旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>静岡県>熱海>熱海 Q&A掲示板>詳細

熱海×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

熱海 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

熱海、東海道本線、伊東線、御殿場線沿線の散歩コース

  • 熱海、東海道本線、伊東線、御殿場線沿線の散歩コース

    • 2017-03-14投稿
    • 回答締切済
    • 回答6件

    締切済

    今週末伊豆いで湯やまどりで熱海まで行く計画をしています。熱海からは、丹那トンネルを潜って三島あたりに行ってから御殿場線に廻るか、あるいは伊東線沿線ということも考えています。それらの沿線で、自然が楽しめて、かつ登山などでは無い、気軽に歩ける(3-6kmくらいの)散歩コースのようなものをご存知の方がいましたら、お教え願います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    OE-343さん

    OE-343さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2017-03-16

    この回答は0人の人に役立ちました

     こちらこそいつもお世話になります。
     さて追加の回答です。
     今回の行程、「伊豆いで湯やまとり」で静岡県方面へお越しになるそうですが、往復ともに「伊豆いで湯やまとり」をご利用予定なのか、例えば行きのみ「伊豆いで湯やまとり」をご利用で、帰りは通常の東海道線利用かにより答えは異なります。

    ◎往復「伊豆いで湯やまとり」利用の場合

     出来れば沼津辺りでとどめたほうが無難です。行けても静岡駅辺りが限度です。

    (コメント)
     熱海〜沼津間は約20分程度、それに比べ熱海〜静岡間になると1時間15分〜1時間30分程度かかります。さらに沼津で乗り換えの場合もあります。
     車両は酷く、一部を除き、211系又は313系というロングシートの車両のみです。2人掛け転換式クロスシートどころかボックスシートすらほぼありません。さらに211系の場合、トイレがなく、熱海〜静岡間トイレなし車両での移動は辛いです。
     またJR東日本とは異なり、車両の数が少なく、良くて5〜6両、昼間は僅か3両です。
     足を伸ばすとすれば清水駅で下車し、食事は清水駅東口すぐの「河岸の市」のまぐろ館を利用し、後は三保の松原に行く位です。(路線バスがあります。)滞在時間は3時間弱でしょうか…

    ◎帰りは通常の東海道線利用で構わない場合

     静岡駅辺りでそれなりに観光は可能です。浜松へは静岡からさらに1時間以上かかる為、厳しいと思います。

    (コメント)
     静岡駅から路線バス「大浜行き」(12〜15分おき)で大浜公園入口下車徒歩5分程度で、大浜公園があります。松並木と駿河湾の海の景色が楽しめます。海沿いには自転車道が整備され、ウォーキングも楽しめます。
     またこちらの場合、先程紹介した三保の松原もゆっくり楽しめます。
     あと鉄道ネタになりますが、新静岡〜新清水間を走る静岡鉄道という会社の鉄道路線があり、ちびまる子ちゃんラッピング電車や新型の通勤電車が走っていますので、こちらに乗るのも良いかもしれません。

    ◎その他
    ・静岡地区の東海道線の車両については私設サイトですが「東海道線静岡地区運用情報」で使用予定車両が掲載されていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?
    ・トラベラーさんの中にelephantさんという方がいて、こちらの方の旅行記では静岡に関するいろんなネタがありますので、よければご覧戴ければと思います。
    ・3月25日の土曜日には沼津〜安城(愛知県)間で快速「さわやかウォーキング」という臨時列車が走るようですので、よければこちらの利用も考えても良いかもしれません。但し全席指定席ですので、指定席券が必要です。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    一応、往復リゾートやまどりと考えていますが、帰りに関してはえきネットで予約を入れているだけで随時考えようと言うあまり良くない考えをしております。静岡は今まで降りたことがなかったので興味は大変あるのですが、少々日帰りで行くには遠いので、三島沼津あたりにして、余裕があれば御殿場線経由で帰ろうか、などと考えています。静岡鉄道も乗ってみたいのですが。。。

    さわやかホーキング号、 18切符で名古屋東京を移動するにはもってこいのようですが、名古屋まで18切符で行くのはさすがに少々しんどいので、今回はやめにしようと思います(次回は373がないと思いますが)。えきネットやサイバーステーションでも空席照会すらできなかったので、そもそもインターネットに情報を流さない列車になってしまっているのでしょうか。夜行寝台は対応していない事は知っていましたが座席の列車は自動的に表示されるものとばかり、思っていました。。(by OE-343さん)

    回答者

    フロンティアさん

    フロンティアさん

  • 回答日:2017-03-15

    この回答は1人の人に役立ちました

     こんばんは。今週末は18きっぷを使用して熱海・三島方面へお出掛けなんですね。また結果報告を楽しみにしています。
     さてご質問の件ですが、伊東線沿線は分からないので、熱海・三島辺りで参考になるか分かりませんが回答させて頂きます。

    ◎熱海

     熱海梅園、熱海サンビーチ等はいかがでしょうか

    (コメント)熱海サンビーチは昨年7月に行きましたが、天気が良ければ相模湾の景色を楽しめます。またサンビーチから伊東方面へ歩くとヨットハーバーみたいな感じのところもあり、違う海の景色を楽しめます。
     熱海駅から10分程度で行けますが、帰りは登り坂が続くのが難点です。帰りはバス利用のほうが良いかもしれません。

    ◎三島周辺

     三島駅から南西に2卍度離れた駿東郡清水町というところに柿田川公園という公園があり、こちらをお勧めします。

    (コメント)
     静岡県内では水がきれいと言われる柿田川の清流を生かした公園で、水と緑が織り成す絶景を楽しめます。三島駅から徒歩30分弱、路線バスもあります。

    ◎その他

     三島の隣に位置する沼津市に「千本松原」というところがあります。松並木を楽しめるだけでなく、向かいには千本浜という砂浜があり、駿河湾の景色と伊豆半島の景色を楽しむことが出来ます。
     沼津駅から約2卍度、徒歩30分弱、路線バスもあります。

     あと余談ですが、三島は鰻が有名ですので、懐に余裕があれば鰻を楽しむのも良いかもしれません。あまり金をかけないのであれば、三島コロッケというご当地コロッケがあり、沼津駅・三島駅のホームの立ち食いそば店(桃中軒)では三島コロッケそば、三島コロッケうどんというメニューもあります。
     

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    フロンティア様
    いつも、どうもありがとうございます。
    柿田川公園は、先日訪問されていた場所ですね。きれいな水は私も大好きですので、三島は楽しめそうです。残念ながら、コロッケは食べられないし、うなぎも「絶滅危惧種は食べない」と言うポリシーで動いていますので、食事は別のものを探すことになりそうですが、おいしい水があれば全般的に食べ物はおいしいでしょうから、期待したいと思います。熱海梅園も、伊東線に熱海から一駅だけ乗るとすぐですね。丹那トンネルも魅力的です。
    せっかく18切符なので、普段なかなか踏み入れることのない東海エリアにもできれば行ってみたいと思います。沼津より先に行くのは、日帰りでは避けたほうがよさそうでしょうか(by OE-343さん)

    回答者

    フロンティアさん

    フロンティアさん

  • 回答日:2017-03-15

    この回答は1人の人に役立ちました

    spitfirebuzz90と同じく三島在住のミシマです。

    三島の街の散歩が好きで、三島に17年ほど前に移り住みました。

    三島の散歩はアップダウンも少なく、ほどよい変化や歴史も楽しめてお勧めです。

    それから、グルメも楽しめます。

    楽しい旅行になるといいですね。

                                     ミシマ

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/misimadaisuki

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ミシマ 様

    ご回答どうもありがとうございます。
    三島の散歩が好きで移り住むというくらいの街なら期待して旅行ができそうです。旅行記もいくつか拝見させていただきました。どうもありがとうございました。(by OE-343さん)

    回答者

    ミシマさん

    ミシマさん

  • 回答日:2017-03-15

    この回答は0人の人に役立ちました

    おはようございます
    お泊りは熱海デスカ?。3〜6kmの歩程でしたら「熱海梅園」をお勧めします。素晴らしい庭園です。歩いて行くのにちょうど良い行程だと思います。途中には有名な「来宮神社」が有ります。
    また、帰途の丁度良い処で「丹那トンネル」の上を通ります。新幹線・在来線が眼下に視られます。建設の「記念碑」と「慰霊碑」も有ります。熱海には通りの各所に温泉の湧き出ている処、また、駅前には「足湯」も有ります。
    私の旅行記・2017/01・11.「熱海温泉・春が来た」をご参照ください。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    残念ながら日帰りで、おそらく滞在時間は5-6時間といったところなのですが、温泉を含め、熱海で降りるのも大変魅力的のようですね。どうもありがとうございます。(by OE-343さん)

    回答者

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2017-03-15

    この回答は0人の人に役立ちました

    伊東市のホームページにいくつかウォーキングコースの紹介がのっています。

    伊東市内にはいくつかの公共浴場があります。
    貸切風呂がある公共浴場もありますし、タオル販売もしているのでお散歩のあとに温泉でもいかがでしょうか?

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    伊東の温泉も良さそうですね。タオル等の販売もあると言うことで、さっと行くこともできそうです。頭に入れておきます。伊豆半島になかなか行っていなかったので、ぜひ行きたいところです(by OE-343さん)

    回答者

    gureさん

    gureさん

  • 回答日:2017-03-15

    この回答は0人の人に役立ちました

    OE-343さんへ

     こんばんは 初めましてspitfirebuzz90と申します。
     三島在住です。
     熱海へお越しという事ですが東海道線で15分程度で三島に
     来ることが出来ますので地元びいきではありませんが三島
     駅からせせらぎコースというのがあり、街中には湧水があり
     おおよそ1.5時間程度もあれば回る事が出来ます。
     コースは三島市の観光協会のHPに記載されていますので参考に
     してみて下さい。
     また三島駅前にある楽寿園もお手軽なスポットしてお勧めです。
     私のブログにもいくつか三島の街めぐりをした旅日記がアップ
     しておりますので宜しかったら参考にしてみて下さい。

     http://www.mishima-kankou.com/walk/walkingcourse.html

     あと2,3週間すれば三島大社の桜が満開になると思いますが
     今週末ですと桜にはちょっと早いですかね。
     三島の街めぐり、楽しんでください。


     

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    spitfirebuzz90様
    三島は、数年前から知人に勧められていたこともあり、今回行く良い機会だと思っております。(熱海と書いたのは列車を熱海まで決めていたからです)
    観光協会の案内図もリンクしていただきありがとうございます。湧水を飲める場所はあるのでしょうか。おいしいお水は私の最も好きなものの1つですので、いろいろ期待できそうな旅行となりそうです。(by OE-343さん)

    回答者

    spitfirebuzz90さん

    spitfirebuzz90さん