旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>青森県>白神山地>白神山地 Q&A掲示板>詳細

白神山地×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

白神山地 乗り物 Q&A 一覧へ戻る

現地での交通手段 鉄道・バス・レンタカー?

  • 現地での交通手段 鉄道・バス・レンタカー?

    • 投稿日:2016-07-05
    • 回答:8

    締切済

    現地までは飛行機で入ろうと思っていますが、
    白神山地現地での交通手段は何がいいでしょうか?

    レンタカーを考えていたのですが、そうすると必ず出発地に戻ってこなければならず、かえって不便なのかと思います。

    山の散策(3時間ぐらい)を前提に考えると
    バスや鉄道のほうが、便利でしょうか?

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    しんさん

    しんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2016-07-06

    私の旅行記読んでみて下さい。

    お礼

    ありがとうございました。
    (by しんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    furunokenさん

    furunokenさん

  • 回答日:2016-07-05

    この地区を旅しようとするときに必ず悩む問題ですよね。
    (私も悩んだ末?を選択したのですが、台風の影響でで五能線が不通になり代行バスが嫌だったこともあり?を活用しました)

    ◆目的? 『リゾートしらかみ』にゆったり乗ること
    ⇒秋田?十二湖?五所川原又は弘前・青森まで五能線を乗る行程にして、バスやタクシー、宿の送迎を活用したほうが良いと思います。その後レンタカーを借りることができる都市まで列車で移動する方が時間に無駄なく旅行ができます。

    ◆目的? 『白神山地』周辺を時間を気にせずにゆっくり散策したい
    ⇒秋田県の空港や秋田・能代 ⇔ 青森県の空港や弘前・五所川原などでレンタカーを借りた方が良いと思います。海沿いのドライブで地元のグルメ(焼きイカ)などを楽しめます。

    ★平日であればよい方法あります!
    トヨタレンタカー五所川原営業所がウェスパ椿山まで配送サービス(5400円)で平日行ってくれるようです。ウェスパ椿山には宿泊する必要あると思います。そうすればリゾートしらかみ号を利用してで宿まで行き、その後レンタカーで十二湖散策や次の目的地へ移動する手段として有効活用できます。(休日の場合は交渉する必要あります)

    ★もう一つ!
    ・不老不死温泉でレンタカーという手もあります。これは宿のレンタカーですから時間貸しで宿へ返却する必要あります。

    良いヒントになれば幸いです。

    【参考URL】http://www.wespa.jp/location.html#page08

    お礼

    ありがとうございました。
    「周辺」まで考えるとレンタカーの便利さは捨てがたいですね。
    「リゾートしらかみ」は乗りたいけど。(by しんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    c4さん

    c4さん

  • 回答日:2016-07-05

    昨年白神山地に行きました。
    間違いなくレンタカーの方が便利だと思います。
    車は乗り捨てできるので、借りたい場所と返したい場所の両方に営業所があるレンタカー会社を探して予約すれば大丈夫です。

    お礼

    そうですね、乗り捨ての活用も考えます
    ありがとうございました。(by しんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ポンカンさん

    ポンカンさん

  • 回答日:2016-07-05

    レンタカーを勧める方等の気持ちもよくわかりますが、この白神山地は世界遺産であり、できるだけ環境負荷を減らすことが最も重要なことです。従ってバスの利用を絶対にお勧めします。

    また繰り返しになりますが県道と書いていても砂利道の山道であり、当然普通の山岳道路よりも何倍もの運転技術が要求されます。それは軽自動車であろうが4WDであろうが変わりません。 結局車で行ってもバスよりも狭い範囲しか行動できないと言うことになると思います。

    なおこの地域のバスは全てこの弘南バスが独占していますのでわからない事は弘南バスに電話をすればすぐに解決します。 私もこの地域の交通は熟知してますので、何かあったらまたどうぞ。(まず弘南バスに電話してから掲示板に書いて下さい。)

    お礼

    ありがとうございました。
    環境の負荷も考えなければいけませんね。
    弘南バスにも聞いてみます。(by しんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2016-07-05

    しんさん、こんにちは、はじめまして。

    以前、青森市に住んでいたことがあり、白神山地エリアは何度か行きました。
    すべて車(レンタカー利用)でした。

    白神山地の散策といっても、非常に広いエリアなので、
    1.具体的にどのエリアを散策するのか。
    2.昼食はどうするのか。お店で食べるか、お弁当を買って食べるのか
    3、空港はどこを利用するのか(秋田県内か青森県内か)
    4.宿はどこに泊まるのか

    によって、全く条件が違ってきます。
    また、バス便は非常に本数が少ないです。
    具体的に利用するバスやバス停、時刻を調べて、
    散策の所要時間など含め入念に計画しないと
    バスは難しいと思います。

    白神山地も散策するとすれば、
    ミニ白神エリア
    案門の滝(今は上級コースになっているので、難しいです)
    くろくまの滝
    二ツ森岳

    などあります。

    10年以上前の情報でひとつしか旅行記作っていないのですが、
    初日青森市内を出発し、津軽峠でマザーツリーを見て、
    不老ふ死温泉に宿泊し、翌日、二ツ森岳に登った旅行記があります。

    http://4travel.jp/travelogue/10548962

    ご参考になれば


    あららー

    お礼

    ありがとうございました。

    皆さんの情報で、何を検討したらいいのかが
    分かってきました。

    白神山地と周辺の行きたいポイントを整理します。
    (by しんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2016-07-05

    白神山地も広いので、秋田県側と青森県側からと、両方に入り口があり、それぞれ、交通手段が違いますが、バスや鉄道ですと本数があまりないので、面倒でもレンタカーをお勧めします。  出発地まで戻りたくなければ、乗り捨てる・・・とか・・・・

    お礼

    ありがとうございました。

    本数が少ないのは不便ですよね。
    何日もかけられる訳でもないので。

    乗り捨ても含めて検討します。(by しんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haru04さん

    haru04さん

  • 回答日:2016-07-05

    3時間程度では、白神山地の登山は不可能とお考えください。
    散策程度と考えて回答いたします。(豊富な情報が、参考URLのサイトにあり)
    昨年、入山を試みました。
    積雪が多く、入山は出来ませんでした。(パジェロで現地まで行きました)
    (弘前側、十二湖側の2ルートにチャレンジ)
    今年は雪が少なく、入山は可能でバス便も利用可能です。
    車で行く場合、入山するのであれば軽自動車の4WDがベストです。大型は対面通行不可の場所が多く、バックでの通過対応が大変です。
    1.1時間程度の散策(昨年、此処のみ歩きました)
      「グリーンビレッジ暗門」(弘前側からの入山ゲート前にある)付近のブナ  林散策が適当--白神の雰囲気に一寸触れるだけ
    2.3時間程度の散策
      バスで津軽峠(白神山地の核心地区にある)まで行き、グリーンビレッジ暗  門まで下るルート。ブナの大木のマザーツリーにも対面できる。
     注:バス便は少ないので時刻表を必ず確認してください。
    秋田からのルートは、下記サイトが参考になります。
      http://www.forest-akita.jp/data/field/bunakko/bunakko.html

    【参考URL】http://www.shirakami-visitor.jp/index.html

    お礼

    ありがとうございました。

    借りるのなら4WDも含めて検討します。
    (by しんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    astroboyさん

    astroboyさん

  • 回答日:2016-07-05

    弘前、目屋の白神であれば、このバスが良いのではと思います。

    http://www.konanbus.com/travel/shirakami.html

    バスでも弘前に戻ることしか出来ません。

    このバスの行動範囲の途中、ビジターセンター(ビレッジAnnmon)あたりまでであれば車でも比較的問題なく行けます。その先旧岩崎村まで県道(白神ライン)は地図にのっていますが未舗装の大変な山道です。地元の山の仕事の人や登山家以外で通る車は殆どないです。秋田側に抜ける県道については経験ありません。ビジターセンターに聞いて下さい。

    世界遺産の環境を考えるとバスです。その後別の場所の温泉(嶽温泉とか、黒石とか、)とかに急いでいくなら…といったところでしょうか。

    十二湖側もまたそちらからしか入れないです。それだけ山深い所です。

    【参考URL】http://www.konanbus.com/travel/shirakami.html

    お礼

    ありがとうございました。

    環境の負荷も考えて、バスなのかレンタカーなのか
    考えます。うまく組み合わせられればいいなと思います。
    (by しんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

PAGE TOP