旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

GW 4泊5日旅行ブラン

  • GW 4泊5日旅行ブラン

    • 投稿日:2017-01-08
    • 回答:20

    締切済

    5月前半GWに4泊5日の北海道旅行を計画しています。絶対に行きたい場所と1泊は温泉宿を盛り込み、自分なりにプランを作りました。基本、レンタカーでの移動です。効率的にどうなのか、他のプランなどアドバイスを頂きたいと思います。4日目は、函館で泊まり、5日目は、電車で千歳空港まで戻る案も候補として考えており迷っています。

    1日目 10:40千歳空港着 電車移動
        札幌市内観光 (札幌泊)
    2日目 富良野方面〜小樽 (小樽泊)
    3日目 小樽〜積丹岬〜ニセコ〜洞爺湖(洞爺湖)
    4日目 洞爺湖〜登別〜千歳〜札幌(札幌泊)
    5日目 札幌周辺観光 18:40千歳空港発

    以上 宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    タイスキさん

    タイスキさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 20件

  • 回答日:2017-01-10

    おはようございます!

    返信頂いた分の回答です。

    「積丹半島からニセコまでのルートで、
    国道229→国道276→国道5経由とパノラマラインのどちらがおすすめでしょうか?」
    →結果からいうとどっちも変わらないと思います。
    ただ個人的な意見からいうとパノラマラインの方が景色とか良いですよ。
    パノラマラインを通っても、276号線→国道5号線へと続いてニセコに向かいます。
    途中の小沢駅ってところがあって、小沢駅前(道路沿い)にトンネル餅という、昔の蒸気機関時代に休憩を含めてお腹持ちの良い餅を販売してらっしゃる店があるので、そこも是非。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-01-09

    すみません。
    書き忘れましたが「移動」はすべて高速道利用の計算です(渋滞なしの場合)。

    問題のある投稿を連絡する

    nananaさん

    nananaさん

  • 回答日:2017-01-09

    まず北海道観光に関しては、一日一都市(移動含む)とお考え下さい。
    このままのプランだとタッチ&ゴーになり、観光時間を取るのは難しいと思います。
    他の方も書かれていますが、絶対に見たいところ(町)をもう少し絞ることをおすすめします。

    【羽田空港利用、レンタカーは乗り捨て、渋滞考慮なし】
    1日目:新千歳IN→空港でレンタカーを借りて小樽へ。午後から小樽観光(小樽泊)
    2日目:朝一積丹へ→PMニセコ移動&観光→夕方移動(1〜1.5時間程)・・・洞爺湖or登別泊)※温泉宿
    3日目:(洞爺湖or登別)付近観光→夕方移動(2時間程度)・・・札幌泊
    4日目:旭川へ移動(2時間程)観光→夕方移動(1時間程度)・・・富良野泊
    5日目:富良野観光・・・旭川空港OUT(レンタカー旭川空港で返却)

    函館を入れるなら
    1日目:函館空港IN→空港でレンタカー借りて函館観光・・・函館泊
    2日目:AM函館観光→PM移動(2〜2.5時間程)・・・登別or洞爺湖泊
    3日目:AM登別or洞爺湖観光→PM移動(2時間)・・・札幌泊
    4日目:AM富良野へ移動(2.5〜3時間)→PM富良野着→観光・・富良野泊
    5日目:AM富良野〜美瑛観光→PM旭川空港へ移動(レンタカー返却)

    観光地も見るところは1か所しか時間とれないですね。
    子どもがいると尚更難しいかも。
    これだけの回ろうとするといずれにしても急ぎ足ですね・・・。

    問題のある投稿を連絡する

    nananaさん

    nananaさん

  • 回答日:2017-01-09

    旭川から入ることをおススメします。気候の変化が激しいので、車の運転充分注意して下さい。「わ」ナンバーは、スピード違反にも充分注意です。

    問題のある投稿を連絡する

    いぬさん

    いぬさん

  • 回答日:2017-01-08

    タイスキさん、こんにちは。

    みなさんが書かれているように、富良野では「北の国から」と「アンパンマン」に興味がないようでしたら、5月前半だとお花もあまり見られないので、行く必要はないかと思います。

    2日目の朝にレンタカーを借りて、小樽で昼食、積丹岬観光。小樽宿泊。
    3日目はニセコから洞爺湖
    4日目は登別温泉
    5日目は札幌周辺を観光し、レンタカーを返し、空港へ。

    もしかするとお花見もできるかもしれませんが、年によって異なるので、どうでしょうね。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-01-08

    3日 4日 クルマで移動するだけみたいに思えます。
    あちこち クルマで訪問するプランでしょうか?<是非についてはコメントしません>
    ☆ 行く場所 1つ減らしたらどうですか?
    レンタカーは空港でなくて札幌市内で借りるほうが良いのでは?
    2・3・4日のみ借りるほうが安い 
    空港は混雑するので 早めに空港に行きましょう

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2017-01-08

    ようこそ北海道へ。

    みなさんもおっしゃっているように大体大丈夫ではないかと思われます。
    ただ函館も...とお考えのようですが、GWの函館への道は花見とも重なる可能性もありますし、元々大渋滞しますので、車で向かわれるのはおすすめ出来ません。
    それからレンタカーを千歳や札幌で借りる場合、函館で返却されますとエリアが異なりますので乗り捨て料金もかかります。
    もし函館へ行かれるなら2日目に札幌から特急で向かい、さらっと観光して1泊ないし日帰りされるのが良いかと思いますよ。
    2日目と4日目は観光具合によっては相当薄いと思われますが、GWはどこも混雑しますので、あまり欲張りますと大変な目に合うかもしれませんので、少ない程度がよいかと。
    どちらにしても函館へ行かれるなら何かを諦める必要があると思います。

    それからGWの北海道はまだまだ寒い場合が多いので、服装にはお気をつけ下さい。
    また、毎年GWの北海道は他県民の交通死亡事故が多く発生します。安全運転で良い思い出を作って下さいね。

    問題のある投稿を連絡する

    ダメ子さん

    ダメ子さん

  • 回答日:2017-01-08

    絶対に「無理」とは言えませんが、どの場所がメインなのか分からないので、どこをパスして、どこを残すのかが分からない以上、どのように計画を変更するかが、言えない状態です。  しかし、原案に近い計画なら、1日目を旭川空港着にすれば(出来れば)すこしは可能になるかも知れません・・・・、しかし、全ての地域を網羅するのでしたら、もう1日、増やした方がよろしいと思いますが・・・・

    問題のある投稿を連絡する

    haru04さん

    haru04さん

  • 回答日:2017-01-08

    こんにちは。

    私も他の方々の意見同様、何だかちょっと無駄な移動などが多いと思うし、GWという時期を考えると、ちょっと無理があるのかな?という気がします。

    どうしても新千歳でINとOUTですか?
    どうしても富良野へ行きたいということなら、旭川をどちらかにすると、多少都合がいいと思うのですが。

    私だったら、ということで回答すると、(IN・OUTとも新千歳ならという前提)
    ・富良野はあきらめる→ここだけ極端に場所が違い過ぎ
    ・GW渋滞等が読めないため、最終日は札幌市内で滞在し、レンタカーも返してしまい、最終日5日目は札幌市内観光か電車で小樽観光にするかな?

    私は昔、お盆に美瑛・富良野方面へ行ったことがありますが、車はかなり混んでいましたよ。がっつりと渋滞にはまりました。
    GWは常識的に考えれば、空いていることはまずないと思っておかれた方がいいと思います。

    もう少し余裕のある旅程がいいと思います。


    参考になれば。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-01-08

    こんにちは。
    GWの期間に北海道を旅したことがないので、この時期の道路状況は分からないのですが、渋滞を考慮しないでも一部厳しいかなと思われる行程があります。

    2日目の札幌⇒富良野⇒小樽は高速利用でも移動時間が多くとられてしまいます。富良野は廻る場所も多いでしょうから、どうしてもこだわれるならば、初日元気なうちに例えば旭川まで頑張って行き宿泊し、朝早い時間から富良野観光をする手はあると思います。(1日目の札幌市内観光の時間を少しカットし最終日に)

    また3日目は小樽、積丹、ニセコのどこに比重を置かれるのかが分かりませんが、一日で走破すると主なスポットのつまみ食いのようになってしまい、もったいない気がします。代替として2日目は富良野を諦め、札幌から積丹半島をメインに楽しみ小樽泊(小樽も観光できます)、3日目にニセコのアクテビティなどに時間を割くというプランもあると思います。

    4日目の行程は問題ないのではないのでしょうか。ただ函館宿泊案は移動時間のロスも多くてお薦めできません。函館は大沼公園や江差、松前などの周辺スポットも含め2泊はほしいところです。別の機会に取っておいてはいかがでしょうか。

    是非北の大地を楽しんできてください!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-01-08

    ↓ 千歳でレンタカーを借りての計画でアドバイスしています

    言葉足らずですみません

    問題のある投稿を連絡する

    kumaさん

    kumaさん

  • 回答日:2017-01-08

    初めまして!
    北海道生まれ北海道育ちで現在夫の転勤で秋田在住です。

    誰と行くかで見るものも違ってきますが 私的には函館を入れたプランの方が良いかと思いますが、この時期北海道に自然を求めてきても何もないです。
    雪解けで道は汚く 自然もまだ色ついていません。
    GWには雪も降る時があり、峠は積雪もあります。

    函館はちょうど桜の時期なんで 五稜郭や松前・トラピスト修道院が桜できれいだと思います。

    札幌も5月中旬位から春めいてきます。

    GWに函館以外に行くのであれば 施設めぐりや食を中心に組んだコースが良いと思います。

    私なら

    1日目 千歳空港→富良野(この時期の富良野は施設巡りだけの方が良いと思います)→札幌泊まり(札幌は宿泊だけなんで遅い時間まで富良野にいれます)
    2日目 札幌・小樽観光(宿泊は札幌でも小樽でも!近いので)
    3日目 小樽・札幌から 積丹・ニセコ・洞爺に移動 洞爺泊 ニセコは広いしこの時期はどうかな・・・
    4日目 洞爺湖から高速で函館へ! 桜できれいな時期なんで時間を多くとります。
    5日目 飛行機に間に合うように電車で千歳へ

    可能であれば函館から飛行機で帰った方が良いと思います。
    函館に宿泊するのであれば ラビスタベイ函館を絶対お勧めします。
    同じ所をまわっているので私の旅行記を良かったら参考にしてください。

    富良野でしたら夏がおすすめ!

    北海道は良い所です。食べるものも美味しいですよ〜
    楽しい旅になると良いですね〜〜

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11059047/

    問題のある投稿を連絡する

    kumaさん

    kumaさん

  • 回答日:2017-01-08

    楽しみですね。
    ただご存知と思いますがこの時期の北海道の観光地はどこも「なまら」混んでいます。貴殿の計画だとかなり詰め込みすぎと感じます。もう少し余裕が必要です。
    他の方のアドバイスもあるように、この時期の富良野はみどころがありません。ラベンターは7月です。もしどうしても道北を入れるなら旭川の旭山動物園あたりでしょうね。だとしても3日目が欲張りすぎで小樽観光だけでも1日近く必要なので、思い切って富良野方面はやめて2・3日目をばらけさせてはいかがでしょう。
    4日目の千歳というのはサケ科学館、支笏湖、恵庭あたりでしょうか。5日目の札幌周辺とは?それをやめて4日目も詰め込みすぎなので、4・5日もばらけさせ、最後は遊べる大空港である新千歳空港でゆっくりしては?
    函館は遠いので別途道南だけの企画のときにしたほうがいいです。
    従って私ならば以下のようにします。
    くれぐれも運転に気をつけてくださいね。

    1日目 札幌市内観光(移動して小樽泊)
    2日目 小樽(この帰りに初めてレンタカー借りてもいいのでは)、積丹、ニセコ温泉(ニセコ泊)
    3日目 洞爺、昭和新山、伊達(うに丼がおすすめ)(洞爺泊または移動して登別温泉泊)
    4日目 登別、恵庭、千歳、支笏湖(移動して札幌泊)
    5日目 札幌1日目で行けなかったところ、早めに空港に行きレンタカー返すかあるいはもっと早くレンタカーは返す(札幌〜空港は電車が便利です)、新千歳空港(温泉もあり)を満喫して帰る    



    問題のある投稿を連絡する

    wacchisanさん

    wacchisanさん

  • 回答日:2017-01-08

    出発地が不明なので効率は何とも言えませんが札幌2泊は効率的とは言えない様に感じます。

    主目的がなになのかがハッキリとは判りかねます。

    行ったり来たりが多く時間が勿体無く思います。

    お礼

    tyokoranntaさん

    お返事が遅くなり申し訳ございません。
    皆様のご意見を参考にさせて頂き計画を見直したいと考えております。

    アドバイスを頂きありがとうございました。

    (by タイスキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tyokorannta1さん

    tyokorannta1さん

  • 回答日:2017-01-08

    こんにちは。

    いい時期ですね。!!

    早速ですが、全体的に厳しいかも・・・。

    特にネックは2日目と3日目、富良野←→小樽間ですね!!

    自分ならですが、
    2日目の富良野行かず、
    2日目に積丹岬(おそらく神威岬の事???)と余市、小樽を組み入れ、小樽泊。
    3日目から電車移動で富良野まで行き、旭川(OR層雲峡)泊。
    4日目に旭川からニセコ、洞爺湖(OR登別※)で泊。
    5日目に洞爺湖(or登別※)観光で千歳へ・・・。
    ※登別と千歳は結構近いです。

    というルートにすると思います。

    それに、途中車移動とのことですが、
    北海道で長距離を走っていると、結構スピードを出してしまい、
    よく違反切符を切られているレンタカーNoを見ます。
    (せっかく行っても切符を切られては身も蓋もありません。)
    初めてであれば、車は適度な距離に収めておくほうが賢明かと思います。

    また、最終日の朝に函館はリスクが高いと思います。
    帰れないことはないと思いますが、
    (当然新幹線もまだ走っていませんし、)
    5日目は何もできなくなるともいます。
    飛行機の時間がわかりませんが、電車移動でも千歳まで半日かかると見てください。

    せっかく行くのだからたくさん見たいという気持ちは理解できますが、
    北海道はそんなに甘くありません。

    2週間位で全体を回るか、
    4回に分け、道央、道南、道東、道北各々スケジュールを立て
    回ることを想定されたほうが良いと思います。

    たいしたアドバイスになりませんでしたが、参考になれば幸いです。
    ではよい旅行を・・・。


    お礼

    夢旅人さん

    お返事が遅くなり申し訳ございません。
    また、貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。
    計画を再考することで検討したいと考えております。

    宜しくお願い致します。(by タイスキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夢旅人さん

    夢旅人さん

  • 回答日:2017-01-08


    私もGW挟んで北海道と東北を計画中です。

    天候を見ながら臨機応変に旅しようと思っています。
    で少し気になったのが、
    千歳空港でレンタカーを借りるともっとスムーズに行くと思うのですが。
    後、一番心配なのが雪で。高速などは大丈夫だと思うのですが。
    私がGW明けに行った時は北海道の殆どは雪がとけていました。
    しかし年によって違うので何とも言えなくて。
    ですのでニセコ方面は少し心配です。
    桜が見頃だといいですね。

    GW北海道是非楽しみましょう。

    お礼

    oyukiさん

    こんにちは。早速、アドバイスを頂きありがとうございます。
    皆さんからもアドバイスを頂いたように、空港からレンタカーを借りることも検討したいと思っています。
    ニセコ地方の雪までは、心配してませんでした。

    参考にさせて頂きます。

    (by タイスキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oyukiさん

    oyukiさん

  • 回答日:2017-01-08

    こんにちは。北海道旅行堪能してほしいです。
    日程を拝見しましたが、かなりかなりハードです。札幌▶?富良野はレンタカーなら3時間〜3時間半みた方がいいです。富良野で北の国からロケ地は奥の方なので、小樽には夜着いて泊まるイメージかも…夜景や夜のガス灯きれいですが。
    札幌観光を前半で終わらせ、少しずつずらして最終日は千歳空港でレンタカー返却が無駄がないと思います。
    ちなみにGWは札幌はわかりませんが、旭川や富良野はまだまだ寒くたまに雪がちらつく時もあります。

    お礼

    yosshiiさん

    こんにちは。早速アドバイスを頂きありがとうございます。
    皆さんも、おっしゃていましたがハードな計画ですね。
    再考したいと思っています。
    (by タイスキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yosshiiさん

    yosshiiさん

  • 回答日:2017-01-08

    こんにちは。北海道は初めてですか?
    北海道は広いです;^_^A 広いのですがGWは観光地、そこまで行く道中が渋滞します。
    時間帯にもよりますが、移動はもちろん高速道路を?とお考えですよね?そっちの方が絶対良いです。4日目に函館に宿泊と書いてありましたが最終日5日に新千歳空港から帰路ですよね?函館〜新千歳空港まではかなりの距離ですよ。4日目に函館泊まるのであれば次の日は函館からフライトした方がよいのでは?
    上手くアドバイスできませんが、レンタカーでの移動なら夜中の移動かスムーズだと思います。せっかくの北海道旅行なので時間を有効に使い楽しんでいってくださいね。
    道南は桜かとても綺麗な時期ですよ。

    お礼

    でんでんこさん

    こんにちは。早速のアドバイスを頂きありがとうございます。
    北海道は、昨年、出張で苫小牧にいっただけで、観光初心者です。
    やはり、最終日を函館にしたら、函館から帰るのがベターですね。
    改めて計画を見直ししたいと考えております。(by タイスキさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-01-08

    昨年10月に行ってきました。
    富良野・小樽・洞爺湖(私は支笏湖でしたが)と概ね同じようなエリアだったので。
    「基本レンタカー」ということですが、私の場合空港営業所で借・返却としました。
    宿泊は札幌市内のホテルでしたが、1泊1,500円の駐車料金がかかるのでもったいない気もしますが、荷物の面等々色々便利でした。
    2日目の富良野・小樽ですが、少々強行軍かもしれません。
    ご存知と思いますが、富良野はこれといってみるべきものもありません(私の場合ラベンダーの季節でもなく、「北の国から」のロケ地にも興味がないため)が、如何にも北海道らしい広々とした景色をのんびり楽しむとソコソコ時間が経ちました。
    経路も、全区間高速道路という訳ではないので多少時間がかかります。
    小樽は小樽で、コレマタ旨い寿司を喰ったり運河周辺或は昔のイメージを色濃く残した街並みを楽しんでいると結構時間は必要でした。
    小樽に宿泊されるなら、夜の運河クルーズ等々楽しまれるのでしょうが・・・
    寄られるご予定があるかどうかわかりませんが、余市はお勧めです。
    TVドラマは、どうでも良いですが、ニッカの工場は一見の価値があると思います。
    帰りの便が夕方発のようですが、私の場合はその日に「白老」とか「支笏湖」の観光をしました。空港営業所で車を手配した場合、その方が効率よく周れると思います。
    旅行記も投稿してありますので、よろしかったらご覧ください。
    良いご旅行を!

    お礼

    武闘派2さん

    こんにちは。早速、アドバイスを頂き有難うございます。
    旅行記も拝見させて頂き、参考になりました。
    私も、富良野方面の目的は、広々とした北海道を体験したいと思って計画しました。美瑛方面も合わせて行くつもりでしたたので、少々無理がありそうですね。
    ついつい、あれもこれもと、詰込みすぎるところがあるので、余裕を持った計画に再検討してみます。





    (by タイスキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    武闘派2さん

    武闘派2さん

  • 回答日:2017-01-08

    こんにちは!
    GWに北海道良いですね!
    行程表拝見しました。
    そんなに距離はないので(1日150キロほどでしょうか)、比較的ゆっくりできると思います。
    ただ、函館を入れるとかなり距離があり大変ですよ。
    4泊目を函館でお考えならば、5日目は便があれば函館空港からが良いとは思います。

    上記の行程通りに行かれるのであれば、3日目は積丹半島→ニセコ(日帰り入浴)→ニセコ道の駅ビュープラザ→道の駅京極(水がめちゃ美味いです)→洞爺湖と、羊蹄山の北側を通るルートをお勧めします。

    4日目に函館に向かわれるのであれば、登別温泉→長万部(かにめし)→高速八雲PA(ハーベスター八雲)→大沼公園(通過)→函館
    5日目に函館から大沼公園を散策してから、駒ケ岳東側をドライブするのも良いかと思います。
    あと、例年通りになれば、GWは五稜郭公園の桜が見事です!特に夜桜。ライトアップで五稜郭公園の池に映し出された桜は素晴らしいですよ。
    楽しい旅行になりますように!

    お礼

    りゅーくんさん

    こんにちは。早速のアドバイスをありがとうございます。
    積丹半島からニセコまでのルートでご相談です。
    国道229→国道276→国道5経由とパノラマラインのどちらがおすすめでしょうか?
    時間的には、国道経由の方が早そうに見えます。

    よろしくお願い致します。(by タイスキさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP