旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

子連れ旅行 旭川・美瑛・富良野・トマムの日程について

  • 子連れ旅行 旭川・美瑛・富良野・トマムの日程について

    • 投稿日:2017-03-13
    • 回答:11

    締切済

    7月の2週目に北海道への家族旅行を考えています
    1歳、4歳と夫婦での4人での旅行です

    子供も小さいので無理のない日程で計5日間で考えてます。移動はレンタカーを借りる予定です。
    行きたいところは
    ・旭山動物園
    ・ラベンダー
    ・ニングルテラス
    ・トマム 星野リゾート宿泊
    です。

    1日目:
    ・旭川空港に14時頃に到着
    ※ホテルに行く前に何処かオススメありますか?
    ※ホテル未定

    2日目:
    ・旭山動物園

    美瑛、富良野

    4日目:
    ・トマム宿泊

    5日目:
    ・チェックアウト後、新千歳直行

    まではプランを考えましたが各スポットの所要時間もよく分からずに、
    ※中日をどこに宿泊することがよいのか?
    (場合によってはトマム2泊も良いかなと思っていますが如何でしょうか?)
    ※途中の寄り道先としておすすめがあれば教えてください

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2017-03-17

    ふたたび、こんにちわ(笑)

    他の方から回答があった日帰り温泉もやっているホテル「ハイランドホテル富良野」に宿泊したことがあります。

    5人のグループで行きました。
    部屋はちょっと狭いです。壁もちょっと薄めです(笑)
    でも、気楽に泊まれて良かったですよ。おっしゃる通り金額もお手軽でしたし。
    夕食はリクエストを出すと、ラベンダー畑の中にある建物でジンギスカンが食べれます。繁忙期でしたが、そのリクエストを出していたのは私たちグループだけでしたので貸し切りでした。でも、ラム以外はそれほど美味しいとは思いませんでしたが。

    ホテルの目の前のラベンダー畑が最高に美しかったです。
    ファーム富田と違って宿泊者くらいだけなので、ゆっくり楽しめます。トンボもたくさん飛んでいてお子さんたちも喜ばれるのでは?と思います。

    温泉は、本当に銭湯のような感じで逆にお子さんんを連れていても気が引けない感じで良いと思いますよ。

    ゆっくり楽しんでくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-15

    質問者のプランは子供連れで無理のないプランだと思います。2日目が少しタイトかも。それと新千歳発が午後便ならよいのですが。旭川空港着なら他の人のお勧めの通り、層雲峡宿泊がよいですね。私たちは以前朝陽リゾートホテルに泊まりましたが、よかったです。層雲峡に入る少し前にネズミ取りで速度違反になりましたのでご注意を。
    昨年7月7日(木)〜10日(日)まで、富良野、旭川へ旅行しました。
    7月7日(木)新千歳空港でレンタカーを借りて、富良野マルシェ到着が18時44分、お土産を購入して、カレーで有名な「唯我独尊」に19時頃到着。駐車場は満杯でしたが、店員のアドバイスですぐ近くの駐車場に車を入れました。店の前で少し並んでから、自家製ソーセージ付カレー1130円を頂きました。20時頃、唯我独尊を出て、プチホテル「ブランフルール」に投宿。星空が綺麗でした。「ブランフルール」は昨年オープンしたばかりで、ファーム富田まで車で10分以内とラベンダーを観に行くにはロケーションが抜群ですが、値段の割には朝食がしょぼくてがっかりでした。
    8日朝オープン時間に合わせて富田ファームに到着、多くの車が来ていましたが、特に渋滞もなくスムーズにファーム西側の駐車場に入れ、出口に近い木の陰に停めることが出来ました。ただし、影になる場所は殆どありません。ラベンダーソフトを食べたり、香水を作る工程を見学したり、お花畑を見たりして、お土産を購入しました。10時過ぎに富田ファームを出て、40分ほどで「しらひげの滝」につきました。「青い池」に行きたかったので、ついでに上流の滝の写真も撮りに行きました。「青い池」は神秘的なコバルトブルーが美しく、お勧めです。11時40分「四季彩の丘」に到着、富良野と美瑛は以前6月に来たことがあるので、昨年はラベンダーだけを観に行きました。なので、美瑛の景色はパスしました。12時半、道の駅あさひかわのフードコートで梅光軒の旭川ラーメンを頂きました。専門店に行くより、駐車場が広く、店も空いていると踏んだのです。旭山動物園にも以前行っているのでパスして、田んぼアートを見に行きました。青森の田舎館の田んぼアートを一昨年に見ていたので、比較のために行きました。農業に興味のない方にはお勧めしません。私たちはその後、留萌からオロロンラインをドライブして稚内で宿泊するのですが、ここは省略します。
    9日夕方「北広島クラッセホテル」に投宿、ゴルフ場の中で眺めがよく、天然温泉大浴場もあり、リーズナブルで空港まで車で40分ほどです。夜は札幌の「根室花まる回転ずし」に行きました。この回転寿司は安くておいしいのでお勧めです。130円ネタでも質がとても良いのです。前日に行った稚内の本格寿司店より質は上で値段は半額でした。10日朝、新千歳空港から帰宅しました。
    レンタカーのナビはかなりしょぼくて、有名な観光地すら知らないことが多いのです。スマホかタブレットのグーグルマップの方がずっと使えます。

    お礼

    ありがとうございます

    層雲峡 をおすすめされる方が多いですが、温泉の質が良いということでしょうか? 景色や雰囲気などが良いということでしょうか?

    とても、魅力的なのですが子供も居るので少し遠い、ってのがネックになっています。

    富田ファームは皆さんもおっしゃっていますが、朝一に行く、ってのがポイントのようですね。
    ありがとうございます。(by ビーフストロガノフさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2017-03-15

    お礼を有難うございました。

    ラベンダーの見頃と
    予算や好みなどがあると思いますので
    どこのホテルがいいとかは言えないのですが、
    ラベンダーメインの利便性を考えるなら
    朝食前、観光バスが来る前の朝1に行ける
    ファーム富田の車で20分以内の宿がいいのではないでしょうか。
    ファーム富田の周辺はラベンダー畑が点在しています。
    確かノロッコ号なども走ると思いますのでお子様も喜ばれるのではないでしょうか。
    後は私が好きな場所なのですが日の出公園夕方がお薦めです。
    夕日に焼ける十勝岳を見に是非。
    それともし美瑛の宿なら私が一度行ってみたい宿があります。
    宿泊した事がないのでどうかは解らないですがスプウン谷のザワザワ村です。
    楽しい家族旅行になるといいですね。

    お礼

    ありがとうございます

    2日目または3日目は富田ファームの近くの宿にしようと思っています

    ザワザワ村、とても良いですね。
    いろいろと魅力的な宿が多いので悩みます。
    (予算的には4泊のうち、1-2泊は節約しないと厳しいかなと思ってます
     その2-3泊の贅沢をどこにするかが悩みどころです)

    (by ビーフストロガノフさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oyukiさん

    oyukiさん

  • 回答日:2017-03-15

    mountさんが言う施設は、ハイランドふらののことでしょう。冷鉱泉ですが、温泉付きです。日帰り入浴もできます。

    お礼

    ありがとうございます

    ハイランドふらの ですね。
    コストも低めで良いですね、助かります。

    ありがとうございました(by ビーフストロガノフさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

  • 回答日:2017-03-15

    ビーフストロガノフさん
    おはようございます。「富良野ラベンダーの森」としか記録がありません。
    申訳ない。富良野のセンター街の近くで国道から直ぐ近く、入浴料は安価です。
    駐車場は広い。
    私の旅行記 2014/09/10.
    「北海道ひとり山旅:Part2.十勝岳・富良野」に写真を載せています。
    mount

    お礼

    ハイランド富良野みたいですね
    旅行記の状況もありがとうございます

    いろいろなところに行かれているのですね、うらやましいです。。(by ビーフストロガノフさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2017-03-14

    地元在住です。小さい子どもさん連れなら、無理のないコースがいいですね。1日目の宿泊は、旭川市内か天人峡などがいいかと思います。で、2日目の動物園に備えるのがいいでしょう。
    2泊目、3泊目は美瑛の白金温泉か富良野市内に宿泊するのが無理がないと思います。

    お礼

    北海道で温泉は全く考えていませんでしたが、温泉もよいですね。
    しかも良さそうなところも多々あり悩みますね。

    検討したいと思います。ありがとうございます。
    (by ビーフストロガノフさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

  • 回答日:2017-03-14

    1.旭川空港から、旭川中心20分、美瑛15分です。
     空港周辺は、覆面、レーパトが沢山いますので、速度違反等に注意です。
     家族で嫌な思い出にならないため、レーダーは必需品ですね、夏の北海道は
    2.旭川中心から、動物園、美瑛宿チェックインして、美瑛の丘巡り
    3.美瑛四季の丘、菅野ファーム、日の出、ファーム富田、北の国から巡り
     ファーム富田付近は、時期的に、渋滞します。
    4.3.で回れなかったところを回り、トマム移動
    5.トマムからは帯広空港が良いと思います。狩勝峠を抜け、十勝平野を巡って
     帯広空港です。
    ただ、お子さんが小さいので、長距離移動は避け、旭川-美瑛-富良野-旭川を
    コンパクトに回るのが、よいと思います。

    お礼

    ありがとうございます
    覆面、多いのですね。。 貴重な情報ありがとうございます
    調子に乗らないように、気を付けて運転したいと思います

    あと、美瑛の四季彩の丘 はとても良さそうですね。
    アルパカも見たいです!
    是非行ってみたいと思います。

    ありがとうございます!!


    (by ビーフストロガノフさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kit-Boyさん

    Kit-Boyさん

  • 回答日:2017-03-14

    こんにちは
    良い日程だと思います。一日目・旭川にPMの到着だと「層雲狭観光ホテル」をオススメします。大きなホテルなので予約は取れると思います。料金はシーズンなので???(15,000円位かな)。ネットでお問い合わせください。
    露天風呂が北海道NO1の広さで混浴です(女性は浴衣・無料)。家族が全員で大きな露天風呂・おうらやましい。層雲狭はのんびり走っても1時間位かな?。二日目はやはり「旭山動物園」かな。富良野宿泊。富良野のラベンダーは7月中旬がピークかな(毎年変わります)。ラベンダーの丘に・日帰り温泉とホテル・を兼ねた{???}ごめんなさい。名を忘れた。宿泊料は一万円位(一泊2食).ホテルの前は全部がラベンダー・縦横が200メートル位+アルフアー。公園も有ります。3日目・・・富良野からの行程は・・・小さなお子様連れだと???チョット出てきません。トマムの宿泊がお決まりなら、そこまでの道中のどこかになりますね。北海道は梅雨が無いことになっています。旅をお楽しみください。

    お礼


    ありがとうございます

    >> 日帰り温泉とホテル・を兼ねた{???}

    がとても気になります。。
    思い出しましたら、是非教えてください!

    よろしくお願いします。
    (by ビーフストロガノフさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2017-03-14

    こんにちは。
    超美しい季節の道央旅行、楽しんでくださいね。

    小さいお子さんを連れての旅行ということ。
    1歳のお子さんはさておき、4歳のお子さんが楽しめるのをベースに。

    1日目、ホテルに入る前に「雪の美術館」はいかがでしょうか。
    なんてことない美術館ですけれど、お子さんにとってはちょっとだけ不思議な美しい世界では。。。と思います。建物自体も広いので気持ちも良いと思います。

    旭川空港⇒50分⇒雪の美術館⇒ホテル(旭川市内)泊
    ※ただし、この時期は空港から市内へ続く道が富良野方面から戻る人たちで混雑することがあるので所要時間に注意

    2日目
    ホテル⇒40分⇒旭山動物園⇒1時間⇒大雪山旭岳温泉泊

    大人も楽しめないと疲れてしまいます。
    本格的な温泉でゆっくりしてはいかがでしょう。
    旭岳の勇駒荘(ゆこまんそう)はおすすめですよ。

    3日目
    ホテル⇒2時間弱⇒ファーム富田⇒星野リゾートトマム泊
    ※直接移動ですと、1時間半ちょっとです。今回はスケジュール的な余裕がないのでお子さんが喜びそうな場所だけにしてみました。
    富良野近辺のガーデンはどこも、花が満開です。特にファーム富田は大変混んでいますので、駐車場に入るだけでも大変です。
    前日に余裕があれば、旭川から直接富良野に入って、富良野に宿泊し、朝一番で開園前のタイミングでファーム富田(開園が通常は8時半)に行くと駐車場に待たずに入れると思います。

    4日目
    ホテル⇒2時間⇒千歳空港
    ※空港の手前に「ノーザンホースパーク」という公園があります。
    車での移動で疲れたお子さんを走らせてから空港に入るのも手ではないかと(笑)

    私の個人的な意見ですが、北海道まで来てトマムに2泊して、ただホテル滞在を楽しむのであれば(星野リゾートではありますが)、トマムでなくとも良いと思います。
    もし、トマムに2泊と考えていらっしゃるのであれば、千歳イン千歳アウトにして、旭山動物園は次のタイミングにしては。。。と思います。
    北海道の道は単純に長くドライバーはとても疲れます。
    一応、大体の時間を入れてはおりますが、抜け道がないルートがほとんどですので、いったん渋滞にはまると(この時期は特に)何時間かかるかわからないと思います。
    十分に余裕をもって移動してくださいね。

    楽しい家族旅行を♪

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10705650

    お礼

    ありがとうございます
    「雪の美術館」はいいですね、他で「アナ雪」の雰囲気という書き込みもあり
    娘も大好きなので、とても魅力的です。

    温泉は全く考えていませんでしたが、温泉もよいですね。


    コメントいただいたように
     「前日に余裕があれば、旭川から直接富良野に入って、富良野に宿泊し、朝一番で開園前のタイミングでファーム富田(開園が通常は8時半)に行くと駐車場に待たずに入れると思います。」
    ようなプランで検討しようかなと思ってます。ありがとうございます。

    富良野の宿がとても悩み中です・・


    コメントいただいたように、トマムは1泊にして、
    1日目:旭川周辺(1泊)
    2日目、3日目:富良野・美瑛(2泊)
    4日目:トマム
    というプランで考えようと思ってます。

    ありがとうございます。(by ビーフストロガノフさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-14

    こんにちは


    旭川に到着後

    上野ファームなどはいかがですか?
    とても綺麗なお庭で癒されますよ。
    後はさくらんぼ狩りなどもお薦めです。

    それから第2週目なら旭川で石狩川フェスティバルの花火がある日だと良いですね。
    今年の日程が探せなかったのでごめんなさい。


    7月はやはり富良野美瑛はラベンダーの季節なので見所がいっぱいです。
    十勝岳方面へ青い池や温泉などもあります。

    富良野・美瑛でのんびり2泊されてはいかがでしょうか。

    後は私は馬の牧場がある、日高の方面なども好きです。

    北海道という感じがします。
    行かれる時間がある時は是非。

    夏の北海道楽しんでくださいね。

    お礼

    上野ファーム、とても素敵な場所そうな感じですね、
    しかも空港からも近い、ってのもとても嬉しいです!

    1日目は空港→上野ファーム→宿、というコースが
    有力になりそうです。ありがとうございます!


    あと宿は、他の皆さんの書き込みも見て、
    富良野/美瑛あたりで2泊というのが良さ
    そうな気がしてきました。

    どの宿で泊まるかで悩み中です・・・
    どこかおすすめの宿がありましたら教えてください。

    よろしくお願いします(by ビーフストロガノフさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oyukiさん

    oyukiさん

  • 回答日:2017-03-14

    1泊目、層雲峡はどうでしょう。旭川から1時間ちょっとで行けます。途中に北の森ガーデンという施設があります。アイスパビリオンやくま牧場もすぐそばです。アイスパビリオンは−20℃の世界を体験できます。Web割で、気持ち安くなります。

    旭山動物園から美瑛までは小1時間です。美瑛からトマムまでは2時間ほどかかるので、動物園でゆっくりするなら近くで1泊がいいかもしれません。

    美瑛では行きたい所がメジャーでなかったからか、ナビがあっても迷いました。
    ゆったり目の計画で、お子さんと広い北海道を楽しんでください。

    お礼

    ありがとうございます。

    層雲峡、とてもよさそうですね。
    アイスパビリオンとかは娘も楽しめそうです

    たぶん飛行機の疲れとかもあるかと思うので、初日はあまり移動距離は
    増やしたくないなぁという思いもありますが、検討させていただきます。
    ありがとうございます!!
    (by ビーフストロガノフさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bibi3さん

    bibi3さん

PAGE TOP