旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>岩手県>一関>一関 Q&A掲示板>詳細

一関×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

一関 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

一関・平泉近辺での紅葉・撮影スポット

  • 一関・平泉近辺での紅葉・撮影スポット

    • 投稿日:2016-10-17
    • 回答:5

    締切済

    10月21日(金)に仙台へ所用があって出掛けますが、翌22日(土)に東北地方の紅葉見物・撮影が出来たらいいなと思っています。具体的な目的地は決めないまま、もうひと月以上も前に一関の駅前ホテルを予約(10/21宿泊)しました。

    ここで質問です。10月22日(土)8〜16時の間に一人で一関駅からレンタカーで紅葉を訊ねて回る時の、お奨めの紅葉スポット・撮影スポット・周遊コースを教えてください。正味8時間あるので、かなりの距離は走れると思いますが、一関から夕方の新幹線で帰京します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-10-19

    須川高原温泉の駐車場にとめて、栗駒山登山がベストでしょうね。秋田側に抜けて小安峡温泉もあるんですが、ちょっと無理があるかもしれません。

    以下、参考まで。

    http://4travel.jp/travelogue/11064743

    http://4travel.jp/travelogue/11064744

    http://4travel.jp/travelogue/11064746

    お礼

    たびたびさん

    ご回答ありがとうございます。旅日記も拝見しました。

    須川高原温泉の駐車場は混むとのことですので、やはり早めに一関を出発します。駐車場からの山登りは、混み具合と時間を見て、少なくとも昼までに戻れるように試してみたいと思います。須川湖も良さそうですね、こちらにも寄り道をしてみます(ここからはUターンになるでしょうが)。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2016-10-18

    たっぷり時間がありすなので、一関→厳美渓→須川温泉→(国道342/392 成瀬村/大森山トンネル経由)→奥州湖/尿前渓谷→奥州市水沢(時間があれば武家屋敷街など)→一関

    紅葉の奥羽山脈を2度横断するル-ト、渓谷、高原、人造湖のコ-ス、水沢は維新明治以降の偉人、高野長英や後藤新平、斉藤実等を輩出した街で、記念館や武家屋敷が見所です。

    お礼

    青山蒼渓さん

    栗駒山周辺・須川高原を通って、奥州市経由ぐるっと一周するコースですね。100km以上はありそうですが、レンタカーを利用するので朝早く出発すれば行けそうですね。色々と調べてみると、栗駒山近辺の紅葉も見頃のようですので、渋滞情報には気をつけながら、ご提案のコースに挑戦してみたいと思います。

    アドバイスをありがとうございました。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2016-10-18

     はじめまして。10月1日〜4日まで須川高原温泉に宿泊し、栗駒山に登りました。今年の紅葉は1週間ほど遅い印象です。栗駒山荘の新着情報を見ても、ピークちょっと過ぎぐらいで、まだ十分見頃だと思います。ただ須川高原温泉周辺は大渋滞するので、出発前に道路交通情報センター(050-3369-6603)に確認して渋滞していないようなら、須川高原温泉周辺がお勧めです。名残ヶ原までならスニーカーでも大丈夫です。(20分ほどです。)

     渋滞しているようなら、宮城側のいわかがみ平へ。今見頃のようです。少し下に大きな駐車場があり、シャトルバスで上がる事になりますが、登らず周辺の紅葉を見るだけでも十分楽しめると思います。(帰りに駒の湯温泉で蕎麦を食べて、日帰り入浴もよさそうです。)

     自分達は行った事はありませんがさらに時間があるようなら、花山峠まで行くのはどうでしょう。(途中でUターンする事になりますが)峠なので、途中のどこかが見頃のはずです。

     平地の紅葉はまだのようなので、山の方ばかりお勧めしました。一日きれいな紅葉を楽しんできて下さい。

    お礼

    クリント東木さん

    ご回答ありがとうございます。

    栗駒山近辺、須川高原は紅葉も良さそうなので、レンタカーを活用して行ってみたいと思います。ただ、ご指摘のように渋滞は気になるところなので、朝早くの出発と渋滞情報入手には心掛けるようにします。

    アドバイスをありがとうございました。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-10-18

    下記記載紅葉前線
    および天候、気温参考にしてください

    平泉;中尊寺近辺はまだ、見ごろでなく月末からのよ応です

    【参考URL】http://weathernews.jp/koyo/cgi/search_result.fcgi?id=23312

    お礼

    vivienda さん

    ご回答ありがとうございます。

    平泉・中尊寺近辺はまだ紅葉には早いようですし、今年1月に行ったばかりなので、レンタカーを活用して栗駒山近辺まで行ってみたいと思います。

    ご親切にアドバイスをありがとうございました。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2016-10-17

    ダイスケitさん、こんばんは、はじめまして。

    一関からで、今紅葉が見頃なのは、猊鼻渓と毛越寺のようです。
    厳美渓は、サイトによって、色づき始め・青葉と状況が微妙でした。

    栗駒山も見頃のようですが、こちらはトレッキングになるので、
    1日がかりにかるかと思います。


    猊鼻渓は、舟下りできます。
    舟下りは1時間に1本程度なので、船の出る20分ぐらい前に
    行くと良いかと思います。
    紅葉が始まった土曜日なので、混み合う可能性もあるので、
    朝早めに行った方が良いですね。
    http://www.geibikei.co.jp/funakudari/charge/

    一関紅葉マップ
    http://www.ichitabi.jp/kouyou2016/index.php

    午前中に猊鼻渓で船に乗って、
    午後は厳美渓観光で、その後毛越寺に行くぐらいが
    ちょうど良いかと思います。
    時間があれば、中尊寺も行けるかもしれません。

    中尊寺はまだ青葉のようです。
    http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0203e12856/

    あららー

    お礼

    あららーさん

    ご回答、ありがとうございます。

    後の回答の方からのアドバイスや、今日昼間に調べた結果から、折角レンタカーを借りるので少し遠出をして、栗駒山近辺まで行ってみたいと思います。毛越寺・中尊寺は、季節は異なりますが最近行ったばかりなので、初めてのところをトライしてみます。

    アドバイスありがとうございました。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

PAGE TOP