旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>広島県>広島 Q&A掲示板>詳細

広島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

広島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

1泊2日おすすめの周り方を教えてくださいませ(長文失礼いたします)

  • 1泊2日おすすめの周り方を教えてくださいませ(長文失礼いたします)

    • 投稿日:2016-11-08
    • 回答:11

    締切済

    この度、大学生になった娘と2人。初めて広島にお邪魔したいと思っております。
    自分なりにスケジュールを組んでみてはいるのですが、土地勘が無い上に地図を見るので苦手な私です。1泊2日でのおすすめの周り方を教えてください。
    どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

    1日目(11/26)
    「広島空港」8:10着
    →リムジンバスで「広島駅」→JRとJRフェリーで「宮島」へ
    宮島着を11:00前位で予測しております。

    ※宮島でまず早めのお昼をいただき、下記の様な事をしたいと考えております。
    1.牡蠣(出来れば生牡蠣も)を食べたい。
    2.厳島神社
    3.豊国神社
    4.大願寺
    5.五重塔
    6.ロープウェーで紅葉を見る
    (獅子岩展望台付近を散策し、戻って来ようかと思っておりますが、余裕があれば弥山を参拝)
    7.商店街を散策する
    8.水族館
    以上「宮島」をめいっぱい。ただ、11月後半の宮島は紅葉が美しい時期と聞いて
    いますので、混雑するのではないか?とも思っております。
    そのあたりの状況もご存じの方がおいででしたら、教えて頂けましたら幸いです。
    ※ホテルは対岸の「安芸グランドホテル」(食事・ナイトクルーズ付き)です。
    17:00頃にはチェックイン出来れば良いかな?と考えております。
    ただし、当日は朝4:30に自宅を出発するので力尽きなければ('ω')

    2日目(11/27)
    ホテル出発(9:00頃)→広島市内
    1.平和記念公園(資料館も)
    2.原爆ドーム
    3.広島城
    4.昼食
    5.お土産を買う
    ※広島駅?広島バスセンター?よりリムジンバスで「広島空港」へ
    広島駅15:40位のバスが良いかなと考えております。
    「広島空港」16:30頃到着→空港内を散策
    18:00発の飛行機で帰路に。

    以上が私が考えているスケジュールなのですが・・・・
    荷物はホテルに宅急便で送り、帰りもホテルより自宅まで宅急便を使う予定です。1日目・2日目のスケジュールに無理はないでしょうか?
    また、「宮島」「市内」ともにお勧めのお店や、効率の良い周り方等が有りましたら、是非アドバイスをお願いいたします。
    また、11月後半の広島での服装等についても教えて頂けましたら幸いです。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

    別プランとして
    1日目に空港から広島市内(平和記念公園・原爆ドーム)→世界遺産航路で「宮島」
    2日目はホテルより「呉」を観光し「広島空港」へ
    以上のプランも考えているのですが、1日目にかなり無理があるかな?
    「宮島」での行動を絞るつもりです。

    長文になり申し訳ありません。どうぞ宜しくお願いいたします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2016-11-09

    生牡蠣のお奨め。船冨水産 電話 082−847−3011 検索してください。粒ぞろいのプリプリした牡蠣を郵送してくれます。広島では酢牡蠣と言いますが殻付きをチンしてすだちやレモンでも美味です。

    お礼

    葵西正 さま

    再び有難うございますm(__)m
    >広島では酢牡蠣
    →聞いた事ある名前です。
    もし旅行中に出会えなければ(広島は美味しいものが多すぎるみたい?)
    自宅に送っていただくのも良いかもしれませんね。
    >船冨水産 電話 082−847−3011 
    →参考にさせていただきます。

    本当に有難うございます。(by きんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    葵西正さん

    葵西正さん

  • 回答日:2016-11-09

    お二人ともお若いので不可能ではないとは思いますが
    かなりハードなスケジュールですね。

    Q1.牡蠣(出来れば生牡蠣も)を食べたい。
    A:宮島の商店街で焼牡蠣は焼いてますが生牡蠣を食べたいのなら
      広島市内の牡蠣専門店で食べたほうがいいと思います。

    Q2.厳島神社
    A:引き潮の時間に鳥居辺りに滞在できれば鳥居まで歩いてくぐれます。

    Q3.豊国神社4.大願寺
    ・・・残念ながら行った事がありません。

    Q5.五重塔
    A:厳島神社の近くです

    Q6.ロープウェーで紅葉を見る
    (獅子岩展望台付近を散策し、戻って来ようかと思っておりますが、余裕があれば弥山を参拝)
    A:弥山を参拝は時間体力ともに厳しいかもしれませんが頑張ってチャレンジしてみてください。

    Q7.商店街を散策する
    A:商店街はそれほど距離はありませんのでゆっくり散策できます
      もみじ饅頭のお店がたくさん並んでます
      予約をすれば自分で焼いて食べられるお店もあります
      商店街で売っているクロワッサン紅葉まんじゅうも美味しいです  

    Q8.水族館
    A:小さめな水族館です。行かなくてもいいかも・・・

    紅葉の時期はフェリーが混雑するかもしれませんね
    でも便はまあまあありますので心配ないと思います

    「安芸グランドホテル」の(食事・ナイトクルーズ付き)はいいですね

    2日目(11/27)
    1.平和記念公園(資料館も)2.原爆ドームは是非一度行ってください

    3.広島城は天守閣にも登れます(有料)時間がなければ省いてもいい場所かと

    4.昼食・・・市内でビル毎お好み焼き屋が集まったビルがあります
          どの店も混んでますが回転が速いので少し待てば入店できます

    5.お土産を買う・・・お土産は広島駅(新幹線乗り場)の方が豊富です
           バスセンターはデパートの上だと思いますのでバスセンターで買       うのもアリですがお土産が売ってあったかは私は行った事がない       ので知りません

    ※呉は特に観光名所が思い浮かびません・・・。船?くらいでしょうか
             

    お礼

    neoさま

    はじめまして(^^)
    Q&Aでわかり易くアドハイスをいただき、有難うございます。
    教えていただいた事を頼りに、(宮島)は当日の混雑状況や体力・時間と相談しながら、廻ってみたいと思います。娘と優先順位を相談しながら・・・・
    楽しくなりそうですm(__)m

    >商店街で売っているクロワッサン紅葉まんじゅうも美味しいです  
    →お〜。クロワッサンのたい焼きはたまに食べますが、紅葉まんじゅうにもあるのですね。これは是非。いただかなくてはなりませんね。

    >平和記念公園(資料館も)2.原爆ドームは是非一度行ってください
    →はい。今回の旅行の大きな目的です。娘も私も広島は初めて。きちんと心に刻んで参りたいと思っております。

    >お土産は広島駅(新幹線乗り場)の方が豊富です
    →残念ながら今回は飛行機なのです。空港のおみやげ屋さんを探検いたします。

    >市内でビル毎お好み焼き屋が集まったビルがあります
    どの店も混んでますが回転が速いので少し待てば入店できます
    →さすが本場ですね。娘は混んでるのを見るとすぐに回避する性格なのですが、
    回転が良いとうかがえたので・・・・貴重な情報有難うございます。

    本当に色々と有難うございます。楽しんできます。

    (by きんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    neoさん

    neoさん

  • 回答日:2016-11-09

    当方、広島に住んでおります。質問にお答えしてみます。

    まず1日目ですが、11:00宮島着であれば、厳島神社・豊国神社(千畳閣)・五重塔・大願寺はそれぞれが近いところにあるので余裕を持って回れると思います。11/26は干潮が14:00ごろなので、時間を合わせれば大鳥居の真下まで歩いて行けると思います。遠くからみるのとまた違った趣があるのでおすすめです。

    ロープウェーでの紅葉狩りは、意外と時間が必要だと思います。おそらく混雑があるとすればロープウェーです。獅子岩展望台まで2つのロープウェーを乗り継ぎますが、小さいロープウェー(4〜5人乗り)はどうしても待たなければなりません。また、厳島神社から乗り場までまあまあ距離があるので、それも考慮しておかれるとよいでしょう。

    獅子岩展望台→ 弥山本堂→弥山山頂までは、大人が普通に歩いても片道30分は最低でもかかると思います。また意外と起伏も激しく傾斜もあるので、弥山本堂で一休みされると思います。弥山本堂では自販機もありますし売店でラムネも売ってます。本堂の中の「消えずの火」で沸かしてあるお湯も飲めます。そこから山頂までもう一踏ん張りとなりますので、帰りの道のり・時間も考えると1日目の行程では弥山山頂までは余裕がないのではないかと思います。2日目の早朝に行かれるほうがいいかもしれません。

    牡蠣ですが、紅葉谷ロープウェーから商店街に入るとあちこちで焼き牡蠣を売っています。店頭では生牡蠣は見た記憶がないので、そちらはホテルなり夕食として楽しまれる方が確実と思います。また、「揚げもみじ」はご存じでしょうか。そちらもおいしいです。宮島はアナゴもおいしいです。

    宮島水族館は、瀬戸内海の海の生態系を模した展示があったり、タチウオの展示があったりと特色もありますが、初日の行程に含めるのはやや時間が足りないかもしれません。


    2日目ですが、宮島から平和記念公園までは、
    JR宮島口→JR西広島駅→広電(路面電車)→原爆ドーム前駅下車がおそらく最速です。ただJR広島駅まで戻って路面電車でもほぼ同じくらいの時間かもしれません。

    平和記念公園で時間を要するのは原爆資料館だと思います。広島の町の歴史から原爆投下、その後の被爆の実態までじっくり展示物に目を通すと丸1時間は要すると思います。平和記念公園内は、爆心地の塔や慰霊碑、原爆の子の像(千羽鶴)などがあります。

    広島城についてはそこまでおすすめしません。比較的こぢんまりした城ですし、平和記念公園から少し距離があります。歩いて行ける距離ですが、姫路城や大阪城のような感じでもないので・・・

    2日目の昼食はお好み焼きをお考えですかね。平和記念公園から歩いて紙屋町まで行くと、「本通り商店街」があります。広島に住む原住民はみな自宅近所の名もなき名店でお好み焼きを食べますので、すみません、平和記念公園界隈にあるお好み焼き屋は知らないです。本通り商店街の近くにある「お好み村」か広島駅南口にある「ひろしまお好み物語駅前ひろば」が定番ではずれがないと思います。いずれも客引きには覚悟をお願いします。基本、どこの店もおいしいとおもいます。

    今回の宿が宮島付近である場合は、呉観光は正直おすすめしにくいです。移動に相当な時間を要します。その上、呉の観光は大和ミュージアムや鉄のくじら館だけならまだしも、細かい観光名所はレンタカーの方が回りやすく、徒歩での移動だと本当の呉のよさを実感していただくにはちょっと無理があるかもしれません。


    長文失礼しました。ぜひ広島旅行をお楽しみください。
    いい天気になるとよいですね。

    お礼

    evo8 さま

    沢山のアドバイス。有難うございます。
    (紅葉まんじゅう発祥の意味)を考えれば、一番混む時期だったのですね(^^;
    でも。せっかく綺麗な時期に行けるので、混雑も楽しんで来たいと思います。

    〉厳島神社・豊国神社(千畳閣)・五重塔・大願寺はそれぞれが近いところにあるので余裕を持って回れると思います。

    有難うございます。散策をしながらゆっくり廻りたいと思いますm(__)m
    特に(厳島神社)は娘がずっと行きたがっておりますので、干潮も含めて楽しみにしております。

    二日目は平和記念公園を中心に時間と相談しながら廻りたいと思います。
    お好み焼きも(*^^*)
    広島の方はやはりご贔屓のお店をお持ちなのですね。さすがです。
    お勧めの(お好み村)(お好み物語駅前広場)目指してみます。

    地元ならではのアドバイス有難うございます。初めての広島を楽しみたいと思います。(by きんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    evo8さん

    evo8さん

  • 回答日:2016-11-08

    はじめまして。
    昨年12月に厳島神社にて結婚式致しました。そのため、昨年は三回広島や宮島に訪れてます。その前年にも、2泊3日で一人旅で広島や宮島観光しております。

    初日のスケジュールですが、宮島11時に到着とのことで、焼き牡蠣はぜひ仲見世の食べ歩きをオススメします!安いのと、かなり大粒の牡蠣をその場で焼いてくれます!むしろ、これで大満足です。生牡蠣や、牡蠣飯をたべるなら、宮島のまめだぬきというところもお勧めです(^^)
    宮島では、牡蠣以外にも食べるべきなので。
    個人的には、仲見世にて焼き牡蠣と、宮島でしか食べれないのは、揚げ紅葉饅頭!!!
    絶対に食べるべきです。そして、穴子飯。

    あと、おすすめは宮島に隠れ的なパン屋さんがあります。
    おひさまパン工房です。

    本当においしいので、おやつに買うことオススメします。

    食事を楽しんだら、厳島神社へ。。
    秋の厳島神社は、見応え抜群です。
    ロープウェイは、よいと思います。
    ただ、弥山は以外と時間がかかるのでやめておくか、半日つかって弥山へ行かれることをオススメします。

    わたしのオススメは、厳島神社➡ロープウェイ➡大聖院➡清盛神社➡五重塔です。
    正直、水族館はどこにでもあります。
    宮島に行ってわざわざ時間をかけて水族館巡りは、あまりオススメしません。

    参考にしていただけると幸いです。
    ナイトクルージングも、とってもたのしいです!大鳥居の前まで船でいきます。とても寒いので防寒具用意してくださいね。

    2日目のスケジュールは問題ないです!
    ぜひ、広島焼きを食べてくださいね。

    お気をつけて楽しんできてください。

    お礼

    miyuyuさま

    まずは「ご結婚おめでとうございます」記事も拝見いたしました!(^^)!
    とても素敵でした。(私も神社で式をおげました。もう20年以上前ですが)笑

    本当に沢山のアドバイスを頂き、有難うございます。
    参考にさせていただきます。
    何度も宮島にはいかれているとの事。私もこれからリピーターになってしまうやもしれませんね!(^^)!

    宮島では混雑も楽しみながら、沢山食べて・鹿にも会って・神社仏閣を訪ねたいと思います。

    本当に有難うございましたm(__)m(by きんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miyuyuさん

    miyuyuさん

  • 回答日:2016-11-08

    宮島観光は二日目にされたらいかがでしょうか。朝早くから観光すれば,混雑を避けられます。まず,ロープウェイで弥山に登りましょう。この時期,昼頃になるとすごく並ぶか整理券配布です。商店街もすごい人混みです。
    今年は紅葉が遅れているので,見頃かも知れませんね。
    11月26-27日ですと14:00頃が干潮ですので,昼過ぎですと,鳥居の所まで行けます。
    それから,帰路につかれたらちょうど良いのではないでしょうか。

    牡蠣はホテルで食べられるかもしれませんね。

    呉に行かれたいのであれば,8:50発のバスで空港から直接呉に行き,大和ミュージアムとか艦艇の見学,呉海自カレーかお好み焼きなどを食べて,広島に移動し平和公園によってホテルというコースはいかがでしょうか。

    天気が良ければ良いですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10904478

    お礼

    英語苦手 さま

    >朝早くから観光すれば,混雑を避けられます。まず,ロープウェイで弥山に登りましょう。この時期,昼頃になるとすごく並ぶか整理券配布です。商店街もすごい人混みです。

    やはりこの時期の宮島は混んでいるのですね('ω')
    娘と2人 きままな旅なので天候(雨)なども考慮しながら楽しみたいと思います。

    >呉に行かれたいのであれば,8:50発のバスで空港から直接呉に行き,大和ミュージアムとか艦艇の見学,呉海自カレーかお好み焼きなどを食べて,広島に移動し平和公園によってホテルというコースはいかがでしょうか。

    1日目に広島観光にすれば呉にもいけそうですね。
    こちらも検討させていただきます。

    色々と教えて頂き有難うございました。楽しみです

    追伸
    お名前の「英語苦手」私もです!(^^)!
    そして大学生の娘も(困ったことに)英語が大の苦手です(笑)(by きんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    英語苦手さん

    英語苦手さん

  • 回答日:2016-11-08

    広島への親子旅行楽しみですね。予定を見ると十分な余裕があり、よく県しているなと思います。
    余計なお世話になるかもしれませんが自らの経験を重ね合わせて少しだけコメントします。
    初日の宮島は十分すぎる時間が取ってありますね。もしロープウエイに乗るということなら、一番先に乗ってしまうことをお勧めします。一番時間が読めないので先にこれをこなしてしまえばあとは時間に追われるところはありません。
    ロープウエイを降りてから厳島神社まで島を散策するのがこの時期ならではの楽しみ方です。路地もあり、宮島にこんな風情があるのかという新発見があるはずです。
    もみじ饅頭はこの島発祥の名物です。もみじの時期にもみじ饅頭を見ると、名物がなぜできたかわかることでしょう。厳島神社と船着き場の間にお店が並んでいますし、その中で気に入った食事処で昼食というのが宮島観光の醍醐味です。
    その後厳島神社へ向かい、回廊を回って、裏側から出てきたじてんで、鳥居まで行ければラッキーです。でも、そんなにこの鳥居の下に行く意味はないと私は思っています。
    水族館はそれらをこなして時間があったら行くという程度でいいのではないでしょうか?

    二日目は、ホテルを出て、「ひろでん」に乗り、市内へ向かうと広島旅行の気分が味わえると思います。「ひろでん」で1時間あまりで、原爆ドームの近くまで行けます。一帯が平和記念公園で、記念館も歩いてすぐです。原爆ドームをみて、そこから川を渡って景色を楽しみながら平和記念公園、記念館へ。これで3時間もあれば十分です。
    もし時間があれば、さらに歩いて、広島の繁華街を回り、お好み焼きでも味わったらいかがでしょうか?広島城は、ちょっと離れていますので帰りの途中に立ち寄る程度でいいかと思います。お城ファンなら別ですが、そうでなければわざわざ行く必要があるかどうかとも思います。これは私見ですので、どう回るかは、ご希望優先でどうぞ。
    都心に広島城に行かなければ、都心部で買い物をして、バスセンターから広島空港というスケジュールでほぼ広島は満喫できます。午後3時過ぎのバスなら時間は十分。もし興味があるなら広島駅近くに話題の広島球場があります。そちらに行かれるのもありかもしれません。
    親子旅、ゆったり会話しながら楽しんできてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10955155

    お礼

    ワイン好き さま

    >ロープウエイに乗るということなら、一番先に乗ってしまうことをお勧めします。一番時間が読めないので先にこれをこなしてしまえばあとは時間に追われるところはありません。

    やはり('ω')ノロープウエイが一番の(混雑ポイント)(不確定要素)になりそうですね。でも、好きなんです。乗り物(笑)
    宮島の周り方のアドバイスも有難うございます。参考にさせて頂きます。

    広島市内は主に原爆ドーム・平和祈念館に重点を置き
    (私も娘も初めてですが、娘にはしっかりと心に刻んでもらいたいので)
    時間の様子でスケジュールを決めて行くのもよいかな?と思っております。

    娘と2人。珍道中になるやもしれませんが楽しんで来たいと思います。
    アドバイス有難うございましたm(__)m(by きんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-08

    きんちゃんさん、こんにちは。

    1日目。8時10分に到着したら、リムジンバスは8:20か8:40分に乗れますから、9:05か9:25に広島駅に到着します。
    http://www.hij.airport.jp/timetable/access/sp_timetable.pl?operation=rsngrp_list&kbn=1#rsn_2_2

    そこから、9:12発で宮島口9;32着か、9:30発9:58着となります。少し早いので、昼食は穴子飯などのお弁当を買って、宮島の高いところで食べるのはどうでしょうか?
    http://www.tour.ne.jp/blog/orion/88623/

    宮島には2つの会社がありますので1時間に8本以上。所要時間は約10分。JRのだと大鳥居の前を通過します。
    http://miyajima-matsudai.co.jp/schedule/
    http://jr-miyajimaferry.co.jp/timetable/

    2日目もそれほど問題ないように思います。
    服装ですが、東京とほぼ同じと思っていいと思います。広島の方が最低気温が1度低いですね。
    http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/world/kion/Japan/Hiroshima.htm

    もしもスケジュール変更を考えるなら、雨が降ったら、1日目を広島にして、ホテルに移動し、2日目に宮島にしたらどうでしょうか?

    お礼

    いのうえ さま

    とても丁寧に教えて頂いて、有難うございます。
    時刻表やブログのlinkまでm(__)m
    参考にさせて頂きます。

    >もしもスケジュール変更を考えるなら、雨が降ったら、1日目を広島にして、ホテルに移動し、2日目に宮島にしたらどうでしょうか?

    そうですね。その発想は浮かびませんでした。宮島は雨でないほうが良いですものね。1日目のホテルが対岸なので朝早くから宮島に行く事も出来そう。

    貴重なアドバイス。本当に有難うございましたm(__)m(by きんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-11-08

    早めの昼食は宮島口の「あなごめし うえの」がお勧めです。船乗り場にも近く検索してください。二日目は広島電鉄にて原爆ドーム口で下車すぐに原爆ドーム、平和公園、原爆資料館があります。昼食の名店はたくさんあると思いますが「かき船かなわ」で検索されると牡蠣料理が堪能できると思います。バスセンターにも徒歩の範囲内です。近くに広島城(鯉城)もあります。安芸グランドホテルから厳島神社を見るのもよい風景です。数年前まで小生の同級生の息子さんが支配人でした。
    楽しい旅を!

    お礼

    葵西正さま

    メッセージ有難うございます。
    広島では「牡蠣」「あなご飯」「お好み焼き」「もみじ饅頭」(特にチーズ)を
    4本柱で食べたいと思っておりました。
    「うえの」さんはとても人気の様ですね。参考にさせて頂きます。
    バスセンターから徒歩圏内に「原爆ドーム」「平和記念公園」「広島城」が
    あると教えて頂いたので、広島空港へはパスセンターからリムジンバスで行くのが
    良いかな?と思いました。

    >安芸グランドホテルから厳島神社を見るのもよい風景です。数年前まで小生の同級生の息子さんが支配人でした。

    こちらのホテルはJALダイナミックパッケージで選択させて頂いたのですが、
    特に「景色とナイトクルージングが素敵なホテル」と口コミを拝見し楽しみにしております。

    楽しんで参りますm(__)m(by きんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    葵西正さん

    葵西正さん

  • 回答日:2016-11-08

    ☆ 宮島 全部回るのは難しいのでは、
    17:30日没です。
    ☆ 市内観光はこのコースが基本です。
    ただし食事は、紙屋町付近、お好み焼きがいいかな?
    平和公園 10:30くらい 原爆ドーム 12:00
    広島城から広島駅まで 40分くらい バスセンターは原爆ドームから徒歩5分くらい

    お土産は 空港で買うことが多いです
    旅行記 5月 9月 あります

    お礼

    快特さま

    【旅行記】拝見いたしました。
    (実は、広島旅行を決めた際に色々な方の旅行記を拝見しており、快特さまの
    旅行記も拝見させていただいておりました!(^^)!)
    携帯よりログインせずに(まだよく4トラベルのシステムが??)でしたので、
    訪問歴はないかもしれませんが(笑)空港の写真等も楽しく拝見いたしました。
    久々の飛行機なので(eチケットやタッチ&ゴー他 浦島太郎状態です)
    今回はJALにしましたが(笑)
    また、お邪魔させていただきますm(__)m

    お好み焼きですね。
    是非いただきます。本場ですものね。楽しみです。
    原爆ドームからバスセンターが近いとの事なので、空港にはそちらから向かうのも有り?かな。と思っています。

    少し早めに広島空港に着いて、お土産も買いたいと思います。
    本当に有難うございました。

    (by きんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2016-11-08

    きんちゃんさんへ
    宮島、広島観光楽しみですね。
    1日目のスケジュールすべてクリアーしてホテルチェックイン17:00は
    少しむつかしいと思います。
    何処に重点を置くか?ですが、この時期の人出は大変に多く、
    全てについて待ち時間が問題です。
    1,早朝出発ですから、11:00にまず昼食として「カキ」を食べる。
    2,厳島神社の回廊を回る(入場券)。
    3,ロープウェイに乗る(乗り降り時間待ち覚悟)。
     乗り場までバスがありますが、観光的にも、時間的にも歩く方がベター。
     獅子岩展望台は着いてすぐの場所ですが、弥山はそこから二十分ぐらい
     歩きますので、後の予定との兼ね合いで考える。
    4,海に浮かぶ大鳥居まで歩く。
     この日は干潮が二時頃なので、鳥居の下まで歩いて行けます。
     前後一時間弱ならOKですが、それを過ぎると下まで行くのは無理です。
    5,水族館は10分や20分ではすみませんので時間的に無理です。
    * 1-4のコースで行けば主だった場所は遠くからでも見えます。
     近くに行き、鑑賞するのは時間的に無理です。
     ロープウェイ乗り場の近くには「モミジ谷公園」があります。
     紅葉がとてもきれいな場所です。
     巣へ手に置いて、思っているよりも時間が過ぎてしまうのが観光旅行です。
     フェリー乗り場までの帰りの途中に土産物店はたくさんあります。
     宮島口駅(JR)には安芸グランドのマイクロバスがあります。
    2日目は広島案がよいと思います、呉は「戦艦大和」の展示物が目玉で
     個人的な趣味の問題ですが、そのほかは、特に見るべきものはないと思います。

     私も、このころに毎年宮島を訪れています。
     良い天気と、楽しいご旅行になりますように。、



    お礼

    シリウスさま

    早速のアドバイス有難うございました。
    1日目の予定はやはり詰め込みすぎ?の様ですね('ω')

    >3,ロープウェイに乗る(乗り降り時間待ち覚悟)。
     乗り場までバスがありますが、観光的にも、時間的にも歩く方がベター。
     獅子岩展望台は着いてすぐの場所ですが、弥山はそこから二十分ぐらい
     歩きますので、後の予定との兼ね合いで考える

    やはり混みますよね( ;∀;)
    予約した時は紅葉の事はすっかりさっぱり頭になく(結果オーライですが)
    混雑を考えておりませんでした。
    ロープウェイは混雑状況を見て、考えたいと思います。

    また、干潮の時間も教えて頂いて有難うございます。
    鳥居まで歩いて行ける。滅多にない機会。是非行ってみたいと思います。

    紅葉の美しい宮島。混雑も楽しんで
    娘とよく相談をして、優先順位をしっかりと決めたいと思いますm(__)m
    色々と有難うございまたm(__)m
    (by きんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    シリウスさん

    シリウスさん

  • 回答日:2016-11-08

    タイムテーブルが判りませんが、出来れば広島で言う『チンチン電車』は乗られるべきです。
    確か開業は大正元年だったかな?

    その中でも、己斐駅(現在:西広島駅)は広島市内から市内線の停留場としてでしたが、過去は別ホームでしたが、高度経済成長時期に直通運転になったそうです。
    起点ではありませんが、重要な位置としてあった西広島駅からの市内観光と、かつての市内線の本線である旅も乙では無いでしょうか?
    ルートとしてJR宮島口〜西広島駅(時間の考慮考え)・広島電鉄西広島駅(己斐駅)〜原爆ドーム前。

    タクシー使われるのも良いでしょうが、その時代の名残を路線ルートで感じるのも、記憶に残る旅になるかと考えます。

    よい旅にして下さい。
    後、紅葉まんじゅうは老舗【藤い屋】で間違いありません。特に何も貰ってませんが・・・ご当地あるあると理解して頂ければ(^o^;)

    お礼

    至高の迷探偵さま

    有難うございます。
    「チンチン電車」ですね。東京では(都営荒川線)に少し乗った事があります。
    (広電)も乗ってみたいと思っており、是非、広島の街並みの中を走ってみたいです。

    紅葉まんじゅうはマストですね。
    お土産にも沢山買って来ようと思っています。楽しみです。
    【藤い屋】さん行ってみますね。

    いきなりの質問に素早くアドバイスをいただき、本当に有難うございました。
    (by きんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP