伸ばして、登別温泉に行かれては?
    1日かかりますが、のんびりできますよ。JRの他、高速バスでも行けます。
    札幌近くなら定山渓温泉もいいです。

    積丹半島を回るのもいいですね。
    地元のお店に入った時、サービスでつぶ貝を戴いたことがあります。美味しかったですよ(^^)

    いつも1人旅ですが、成り行きで食事をとるので、雑誌に載るような場所はよく解りません。
    穴場というなら、地元の方が利用する店ではないでしょうか?
    あとは予算ですね。

    お酒を召し上がるなら、ススキノ、狸小路にお店はたくさんあります。
    ラーメン横丁は高いので避けた方がいいです。

    味覚は人によって違うので、勧めるのはなるべく避けてます。お口に合わないと困りますから。

    市内なら円山動物園が好きです。
    オリジナルグッズもあり、地元リピーターがたくさんいます。動物に話しかけてる人もいたり(笑)
    北海道神宮、円山公園、六花亭がいつものコースです。
    神宮内の開拓神社には、見たようなお名前の方が奉られています。
    足がないと不便ですが、チョコレートファクトリーも面白いです。

    じっくり見てあるこうと思うと、小樽も半日では不足に思います。
    運河や北一ガラス周辺(飲食店も)だけでなく、天狗山、ニシン御殿、水族館、鉄博など、見所はあります。
    旧日本郵船の2階会議室は、日露戦争の講和条約が結ばれた所。ボランティアが解説してくれます。

    今日はここ!と決めて、ステイの観光を楽しんでください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    JRタワー最近人気らしいですね!有料ですがここは主人が何日か一緒に行動できる日があるので、その日に行ってみたいと思います!!

    ご指摘通りたくさん美味しい物がありすぎて北海道から地元に戻るころにはとても肥えてしまいそうです。。。早速札幌についたらタウン誌探していいお店に出会いたいです。

    余市は午前中から午後にかけていくのですが、旦那が日をわけて行くのを嫌がってます。なので小樽は1人の日に行くのもいいですね!!

    ラーメン横丁は以前行ったときに、客引き合戦がすごく圧倒されたので今回は行かないことにしてます(汗)

    別の方も狸小路をお薦めされていたので、この辺りでおいしいラーメンに出会いたいです。

    円山動物園もシロクマなどがみれるようなので、行ってみたいです。
    その帰りに公園や、神宮、六花亭にも時間があったら行くのもいいですよね。

    まだ旦那がどれくらい付き合ってくれるか定かではありませんが、一人でも全然楽しめるので、あえて一人の日を作るのもいいかもしれませんね!!



    (by ひっぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    月子さん

    月子さん

  • 回答日:2017-04-04

    ひっぴさん、こんにちは。

    札幌近郊で公共交通機関利用でしたら、北海道開拓村・藻岩山ロープウエー(夜景も良い)・定山渓温泉日帰り入浴・白い恋人パーク・二条市場・中央卸売市場場外市場など良いかと思います。

    初めての札幌であれば、大通公園・テレビ塔・北海道道庁赤レンガなど散歩するには良いですよ。

    あららー

    お礼

    あららーさん、こんばんは!
    ご回答ありがとうございます。

    北海道開拓村ですか!大変な苦労を見ることになりそうですね(汗)
    藻岩山ロープウエーの夜景は見てみたいです。

    白い恋人パークはネットで見る限りすごいエンターテイメントな施設ですね!!

    市場もみる時間があったら立ち寄りたいです。(by ひっぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2017-04-04

    大倉山他のジャンプ台がとてもいいですよ。天気が良いと札幌の町が眼下に見えていです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    ジャンプ台いいですね!確か札幌オリンピックに使われた施設でしたっけ!!
    結構市内から行きやすいみたいなので、時間があったら訪れたいです。(by ひっぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumisanさん

    kumisanさん

  • 回答日:2017-04-04

    私は小樽・余市・積丹と一日で観光しました。
    神威岬の積丹ブルーはとても綺麗でした。
    小樽までは電車バスともに便は多いのですが、積丹迄は季節によりバスの便が少ないようなので、事前にバスの時間を確認してからお出かけください。
     
    お気をつけて良い旅行を!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    小樽・余市・積丹を1日で観光するなんてすごいですね!

    正直、積丹のこと教えて頂くまでしりませんでしたが、北海道の岬素敵そうでね!
    時間があったら、行ってみたいです!!!


    (by ひっぴさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yuhaさん

    yuhaさん

PAGE TOP