旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

沖縄 交通 Q&A 一覧へ戻る

SFC修行について

  • SFC修行について

    • 投稿日:2017-01-16
    • 回答:8

    締切済

    今年、今月から趣味でSFC修行を始めようと思っております。一番効率的にできるコツはありますか?所在地は、奈良県です。近くの空港は、関空、伊丹ですが、各WEBを拝見しても、羽田からだけで、ご教授お願いします。後、皆さん50000ポイントでOKとなってますが、ANAWEBは80000ポイントいるような書き方になってますが、正しく教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    KTravelerさん

    KTravelerさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-01-18

    こんにちは!!

    JGCもSFCも伊丹と関空メインで修業しました(笑)
    といっても東京と中国方面に出張もありましたので比較的取りやすかったです。

    一番効率的なのは、関空⇔石垣島のプレミアムクラスではないでしょうか?
    プレミアム旅割28 で1211マイル×2+400=2822マイル片道でたまります。
    往復で5644プレミアムポイントが付くので、単純に9往復で5万プレミアムポイントがたまる計算になります。
    間違ってたらすみません。

    近距離の海外はあまりマイルがたまらないので、国内の遠いところがおすすめです。

    私は旅好きなので、北海道行ったり、沖縄行ったり色んなところに行きました。

    楽しみながら修行してくださいね。

    お礼

    ご教授ありがとうございます。石垣島も考慮したいと思います(by KTravelerさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-01-18

    こんにちは。

    2016年にプラチナ獲得で、すでにSFCも手に入りました。

    50,000ポイント獲得し、データが反映された時点(獲得後2〜3日で反映されました)で、申込書の手配が可能です。
    すぐに、手配して1週間くらいで到着、記入し送り返して、1か月くらいでSFCカードが手元に届きました。
    審査に落ちることはないと思いましたが、JCBカードでのアップグレードでしたので、「MY JCB」の画面表示にSFカードと表示されたので、カード到着前に確認できました。

    今年の3月末まではプラチナ事前サービスの対象となっています。

    プラチナ獲得は50,000ポイントで変更ありません。
    80,000ポイントは、プラチナ獲得の方で80,000ポイント獲得の方に限定特典(「ANA SUITE LOUNGE」ご利用券プレゼント)が与えられるということです。

    いろいろお調べになっていると思いますが、事前に希望するカード会社のANAゴールドカードを作成しておくと権利獲得後、SFCの審査に落ちることが少ないようです。

    厳しい戦いになると思いますが、ご健闘をお祈りいたします。



    お礼

    ご教授ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳御座いません。80000ppの謎解けました。休みが不定休のため、座席確保が優先で、なんとか今年こそはプラチナ獲得致します。(by KTravelerさん)

    問題のある投稿を連絡する

    べんべんさん

    べんべんさん

  • 回答日:2017-01-16

    一番効率的にできるのは、やはり那覇ー羽田のプレミアムクラス搭乗だと思います。
    私はANAの株主なので優待券8枚(4往復)して効率よく取れました。
    シンガポール便も率は良いようです。

    お礼

    ご教授ありがとうございます。海外便も効率良さそうですね。休みが取れれば確認したいと思います。(by KTravelerさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TOR_Canadaさん

    TOR_Canadaさん

  • 回答日:2017-01-16

    国際線を Jクラスで搭乗することです。
     
    お金かけて名誉?得る価値あるかは、再度ご自身で判断してみてください。

    お礼

    ご教授ありがとうございます。今までの趣味が今後楽しめなさそうなので、趣味変更で旅行を楽しみたいので、獲得を目指そうと思います。(by KTravelerさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2017-01-16

    回答者は、青・赤の両方でゴールド会員です

    伊丹はJGC修行僧の聖地ですが、青は回数修業ができません。
    従って、エコノミーで距離を稼ぐか、マイルの良いビジネス席に乗るかですね

    私の場合は、年数回の海外旅行を「単年度に集中して」修行しました。
    実行の2年前から旅行を控えて「その時」(年)に集中的に旅行しまくってマイルを貯めました。

    >>質問の回答ですが
    質問者様が、お金・時間・労力の何を求めて、何を犠牲にできるのかで変わります。

    一般的には北米路線の安い便を買って乗るのが、効率が良いのだと思います
    東南アジアなら10往復、北米なら3往復なんて言いますからね

    私は北米には行く理由がないので、アジア周辺地域への弾丸旅行を繰り返しました。その年は、よく行く国が情勢不安の為、提携キャリアのチケットが安く買えたのも幸いでした。

    国内線ならパスポートチェックが無いので、飛行機代を出して暇な他人に乗ってもらったという笑い話も聞きますけど、それは合法ではないのかもしれません

    >>結論は
    乗るしかありませんw
    国際線なら自分で乗るしかありません

    自分の行きたい国に行くか、用事もないのに長距離路線に乗るか
    今は欧州も安いチケットがありますから、提携マイルも考慮して探してみてください

    お礼

    ご教授ありがとうございます。お礼の返事遅くなり申し訳御座いません。皆さんのブログや口コミで費用はある程度、覚悟してますが休みが不定休なので、本当に獲得ができるか、今も不安です。(by KTravelerさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-01-16

    こんにちは。

    以前、他の方のJGC修行に関して回答した事あるのですが、JGC、SFCともほぼ同じ修行(その時は、私も伊丹がメイン利用です)しましたので、その時の回答を添付しておきます。

    ↓↓

    私は、2002年にJGCの資格を得られました。

    当時は、仕事の出張で飛行機(国内線)に乗る事はほぼなく、当時はひたすら自費で国内線に乗り続け(飛行機に乗る事や旅行が趣味です…)、まずはJGCの申し込みが出来るまでマイルを貯め続けました。

    その為、乗る路線は、国内線でも長距離路線が多く、今はJALではないですが、札幌〜那覇間は何度も乗りました(-_-;)

    (一例:大阪〜札幌〜那覇〜札幌〜大阪など)

    また、国内線やカード利用でマイルをせっせと12万マイル貯めて、JALの国際線初ファーストクラス(成田〜パリ、ロンドン〜成田)の特典利用もしました。

    当時と違い、マイル(ポイント)の加算率も悪く、私の頃よりもハードルが少し高くなったと思いますが、何せ、せっせと飛行機に乗る事です。

    まあ、国内線ばかりだと頻度が大変なのと、それなりにお金も掛かる為、正規割引航空券の、それも安い運賃で、日本〜アメリカ東海岸、日本〜欧州路線に乗った方が効率が良いし、ついでに観光も出来て良いかと思います。

    私は、JGCになった後、ANAのSFCにもなりましたが、海外ラウンジの利用に関しては、スタアラの方が便利に思います。

    なお、JGCになると、表には出さないけれど、色んな意味で融通が利きやすい(あくまでも噂レベルです)らしいです。

    私、個人的には、Y→CのインボラUPになったのはJALの方が多いです。

    ご参考の一つになれば…。



    上記の回答以外では、ANAのSFC修行時は、一例として、伊丹→仙台→那覇→札幌→那覇→仙台→伊丹(勿論日帰りではなく、那覇か札幌泊してます)。

    でも、それなりのお金も必要ですので、それも大変でした(-_-;)


    masapi

    お礼

    ご教授ありがとうございます。お礼の返事遅くなり失礼しました。ご参考にさせて頂きます。(by KTravelerさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2017-01-16

    昨年SFC修行を終えました。
    最寄りの空港は、関西・伊丹ですね。

    羽田・那覇(石垣・宮古)を往復修行として多いのは、航空券の単価に対しPP率が格段に良いことが挙げられます。
    それに便数も多く購入しやすいことでしょうか(石垣・宮古は除く)。
    大阪は位置が丁度中間ぐらいで、北海道に行くにしても沖縄に行くにしても航空券の単価に対しPP率が思っているより稼げないことが理由だと思います。
    時間に余裕があったり航空券の単価を気にしないのであれば、関西・伊丹でも良いかと思います。
    時間に余裕がない方は、プレミアムクラスを利用するのが一番早いです。
    現在は、プレミアム旅割28という航空券も出ていますので、プレミアム株主優待よりも安く行くことが可能となりました。
    ただし、購入後のキャンセルは手数料がかかります。
    また航空券の席数も少ないので、争奪となる可能性もあります。

    KTさんの効率的というのは、時間なのか、PPを早く貯めたいのか、金額なのかわからなかったので、また私自身も羽田からの修行なので大雑把な回答しか出来なく申し訳ありません。

    最後に、SFC到達まではPPは50,000PPです。
    80,000PPはANA SUITE LOUNGEの利用券が3枚プレゼントされるので、SFCだけなら50,000PPで構わないと思います。

    修行頑張ってください!

    お礼

    ご教授ありがとうございます。80000PPの謎解決しました。まずは休みが不定休なので、座席が取れるところを探して行きます。(by KTravelerさん)

    問題のある投稿を連絡する

    リーフさん

    リーフさん

  • 回答日:2017-01-16

    私は以前、沖縄に住んでいたため、出張や帰省・観光などで沖縄―羽田をプレミアムクラスに搭乗を数往復、沖縄―関空・伊丹を数往復程度しました。
    プレミアムクラス搭乗には、株主優待券を使って節約しました。
    私の時は50000ポイント(2015年)でしたが、変わったのかもしれません。

    沖縄―羽田、沖縄ー大阪の往復しかも、プレミアムクラス搭乗が早道かと思います。

    お礼

    ご教授ありがとうございます。お礼の返事遅くなり失礼いたしました。
    沖縄線は良好のようですね。できるだけ利用したいと思います。少しは観光できればと思います。(by KTravelerさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TOR_Canadaさん

    TOR_Canadaさん

PAGE TOP