旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州>長崎>長崎Q&A掲示板>詳細

長崎 観光 Q&A 一覧へ戻る

長崎(軍艦島)1泊2日の観光について - 長崎市 - Q&A 掲示板 教えて!トラベラー

  • 長崎(軍艦島)1泊2日の観光について

    • 2017-03-19投稿
    • 回答締切済
    • 回答10件

    締切済

    いつもお世話になります。また皆さんのアドバイスを頂けたらと書き込みました。来月4月の23(日)、24日(月)の1泊2日で50代夫婦で大阪からANAの特典航空券を利用して長崎を旅する計画です。都合上1泊しか無理です。長崎空港10時40分着、翌17時40分発の便です。絶対に行きたいのは軍艦島です。あと、長崎市内、出島、中華街、カステラを買ったり…etc 私はハウステンボスに行ったことが無いので本当は行きたいのですが、主人は男なのであまり興味なさそうな気もします。佐世保、雲仙、島原。どれも少し離れていますが、長崎市内以外に1泊ではどういうルートが良いのでしょうか?
    宿はどちらにとるのが理想的でしょう?レンタカーは借りた方が良いのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    dahliaさん

    dahliaさん

回答受付は終了しました

Pickup!! フォートラベルからのおすすめ情報

回答 10

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2017-03-20

    この回答は0人の人に役立ちました

    軍艦島のツアーは人気があるので、まず早めに予約を入れたらいいと思います。
    初日は午後ツアーがぎりぎりの時間になってしまうと思うので、2日目の午前にしたらどうでしょうか。
    長崎市内はコンパクトで、出島・中華街は徒歩圏内です。
    市外を回るのであれば、空港から直接その地方にバスかレンタカーで向かうのがいいのかもしれませんが、レンタカーならより便利なのではないでしょうか。
    私は市内しか回っていないのでわからないのですが…
    宿は軍艦島に行くなら長崎市内がいいでしょうね。

    【参考URL】http://www.gunkanjima-concierge.com/index.html

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    ぽわるさん

    ぽわるさん

  • 回答日:2017-03-20

    この回答は0人の人に役立ちました

    こんにちは。

    いろいろなご意見が出ていると思うので、ちょっとだけ。


    絶対軍艦島へ、というのであれば、他の方の回答にもありますが、天候で左右されるので、2日間とも軍艦島へ行くことも考えておかれた方がいいかもしれません。
    軍艦島上陸は、天候と安全基準を満たさないと上陸が出来ません。
    天候基準をクリアする日数は年間100日くらいだそうです。

    参考までに、上陸基準が下記のようです。
    【桟橋の利用を禁止する場合の基準】1.風速が秒速5メートルを超えるとき2.波高が0.5メートルを超えるとき3.視程が500メートル以下のとき


    昨年、息子が修学旅行で長崎へ行った際、軍艦島へ行きましたが、天候が悪く、上陸はできませんでした。

    船で近くまでは行ったものの、船が揺れすぎて、元気な高校生の男の子たちでも気持ち悪くて、その後結構大変だったそうです。


    参考になれば。

    いい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-03-20

    この回答は0人の人に役立ちました

    軍艦島の横の高島のものです。軍艦島はいつも船から見てたので上陸するよりか遠くから見た方が軍艦島って感じがするんじゃないかと…周遊する感じのツアーってないんですかね?

    カステラについて個人的な意見ですが私は福砂屋のカステラをオススメします。長崎で買う福砂屋カステラと名古屋東京で買う福砂屋カステラはパッケージから味と見た目が違います。ぜひ食べ比べしてみてください。

    佐世保、島原雲仙方面は方向が空港から真逆だから…また別の機会で行かれた方が良いかも。移動だけで終わってしまいます。島原行く時に雲仙、具雑煮、イルカウォッチングとすれば良いんじゃないかと。

    ちゃんぽん皿うどんはリンガーハットが一番美味しいかと。吉宗で茶碗蒸し美味しいですよ!
    良い旅にしてください。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    tyaominnさん

    tyaominnさん

  • 回答日:2017-03-19

    この回答は0人の人に役立ちました

    皆さん言っているとおり、軍艦島中心で長崎市内を観光のプランが良いと思います。
    軍艦島は半日確実に取られてしまうので、長崎市内観光を入れるのであれば、長崎に宿泊するのが一番。稲佐山の夜景にも行けます。

    たとえば、初日に軍艦島に行けたとして、帰ってくるのは夕方で、あとは夕食と夜景だけ。翌日はグラバー邸とか出島、眼鏡橋を巡れば半日では短いくらい。軍艦島と長崎市内でちょうど良い日程かと思います。

    私はこの正月に3泊4日で、軍艦島とハウステンボス、平戸など巡りました。ハウステンボスの光の王国はそれは見事で、おそらく男性でも興味を引かれると思います。ハウステンボスに行くのであれば、夜の時間に行くことをおすすめします。

    強行日程ありなら、初日にハウステンボスへ行って、パレードまで粘って、長崎市内で宿泊。AM軍艦島でPMちょっとだけ市内観光して帰るというのがぎりぎりできるプランかと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    ろくまるさん

    ろくまるさん

  • 回答日:2017-03-19

    この回答は0人の人に役立ちました

    絶対軍艦島なら、初日にまず軍艦島、そして翌日も軍艦島プランしかないと思います。
    とにかく軍艦島に渡るのは不確実で、「行けたらラッキー」くらいに思っておいた方がいいでしょう。
    運よく初日に軍艦島に上陸できたら、帰ってから翌日のプランを練る、というのがいいかと思います。

    二日とも軍艦島に行けなかったら、対岸から見るというのもおすすめです。船に乗って近くから見るよりこちらからのの方が「軍艦」に見えます。ここへ行くにはレンタカーが便利でしょう。

    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-d25f.html

    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-a06e.html


    ハウステンボスは、まあ、それなりに雰囲気はいいのですが、なんかハリボテ感が満載で・・・

    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/htb-6958.html

    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/htb-5739.html


    幕末の歴史がお好きなら、絶対長崎市内観光です。

    http://4travel.jp/travelogue/10931758


    レアなところで佐世保の針尾送信塔が個人的にはお気に入りです。

    http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post.html


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10930619

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    くわさん

    くわさん

  • 回答日:2017-03-19

    この回答は0人の人に役立ちました

    皆さん、色んなアドバイス有りますね。
    私は長崎市内在住でボランティアガイドをやってます。50歳代女性です。

    単刀直入にですが、1泊2日で、その時間の空港着なら軍艦島かハウステンボスどちらか一ヶ所しかムリですよ。
    空港から長崎市内までリムジンバスで約1時間、空港からハウステンボスまでも約1時間、方向も全く違うので。
    天候関係なく入場、出来るのはハウステンボスです。
    軍艦島は天候によっては欠航になります。
    レンタカーも不要だと。
    3泊4日位だったらレンタカーが便利ですが。
    なかなかハードな観光になると思いますが楽しんで下さいね。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    スムージーさん

    スムージーさん

  • 回答日:2017-03-19

    この回答は1人の人に役立ちました

    dahliaさん、こんにちは。

    まず、軍艦島ツアーは色んな会社が行っていますが、上陸率が最も高い軍艦島コンシェルジュさんがおすすめです。
    ツアーも午前と午後があります。
    ただ、午後のツアーは16時頃終了なので、帰りの便が17時40分だと厳しいので、必然的に1日目の午後か2日目の午前になると思います。

    というわけで、下記の方向で検討してみてはいかがでしょうか?

    1日目は午後に軍艦島ツアー。残りは長崎市内観光。
     2日目は長崎市内 or 長崎市外観光

    1日目は長崎市外観光。
     2日目は午前に軍艦島ツアー、残りは長崎市内観光。

    いずれにしても長崎市内をしっかり観光するなら、2日間とも長崎市内観光にすべきかと思います。


    ちなみに私も昨年の12月に1泊2日で長崎旅行に行き、1日目にハウステンボス、2日目に軍艦島と長崎市内を観光しました。
    といっても、かなり慌ただしく長崎市内は中華街をオランダ坂を見たくらい、出島やグラバー園、平和公園は行きませんでした。

    旅行記があるのでよろしければ参考にしてください。
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11197492/
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11197501/


    良いご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    Makotoさん

    Makotoさん

  • 回答日:2017-03-19

    この回答は5人の人に役立ちました

    こんにちは

    ハウステンボス、雲仙とか行きたいなら3泊4日くらいないと無理かと思います。
    空港到着でそのままバス又は高速船でハウステンボスに行かれてイルミネーションまで見て長崎市内まで移動されて長崎市内のホテル泊。ハウステンボスに宿泊されたら高いし、軍艦島に行かれるので朝08:00ごろには船着場に着かないといけないと思います。

    到着、帰りの時間を見る限り長崎市内、軍艦島だけになるかと思います。
    当日は出島、中華街、グラバー園、大浦天主堂等を観光されて翌朝の便で軍艦島クルーズをされればいいかと思います。
    予約制になっていますので早めに予約された方がいいです。空いてないかもしれません。
    各社の船会社が見れますのでこちらで確認してください。

    http://nagasaki-search.com/227

    海が荒れていたら上陸できないのでできたら大きな船を選んだ方がいいですが料金が少し高いです。
    URLを開くと料金、時間とかも見れます。とにかく早く予約を入れることです。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    あーちゃんさん

    あーちゃんさん

  • 回答日:2017-03-19

    この回答は0人の人に役立ちました

    dahliaさん、こんにちは。

    10時40分着ですが、そのまま船でハウステンボスに行けます。
    http://yasuda-gp.net/omura/htb

    翌日は10;10発の軍艦島ツアーに参加するのがいいと思います。
    http://www.gunkanjima-tour.jp/tour/price.html

    ツアー内容です。
    http://www.gunkanjima-tour.jp/

    帰ってくるのが、13時頃。それから出島まで歩いて10分。
    https://goo.gl/maps/dvZHSmsjgJH2

    あとは中華街、グラバー邸でしょうか。
    https://goo.gl/maps/zVRVCnpNSNG2

    宿は長崎市内でもいいですし、ハウステンボス内でもいいですよ。後者の場合、10時までに長崎の常盤2号桟橋まで戻っておかないといけませんが。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-03-19

    この回答は0人の人に役立ちました

    長崎は私達夫婦(70代)大好きで6〜7回行きました、来月3泊4日で又行く予定です。ハウステンボスは男の私でさえすごく楽しめます。ご主人は軍艦島希望とのこと、1泊2日の場合2案検討されては如何。
    1案 奥様の希望 ハウステンボスに絞りたっぷり楽しむ。(オランダ、アムステルダムを模して造られているが本物よりずっと綺麗、運河クルーズ、園内ゴミ一つなくスタッフが訓練され、花もいっぱい、ヨーロッパ調のお店での食事もリーズナブル、夜のイルミネーション、とにかく飽きない、難点は園内ホテルが素晴らしいが高い)
    2案 空港から電車で長崎市内へ(市内は駐車代が何処も高いレンタカーは損)市内は一日乗り放題500円の路面電車が便利、ホテルは軍艦島行き船の発着場近くにいくつもある、又は新地中華街の「JALシティー長崎」出島は歩いて行けるし、ちゃんぽんは中華街でどの店もある、停留所もすぐそば。翌日は軍艦島空港へは公共交通機関で。

    ご検討のうえ楽しい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    いーちゃんさん

    いーちゃんさん