旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

旭川空港IN、旭川空港OUT。

  • 旭川空港IN、旭川空港OUT。

    • 投稿日:2016-06-30
    • 回答:16

    締切済

    7月に旭川空港IN、旭川空港OUTで公共交通を利用して、3泊か4泊で富良野や十勝を周遊したいと計画しています。 やはり公共交通だと無理がありますか? レンタカーが無難でしょうか? 一人旅です。 アドバイスをお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    なおなおさん

    なおなおさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2016-07-13

    なおなおさんはじめまして
    元北海道民で現在も北海道に携わる仕事をしているものです。

    さて、ご質問の件ですが
    公共交通とレンタカーそれぞれ一長一短あると思います。
    公共交通は融通がネックですし、レンタカーは出費がネックになってくるのではないでしょうか。
    ただ、せっかくの旅行ですのである程度廻りたいところをしっかりと廻るのであればレンタカーのほうを個人的にはお勧め致します。
    北海道の観光の醍醐味のひとつはその雄大さですので、レンタカーであれば自分の好きなタイミングで好きな景色を見つけてそこでとどまることができるというのも大きな利点ではないでしょうか。

    また、もし可能であればのご提案なのですが、富良野地区と十勝を周遊されるのであればIN・OUTをどちらも旭川にするのではなく、INが旭川でOUTがとかち帯広空港or新千歳空港(釧路空港もあり)にしてみるのはいかがでしょうか。
    北海道はでっかいどーです。
    たとえば帯広駅から旭川空港だと車で三時間近くかかります。
    その距離をひたすら戻るのであれば行きと帰りの空港を変えてみるとスムーズな旅程が組めるのではないかと思います。
    ただ、これにはレンタカーを使用した場合に「乗り捨て料金」がかかるのでそこはネックになりますが・・・。

    昨年6月末に富良野などを旅行した際の旅行記を添付しておりますので、参考にしていただければと思います。
    なおなおさんの旅行が素晴らしいものになりますよう願っております。
    駄文長文失礼いたしました。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11028788

    問題のある投稿を連絡する

    K-TZWさん

    K-TZWさん

  • 回答日:2016-07-04

    こんにちは、なおなおさん。
    ラベンダーが咲く時期に北海道にいらっしゃるのですね。
    質問についてですが、地元の人間として、レンタカーをお勧めします。旭川空港のすぐ近くに、レンタカー会社がいくつもあり便利だと思います。
    広い花畑や丘陵地を好きなだけ見るには、公共のバスでは自由が利かないでしょう。バス・列車の乗り継ぎもうまくいきません。旭川?富良野間の道路は国道一本ですし、狩勝峠を超えて十勝平野をゆっくり車で走ると気持ちよく十勝・帯広まで3?4時間で行くことができます。地元人は公共交通で北海道の中央部を横断することは、まず考えません。広い大地をのんびりと気ままに車を走らせて、おいしい店やカフェなどに寄ってみてはいかがでしょうか。
    道の途中、あちこちで覆面パトカーが見張っていますので、スピードの出しすぎは注意してくださいね。
    楽しい北海道の旅になることを祈っています。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-03

    こんばんは。

    皆さん書かれているように、レンタカーが楽ですね。
    富良野までは空港からバスがありますが、交通の便が良いのはこのバスと、旭川‐美瑛間ぐらいかと思います。

    十勝は車が断然移動範囲が広がりますし、もし美瑛を観光なさるなら、美瑛も車で名所を巡らないと厳しいです。

    富良野についても、山側におしゃれなスポットがあったり景色の良い場所が点在したりしています。

    最後に、7月はハイシーズンです。
    ホテル代とかかなり高くなってる可能性が高いので、ご準備まだでしたら1日でも急がれた方が良いと思います。
    特に富良野に宿泊を考えられている場合は、顕著です。

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2016-07-01

    こんにちは!
    僕は実家が十勝、高校は旭川だったので今でも帰省の度に十勝と旭川を行き来しています。
    おすすめは、旭川ー富良野へは電車(北海道では汽車と言います)
    1?2時間に1本の割合で走ってます。
    富良野に着くまでの間に汽車の窓から見えるラベンダーはとても綺麗ですよ。
    そして富良野に着いたらレンタカーを借りる。
    富良野から帯広まではまた汽車で、ただ、こちらは本数少ないので注意です。
    帯広でまたレンタカーを借りて、旭川に戻るにはぜひ高速バスを使って三国峠を周ってみてください。すごく見晴らしが良く、北海道!って感じですよ!!
    十勝で沢山時間があるなら、「タウシュベツ川橋梁」もすてきな場所です。
    帯広からだと車で1時間半ほどです。
    運転がお得意でしたら、全てレンタカーで周るのも可能ですが、富良野ー帯広の間の狩勝峠、先ほどの三国峠は、慣れている自分でも1人で運転するのはちょっと怖いです。
    楽しんできてくださいね!!

    【参考URL】http://www.kamishihoro.jp/place/00000072   http://www.kamishihoro.jp/page/00000140

    問題のある投稿を連絡する

    えんさん

    えんさん

  • 回答日:2016-07-01

    初めまして!

    北海道生まれ北海道育ちで現在 夫の転勤で秋田在住のKumaです

    7月の富良野・十勝とても良いですよ?
    私も来月から帰省がてら10日間程道東をまわってきます。

    3泊4日か4泊5日で富良野・十勝周辺をまわるのであれば レンタカーをお勧めします。

    普段から運転になれているのであれば 北海道は簡単に運転できます。

    今はナビもありますから!

    夏の富良野は混みます 私達は車中泊で富良野にかぎっては 早朝から動きます。

    誰もいない富田ファームを散歩したり セブンスターの木とか・・・

    日中は車を止めるとこもないことがあります。

    富良野に負けない位 十勝周辺も良いです。

    十勝をまわるのであれば 車は必要です。
    公共交通機関はお勧めしません。

    気にしなければ レンタカーで道の駅に宿泊することもできます。

    ↓去年シルバーウィークに行った十勝周辺の旅行記です
    参考になればと・・・

    http://4travel.jp/travelogue/11059679

    http://4travel.jp/travelogue/11058950

    旭川空港インで千歳空港アウトが車だったら良いかと思います。

    安全運転で楽しい旅にしてください。
    どこかで会うかもしれませんね

    問題のある投稿を連絡する

    kumaさん

    kumaさん

  • 回答日:2016-07-01

    私はいつも空港でレンタカーを借りて旅行します。旭川は北海道の臍のようなところですので何処に行くのにも便利です。富良野はすぐにいけます。ただ主要道路は夏場は渋滞になりますので平行に走っている農道?を走るとすいすいです。地図で確かめて置いたらよいと思います。交差点が多いのでくれぐれもお気をつけ下さい。十勝岳温泉の露天風呂は絶景ですよ。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-07-01

    おはようございます
    北海道の公共交通機関利用はあまりオススメ出来ません。時間が思うように上手く行きませんし結構費用も掛かります。
    小型のレンタカーをオススメします。ナビもついてますし便利です。旅費をトータルするとあまり変わらないのでは・・・?。
    旭川空港でしたら、おススメの ? 旭山動物園 ? 旭岳ケーブル=姿見の池 ? 富良野ラベンダーの丘。十勝はあまり観るとこらが・・・?。
    旭岳(大雪山)は、ケーブル終点「姿見の池」周遊が歩いて約1時間(フラット)・旭岳が目前で火口から山頂までが全望できます。駐車場は駐車場手前の・100m・50台位が無料。ケーブル駐車場は300円?。ラベンダーの見ごろは7月中旬。旅行記「mount]をご参考に・・・北海道は毎年・走っています。

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2016-06-30

    交通機関でも周れなくはないですが、

    運転ができるのなら
    レンタカーだと荷物も乗せれるし
    時間も自由だし
    色々周れるので便利ではないでしょうか。

    私は車で周る予定です。

    問題のある投稿を連絡する

    oyukiさん

    oyukiさん

  • 回答日:2016-06-30

    なおなおさん、こんにちは。

    僕は一人だったら、公共交通機関を利用するのがいいと思います。ノロッコ号などを利用すると、バスツアーのツインクル美瑛号などが1500円で利用できてお得です。
    https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/160428-1.pdf

    僕はこの2つのバスツアーを2つ利用しました。
    レンタカーを借りて渋滞したらイライラするし、駐車場を探すのもたいへんです。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-06-30

    選択肢は観光タクシーかレンタカーだと思います。迷うことなく最短距離を進み地元の美味い物にも精通している、観光タクシーはいいですよ。
    1日200キロや300キロの運転は北海道では普通ですが、そのようなことが楽しめるのならレンタカーもいいですよ。
    でも、公共交通機関は選択肢の範疇には入れない方がいいです。
    本数が圧倒的に少ないので、一日の行動範囲が限定されちゃいます。
    美味く宿が取れて楽しい旅になりますように
    生粋のエゾっこですが、そう思います。

    問題のある投稿を連絡する

    niyan91さん

    niyan91さん

  • 回答日:2016-06-30

    一人旅なら金額的にも公共交通機関の利用がおすすめ、特に富良野を走るトロッコ列車なんか最高です。

    問題のある投稿を連絡する

    バーボンさん

    バーボンさん

  • 回答日:2016-06-30

    選択肢はレンタカーか観光タクシーだと思います。
    お金に糸目をつけないのなら観光タクシーは最高だと思います。道には迷うこともなく、ガイドもしてくれて写真撮影もしてくれます。地元の美味い物にも精通しています。
    公共交通機関は、考慮の範疇には入れないと思います。1日にそれほどの本数は走っていません。
    生粋のエゾっこですが、そう思います。

    問題のある投稿を連絡する

    niyan91さん

    niyan91さん

  • 回答日:2016-06-30

    美瑛在住者です。旭川空港から美瑛・富良野方面へは、空港からバスが出ています。また、四季彩の丘などは、美馬牛駅から徒歩圏です。美瑛駅前ではレンタサイクルもありますので、公共交通でいいかと思います。ノロッコ号の旅も牧歌的でいいですよ。ぜひ来てください。

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

  • 回答日:2016-06-30

    なおなおさん こんばんは

     公共交通どうこうアドバイスする立場にありませんが、北海道は飛行機の便、レンタカー、泊まる所だけおさえれば、後は自由な旅が出来ます。交通費はどちらが安いか知りませんが、時間は大変有効に使えます。またレンタカーならではの、途中での新しい発見があると思います。
     私のつたない北海道の旅行記も覗いて下さい。
     なお、飛行機の出発地に寄りますが、旭川空港でなく新千歳空港の方が便の自由度があり、富良野や十勝も新千歳空港からでもそんなに不便を感じません。
     私のように関西の人間は新千歳しか使えません。(繁忙期やマイルを使う場合特にです)
               ターク

                       

    問題のある投稿を連絡する

    タークさん

    タークさん

  • 回答日:2016-06-30

    何を見たいかで変わります。
    鉄道がすきで、幾寅駅で映画鉄道員のロケ舞台をみたいのであれば、公共交通機関でもよいと思います。
    バスもそれなりに発達していますので、旭川から帯広までの移動はある程度は自由に行けます。帯広のばんえい競馬は、帯広競馬場で開催されており、公共交通機関でもいけます。
    しかし、富良野のラベンダー畑や青池などをみようと思うと、公共交通だと時間が限られ、かつその日のうちにもう一つ同じエリアの観光施設に行こうと思っても難し場合が多いです。
    なので、可能ならばレンタカー利用がよいです。

    問題のある投稿を連絡する

    turacoさん

    turacoさん

  • 回答日:2016-06-30

    公共交通のみで可能なのは札幌小樽までです。
    ってか今から7月にそもそも宿が取れるんでせうか。

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP