旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

沖縄 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

沖縄での観光と美味しいお店

  • 沖縄での観光と美味しいお店

    • 投稿日:2016-12-23
    • 回答:19

    締切済

    沖縄に初めて行きます。
    海に入ることはできないため観光と美味しいものをいただいてみようと思います。
    空港からはレンタカーを使います。
    ホテルは恩納村です。
    いいプランや是非ここに行って!というお店、観光地をうかがえると助かります。
    出発は来月中旬3泊4日です。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    aliceさん

    aliceさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 19件

  • 回答日:2017-01-02

    私は道の駅が好きで、「許田道の駅」、「おんなの駅」がおすすめです。
    許田道の駅は水族館に行く途中に寄り、チケットを買います。
    おんなの駅は食べ物の屋台やお店がいくつかあり、ウニソースが乗ったホタテや、ご飯もの、かき氷など色々食べることもでき、お土産もここで一通り買えます。私はここに売ってるちんすこうが目当てでいつも行きます。
    あと、本部にあるアセローラフレッシュのお店はマツ○さんが番組で絶賛してて、前回水族館に行く途中に寄りました。小さいお店ですが、興味と時間があったら寄ってみてください。
    海には入らないとのことですが、他の方も書いてましたが、ホエールウォッチングや、シーカヤックのマングローブツアーなども一つ予定に入れると楽しいと思います。
    三月に行った旅行記を今更ながら書いているところなので、間に合ったら見てください。
    お天気が良いといいですね。気を付けて行ってきてください。

    お礼

    ありがとうございます。
    私も道の駅は好きです。是非行ってみたいと思います。
    アセロラフレッシュも行っていたい!!
    これから準備して旅行に備えます。(by aliceさん)

    問題のある投稿を連絡する

    coralさん

    coralさん

  • 回答日:2016-12-31

    こんにちは、今が一番楽しい時間ですね。

    Christmas(12/22〜12/25)に3泊4日で沖縄へ行ってきました。
    旅行記をアップしていますが、私たちも海に入らず、ゴルフもなしだったので、離島めぐりをしてきました。

    世界遺産や有名な観光地は今回まわっていないので、参考になるかどうかわかりませんが、・・・。

    1日目・・那覇空港 ⇒約1時間【浜比嘉大橋】⇒約1時間【ホテル】(恩納村)
    2日目・・ホテル ⇒約1時間【瀬底島】⇒15分【海洋博記念公園・美ら海水族館】⇒約50分【古宇利島】⇒約50分【OKINAWAフルーツランド】⇒3分【森のガラス館】⇒約1時間【DFSで お買い物(明日買物する時間がないのでちょっと無理して
    今日お買い物】⇒約1時間【ホテル】
    3日目・・ホテル⇒約1時間【とまりんフェリー乗り場】⇒約1時間20分
         【慶良間渡嘉敷島】⇒約1時間【万座毛】⇒約15分【ホテル】
    4日目・・ホテル⇒約15分【万座毛】⇒約15分【ブセナテラスでティタイム&
         海中公園】⇒約1時間【那覇空港】

    お礼

    ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    プランをたてるのに役に立ちます。(by aliceさん)

    問題のある投稿を連絡する

    きー坊さん

    きー坊さん

  • 回答日:2016-12-26

    aliceさん

    はじめまして。
    沖縄に数年前に同じくレンタカーを借りて旅行しました。
    食事は何処にいってもとても手軽で美味しかったです。
    お店は覚えていませんが、昼食を浮かすために国道沿いの小さなスーパーで
    総菜売り場で買ったスープサービスのゴーヤチャンプル弁当を美ら海水族館で
    美味しく食べたのを思い出しました!

    他の皆さんのご提案の観光もいいですが、このシーズンのおすすめは
    ザトウクジラのホエールウォッチングです!!!
    冬に親子で沖縄にやってきます。とても大きくジャンプが大迫力です!
    いろんなところで受け付けていますが大きなクルーザーの会社でなく
    小さな船で行く方がよりクジラに近くまでよってくれます。
    おすすめはシーワールドさんで私が行った時は未だ小さな会社だったので
    漁船でした(笑)
    今は大きくなり少し違っているかもしれませんが参考にして下さい。
    http://www.sea-world.jp/whale/
    ホテルがどこかわかりませんが集合場所が那覇港になると思います。
    那覇市街から市内に入るときは渋滞があると思いますので早めに行動をおススメします。

    お礼

    ありがとうございます。
    ホエールウォッチングは興味があります。
    検討してみます。(by aliceさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dmnkさん

    dmnkさん

  • 回答日:2016-12-25

    三泊四日なら、那覇から美ら海水族館の間ですね。

    那覇は、冬なら首里城が空いていると思います。
    首里城近くの「あしびうなぁ」がお店の雰囲気があり良いでしょう。
    http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/naha/naha/tips/10598331/
    お店から近い、高速道路入り口からそのまま北上するといいと思います。

    恩納村にはリゾートホテルが多いせいか、飲食店が多いです。
    私は鉄板焼の「JAM」をお勧めします、東京の三分の一近くの値段で食べられます。
    http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/hontochubu/onna/tips/10623320/

    また沖縄で圧倒的に随一のパンケーキが食べられる「パニラニ」がお勧めです。
    http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/hontochubu/onna/tips/11134060/

    恩納村の近くの観光地はあまりありませんが、読谷村の「座喜味城跡」や定番の「万座毛」や「残波岬」でしょうか。夕日が綺麗なところが多いと思います。
    http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/hontochubu/onna/tips/10501991/

    観光は、「美ら海水族館」周囲でしょう。
    「今帰仁城跡」や「備瀬のフクギ並木」が有名ですが、天気が良いなら「古宇利大橋」と「古宇利オーシャンタワー」が良いと思います。
    http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/hontohokubu/motobu/tips/10502156/
    http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/hontohokubu/motobu/tips/11992991/

    本部半島は美味しいものが多いです。
    まずは沖縄そば、私は「きしもと食堂」より獣感がある「山原そば」ですね。
    http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/hontohokubu/motobu/tips/10393466/
    「トトラペペバーガー」もアメリカンなバーガーと一線を画しており繊細で美味しいです。
    http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/hontohokubu/motobu/tips/10861225/
    沖縄の古民家を使用した「うふやー」や、島ピザが食べられる「花人逢」が美味しいです。
    http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/hontohokubu/motobu/tips/11993040/
    http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/hontohokubu/nago/tips/10605961/

    冬の沖縄は、紫外線が弱くやや海の色が暗いですが、空いておりサービスはとても良いのでお勧めですよ。
    楽しんできてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10743176

    お礼

    ありがとうございます。
    リンクしてくれてとても参考になりました。
    鉄板焼きJAMさんには行ってみたいと思います。
    (by aliceさん)

    問題のある投稿を連絡する

    o-mdさん

    o-mdさん

  • 回答日:2016-12-24

    こんばんは。

    初めての沖縄ということで、皆さんがまだ書かれていない所として思いつくのは、伊計島までの海中道路もいいです。天気が良ければですが。
    泳がないなら宮城島の「ぬちまーす観光製塩ファクトリーぬちうなー」か、
    浜比嘉島まで。
    浜比嘉島の古民家食堂てぃーらぶい、も結構よかったです。

    勝連城跡も近くにあります。

    中城城跡と中村家住宅もいいです。

    古宇利島も昔は良かったけど、今は外国の人が多くあまり魅力を感じません。
    隣の屋我地島の古民家カフェ喜色は美味しかったです。


    初めてなら美ら海水族館も1度は行った方がいいと思いますが、
    個人的には、1回行けばいいかな、という感じです。
    (水族館そのものより別の理由で)

    海洋博公園は広いので別の意味では好きな場所です。
    備瀬のフクギ並木は大好きで何度も行っています。

    私もきしもと食堂は3回行ってますが、あまりお勧めはしません。
    新垣ぜんざい屋さんは、いいです。
    「花人逢」という人気のピザ屋さんは、良かったです。

    今帰仁の方なら「カフェこくう」も良かったです。

    もう少し北部まで行かれるなら「笑味の店」の沖縄野菜がすごく美味しかったです。

    中部なら「東南植物園」の印象が良かったです。
    (たまたまかもしれませんが外国人が少なく静かでよかった)

    タコスなら宜野湾市の「メキシコ」が一番美味しく思いました。

    他は、やちむんの里→座喜味城跡→残波岬のコースも恩納村から近いです。

    首里なら、「あしびうなぁ」か「冨久屋」さんが美味しかったです。

    居酒屋は安里の「うりずん」が好きです。

    海カフェや山カフェも癒されますよ。
    (でも良い席でないと意味ないカフェも)

    とりあえず、思いつくまま書いてみました。

    お礼

    沢山の情報ありがとうございます。
    皆さんのお勧めのお店を書留めいろいろ検討して行ってみたいと思います。(by aliceさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-24

    こんばんわ。

    皆さんの回答で、
    ''美ら海水族館''が多かったので、

    もし行かれるなら、
    ぜひ、水族館近くの''備瀬のフクギ並木''へ。
    確か、車で数分でした。

    すごく素敵な場所です、
    ザ・沖縄な雰囲気がたまらない。

    後、最終日に飛行機の便に余裕があるなら、
    南部方面行かれるのもよいかと。
    南城市は空港から車で30〜40分です。
    旅行記、リンクしておきますね♪

    あっ、後、
    空港から近い瀬長島ウミカジテラスですが、
    渋滞がすごいらしいので、
    時間に余裕があるときに行くほうがいいみたいですよ。



    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11173183

    お礼

    ありがとうございます。
    美ら海に行ったら'備瀬のフクギ並木'にも寄ってみます。
    渋滞などの情報ありがとうございます。(by aliceさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-24

    沖縄南部に行くなら「中本」というてんぷらがおすすめです。テイクアウトです。地元のひとに教えてもらいました。教えてくれた地元民いわく、沖縄のてんぷらは独特なんだそうです。揚げパンやもずくのてんぷらを海を眺めながらたべました。

    お礼

    ありがとうございます。
    天婦羅は大好きです。揚げパンも美味しそうですね。
    食べてみたいです。(by aliceさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まごさん

    まごさん

  • 回答日:2016-12-23

    初めての沖縄ですか。楽しみですね♪
    何を食べたいかにもよりますが、例えば沖縄そばを食べるのであれば恩納村辺りに宿泊だと中村そばとか、美ら海水族館に行くついでに本部周辺の沖縄そば街道で食べればいいと思います。
    名護漁港の食堂も沖縄の魚をかなりお得な値段で食べることができます。
    値段は張りますが石垣牛や伊江牛はとても美味しいです。
    また、島豆腐等使ったチャンプルーを食堂等で食べるのもいいと思います。
    毎年沖縄に行っているので食堂や料理は旅行記に写真付で載せてありますのでお口に合いそうな物があれば参考にしてください。

    お礼

    ありがとうございます。
    中村そば、いいですね。
    行ってみたいです。(by aliceさん)

    問題のある投稿を連絡する

    華満開さん

    華満開さん

  • 回答日:2016-12-23

     こんばんは。先月上旬に2泊3日で行ってきました。
     まず海には入れないとのことですが、水が綺麗なので見るだけでも楽しめるかと思います。
     そういう意味でいうと美ら海水族館から少し北に離れた古宇利島は良かったです。その古宇利島に入る際、古宇利大橋という橋を渡るのですが、景観がとても綺麗で、ドライブして楽しかったです。
     また美ら海水族館は海洋博公園という公園の中にあり、遊歩道やビーチもあるので景観を楽しむのであればお勧めです。
     グルメですが、沖縄そばの有名店「きしもと食堂」はあまりお勧めしません。列が長く、普通の日曜日のランチなのに約一時間待たされたからです。(空き次第入れるのではなく、ある程度の人をまとめて案内するので回転が良くないです。)あと店員の応対が無愛想というのも理由の1つです。
     お勧め料理は何ともいいづらいですが、古宇利島であれば島に入ってすぐ左手にある道の駅らしき施設の食堂で海ブドウが入った海鮮丼を頂くことが出来ます。あと那覇市内ですが、ステーキハウスジャッキーも良かったです。

    お礼

    ありがとうございます。
    古宇利島の道の駅面白そうですな。
    行きたいです。(by aliceさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-23

    桑江の「よし八」:ロール系で有名な寿司屋。大将に写真をお願いすると面白いです。外国人多し。
    泡瀬の「サムズ バイザシー」:異国情緒溢れる店内。基地の島だという事を実感できると思います。
    北谷の「ブルーシール」:沖縄に来てここのアイスは外せない。
    北中城の「南山」:ここの山羊料理は上等。臭み無し。
    中部ばかりでごめんなさい。
    良い旅を。

    お礼

    ありがとうございます。
    ブルーシール食べたいです。
    よし八も行ってみたいです。(by aliceさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トントンさん

    トントンさん

  • 回答日:2016-12-23

    こんにちは。

    かなり丸投げな質問ですね。
    往復の飛行機の時間帯、同行者の有無、ご興味のあるものやご趣味、年齢層、性別などなど、全く記載がないので、個人的なら、ということで。
    3泊とも恩納村ですか?
    1泊くらい那覇市内だと、効率よく観光できるところがさらに増えるのですが…。


    1日目

    空港からまず南部へ。
    ひめゆりの塔や玉泉洞(鍾乳洞)見学してから、恩納村のホテルへ。


    2日目と3日目
    お天気等で臨機応変でいいと思います。

    美ら海水族館と海洋博公園内のビーチで少し遊べると思います。
    水族館以外に植物園的な施設もありますので、それらを回れば1日要するかもしれません。(興味の持ち方にもよりますが)

    また美ら海水族館(海浜博公園)から車で15分くらいのところに、今帰仁城(なきじんじょう)跡がありますが、大変すばらしい世界遺産でした。
    (興味のない方にはつまらないかもしれませんが)
    雨だと滑りますのでご注意を。

    また、この今帰仁から車で25分くらい行ったところに古宇利島という、嵐のCMなどで出てきたスポットがありますので、ご興味があれば。
    この古宇利島に貝の博物館もあります。こちらの博物館は、とても面白かったです。
    この島へ行くとき渡る大橋、感動する方も多いようですが、東京アクアラインを渡り慣れている私としては、正直全く感動はありませんでした。

    恩納村方面に「琉球村」や「むら咲むら」など、沖縄文化を体験できるスポットがあるので、お天気を見ながら、美ら海水族館、ドライブ、このような体験施設を検討されればいいのでは?


    4日目(最終日)、飛行機が夜便なら、ですが、朝早くから出発して、那覇市内、首里城や国際通り、牧志公設市場などへ。
    場合によっては、ホテルから一気にまず空港へ行って、車を返し、荷物は空港内のロッカーへ預け、モノレールで行き来した方が、駐車場を探す手間や渋滞の心配などなくなるので、その方が気が楽だと思います。

    個人的には、ちゅらさんの金城石畳道がお勧めなのですが、車を止める場所のことやちょっと時間的にも無理があるかな。

    そんなことがあるので、初日か最終日の1泊は那覇市内の方が効率がいいんですよね。



    個人的には、ということで書いてみました。
    参考になれば。


    いい旅になりますように。

    お礼

    沢山の情報ありがとうございます。
    丸投げな質問で失礼しました。
    (by aliceさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-12-23

    美ら海水族館 どうですか?
    ☆ はずれの店の例 町中でびら配る店・沖縄民謡聞ける飲食店は「料理」期待できない
    ☆ レンタカーの注意 返却場所は空港から離れていることが多いです。
    ☆ 混雑時は 出発時刻の一時間前に空港に着きましょう。

    お礼

    ありがとうございます。
    美ら海は楽しみにしています。
    レンタカーの営業所は空港から少し離れています。
    注意して、よく確認しておきます。(by aliceさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2016-12-23

    こんにちは

    初めての沖縄旅行楽しみですね!(^∇^)
    国際通りにも寄られると思いますので、その辺りのお店の情報も載せますね。

    風彈(ふうたん)
    沖縄料理のお店です。空港方面を背にしたら、国際通りの松尾という信号の左の小道を入った右手にあります。こじんまりとしたお店です。エリア的に観光客向けだとは思いますが、美味しくていろいろな沖縄料理をいただけます。おじさんは初めからにこにこしていたのですが、おばさんが静かで愛想がない?
    一瞬そう思ってしまったのですが、いえいえ親切な方々でした。

    第一牧志公設市場
    2階に何店舗か食堂があって、手数料を払えば、1階の市場で購入した食材を調理してくれるお店もあります。
    数年後に建て替えされるというニュースを読んだ記憶がありますので、のぞいてみるのもいいかなと思います。

    車だといろいろな場所にいらっしゃることができますよね。
    3泊4日だと、恩納村を中心に北部、南部、那覇中心部と分けて観光するかな、私だったら、という感じです。
    気をつけて行ってらしてくださいね。

    お礼

    ありがとうございます。
    市場の食堂は先日TVでみて、行きたいと思いました。(by aliceさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-23

    めんそ〜れ、うちな〜
    私は地元です。
    逆に皆さんの回答が面白いです^^
    皆さんが言うように、美ら海水族館はおすすめです。私たちも良く行きます
    かでな道の駅、展望台から嘉手納基地の大きさも見てください。
    食べ物は金武町のタコライスや、ジャンボチーズバーガー
    沖縄そばもおすすめですが、普通の食堂で、みそ汁もお勧めです。
    皆さんが思っている、みそ汁とは違うので、ビックリすると思います。
    読谷の花織そばの、みそ汁は最高です!
    夜は沖縄市でライブハウス巡りも面白いかもね、ワンドリンク頼めば見れると思うけど、あまりディープな店は注意です。
    何か気になることがあれば、いつでも質問どうぞ。
    楽しんでくださいね。

    お礼

    ありがとうございます。
    タコライス食べたいですね。道の駅も面白そうです。

    (by aliceさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いっき?さん

    いっき?さん

  • 回答日:2016-12-23

    恩納村から近いです、泡瀬の漁港の食堂。

    【参考URL】https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470301/47000078/

    お礼

    ありがとうございます。
    漁港の食堂は美味しそうです。
    (by aliceさん)

    問題のある投稿を連絡する

    にっく郎さん

    にっく郎さん

  • 回答日:2016-12-23

    超定番の美ら海水族館を見つつのグルメはいかがでしょうか?

    午前中は古宇利島までドライブしてハートロックや橋を楽しむ。

    ランチにきしもと食堂で沖縄そばを食べ、新垣ぜんざいでデザート。

    午後は水族館や今帰仁城跡。
    水族館はジンベイザメの給餌など、プログラムの時間を見ていくことをお勧めします。

    夜はちゃんや〜であぐー豚などいかがでしょう?
    予約制ですが、とてもおいしいです。

    すこし前に着いたら、車をとめさせていただいて
    周りのフクギ林を散歩したり、備瀬崎にパワーをもらいに行くのもいいかもしれません。

    お天気が良いといいですね!

    お礼

    ありがとうございます。
    とても、参考になるプランです。
    ジンベイザメの給餌は見てみたいです。(by aliceさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mhlotus51さん

    mhlotus51さん

  • 回答日:2016-12-23

    沖縄に行くたびに必ず寄るのが、モノレールの駅では「おもろ街」ですが、那覇メイン・プレースの1階にある「かつ乃屋」です。  おおきな「かつ」とライスやキャベツのお代わり自由で、1,500円あれば、おつりが来ます。 駐車場もあります。  県立美術館の近くです。

    お礼

    ありがとうございます。
    美味しいそうなお店ですね。
    行ってみたいです。(by aliceさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haru04さん

    haru04さん

  • 回答日:2016-12-23

    私も海には入らず、もっぱら食べ歩き派です。
    好みもあると思いますので、一応参考程度に思っておいてください。

    赤田風・・・首里から歩ける沖縄宮廷料理のお店です。美榮というお店も有名ですが、ここはそこの元料理長をされていた方のお店です。事前予約がオススメです。
    ポークたまごおにぎり専門店・・・那覇の牧志公設市場近くのポークたまごおにぎりのテイクアウト専門店です。お弁当にするのに向いてます。
    なかむらそば・・・恩納村の海岸沿いにある沖縄そば専門店で、名物のアーサそば、限定7食の三枚肉そばがオススメ。
    ゴーディース・・・恩納村に向かう途中の北谷(ちゃたん)町にあるハンバーガー屋さん。恩納村のもう少し先の名護市にもキャプテンカンガルーという有名なハンバーガー屋さんがあります。
    ブエノチキン浦添・・・ここは最近知ったのでまだ行ったことはありませんが、那覇の少し先の浦添市にあるキチン丸焼きの有名店らしく、行ってみたいお店です。

    私も年末年始は沖縄狙っていたのですが、都合がつきませんでした。
    是非楽しんできてください。

    お礼

    ありがとうございます。
    詳しい情報ありがとうございます。
    教えていただいたところはどこも行きたくなります。
    3泊4日で食べられるだけ頑張ってきます。(by aliceさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-12-23

    恩納村にある鉄板焼きjamのランチはおすすめです。夜は6000円以上するコースがランチだと2000円以内におさまります。目の前で焼き上げてくれて、すごくおいしくて行くたびに毎回伺います。
    あとは、私は定食屋が大好きなので、おばあのお店によく行きます。道沿いにあるやや怪しいかなというお店は入ってみる価値あり!!新しい発見もありますよ。沖縄そばなら、3丁目の島そば屋 恩納村店にも行きます。あっさりしていて疲れた胃にやさしい・・・。とにかくどこも安くておいしいのが沖縄。ボリュームたっぷりなのでシェアしてたくさん食べてきてください。
    私のおすすめメニューは「青パパイヤ炒め」最高においしいです!!
    たのしんできてください。

    お礼

    ありがとうございます。
    是非、行ってみたいと思います。
    青パパイヤ炒めはどんなお味なんでしょ?食べてみたいです。(by aliceさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mobimoviさん

    mobimoviさん

PAGE TOP