旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>奈良県>奈良 Q&A掲示板>詳細

奈良 寺・神社・教会 Q&A 一覧へ戻る

奈良旅行

  • 奈良旅行

    • 投稿日:2016-12-27
    • 回答:7

    締切済

    奈良には2回ほど行っており、市内の主要なお寺さんは回っており、次はどこに行こうかと思案している次第です。
    2泊3日の行程で夜行バスで行くため、1日目は7時ころから行動ができます。
    2日目は長谷寺の朝のお勤めに参加し、室生寺に行く予定です。
    ちなみに博物館・資料館もかなり行っています。

    移動はバス・電車で比較的行きやすく回れる地域があれば教えてください。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sweetsoulさん

    sweetsoulさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2016-12-31

    度々すみません。
    長谷寺・室生寺間の臨時バスが出る様です。
    週末限定の様ですが…

    室生口大野駅・室生寺間の時刻も
    載っているので良ければ参考にしてください。

    http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/

    問題のある投稿を連絡する

    azuraさん

    azuraさん

  • 回答日:2016-12-30

    sweetsoulさま

    長谷寺・室生寺は決定
    もう一日は明日香方面にお出掛けでお心つもりと
    お見受けしました。

    移動はバス・電車とのこと
    ご存知かと思われますが、長谷寺・室生寺間は
    春と秋は臨時バスが出ますが、それ以外の時期は
    直行バスは無いため電車+ローカルバスを
    利用される事になります。
    長谷寺までは駅から徒歩約15分。
    室生口大野駅から室生寺へ行くバスは
    かなり少ないですので時刻表をよく確認してください。
    http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0070.asp

    飛鳥(明日香)散策ですが
    一日あればおおよそ観てまわる事ができると思います。
    自転車を借りられるなら、電動にされる事をオススメします。
    結構アップダウンがきついです。

    キトラ古墳は
    http://www.kitora-kofun.com/
    高松塚古墳も
    http://www.takamatsuzuka-kofun.com/

    いつ行かれるのか判りませんが、旅行に間に合うなら
    本物をみるチャンスかもしれませんのでご参考まで。

    皆さん書かれていますが、私も飛鳥寺はオススメです。

    何か参考になれば幸いです。
    楽しいご旅行を… ^^


    azura


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11175609 ・ http://4travel.jp/travelogue/11005304

    お礼

    返事遅くなって申し訳ありません。
    電車、バスの詳細も教えていただきありがとうございました。
    2月頃を予定してますので1ヶ月じっくり飛鳥寺を中心に計画をたてていこうと思います。(by sweetsoulさん)

    問題のある投稿を連絡する

    azuraさん

    azuraさん

  • 回答日:2016-12-29

    sweetsouさん、はじめまして。

    11月に長谷寺と室生寺と石舞台に行ってきました。
    紅葉の時期限定の室生寺〜長谷寺間のバスを利用できたので、時間短縮できました。

    朝のお勤めに参加と言うことは長谷寺の近くに宿泊されるのですか?
    駅から長谷寺までは、地図ではすぐのように見えましたが結構ありました。特に長谷寺から駅へ行く場合はきつい上り坂で、電車が上の方を走っているのが見えて、あそこまで登るのか〜と思いました。荷物があると大変です。

    室生寺は、バスの本数少ないしバス停からお寺まで5分以上はかかります。帰りのバスの時間は気にしていったほうがいいです。室生寺の奥社は階段ものすごく登るので行くなら覚悟していって下さい。

    飛鳥は主要な見どころを回るバスがあるので、寒い時期や天気が悪い日はバスをお勧めします。一日券がたしか600円だったので、往復するだけでも元がとれそうです。サイクリングですが、どなたかの旅行記で、思ったよりアップダウンがあるので電動自転車にしてよかったとありました。
    私は3時過ぎに橿原神宮駅から巡回バスに乗って石舞台に行きましたが、帰りは石舞台から桜井行きのバスを見つけてJR奈良駅に楽に戻れてラッキーでした。
    石舞台、初めて見ましたが感動しました♪

    私はあまり知らないので名前の上がったところの情報だけで失礼します。

    お礼

    宿は長谷寺の近くにする予定です。
    やはり、長谷寺↔室生寺のアクセスはあまりよくないのですね。
    しっかりと時間を調べていきます。
    また、石舞台も素敵だったのですね。
    是非とも、飛鳥観光の際にはいきたいと思います。ありがとうございました。(by sweetsoulさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2016-12-28

    飛鳥寺や石舞台古墳の辺りはまだ回っておられないとの事、是非散策されて古に思いをはせてください。

    特に飛鳥寺は歴史を感じさせてくれる寺で座って住職のお話がたっぷり聞けます。

    奈良、寒くて底冷えがします。
    貼るカイロ等工夫して暖かくして散策されてくださいね。

    お礼

    飛鳥寺、とても魅力的ですね。
    古の都を想うだけでドキドキしてきます。
    しっかり飛鳥寺を拝観してきます。
    ありがとうございました。(by sweetsoulさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-12-28

    sweetsoulさん

     大和郡山ICの近くの天理市に住むものです。奈良はド田舎なので、奈良、郡山、生駒等の街中を除き、バスの便は大変不便です。
     お越しになる時期が判りませんが、春ですと、天理から三輪(桜井)辺りまで山辺の道を自転車で行く手もあります。時間も短縮でき、天気が良ければ三輪山登るのも記念になると思います。飛鳥はアップダウンがありそれなりに広いので自転車や歩きでは1日はほしいところです。
     車が使えるのでしたら、宇陀や曽爾辺りで、温泉も含め楽しいところが沢山あります。奈良は車がなければ生活が出来ないところですの、奈良公園、西ノ京や斑鳩等の拠点観光地を除き、車で廻ってほしいですね。
                             ターク

    お礼

    交通機関について教えていただきありがとうございました。やはり市外になると不便になりますよね。しっかり調べていきたいと思います。
    時期は節分過ぎの2月になりますが、お天気が許させば飛鳥周辺の自転車で回ろうと思います。ありがとうございました。(by sweetsoulさん)

    問題のある投稿を連絡する

    タークさん

    タークさん

  • 回答日:2016-12-28

    奈良県橿原市在住者です。かなり来られてるとおっしゃる方にありきたりの場所をお知らせする訳にも行かず、前の回答者もおっしゃっていますが、もう少し質問を絞られてはいかがでしょうか。

    お礼

    アバウトな質問で申し訳ありませんでした。奈良市を離れると交通機関も限られてくるようですが、今回は1日目に飛鳥周辺を回ってみようと思います。ありがとうございました。(by sweetsoulさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-28

    長谷寺室生寺に行かれるのなら、法隆寺や東大寺・興福寺、唐招提寺や薬師寺から、飛鳥寺・明日香とかも回っていらっしゃるということでしょうね。
    その次に回るとすれば橿原神宮の周辺とか、桜井の山の辺の道とか。寺社の延長なら談山神社・聖林寺・安倍文殊院のコース。浄瑠璃寺から木津川周辺と言うのもいいですね。

    しかし、もう少し絞って質問される方がいいかもしれません。

    お礼

    アバウトな質問で申し訳ありませんでした。
    まだ、飛鳥の方面には足を伸ばしていないのでそちらにも行ってみたいと思います。
    サイクリングコース?もあるようですが、1日あれば飛鳥周辺は回れるのでしょうか。
    オススメコースがあればご教授ください。(by sweetsoulさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

PAGE TOP