旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>札幌>札幌 Q&A掲示板>詳細

札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

札幌 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

1泊2日で観光どこまでできますか?

  • 1泊2日で観光どこまでできますか?

    • 投稿日:2016-09-05
    • 回答:20

    締切済

    まだ先ですが、12月17日から1泊2日で北海道へ行きます。10時頃新千歳空港に着き、翌日の17時には新千歳空港に戻る予定です。足はレンタカーを借りてます。ホテルは札幌すすきので取ってます。色々4トラで調べてますが、難しいです。効率よく回りたいと思ってます。良い観光コースがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    umiさん

    umiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 20件

  • 回答日:2016-09-10

    初めまして、1泊2日泊りは札幌、大変ですが旭川動物園と富良野で夜に戻れば焼肉も鮮魚もOK.次の日は朝から小樽見学と札幌市内見学で17時には空港に居ます。ハードではありますが出来ます。災厄、旭川か富良野、美幌に絞り込みがゆっくりと見学出来ますよ。千歳空港より旭川まで3時間でした。旭川より富良野は1時間30分です。小樽から札幌間1時間、小樽から千歳空港まで1時間30分ぐらいはかかります。

    お礼

    ありがとうございます。動物園も行きたいですね。これは、ツアーでしょうか?レンタカー無しでバスを利用する場合ですかね?色々、考えて頂きありがとうございます。参考にさせていただきます。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-09-08

    umiさん 

    はじめまして。
    dmnkと申します。

    1泊2日だと皆さんと同じですが
    (函館ならレンターカーがおすすめですが)
    レンタカーより電車&タクシー・地下鉄がおすすめです!
    雪があるかもしれないのと電車の方が早いと思います。
    1日目は空港に着くと小樽に行き観光&お寿司(軽めに)。
    札幌のホテルに向かい、夕食はススキノにあります
    エビかに合戦が食べ放題が美味しいです!
    http://www.ebikani.co.jp/
    そのあとススキノの街を散歩がおすすめです。
    寒いのですが空気が澄んでいてニッカの看板が
    何か北海道に来てるんだーっと感じになりますよ。

    2日目は時計台など札幌市内を散歩で観光地を回りながら
    ジンギスカンやスープカレー・ラーメンを食べてはと思います。
    注意して欲しいのは、お店が夕方から営業の所が多かった様に感じますので
    良く調べてから行った方がいいと思います。

    もしレンタカーをキャンセルする場合はツアーもやり直した方がいい場合が。
    空港・小樽・札幌の電車代がお得になるコースがあるはずです!

    最近、北海道に行ってないなー。気を付けて楽しんで下しさい。

    お礼

    ありがとうございます。御礼が遅くなり、すみませんでした。レンタカーはキャンセルしようと思ってます。鉄道関係で安くなるのを探してみます!ありがとうございました。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dmnkさん

    dmnkさん

  • 回答日:2016-09-07

    効率性を考えると空港から小樽へ一気に行ってしまうのがいいです。つまり一日目は小樽。二日目は札幌という順番です。ただ、小樽といっても見どころは満載。小樽運河と堺町通りをウロウロしているだけで、あっという間だと思います。

    以下は参考まで。

    http://4travel.jp/travelogue/10757301

    http://4travel.jp/travelogue/10757054

    お礼

    ありがとうございます。旅行記、拝見させていただきました。いいですね?。ものすごく悩みます。日程が少ないだけに絞らないといけないのですが... 参考にさせていただきます!ありがとうございました。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2016-09-07

    12月は雪が積もっている可能性があるので雪道に慣れていないならレンタカーはオススメ出来ません。
    荷物が多くなければそのまま電車で小樽に行き小樽駅でコインロッカーなどに荷物を預けて小樽観光。お寿司を食べたり、蒲鉾工場見学、運河散策は駅から徒歩でも可能です。
    その後、電車で札幌に戻りホテルに荷物を預けて夜の札幌観光。その時期は大通公園でイルミネーションが観れるはず。
    食事はススキノにお店が沢山あるので困らないと思います。
    翌朝は、道庁赤レンガをみたり、北海道大学のキャンパスの散歩など如何ですか?
    ランチにはスープカレーをオススメします。
    帰りがてらに千歳空港方面にあるビール工場見学がてら出来立てビールを飲んで下さい。
    時期的に綺麗な季節ではないですが美味しいものを沢山食べて下さいね。

    お礼

    ありがとうございます。電車だとお酒も飲めますね。だいたい、コースが決まってきました!スープカレーも食べたいですね。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちかこさん

    ちかこさん

  • 回答日:2016-09-07

    おはようございます。北海道から昨夜帰宅しました。
    さて、12月の北海道・札幌・・・先ず、雪がいつ降るかもしれません。それとアイスバンになっています。レンタカーはおススメ出来ません。キャンセルして下さい。バス観光コース(札幌駅構内・観光案内所)が有ると思います。リーズナブルで安全でベターだと思います。新千歳空港10時頃?札幌市内12時頃。
    昼食ですね、ホテルに荷物を預けて、?ラーメン横町(昼食)・?徒歩で札幌時計台・?札幌駅(観光案内所・注・4?5時頃クローズ)・夕食は?だるま(ジンギスカン・有名)・あとはフレシキブルで・・・。観光は翌日に。
    mount.

    お礼

    ありがとうございます。同じようなコースを考えてました!ただ、レンタカーだとこうは行かないと思いますので、やめておこうと思います。だるまでジンギスカン食べたいですし♪(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2016-09-07

    まず、キャンセルが効くのであればレンタカーのキャンセルをオススメします。
    理由としては、他の方も書いているように
    1) 冬場なので降雪・積雪の可能性がある
    2) 一泊二日であれば公共交通機関で見所が十分ある

    初日と二日目は滞在時間を考えれば入れ替えも可能と思いますが、小樽一日と札幌市内観光一日でいかがでしょうか。温泉がお好きでしたらいずれかを定山渓にするのもありかも知れません。

    小樽なら運河沿いから始まり寿司屋通りでお寿司を食べ、メルヘンストリートを散歩が定番なコースかと思います。市内にはレトロな石造りの建物も多く、見ごたえがあります。もし、お子様が散歩等に興味ないようでしたら、天狗山やオーンズ等スキー場もありますので雪遊びも可能でしょう。

    札幌市内は羊ヶ丘展望台でクラーク博士の銅像、市内時計台から大倉山からの夜景まで色々とありますので、ご自身の好みの観光地と、ラーメン&ジンギスカン等北の味覚をコンビネーションすれば一日はすぐ終わってしまいます。

    個人的な好みで温泉を入れておりますが、一応札幌市内にある定山渓を含め市内中心地からは少し外れた所にあるので往復のバスの時間等は要確認でお出かけ下さい。

    冬の壮大な北海道の大地の景色も良いですが、その場合はレンタカーの方がいいかも知れません。ただ、時間的に札幌泊より旭川方面等の宿泊に切り替えた方がよさそうですね。ただし、そうすると北海道の壮大な景色一択の旅になってしまうかも知れませんが…。
    お酒が好きでしたら、小樽でニッカヰスキー工場かワイン、札幌でビール工場を交えるのもありですね!これも私個人の趣味ですが…。

    良い旅を!

    お礼

    ありがとうございます。やはり、レンタカーはやめておいた方が良さそうですね。札幌、小樽を中心に観光するのが良いですね♪(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Salaamさん

    Salaamさん

  • 回答日:2016-09-06

    >12月17日から1泊2日で北海道へ行きます。

    土曜日曜が入り、ホテルも決まっている
    まして子供さんも動向


    みなさんいろいろ回答出てますが
    登別温泉は日帰り温泉および地獄谷観光

    函館は朝市や五稜郭
    夜景お勧めですが前述のごとくホテルに戻らなければ
    ∴夜景はスルー
    赤レンガつき当たりのハンバーグ店は子供さんも喜ばれるのではないでしょうか

    みなさん懸念されてる天候=雪次第でしょうね

    お礼

    ありがとうございます。登別の日帰り温泉と地獄谷は決めました!
    ホテルを変更しようか迷ってます。
    赤レンガのハンバーグも捨てがたいです。
    もう少し考えてみます。ありがとうございました。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2016-09-05

    umiさん、こんにちは。

    レンタカーを借りて、札幌に泊まられるのであれば、温泉にも泊まれないし、ニセコにも行けない可能性も高いので残念ですね。

    10時に到着し、レンタカーを借りて、登別温泉に行きます。お昼もできればこのあたりで食べたいですね。
    https://retrip.jp/articles/6288/

    夕方、札幌に帰ってきて、レンタカーを返し、ホテル泊。
    翌日は、朝から電車で小樽に行き、お寿司を食べ、午後は余市に行って、ウィスキー工場を見学し試飲する。電車でそのまま空港に5時には戻る。試飲は予約が必要です。
    http://www.nikka.com/guide/yoichi/about.html

    お礼

    ありがとうございます。
    やはり、札幌泊ではきびしいですか...
    何も考えず、安く泊まれて楽なレンタカーを借りる後は、観光をくっ付ければいいと
    思いましたが12月で雪だと言うことを忘れてました!行きたい所をしぼって観光しないと行けませんね。登別の温泉もいいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-09-05

    リンクが間違っていました・・・

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11092491

    お礼

    回答ありがとうございます。
    旅行記、拝見させて頂きました。25時間でも結構、観光ができてますね。行ってみたいところも行かれていたので、参考にさせて頂きます。また、旅行記に投稿しますので、その時は見て下さいね。ありがとうございました。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちりめんさん

    ちりめんさん

  • 回答日:2016-09-05

    我が家は1月に1泊2日で札幌に行きました。
    滞在時間25時間。
    それよりは回れるでしょうね?

    2時に空港に着き、スープカレーを食べホテルへチェックインし、夕方5時からの中央バスの日帰りツアーに参加しました。
    「もいわ山&大倉山冬の夜景コース ディナー付き」
    ジンギスカンを食べて、ジャンプ台の雪を楽しむ事も出来ました。
    最後は時計台で下車して散歩して帰りました。


    2日目は市場で朝ごはんを食べて白い恋人パークを楽しみ空港でラーメンを食べて帰ってきました。

    これよりは時間もあるので1日目は空港から小樽に向かっても良さそうですね。




    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11126880

    問題のある投稿を連絡する

    ちりめんさん

    ちりめんさん

  • 回答日:2016-09-05

    冬場を考えると、レンタカーはかえって邪魔くさいと思うかも。1泊の日程なら、札幌市内と小樽がせいぜいでしょう。まして冬です。JRでまわったほうが安心感があります。我々道産子でも冬道運転はおっかないんですよ。ここを考えてください。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    地元の方でも冬道は運転おっかないんですね(^^;
    う?ん、悩みます。
    言われる通り、札幌市内と小樽を観光しようと思っています。時間に余裕をもって観光しようと思いますが...
    できれば、交通費をおさえたいと思っていました。もう少し考えてみます。ありがとうございました。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

  • 回答日:2016-09-05

    雪路の運転に慣れておられるのならいいのですがもし慣れていなければ公共交通機関で移動される方が安心ではないでしょうか。
    12月中旬の札幌は例年だと雪景色です。
    初日の観光は小樽をお勧めします。
    新千歳空港から直通列車で小樽まで1時間15分と凄く便利です。
    運河見学や散策をたっぷり楽しんで夕方札幌に戻ります。
    予約しておられるホテルに宿泊して翌日は朝市や札幌市街観光を楽しまれればいいと思います。
    雪路に慣れてないと路地等で滑ってしまう事もあるので足元には十分ご注意ください。

    お礼

    ありがとうございます。
    そうですね、初日は小樽を観光しようと思います。ただ、慣れていない雪道も心配なのですが、荷物をもってウロウロするのもですし車で移動した方が安価でないかと思ってしまいます。悩み中です(><)
    次の日は、札幌市内を観光したいと思っていますので、参考にさせて頂きます。回答いただきありがとうございました。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-09-05

    こんにちは。


    確かにこの時期「雪」というのがネックになりますね。

    最大の不安は、慣れていない雪の時、高速に乗って飛行機に間に合うか?そこが気になります。
    降らなければ、何も悩むことはないのですが…。

    レンタカーを初日(12/17)だけ借りて、その日の夜すすきのや札幌駅周辺で返してしまうのも一案です。
    翌日は地下鉄やバスや歩きで行ける観光スポットに行き、すすきのから空港行バス、または札幌からJRで空港まで、などで。

    私達は夏ですが、2日レンタカーを借りましたが、観光は実質1日(主人が仕事で1日出かけたので)でした。

    その時に行った場所は、地下鉄やバスなどで行きにくい大倉山ジャンプ台見学、藻岩山方面、羊ケ丘展望台(クラーク博士像)などでした。
    大倉山ジャンプ台には、ウインタースポーツ博物館もあり、ウインタースポーツの疑似体験的なコーナーがありました。
    我が家の子供たちは興味がなく、スルーしてしまいましたが(というか小さいお子さんばかりだったから恥ずかしかった?)、小さなお子さん方が楽しく遊んでいました。

    食べ物では札幌駅近くの雪印パーラー、お勧めです。
    お子さんがいらっしゃるなら、すごい大きさのパフェなどもあります。
    食事もできます。

    白い恋人パークなども小さなお子さんには楽しいかもしれません。


    いい旅になりますように。

    お礼

    ありがとうございます。今回は、レンタカーを2日借りています。そんなに遠くに行けないと思ってましたので、近くを観光できたらと思い借りました。皆様からレンタカーはやめた方がいいと言う意見を参考にしながら、無理なく観光していきたいと思います。1日だけレンタカーにする事もいい案ですね。まだ、日もありますのでよく考えてみます。ありがとうございました。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-09-05

    関西出身の札幌人です。
    最近は、雪がどうなるか読めないので
    1泊だけならレンタカーはやめて、電車とバスを進めます。
    もし、雪が降り始めた時期などになると
    北海道でも道路は渋滞して、とても時間がかかります。
    車の運転に慣れていても、面倒な季節ですよ。
    電車なら、千歳から快速エアポートで一気に小樽まで行けます。
    初日は小樽散策と、夕方4時位には暗くなるので、
    ライトアップされた小樽運河をぜひ見てから
    札幌に戻って来てください。
    札幌は、ちょうどクリスマスイルミネーションが美しい時期です。
    大通り周辺ののホワイトイルミネーションとミュンヘンクリスマス市
    サッポロファクトリーのジャンボクリスマスツリー
    サッポロビール園のクリスマスツリーも美しいです。
    見るところがいっぱいですよ。

    2日目ですが、札幌駅や大通りから出発できるバスツアーがお勧めです。
    札幌人でさえ利用する半日や一日のバスツアーがたくさんあり
    結構お得ですよ。
    ネットで検索すると
    クラブツーリズムやいろんな旅行会社が企画していて
    温泉入ってカニ食べ放題とか
    お寿司食べ放題ミステリーツアーとかありますよ。
    それなら、お酒も飲めるし(笑)
    自分で車で動くより安心ですよ。

    雪の季節は、なるべく道の心配をしなくていい計画が良いと思います。

    お礼

    ありがとうございます。そうですね... 車はどうしようかと悩んでいました。子供と3人で行動しますので、電車やバスの方がいいかもですね。バスツアーも検索してみます!(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaitoさん

    kaitoさん

  • 回答日:2016-09-05

    再度すみません。
    追加情報です。


    https://www.city.otaru.lg.jp/kankou/osusume/winter/

    ↑小樽の冬の情報

    http://white-illumination.jp/outline/

    ↑ホワイトイルミネーションの情報

    http://www.shiroikoibitopark.jp/illumination/

    ↑去年のものですが 白い恋人パークの情報です

    役立つと良いのですが・・・

    お礼

    ご親切にありがとうございます。助かります。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumaさん

    kumaさん

  • 回答日:2016-09-05

    ほんとにたびたびすみません。
    入力ミスしてました。
    ×丸沼→丸駒温泉です。

    内風呂から湖畔の露天風呂へは結構距離あるので、はおれるものがあるといいかと思います。

    お礼

    わかりました。丸駒温泉ですね。調べてみます!ありがとうございます。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ねこどんさん

    ねこどんさん

  • 回答日:2016-09-05

    すみません、行かれる時期を見落としてました。
    12月だと、根雪になっている可能性もあるので、雪道慣れていらっしゃらないなら、あまり動き回らないほうがいいですね。
    1日目札幌で、2日目支笏湖などを回りつつ千歳空港がいいかもしれません。
    支笏湖の丸沼温泉は湖脇の露天風呂が人気です。このじきだとぬるいかもですが、普通の露天風呂もいいですよ。

    お礼

    いえいえ。ありがとうございます。露天風呂行きたいです!雪を見ながらいいですね♪参考にさせていただきます!(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ねこどんさん

    ねこどんさん

  • 回答日:2016-09-05

    札幌在住のものです。

    札幌にいらっしゃるとのこと、楽しみですね!
    新千歳から、まずは小樽・余市を観光はどうでしょう。
    余市で ニッカウヰスキー工場を見学して(車なら試飲はムリでしょうけど^^;)夕方までたっぷり小樽散策をして宿に戻れば、夜のススキノも楽しめます。

    2日目、札幌市内(道庁や、北大、円山動物園、大倉山などなど)を観光して空港に向かうのでも楽しめると思いますが
    もし札幌は何度か目であれば
    恵庭のえこりん村や、千歳のノーザンファームで遊んで空港に向かうとか、
    支笏湖まで足をのばして 日帰り温泉と散策を楽しんで空港に向かうというのもありだと思います。

    ただ、12月17日ということですから、雪道になっている可能性もありますので、十分天候をチェックして 安全第一でお楽しみください。

    お礼

    ありがとうございます。色々、回答頂き何となく行くところが定まってきました!12月は雪の可能性が高いので注意して行きたいと思います。小樽は外せませんね♪参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-09-05

    初めまして!
    北海道生まれ北海道育ちで現在は夫の転勤で秋田在住です。

    どんなものが見たいとか食べたいとか何も書かれていないのでざっくりと書きますが、レンタカーでまわるコースが良いのですか?

    この時期北海道は雪があるのでスタットレスになります。
    雪道走行はなれていますか?

    初めての北海道で1泊だけなら小樽・札幌観光で良いのではとも思っています。

    札幌市内では 札幌ホワイトイルミネーションが行われています。

    大通公園:11月18日(金曜日)?12月25日(日曜日)
    札幌駅前通:11月18日(金曜日)?29年2月12日(日曜日)
    南1条通:11月18日(金曜日)?29年3月14日(火曜日)

    あわせて大通公園で ミューヘンクリスマス市11月25日(金曜日)?12月24日(土曜日)
    がひらかれています。
    宿泊がすすきのであれば近いです。
    到着した日の日中は、小樽観光して(夕方の雪のあるライトアップされた小樽運河もきれいです)
    夜は ホワイトイルミネーションを見る。
    次の日は 白い恋人パークや大倉山シャンツェ・JRタワー展望台からの札幌の全景を楽しんだりしてはどうでしょうか?

    この時期、景色的にはあまり良い時期じゃないので お勧めは温泉位しかありません。

    私の言ったコースは 車も必要ないので 雪道やアイスバーンが苦手な人は良いとおもいます。
    これから いろいろな人がアドバイスされると思うので参考にして楽しい旅にしてください。
    北海道在住何十年の私でも今だに雪道はこわいです。
    特にこの時期は 雪が溶けてアイスバーンになったりしています。
    くれぐれも 運転には気をつけてください。
    レンタカー使用じゃないので 回答になってないとおもいますが すみません

    お礼

    ありがとうございます!そうなんですよ、12月は雪ですよね。それが心配でした。関西に住んでおり、なかなか雪を経験したことがないので、そう遠くにはいけないですよね( ; ゚Д゚)でも、イルミネーションがあるのですね!楽しみです。レンタカーも少し考えます。ありがとうございました。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumaさん

    kumaさん

  • 回答日:2016-09-05

    こんにちは。
    札幌で宿をとると、回るのが難しいですね。
    札幌周辺は特に見るところもないです。もし札幌が初めてで、いちおう見てみたいというなら一日目に札幌入りして周辺観光、大倉山で夜景を見てススキノでジンギスカンを食べる。
    2日目、どれぐらい走り回れるかにもよるんですけど、けっこう運転できるなら、小樽からニセコ方面回って、支笏湖、最後千歳空港です。
    時間に余裕あるなら、ニセコか支笏湖で温泉入るのもよし。
    千歳空港のみやげ物売り場はとにかく広いので、時間つぶせます。農産物は高め。

    札幌ー小樽は道が混むので時間節約したいなら高速利用がいいでしょう。小樽は観光客でごったがえしてます。
    ガンガン走れるなら積丹回るのもいいけど、相当ハードです。

    いずれにしても、広さの間隔が内地とは全く違うので、mapでしっかりと距離と時間を確認して計画を立てられたほうがいいかと思います。

    お礼

    早速、回答頂きありがとうございます。ジンギスカン食べたいしラーメンも食べたいと思ってました。初日に札幌入りするのが良さそうですね。温泉にも入りたいので距離を考えて行動したいと思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by umiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ねこどんさん

    ねこどんさん

PAGE TOP