旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>岡山県>岡山市>岡山市 Q&A掲示板>詳細

岡山市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

岡山市 交通 Q&A 一覧へ戻る

マリンライナー から 新幹線への 乗り継ぎ

  • マリンライナー から 新幹線への 乗り継ぎ

    • 投稿日:2016-06-19
    • 回答:7

    締切済

     高松からマリンライナーで岡山へ。岡山でのぞみに乗り換えて東京へ戻ります。
     岡山で新幹線に乗り換えるのに10数分しかなかったので、1つ前(30分)のマリンライナーを予約し乗り換えに30分程度の余裕を作りました。30分くらい、お土産店でも見ていればあっという間に時間が過ぎてしまうと思ったからです。
     しかし、よく考えてみたら、JRどうしなので、ホームから改札を出て買い物することはできないのかな?
     格安パックツアーの切符なので、新幹線に乗り遅れた場合、払い戻しができないそうです。だから余裕をもって乗り換えられるようにと思ったのですが、10数分の乗り換えで問題ないでしょうか?もしもマリンライナーが遅れた場合などは、JRどうしなので、理由もはっきりしているし、次の新幹線に乗れるでしょうから・・・
     以上質問2つです。
    ?マリンライナーからのぞみへの乗り換えは、どのくらいの時間が必要か?
    ?改札を出て買い物ができるのか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mammyさん

    mammyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2016-06-24

    ?マリンライナーからのぞみへの乗り換えは、どのくらいの時間が必要か?
     10分あれば乗り換えは可能ですが、マリンライナーは風の影響などで頻繁に遅れますので、余裕を持たれた方が良いかもしれません。大幅に遅れることはまれですが、数分の遅れは結構頻繁にあります。
     また、まれに新幹線の乗り換え口まで少し遠いホームに着くことがあります(5番ホーム)ので、ご注意ください。

    ?改札を出て買い物ができるのか?
     在来線の改札の中にも、新幹線乗り場の改札の中にもお土産屋さんがあります。
    改札の外より中の方がお土産は充実していると思いますので、外に出られる必要はないのでは?と思います。少しですが、四国のお土産も置いてます。
    新幹線の改札内に広め(岡山にしては)の待合室もあるので、お土産物に飽きたら、待合室で休憩もできると思います。

    お礼

    新しい情報ありがとうございます。
    風の影響で遅れる・・・とは、旅行会社の糧にも知っておいてほしい情報です。旅行会社のプランでは、時間の余裕がなく心配になってこちらでお尋ねしました。  待合室も活用したいと思います。(by mammyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    uyuniさん

    uyuniさん

  • 回答日:2016-06-22

    ?乗り換えは10分あれば問題無いでしょう。在来線ホーム⇒新幹線ホームも迷うことないと思われます。
    ?恐らく途中下車、使用後払い戻しは不可では、切符に記載されていませんか。

    お土産屋さんは、新幹線コンコースにもあります。在来線から新幹線乗換専用改札を入り左側(東京方面)。品数は限られていますがフルーツ等岡山の代表的土産は揃ってます。じっくり見ると何気に30分程度はかかるかも・・・です。

    お礼

    ありがとうございます。
    30分なんてあっという間ですよね。
    旅の最後です。慌てずゆったり過ごします。(by mammyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Brightonさん

    Brightonさん

  • 回答日:2016-06-22

    どのような券かわからないのですが、
    1) 高松ー岡山は普通の乗車券、岡山からパック の場合
    改札は出れます。遅延時の保証はない可能性ゼロではない

    2)全区間パック
    旅行会社に聞くこと。一般的には
    「岡山駅で途中下車可能」と券面及び旅程表にあれば可。なければ不可。「岡山駅で途中下車可能」とあっても、他の駅では不可。

    お礼

    何せ、8月末の出発なので、旅行会社にツアーの申し込みをしただけで、JRの発売1か月前ですからチケットを確かめることができません。小豆島泊のパックなので、前の方々がおっしゃる通り、途中下車不可の切符だと思います。でも、年に1度あるかないかの列車の旅ですので、慌てて乗り換えるのではなく、のんびり楽しもうと思います。そんな気持ちに固まってきました。(by mammyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2016-06-20

    乗り換え時間 10?15分 ただし 単なる移動時間です。
    途中下車不可です。

    お礼

    的確なご回答ありがとうございます。乗り慣れていらっしゃいますね。(by mammyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2016-06-19

    mammyさまへ

    初めまして?

    小生は高松?岡山?新横浜2回と博多?岡山?高松1回の計3回岡山駅で乗換えた
    ことがあります。(小生も乗換え時間は20分から30分と余裕を持たせています)

    ?乗換え時間

    「約10分」あれば乗換えできるかと思います。

    ?途中下車(改札を一度出ること)

    mammyさんがお持ちの切符券面左上には「(契)」と表記されていると思いますが…

    これは「契約乗車票」と言って、JRが発行する乗車券と違い、主催する旅行会社
    が発行する乗車票で、分かりやすく言うと「当社のパッケージツアーに参加する
    お客さんが高松駅から○○駅まで乗りますのでJRさん改札口を通してあげて下さ
    いさいね」という旅行会社が発行した通行手形です。

    団体扱いになるため運賃や料金が割引になりますが色々と制約があります。
    制約については商品や旅行会社によって違いますので、詳細は申し込みをされた
    旅行会社へお尋ねください。

    瀬戸大橋から眺める瀬戸内海は綺麗ですよ?どうぞ楽しい旅を!

    お礼

    我が家は、航空機の旅が多いので、今回の企画はとっても楽しみです。
    瀬戸大橋からの眺め堪能してきます。(天気が良いことを願って・・・)(by mammyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    BTSさん

    BTSさん

  • 回答日:2016-06-19

    こんにちは。


    ?

    以前、岡山駅で新幹線から(へ)瀬戸大橋線の列車との乗り換えを何度かした事があります。

    岡山駅は比較的コンパクトなので、お土産などの購入の立ち寄り時間が特に必要なければ、10数分(実際は、何分あったのでしょうか??)での、乗り換えは可能です。

    また、改札を出なくても、新幹線コンコース内にも岡山土産を売っている所はありますので、そこで急いで購入して新幹線ホームに向かう事も可能かと思います。

    岡山駅構内図

    ↓↓(下記のURLをクリックして下さい)。

    https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0650608


    ?

    切符の詳細が分かりませんが、切符に「途中下車前途無効」の記載がない限りは、改札を出て買い物出来ると思います。

    また、切符に、途中下車前途無効の記載があったとしても、有人改札口で土産物を買いに少し出たい旨を伝えれば、融通を利かせてくれる社員もいると思います。(戻る時は、その有人改札口に出来れば同じ人がいる場合の時が良いです)。


    もうなかり前ですが、岡山駅で高知に向かう特急に乗り換えた時(逆もあり)の私の旅行記は下記です。

    ↓↓(下記のURLをクリックして下さい)。

    http://4travel.jp/travelogue/10142350


    masapi

    【参考URL】https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0650608

    お礼

    旅行記拝見しました。日帰りとは大変でしたでしょうが、お写真拝見する限り楽しそうでうらやましい限りです。私たちも、サンライズ瀬戸とマリンライナー、新幹線のぞみ を楽しみ、写真も撮ってきます!(by mammyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2016-06-19

    こんにちは。

    ?岡山駅で在来線から新幹線への乗り継ぎは、約8分です。

    マリンライナーは6番線か8番線に到着すると思います。
    そこからホーム中ほどの階段(エスカレーター、エレベーターもあるが混みます)を昇り、2階の新幹線改札口へ移動します。
    新幹線の改札を抜けると「新幹線ホール」があります。
    ここにレストランと土産物店などのショップがあります。
    (店数は少ない)
    新幹線ホームにも売店があります。

    ?通常のJRの切符(片道100km以上)ですと、途中下車が出来ます。
    しかし、一部の割引切符は適用外になります。

    確実な方法は、パックツアーを主催している会社に問い合わせてください。


    ※在来線の中央改札口(2階)を出た向かいに土産物店があります。
    これから(初夏から秋にかけて)の個人的なおススメは、白桃とブドウです。
    (ちょっと割高ですが)


    どうぞ、よい旅を!

    お礼

    早速の適切な解答ありがとうございます。
    特にほしいお土産があるわけではないのですが、せっかくの列車の旅、慌てて走るのは嫌だな?と思い、悩んでいます。
    1か月前の売り出しまでまだ数日有るので、差し替えてもらうか否か考えます。(by mammyさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP