旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

8月の上旬に3泊4日の北海道旅行を計画しています。

  • 8月の上旬に3泊4日の北海道旅行を計画しています。

    • 投稿日:2016-06-27
    • 回答:12

    締切済

    8月の上旬のレンタカーを借りて、3泊4日の北海道旅行を計画しています。
    小樽・札幌・富良野周辺の観光を予定しています。どこの空港を利用してどの順番で観光すればよいですか? アドバイスお願いします。ちなみに50台夫婦です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2016-07-13

    おすすめは、丘珠空港に降りることです。まず、すいている。そこで富良野は晴れているときに行く。それ以外は特に問題はないでしょう。小樽次に札幌という組み合わせのほうがいいですね。天候次第が大事です。もしETCカードを持っているならば、持参された方がいいです。安くなりますよ。

    問題のある投稿を連絡する

     さん

    さん

  • 回答日:2016-07-01

    北海道へようこそ。
    詳細な旅程は皆さんが書かれていますので私からは一言だけ。。
    千歳空港でのレンタカー貸借は特にこの時期は非常に時間がかかるので出来れば他の空港での貸借をお勧めします。
    旭川空港は旅程から言っても良いと思いますが行き帰り共の利用は小樽札幌が旅程に入ると難しいかもしれませんね。

    千歳空港はレンタカー営業所が空港から5キロ前後離れていることや循環バスでの送迎、加えてこの時期にはお客さんが多い事などでかなり混雑します。

    空港の到着口からレンタカーで出発するまで1時間では無理だと思います。
    閑散期で「今日はスムースに行った」と思った時でも40分ほどかかりました。
    昨年同時期に千歳空港営業所から出発した友人は1時間半はかかって予定が狂ったと言っていました。
    時間帯によってもだいぶ違うかとは思いますがいずれにしても十分な余裕をもって計画を立てることをお勧めします。

    お礼

    ご指導ありがとうございます。参考にさせていただきます。(by 北のおやじさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-30

    楽しみですね。旭川空港でレンタカーを借りて、千歳乗り捨てをお勧めします。
    旭川の動物園 必ず行って下さい。裏切りませんよ。美瑛、富良野、トマムリゾートでの宿泊もお勧め。御夫婦で交代で運転すれば、大丈夫です。
    ただし天候が急変したら、いったんお休みをしてゆっくり過ごして下さい。驚くほど自然の驚異を思い知らされます。
    小樽の裏道にある昔ながらのお寿司やさんも良いです。とても親切で静かに食事ができます。

    お礼

    ご指導ありがとうございます。(by 北のおやじさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いぬさん

    いぬさん

  • 回答日:2016-06-29

    年中道内くまなく回り続けて17年の札幌市民、旅行好きの者です。
    50代ご夫婦ということですので少し時間の使い方にゆとりをもった大人の旅と想定し、ドライブ疲れをリセットする温泉地の宿泊はいかがでしょう。 真夏でも夜は涼しいのでゆっくりできると思います。
    まず空港ですが道内は非常に広いこととせっかくですので、道内100ヶ所以上ある道の駅やシーニックバイウェイでの休憩を考えると「旭川空港着、新千歳空港発、レンタカー乗り捨て」を基本にされるのが「断然」オススメです。 同じ空港に戻るのは大変なロスになりますので、そこはケチらない方がいいです。

    小樽や札幌に比べて富良野付近(美瑛、4富良野)は移動距離が長く、日中の見所が満載なので予定通りに行かない事態もあり得ますから、北から南へ向かうルートが落ち着くでしょうし、帰りに新千歳は便利です。(空港ICがあるので空港到着時間の計算がしやすい、大型空港なのでお土産や食事に困らない等)
    また、ドライブ旅行は単調になりがちなので車以外の乗り物(観光船、ロープウェイ等)を時折利用すると、より良い思い出になると思います。


    ?午前中に旭川空港着ー旭山動物園(園内は広くアップダウンがあり休みながら楽しむと2時間は必要、駆け足でも1時間半)ーお天気がよければ午後から「大雪森のガーデン」(動物園から1時間、北海道らしいと大変人気があります。季節的には1時半?2時位までに着くといいです)ー旭岳温泉(ガーデンから約2時間)

    ?朝イチで旭岳ロープウェイ(晴れた日は姿見の池に旭岳が映り込む道内屈指の雄大な絶景)ー美瑛(青い池、ブルーリバー)ー4富良野(上富良野、中富良野、富良野、南富良野。ガイドブックが多くあるので気になる場所を北から南下しつつ観光)ー富良野泊。
    観光シーズン只中のこの一帯は、食事の場所や麓郷付近に行くかどうかで所要時間が大きく変わってきます。
    1日目に動物園あるいはガーデンを飛ばした場合、その日のうちに旭岳ロープウェイー美瑛観光ー白金温泉泊。2日目に4富良野満喫というパターンもあります。白金温泉は長い白樺並木を抜けた山麓にあり(途中に青い池)ブルーリバーがあります。森の旅亭びえい以外は古い建物ですが所々リニューアルされています。

    ?富良野から芦別を抜けて滝川ICから一気に札幌へ。(2時間弱。滝川ではなく直接三笠に抜ける道道だと30kmほど短いが山間部のカーブ連続で走りにくいので滝川から高速の方が時間計算しやすく結果的に所要時間もほとんど変わらない)
    午後から札幌観光(食事、時計台とクラーク像で写真、藻岩山展望台に寄ってから定山渓温泉泊)定山渓温泉は藻岩山展望台から30分、都心部から早くて50分。

    ?定山渓から朝里ダム経由で小樽入りして運河やガラス館の一帯を観光し、高速で空港へ。
    小樽から新千歳空港まで高速利用で1時間ちょっとー多少の渋滞やレンタカー返却の時間をみても2時間みれば大丈夫かと。


    お天気に恵まれるといいですね。 どうぞ充実した楽しい旅になりますよう!






    お礼

    大変参考になりました。ありがとうございます。(by 北のおやじさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ドラぷぅさん

    ドラぷぅさん

  • 回答日:2016-06-28

    日曜日に北海道から帰ってきたばかりです。
    富良野は美瑛なんかもまわることも考えると1ヶ所1ヶ所の移動に時間もかかりますので、私なら富良野に2泊、3日目は朝から小樽に移動して観光、夜のうちに札幌へ移動して1泊、最終日は札幌観光して遅めのフライトで帰ります。私の住む地域では新千歳になってしまうのですが、可能であれば行きは旭川空港、帰りは新千歳が近くてオススメです。
    暑さはありますが、富良野などはとてもキレイな季節だと思いますので、ご夫婦で楽しまれてください。

    お礼

    夫婦で、よい旅行にしたいと思います。ご教授、ありがとうございます。(by 北のおやじさん)

    問題のある投稿を連絡する

    うがるんさん

    うがるんさん

  • 回答日:2016-06-28

    おはようございます
    初めての北海道ですか ?。新千歳空港をオススメします。?新千歳空港?小樽?札幌(泊)。「ルートインホテル」をオススメします。ビジネスホテルですがリーズナブルで朝食もマアマア ?。4軒有りますが駐車場が無料は少し遠く離れています。札幌中央の2軒は有料。夕食はジンギスカン「だるま」が安くて美味い。但し店が小さくて並んで待ちます。
    ?札幌?旭川「旭山動物園」?富良野(泊)富良野にラベンダーの丘「ハイランドホテル」をオススメします。日帰りの温泉施設ですが宿泊もできます。リーズナブルです。広大なラベンダー畑に囲まれた大きな施設デス。?富良野からは十勝・日高峠?新千歳空港ですが、距離的には余裕があります。
    「mount」は北海道の旅行記を毎年・たくさん寄稿していますのでご参照ください。今年も8月下旬から3週間のドライブを予定しています。

    お礼

    ありがとうございます。参考に、ささていただきます。
    (by 北のおやじさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2016-06-27

    北から南に移動するのがいいと思います。
    旭川空港からスタートで、1日目 旭山動物園から美瑛・富良野で宿泊、2日目北の国からのロケ地へ、午後2時富良野から芦別経由滝川ICから道央自動車道で札幌へ3時間で宿泊地、3日目札幌市内観光(時計台、大通り公園、すすきのラーメンなど)札樽自動車道35分で小樽に宿泊、4日目小樽市内観光後、小樽から札樽自動車で札幌JCT経由道央自動車道で新千歳空港まで1時間30分。新千歳空港から帰路。
    JALでも、ANAでも利用可、飛行機+宿泊+レンタカーのパックプランが航空会社や旅行会社から発売されているので利用するのもいいと思います。
    旭川の滞在をなしにして、美瑛・富良野で時間を使うのもいいとおもいます。
    見るところは、どこでもあるので見る場所を行く前に絞っておくこともいいでしょう。レンタカーは乗り捨て料金が発生するプランやそうでないもの。ガソリン満タン返しや使い放しのものもあるので吟味すると良いでしょう。
    ここコースが無駄がないと思いますので参考にして計画してください。よい旅行を楽しんできてください。

    お礼

    早速のドバイスありがとうございました。旅行初心者の『おやじ』ですが、参考にさせてきます。(by 北のおやじさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-27

    新千歳を基準とし午前着便を使用小樽を先に観光、岩見沢、夕張当たりで一泊翌日富良野へ出来れば美瑛まで行ってみる、このあたりが今最高の見どころ二泊目は富良野か箕英、三泊目はトマム周辺、要は新千歳の飛行機発着時間がわからないので、あまり遠くならないで目玉を富良野、箕英に絞った法がよいのでは。
    富良野、箕英は見どころ多く北海道を楽しめるはずです。レンタカーも同じ空港店とする方が経済的。
    天気が良ければかなり暑くなります。
    私達は同様ルートで帰ってきたばかりです。

    お礼

    アドバイスありがとうございました。(by 北のおやじさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-27

    私は2年前に旅行会社の飛行機とホテル、レンタカーがセットになっているツアーで道央あたりを回りました。
     千歳空港で巣と飛行機の便がたくさんありそうなので先に札幌や小樽から
    回られて道央に向かわれるか、その反対はいかがでしょうか?
     富良野でしたら旭川空港を利用されるといいと思います。
    ツアーによっては乗り捨て料金がありました。

     いろいろパンフレットを取り寄せて検討されるのをお勧めします。
    ちなみに私は後からレンタカーの乗り捨て料金が不要のツアーに変更をしました。
    遊べるクーポンも3枚付いていて、それで大雪山のロープウェイにも乗ったり、お土産を購入時1000円引きになったりで、あんまりお金を使わなかったです。

    お礼

    ありがとうございまう。セットプランがあるのですね 調べてみます。(by 北のおやじさん)

    問題のある投稿を連絡する

    イロコさん

    イロコさん

  • 回答日:2016-06-27

    質問者様のご予定の「小樽」「札幌」「富良野」ですと「新千歳空港」がベストなのではないかと思われます。
    私も本州から飛行機を利用して移動することが多いのですが、レンタカーや宿泊の利便性を考えると「新千歳空港」がお勧めです。

    新千歳空港→札幌(宿泊)→小樽観光、富良野観光などを組み合わせて、最終日は札幌近辺でお買い物などはいかがでしょうか。

    モデルケースなど北海道観光や位置的なものがわかる地図も掲載されていたので、参考URLをご参照いただければ、ピンとくるかも。

    のんびりしたいならば、札幌から車で20?30分くらいのところに温泉もありますので、宿泊先を広げてプランを立てられるのも楽しいかもしれませんね。
    楽しい旅になりますように!

    【参考URL】http://www.visit-hokkaido.jp/plan/

    お礼

    参考にさせていただきます。ありがとうございます。(by 北のおやじさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴーままさん

    ぴーままさん

  • 回答日:2016-06-27

    札幌在住の者です。
    小樽・札幌・富良野との事ですが・・・

    旭川空港からレンタカーで富良野で1泊。
    富良野から札幌へ移動。
    札幌は2泊。内1日は小樽へ日帰りでいいと思います。
    最後に千歳空港でレンタカー返却。

    又は富良野で2泊。札幌1泊で最終日に小樽へ行って、千歳空港に直行っていうパターンもあります。小樽から千歳までは1時間半もあれば着きますし。
    小樽観光は運河廻りだけでいいなら、こちらも有りだと思います。

    私ならこんな感じで提案します。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。(by 北のおやじさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-06-27

    出発、帰着空港の記載がありませんが、、、

    直行便のみ利用なのですか?

    お礼

    乗り継ぎ便もありです(by 北のおやじさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gontaさん

    gontaさん

PAGE TOP