旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>秋田県>秋田 Q&A掲示板>詳細

秋田 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

大曲花火大会の前日翌日観光

  • 大曲花火大会の前日翌日観光

    • 投稿日:2016-06-22
    • 回答:5

    締切済

    はじめて大曲の花火大会を見に8月末 秋田県へ個人旅行で参ります。
    花火大会前日8月26日午前中に秋田市に入り、2泊3日の滞在予定です。

    到着日26日(10時?夕方)、
    花火大会当日27日(午前中?)、
    翌日28日(朝?夕方)出発予定の間、

    市内ホテルと車を確保しておりますので、
    どこへ観光したらよいか
    お勧め観光スポットや、
    これは食べておくべき秋田名物、
    ここでしか買えない秋田名物土産など
    何か一つでも秋田自慢を教えていただけると幸いです。
    ネットで探しておりますがうまく見つけられていないので
    参考になる観光ルートなどがございましたら、ご教示願います。
    (ツアーの旅行行程などを参考に秋田の友人に聞いても自虐的ではかばかしい答えが得られないので、本当に困っています。)
    秋田に詳しいみなさま、どうぞ宜しくお願いいたします!


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    TOMOさん

    TOMOさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-06-23

    お土産の回答です。

    秋田では、定番みやげ は、稲庭うどんです。
    が、結構高いのです。
    秋田の人は、木箱に入ったのは、贈答用に 使い、
    じぶんたちは、切り落としの 袋入りを 買って食べていたりします。
    味に変わりはないので、自宅用なら、「端っこ」とか「かんざし」、「切れ端」で袋に入って、雑に売っているので十分 美味しいです。

    また、秋田の人は、無いと大変なのが、東北醤油の 「味どうらく」
    定価は、1.8リットル1,404円(税込 東北醤油のHP)と高いのですが、スーパーだと、半額くらいです。

    定番のお土産は、お菓子類ですが、
    金萬、しとぎ豆がき、もろこし が古くから定番土産となっています。

    新しいものでは、JR上野の 【のもの】で上位となっているのが
    「まち子姉さんのごま餅」とか「バター餅・もちもち三角」とか
    JR渋谷では、ハチ公プリン とかが すごく売れているようです。

    お土産品ではないのですが、おすすめは
    駅前の 西武の地下とかにもあるのが、「きりたんぽのさいとう 斎藤昭一商店」が出している、比内地鶏スープ業務用1296円 がおすすめ。
    1リットル入り紙パックですが、そばつゆとか鍋スープとかなんにでも使えます。

    稲庭うどんの佐藤養助商店の出している ごまだれのつゆ も美味しいです。
    秋田味噌 もいいです。ヤマキウというなまはげの絵が描かれている味噌ですが、秋田味噌は、麹が多いので、少し甘めですが、美味しいです。
    スーパーだと 安く買えます。

    めずらしいのは、しょっつる という魚醤で、タイのナンプラーと同じです。
    イタリアンのスパゲッティの隠し味として使うと美味しいです。

    秋田駅前にある県産品プラザのHP
    http://www.a-bussan.jp/
    の 割引券を持っていくと、いつでも5%引きです。

    お礼

    はたぼーさま
    こんばんは!
    観光に続き名産のご案内もどうもありがとうございます!
    油断していてはたぼーさまのご投稿に気付くのが遅れました。
    お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

    稲庭うどん、いつも桐箱入りをいただくのですが、切り落としもあるのですね(*´▽`*)
    実は博多名物「辛子めんたい」も贈答用は箱入りの完品ですが、割安で家庭用に切り落としや腹割れの傷物、規格外品があります (*'ω'*)

    味どうらく、しとぎ豆がきなどはじめて聞く名産品も多く、
    九州のみそやしょうゆも結構甘めなので、秋田のお味噌も興味津々です。

    はたぼー様のおかげで楽しみがいっぱい増えました!
    ご親切なアドバイスをたくさんどうもありがとうございました!
    厚く御礼申し上げます!(by TOMOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2016-06-22

    TOMOさん

     6月6日と7日車で秋田廻って来ました。土崎に泊まり、寒風山の回転展望台
     大潟村、森吉、鹿角、八幡平、乳頭温泉と駆け足で廻りました。空いていたので、楽でしたが、大曲の花火の時は、車は止められた方が良いと思います。本当に道は混みます。

     特に前日は、JRで行かれることをお勧めします。指定取れるでしたら取られた方が良いでしょう。昼花火もありますので、早い目に行かれることをお勧めします。
     また、帰りが一斉に帰ることになりますので、大曲の駅で列車を待つことを覚悟されたらいいと思います。秋田に着くのは夜遅くになります。
     私の場合、次の日の行動キャンセルするのが常でした。秋田に住んでいた当時は、アテンドが常で4年連続でいきましたが、花火は綺麗ですが、行き帰りを考えると、修行の場のようです。特に、雨に遭うと最悪です。私は雨の経験はありませんが。

     花火は最高ですから、体力を温存されて、大曲に集中して下さい。

                                  ターク

    お礼

    タークさま
    早速のご回答をどうもありがとうございました!
    やはり前日からすでに大変なのですね!
    修業の場!?Σ(゚Д゚)
    人口を上回る尋常ではない観客数が押し寄せるのですから、考えてみれば当然ですよね。
    4年連続修行のアテンドお疲れ様でございます!
    ちなみにタークさまは未経験だそうですが、雨男の主人は数年前の土砂降りの中、雨まみれのお弁当を食べ花火を見たそうです。
    が、それでも真正面桟敷から見た大曲の花火の素晴らしさは最高だったと申しております。
    それで今年、ゴルフのついでに私を連れていってくれることになりました。
    (その年は風の具合がよく雨でも煙が立ち込めずに花火がきれいに見えたそうです。)

    タークさまは、あまり欲張らずに「花火集中&体力温存」がお勧めなのですね。
    ご親切なご案内をどうもありがとうございました!
    ありがたく参考にさせていただきますね!!(by TOMOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    タークさん

    タークさん

  • 回答日:2016-06-22

    TOMOさん こんばんわ
    花火大会当日は、JRで秋田・大曲間を移動したほうが、早いです。念のため。
    大曲市内の駐車場は、午前8時くらいで一杯になるかと思われます。

    到着日(前日)は、福岡から東京経由でこられるのでしょうか?
    秋田空港からのレンタカーでしょうか?

    秋田空港からだと、
    10時頃 出発 男鹿半島 なまはげ館 11時30分頃 
    なまはげ体験 後、入道崎  大潟村の ボルダ―潟の湯という温泉に入ってください。めずらしいモール温泉という 温泉です。
    温泉入ったら、秋田市まで戻って おやすみください。

    翌日(花火本番)は、秋田市から角館行きのバスに乗って 角館武家屋敷を散策(午前中)
    角館からは、JRで大曲まで お昼に移動して、早めに場所決めしてください。
    昼花火を見て、夜に備えてください。
    花火は、大会提供花火までしっかり見てください。
    終了後、JR大曲まで、2時間くらいかけて移動し、電車に乗って、ぐったりしてください。

    翌日は、市内の温泉(こまち温泉とか)に入って、ゆったりして前日の疲れを取ってください。

    帰りの便まで、まったりしたほうがいいです。

    ※花火会場から駅まで、短い距離を2時間くらいかけて移動しますので、まじ、疲れます。あんまり欲張らないで、花火に 集中したほうがいいと思います。

    それも秋田の楽しみです。

    お礼

    はたぼーさんさまへ
    早速 観光コースのアドバイスをご提示頂きどうもありがとうございます!
    とても具体的なご提案をいただき、こういったご教示が欲しかったのでとてもありがたかったです!
    ちなみに大会前日は東京経由で秋田市に入る予定です。
    教えていただいた名所全部メモして運転手さんと相談してみます!
    温泉が大好きなので、ご紹介の温泉もぜひ行ってみたいと思います!

    あと
    「電車に乗って、ぐったりしてください」
    やっぱり花火の後は グッタリなのですね!?Σ(゚Д゚)
    こちらでもまた「花火集中」のアドバイスが!
    うう?ん、せっかく行くからと欲張っていましたが、どうやらテレビで楽しむのとは違って現地では過酷なイベントなのですね。
    一応 ある程度の観光コースは考えておいて、体調に合わせてそれからどんどん外していくのが良いのかもしれませんね。

    はたぼーさんさま、ご親切なアドバイスをどうもありがとうございました!

    (by TOMOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

  • 回答日:2016-06-22

    秋田からレンタカ?なら何処へでも行けるので、
    先ず8/26、晴天なら男鹿半島に行ってなまはげ館を見た後は入道岬からのサンセットを見るのがお勧めです。
    http://www.ogakk.or.jp/spot/nyudo.php

    8/27の午前中は電車で角館観光

    8/28、秋田ならやっぱり鶴の湯温泉
    http://www.tsurunoyu.com/
    とっても雰囲気があって是非乳白色のお湯に浸かって疲れを癒してください。

    3日間、晴れればいいですね

    お礼

    travelさま
    早速の具体的なご案内をご親切にどうもありがとうございました!
    初日、「男鹿半島、なまはげ館、入道岬コース」、2票目はいりました!
    なまはげ館は秋田観光案内を見て興味があったので、行けたらぜひ男鹿真山伝承館でなまはげ体験もできたらいいなと思っております。

    二日目午前中の電車 角館観光。
    やはり角館、行ってみたいです。(秋田の友人は春の桜の時期と秋は勧めるけど夏は暑くて街並みもちょっとしかないから勧めないと言われてちょっとがっかりしていたのです。)

    三日目の温泉
    鶴の湯温泉、とても風情がある温泉ですね。
    温泉大好きなので、ぜひ行けたら!と思っております♪

    「3日間、晴れればいいですね」
    お優しいお言葉、ありがとうございます!
    晴れ女なので期待しているのですが、最強の雨男夫と一緒なのでちょっと心配しています。

    travelさま、
    途方に暮れていたので、ご案内頂けて とても嬉しくありがたかったです!
    どうもありがとうございました!
    (by TOMOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-06-22

    TOMOさん、こんにちは。

    秋田土産だと、金萬という一口サイズのカステラ焼きみたいな
    お菓子があります。
    京都のロンドン焼きというのと似ていますが、秋田市近郊でしか
    みかけないと思います。

    他は稲庭うどんで、佐藤養助という店名のお店が有名です。
    お土産用もあります。
    秋田駅周辺にもお店ありますので、27日のランチなどにどうでしょうか?
    https://www.sato-yoske.co.jp/shop/akita.html

    あと、秋田県内限定は、ババヘラというアイスクリーム。
    おばちゃん(ババ)がヘラですくってカップに入れる
    アイスクリームです。
    露店販売が基本みたいで、ドライブ中道路上で売ってるのを
    見かけます。

    観光は、男鹿半島や田沢湖・角館が定番かと思います。


    26日、男鹿半島まで行き、天気が良ければ、夕陽を見て、
    夜に秋田市内に戻っても良いのでは・・・と思います。

    27日午前中はヘタに車で動くと花火の時間もあるので、
    秋田駅周辺の千秋公園などを散歩する程度が良いかと思います。

    28日は詳細な出発時刻が不明ですが、角館・田沢湖まで行って
    戻って来られるかと思います。

    秋田から、角館までが1時間半ぐらいですので。

    朝、乳頭温泉を出て、秋田市内を散策して、空港まで戻った経験はあります。
    夕方の出発時刻によっては角館か、田沢湖のどちらか一方になる
    可能性もありますが、田沢湖一周とかしなければ行って戻って来られるかと思います。

    男鹿半島には、青森に住んでいた頃、行ったことありますが、
    旅行記は作っていないです。

    乳頭温泉から秋田市内・秋田空港までの旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10666773

    角館・田沢湖の旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10666562

    大曲花火大会・秋田観光楽しんでくださいね。

    あららー

    お礼

    あららーさま

    早速 ご親切に詳しいご案内をどうもありがとうございました!
    さっそく あららーさまの旅行記もお邪魔させて頂いてたのしませていただきました♪

    九州でも佐藤養助さんの稲庭うどん、とても有名です。美味しいですよね♪
    でも金萬というお菓子は初耳で、良いことを教えていただきました☆
    絶対に食べてきます!(食いしん坊なので)
    暑い頃なので、ばばへらアイスに出会えるとよいのですが・・・。
    店舗ではなく 観光地の道端で売っているみたいですね。ばばへらに遭遇できますように!

    観光地では やはり「男鹿半島 田沢湖・角館」なのですね。
    うう?ん、みなさま、いちようにアドバイスでは花火集中と体力温存をうたっていらっしゃいますが、せっかく東北まで行くのだからやっぱり行ってみたいな?と思います。

    「大曲花火大会・秋田観光楽しんでくださいね。」
    どうもありがとうございます!
    あららーさまのご紹介の場所や御菓子、ぜひ楽しんでまいりたいと思います!
    あららーさまはじめ みなさまのおかげで、何となく行程のイメージがわきてきました☆
    思い切り、秋田を楽しんで来ようと思います!(by TOMOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

PAGE TOP