旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

沖縄 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

沖縄本島2泊3日のプランについて

  • 沖縄本島2泊3日のプランについて

    • 投稿日:2016-07-04
    • 回答:14

    締切済

    7月16?18日に小学生を含む家族で沖縄旅行に行きます。初めての沖縄ですが、日程が短いこともあり、美ら海水族館は考えていません。今考えているプランは次の通りです。

    1日目 13時那覇空港着 レンタカーを借りる(予約済み)
        ・平和祈念公園(必ず行きたいです)
        ・高速を使って恩納村へ(どこかで夕陽が見たいです)
        ホテルムーンビーチ宿泊

    2日目 10時からマリンウォーク(予約済み)
        ・おんなの駅なかゆくい市場
        ・琉球村か、やちむんの里
        ・海沿いをドライブ
        ・首里城観光
        那覇市内ホテル宿泊

    3日目 ・国際通り観光
        14時那覇空港発 


    ? レンタカーは3日目まで予約しているのですが、沖縄は渋滞が激しいということで、2日目の夜にDFSギャラリアで返却してしまった方がいいでしょうか?
    ? 祖父が米須で戦死しています。お参りの気持ちで南部を回りたいのですが、平和記念公園以外に行くべきところがありますでしょうか。
    ? このプランで気付いた事がありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2016-07-11

    こんにちは。

    ?渋滞が激しいのは58号線ですので、すでに那覇まで戻られているのなら3日目でも問題ないと思います。那覇市内から空港までそれほど距離があるわけではないので混んでいるとしても少し早めに出れば大丈夫ですよ。費用が変わってくるのであれば、前日に返却してゆいレールやタクシー移動というのもありかもしれません。

    ?南部もいろいろと見所がありますが取れる時間にもよりますよね。沖縄ワールドはかなり時間がかかりますし。


    ?お墓参りを兼ねて1日目の最初に平和記念公園に行かれるのだと思いますが、全体的に導線が行ったり来たりのイメージがあります。私でしたら1日目を中部方面でまとめ、2日目を南部(平和記念公園や首里城)でまとめます。夕日は残波岬が名所になっているのでお勧めです。


    天気が良ければドライブしつつ、あちこちにある岬や海岸に立ち寄るだけでも楽しいと思います。

    お礼

    キヨ茶さん、回答ありがとうございます。

    天気予報を見てみたら、2・3日目が雨になっていました。
    今後も天気がどうなるかわからないので、レンタカーは3日目まで借りておこうと思います。

    あまり欲張らず、三日間で平和祈念公園と首里城観光、そしてマリンウォークができたら十分だと思うことにします。
    祖父のお参り、沖縄の歴史、海、この3点を経験できたら本望です。(もちろん沖縄グルメも!)

    あと余裕があったら、「天気が良ければドライブしつつ、あちこちにある岬や海岸に立ち寄る」ことが出来たらいいな?と思います。

    アドバイス、とても嬉しかったです。どうもありがとうございました。(by トラベル子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    キヨぴさん

    キヨぴさん

  • 回答日:2016-07-07

    沖縄旅行楽しみですね。情報です。7月16日から海洋博フェスティバルが開催されます
    場所等は検索してください。花火大会もあると思います。
    私もビジネスの関係で那覇市内のホテルを予約したのですが いつもより金額が高くビックリしました。フェスティバルがあると混み具合も相当なものになりますので レンタカーを借りたり 空港のセキュリティチェックが混んだりします。2日目にレンタカーを返却する方が良いですし 旅行カバンはホテルに預けて観光後 モノレールで空港行くのが時間が読めて安心です。
    少しでもお役に立てれば良いかと

    お礼

    YUKISAさん、回答ありがとうございます。

    早速検索してみました。
    美ら海水族館に行く予定がなかったため、海洋博フェスティバルがあることは全く知りませんでした。
    きっと沖縄のあちらこちらで混雑することになりますね。
    ますます時間に余裕を持って行動しなければ、と思いました。
    1日目に平和祈念公園に行くことができたら、レンタカーは2日目に返却しようと思います。

    大変役立つ情報でした。教えていただいて、どうもありがとうございました。(by トラベル子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-05

    最近のおすすめはビオスの丘の遊覧船です。ガイドさんの説明が面白くお子さんも喜ぶと思います。あと平和祈念公園は敷地も広く資料館もあり時間がかかります。外は暑いのでお参りする際は気をつけてください。

    お礼

    ぼたんときなこさん、回答ありがとうございます。

    ビオスの丘の遊覧船も良さそうですね。ガイドさんが面白いと子どもだけでなく、大人も楽しいですよね。
    私たちは時間が無さそうで行けない可能性が高いのですが、子どもさんがいる家族連れの方にぴったり。他の方にも参考になると思います。

    平和祈念公園は広くて時間がかかるのですね。
    暑さ対策をしっかりして、無理しないように気をつけます。
    沖縄の暑さ・紫外線の強さも初体験なので、それも込みで楽しんできます。
    アドバイスしていただいて、どうもありがとうございました。(by トラベル子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-05

    こんにちは

    お泊りになられる所と、予約されてるアクティビティーがあるので大幅なルート変更はできないと思いますが、ちょっとルートを見るとハードかなと思うので・・・

    1日目
    那覇空港でレンタカーを借りられたらそのまま海沿いを走られて
    琉球村かやちむんの里
    そのあとおんなの駅なかゆくい市場
    夕日が見たいとのことですが、沖縄の7月の日の入りは19:30ごろです。
    ムーンビーチにも泊まったことがありますが、ここも夕日は綺麗だったと思います。
    近くに、残波岬とホテルよりも北になりますが万座毛もきれいな夕日が見ることができるようです。
    私が万座毛に行ったときは嵐でした・・・

    2日目
    マリンウォーク(2時間ぐらいですか?)
    終わられたらお昼を食べて
    高速で那覇まで行って
    首里城へ
    首里城→平和祈念公園
    平和祈念公園から、海沿いの道を通って那覇市内へ

    3日目
    国際通り観光
    時間があれば、空港近くに「道の駅豊崎」やアウトレットモールとかありますので時間つぶしできますよ。

    レンタカーは荷物のこともあるので、最後まで借りていた方が良いと思います。

    私は何度も沖縄に行っておりますが、弾丸日帰り沖縄旅行以外はすべてレンタカー借りました。

    ご家族で楽しんでくださいね。

    お礼

    チャコノンさん、回答ありがとうございます。

    素敵なプランを考えていただき、どうもありがとうございました。
    ムーンビーチも夕陽がきれいなのですね。
    ホテルで見られれば一番ゆっくりできます。
    19:30までにホテルに到着できるよう、頑張ってみます。
    今回は平和祈念公園にどうしても行きたいので、初日に行ってしまいたいと思います。そうでないと、気が気でなくのんびり楽しめないような気がするので。
    2日目はあまり欲張らず、早めに那覇に入って、首里城をゆっくり観ようかなと思いました。
    レンタカーについては、使う使わないに関わらず3日間借りておこうかなと思いはじめました。
    3日目にもし時間に余裕があれば、空港近くにも楽しめるところがあるのですね。

    そして、万座毛に行ったのに「嵐」!!
    これが一番恐ろしいです...。
    天候だけはどうしようもないですもんね。台風にあたらないようにお祈りします。
    お忙しい中いろいろと考えてくださり、どうもありがとうございました。(by トラベル子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-05

    トラベルコさん

    こんにちは。夏の三連休ということでわかる範囲で…。

    おじいさんが戦死されておられると言うことならば、ご出身地を控えておかれた方がよろしいかと思います。平和祈念公園内には平和の礎という沖縄戦で亡くなった方のお名前が刻まれている石板があります。本籍地とお名前で検索できるのでぜひご利用になって下さい。また隣の摩文仁の丘には多くの慰霊碑があります。都道府県別慰霊碑も並んでいるのですが、一部米須や具志頭、真栄里・嘉数にあるものもあります。もし所属部隊等がわかれば、部隊別慰霊碑もあるかも知れません。

    時間的に13時那覇着だとレンタカーに乗りはじめが14:00頃にはなってしまうように思えます。3連休の初日と言うことで渋滞する可能性が高いのですが、国道331号を利用するより県道7号線を利用して豊見城から米須に入った方が早いように思います。ひめゆり平和祈念資料館(17:00迄)や平和祈念資料館(16:00迄)の入場となっているため、時間と相談と言うことになると思います。

    摩文仁の丘には園内周遊バスがあります。1日100円で乗り放題なので、体調と相談で使われてもいいかと思います。

    米須一帯には学徒看護隊をはじめとした慰霊塔がたくさんあります。どれが…ということは申し上げられないので時間と相談してお決めになられたらと思います。

    平和祈念公園の出発時刻によって夕陽が見られる場所も変わってくるかと思います。確かに恩納村に泊まられるならホテルや残波岬が近くていいかと思いますが、もし時間がおしたら瀬長島という手もあります。出発場所にもよりけりですが、沖縄道那覇インターではなく豊見城道路(那覇空港道)名嘉地インターを使った方が空いていることが多くなっているようです。

    2日目の行程は確かにキツイところはあるかも知れません。首里城は人によっては時間のかけ方が全く異なるので…。

    3日目に車が必要かどうかは難しいところです。私も確かに最終まで借りる派ではあるのですが、それはレンタカー返車前に寄れる所をよるためにそうしています。なので国際通りのみであれば車が逆に邪魔になるのでは・・・と思うところがあります。

    色々なパターンで沖縄を巡っていますが、結局のところ時間の都合で行ける行けないを判断するしかないところが正直なところです。

    あと必ず日焼け止めと熱中症対策だけは怠らないで下さい。真夏の炎天下を歩くには思いのほか体力を消耗しますので。

    それでは良き旅をしてきて下さい!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11026104

    お礼

    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん、回答ありがとうございます。

    南部のことを教えていただいて、助かりました。こんなに詳しいことを事前に知ることができたことは本当にありがたいです。
    「摩文仁の丘」は初めて知りました。観光ガイドブックでは平和祈念公園のこともさらっとしか載っていません。
    行けば何とかなるのかと思っていましたが、前もっていろいろ調べておくことが大切だと思いました。
    また、やはり時間と相談というところが大きいですね。
    2日目は日程的に厳しそうなので、行きたいところを絞りこみたいと思います。

    日焼け止めと熱中症対策、了解しました!!
    暑さには弱いので、心して行ってきます。
    アドバイス、どうもありがとうございました。(by トラベル子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-05

    色々と答えが出ているので、私は車について。。。

    国際どおりに車は必要ないですけど、あった方が便利だと思います。
    お年寄りや小さなお子様がいる場合はなおさらです。
    沖縄のレンタカーは高くないですしね。
    ただ、泊まるホテルで駐車代を取るところがありますから気をつけてくださいね。

    私は仕事やガイドで行く時は、使う使わない関係なく車は全日程借りています。
    友達とワイワイ遊びに行く時はレンタカー借りていないですけど。。。
    やはり沖縄は不便だと感じます。タクシーがバンバンと24時間走っているわけではないですし、電車やバスが全ての場所を網羅しているわけではないですし、
    車はあったほうが便利だと思います。

    お礼

    sukurattoさん、回答ありがとうございます。

    レンタカーをいつ返すのか、それを考えているところでした。
    金銭的なことを考えれば、確かに私たちの泊まるホテルは結構な駐車料金を取られますし、3日より2日の方がレンタカー料金も安いですし、2日目に返却してしまった方がいいですよね。
    ただ、sukurattoさんがおっしゃられるように、使う使わないに関係なく全日程分借りておくという方法もあるのだなと思いました。
    天候やその他で旅程に変更があるかもしれないからです。
    今回はどうしても平和祈念公園に行きたいので、もし万一1日目に行けなかった場合、3日目に行く可能性もゼロではないなと。
    自分では考えつかなかったいろいろな方法があることを教えていただけて、本当にありがたいです。感謝いたします。(by トラベル子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    tanabeさん

    tanabeさん

  • 回答日:2016-07-05

    梅雨明けの良い時期ですね。
    平和記念公園(沖縄県平和祈念資料館)から10分程度の場所に、ひめゆりの塔(ひめゆり平和祈念資料館)があります。どちらもただ外観などを見て回るだけならたいした時間はかかりませんが、資料館を見学するとなると夕方になってしまうかもしれません。

    那覇空港→平和記念公園30分
    平和記念公園→那覇インター30分
    那覇インター→ムーンビーチ40分
    渋滞無しの場合のおよその時間です。

    恩納村で夕日なら、残波岬か真栄田岬でしょうか。

    二日目がなかなかハードですね(笑)
    マリンウォーク後の午後は、何かを削除する必要があると思います。
    恩納村から那覇方面は意外と海沿いを走れませんのでご注意を。

    話をひっくり返すようですが、私であれば、せっかくホテルムーンビーチに宿泊するのですから、まずは空港からホテルへ直行し、ホテル施設を満喫。ホテルビーチからの夕日でも素晴らしいものと思いますし、余裕があれば岬へ行きます。
    二日目はマリンウォーク後、首里城観光と国際通り観光&夕食。
    三日目に平和記念公園経由で那覇空港で帰ります。
    これだと地図を見てもらうと分かると思いますが、あっちこっち行く事がないと思います。

    いろいろ悩むのも旅行のひとつですね(笑)
    楽しんでください。

    お礼

    Takeshiさん、回答ありがとうございます。

    やはり2日目が厳しいですよね。琉球村、やちむんの里、海沿いをドライブはあきらめなければならないかもと覚悟しました。

    Takeshiさんのプラン、素晴らしいですね。行程に無駄が無い!
    実は今回の旅は平和祈念公園が一番の目的なので、心配性の私は1日目に行ってしまいたい気持ちがあるのです。
    私たちにとって沖縄はとても遠く、たぶん私の人生の中でこれが最初で最後の沖縄になるだろうと思っています。どうしても祖父の名前を見つけ、お参りしたい。母にちゃんとお参りしてきたよと報告したい。
    何かのトラブルがあって平和祈念公園に行けなかったら、一生後悔すると思うのです。
    本当だったらTakeshiさんのプランで回りたいな?と思いつつ、今回は1日目に行こうと思います。
    でも、他の沖縄に行く方にも、とても参考になるプランだと思います。
    那覇空港からホテルまでの所要時間も含め、いろいろと教えていただいて、どうもありがとうございました。
    (by トラベル子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Takeshiさん

    Takeshiさん

  • 回答日:2016-07-05

    小学生が一緒でしたら、やちむんより琉球村のほうがいいでしょう。R58は朝夕の渋滞が激しいです。2泊目、那覇市内のホテルに滞在するのでしたら、3日目の車は必要ありません。国際通りの観光には(車は)お荷物になるだけなので返してしまって、ユイレールを使って移動のほうがいいかと思います。

    お礼

    neneさん、回答ありがとうございます。

    そうですね、考えてみれば器を見て回るのは私はとっても楽しいですが、夫や子どもはすぐ飽きてしまうような気がします。今回の旅はプランも何もかも私に任されているので、つい自分中心になってしまいました。
    相談させていただいて、良かったです!
    那覇市内ではモノレールを活用したいと思います。
    新しい視点をどうもありがとうございました。(by トラベル子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    neneさん

    neneさん

  • 回答日:2016-07-05

    お子さんの年齢や体力によっては、3日目レンタカーなしでも大丈夫かと思います。
    先に空港のコインロッカーに荷物を預けるか、チェックインして荷物を預けてから国際通りに行かれるのもありかもです。
    南部では、ひめゆりの塔や旧海軍司令部壕なども行かれるのが良いかと思いますが、時間があるかですね。
    でもムーンビーチから見る夕陽もとてもきれいですよ。

    お礼

    おきなわそば子さん、回答ありがとうございます。

    先に空港にチェックインして荷物を預けてしまうという手もあるのですね。
    それだとその後精神的にゆとりが出ますね。
    1日目はまさに時間がどうなるか次第ということがわかりました。
    平和祈念公園は必ず行って、時間の余裕によってひめゆりの塔や旧海軍司令部壕なども回りたいと思います。
    ムーンビーチから夕陽が見られればベストです。とっても楽しみになってきました。
    いろいろ教えていただいて、どうもありがとうございました。(by トラベル子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-05

    こんにちは。
    つい最近、2泊3日で沖縄へ行きました。
    史跡巡り&海遊び目的なので
    参考になるかわかりませんが…。


    1日目
    ・12時に那覇空港でレンタカー
    ・糸満市内で昼食
    ・ひめゆりの塔
    ・大度海岸(ジョン万次郎上陸の地)
    ・平和祈念公園
    ・奥武島(天ぷら)
    ・知念ビーチ
    ・那覇市内のホテルへ

    2日目
    ・高速で名護へ
    ・名護から今帰仁に移動してSUP
    ・午後は恩納村方面へ海沿いをドライブ
    ・恩納村から海中道路へ
    ・車で島巡り
    ・勝連城を見て那覇へ

    3日目
    ・那覇・泊港よりクエフ島でシュノーケリング
    ・首里でお昼を食べた後、買い物して空港へ

    ?お土産や荷物が少ないなら返却してもいいでしょうね。
    ?ひめゆりの塔ですかね。空港から糸満経由だと平和祈念公園の手前にあります。
    ?良かったら旅行記をご覧ください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11144438

    お礼

    buzzさん、回答ありがとうございます。

    旅行記拝見させていただきました。
    自分が行った気持ちになりました。沖縄の空は本当に青いのですね。
    ひめゆりの塔は行ってみたいと思います。
    他にも気になっていたスポットもありました。
    出発までまたじっくりと見て、参考にさせていただきます。
    どうもありがとうございました。
    (by トラベル子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    buzzさん

    buzzさん

  • 回答日:2016-07-05

     夏休みの沖縄旅行楽しそうですね。
     そのためか、盛りだくさんの計画を立てていらっしゃいますが、プライベートビーチを持つムーンビーチに泊まるなら、徹底的にホテルライフを愉しまれてはいかがかと考えます。
     おんなの駅なかゆくい市場は、ちょっとした食事が出来るので昼食に適だし、マンゴーなどの果物もかなり安いので行く価値はあると思いますが、他の観光施設は1時間も滞留出来ないだろうし、那覇は暑いくて臭いだけです。
     那覇は、最後の日にゆいレールで移動して首里城へ行けば十分でしょう。
     また、平和記念公園に行かれるのは立派な心がけですが、小学生に理解できますかね。方向も逆だし。行くなら、アメリカひじきを読める年になってからでも遅くないと思います。
     では愉しんでください。翁wの海はきれいですよ。

    お礼

    魚屋No1さん、回答ありがとうございます。

    私もせっかくのビーチリゾートホテルなのだから、もう少しムーンビーチを楽しんだ方がいいかなとも思うのです。
    2日目の琉球村、やちむんの里、海沿いのドライブはパスするかもしれません。

    実は今回の旅は平和祈念公園に行くことが一番の目的なのです。
    私の母は一度も沖縄に行ったことがなく、今はもう高齢になってしまってこの後も行くことはかないません。その母に祖父のお参りをしてきてほしいと頼まれていますし、私も軍服の遺影でしか見たことのない祖父を感じたいのです。
    子どももそのことは理解しています。
    家族構成からもいろいろ考えていただいて、お心遣いいただき本当にありがとうございます。
    (by トラベル子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    魚屋No1さん

    魚屋No1さん

  • 回答日:2016-07-05

    こんにちは

    気が付いたところです。

    1日目
     時間があれば、ひめゆりの塔が平和公園から近いので行けると思います。
     ホテルが恩納村のようなので、時間的、距離的にサンセットは
     残波岬がよろしいかと思います。

    2日目
     渋滞ですが那覇市内というよりは、那覇市内からICへつながる道路と、
     那覇市内から中部へつながる国道が比較的渋滞します。
     (渋滞は”・海沿いをドライブ”のあたりですかね・・・。)
     渋滞を覚悟するのであればやむちん村から国道で帰るという手もOK、
     渋滞を避けるのであれば琉球村から高速で那覇市内へ戻るという手もOK
     (自分なら後の首里城観光を考え那覇市内に3時位に戻ることを想定し、
      後者を選ぶかなという感じです。)
     首里城観光ですがホテルが牧志とのことでしたので、ホテルにアーリーチェックインし、
     荷物はホテルに預け、後は、モノレールで牧志⇔首里城を移動すれば
     よろしいかと思います。
     また、時間があえば、夕刻からモノレールの中で首里城のライトアップが
     見れるかもしれません。
     また、首里城公園近くには御嶽がありますので時間があれば観光できます。
     (車を2日目に返却してしまうのであれば、ホテルに荷物を預けた後に
      レンタカーを返してしまえばよいかと思います。)

    3日目
     国際通りは場所にもよりますが、基本的は車があると逆に不便です。
     2日目に車を返却してしまうのであれば
     3日目のお昼頃まで荷物はホテルに預かってもらうか、コインロッカーに預け、
     国際通りをぶらり歩き観光するのがベターな選択かと思います。
     また先述のモノレールで牧志⇔国際通り⇔空港まで行けますので、
     車がなくても大丈夫だと思います。

    ではよい旅を・・・。

    お礼

    夢旅人さん、回答ありがとうございます。

    いろいろ詳しく書いていただいたおかげで、今回の旅行の行程が何となく想像できるようになりました。
    首里城観光のためには那覇市内には3時ころまでに戻った方がいいのですね。
    荷物をホテルに早めに預けるのもいいですね。モノレールをたくさん活用しようと思います。
    渋滞情報も大変参考になりました。どうもありがとうございます。(by トラベル子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夢旅人さん

    夢旅人さん

  • 回答日:2016-07-05

    ?国際通りに車は不要です。コストの面で返却が望ましいと思います。ただし、荷物は那覇市内のホテルに預けてからの方がいいでしょう。
    那覇空港まではタクシーでも行けますし、モノレールも通じていますので、レンタカーはなくても大丈夫です。
    ?ひめゆりの塔はどうでしょう?修学旅行でも高校生がよく行くスポットです。
    あと、南部じゃないですが普天間基地を見下ろせる嘉数高台は隠れたスポットです。

    お礼

    tr_hiroさん、回答ありがとうございます。

    そうですね、ホテルに荷物を預けるという手がありました!すっかり忘れていました。それだと身軽に観光できますね。
    1日目は時間を見ながらということになりますが、ひめゆりの塔も行ってみたいと思います。紹介していただいて、ありがとうございます。(by トラベル子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    tr_hiroさん

    tr_hiroさん

  • 回答日:2016-07-04

    気が付いたこと
    1 初日 レンタカー乗車は14時くらいになるので平和祈念公園につくのは
     15:20くらいになります。ホテル着は 19時くらいかな?
    2 2日めのホテルの場所によりますが、国際通りは歩いてまわるので車は
     不要です。駐車場に置いて歩くのであれば別ですけど
     ★そもそも レンタカーどこで借りますか?
    3 那覇発 14:00??空港着 13:00??給油を考えれば 国際通り
     12:00 発 3日め返却となれば さらに時間かかる

    私なら 空港傍でレンタカー借ります。3日目まで借ります。

    お礼

    快特さん、回答ありがとうございます。

    レンタカーは那覇空港到着後に空港営業所(送迎付)で借ります。今は3日目に空港営業所に返却する予約をしています。
    ホテルは国際通り牧志駅近くです。
    3日目は国際通りを観光するだけの予定なので、レンタカーを2日目の夜にギャラリアに返却してしまって、3日目はゆいレールかタクシーで空港に行った方がいいのかな?と。返却場所は変更できます。
    ただ、国際通りも人が多そうだし、大きな荷物を持ったまま観光するのも大変かな?と迷っているところです。(by トラベル子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

PAGE TOP