旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>愛媛県>松山>松山 Q&A掲示板>詳細

松山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

松山 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

四国3泊4日ドライブおすすめ 松山午前発→高知泊→徳島泊→松山泊→夕方松山発でおすすめルートは?

  • 四国3泊4日ドライブおすすめ 松山午前発→高知泊→徳島泊→松山泊→夕方松山発でおすすめルートは?

    • 投稿日:2016-04-29
    • 回答:2

    締切済

    表題の通りです。5月1日から3泊で四国をレンタカーでドライブしたいと思ってます。松山空港に朝9時に着いて、帰りは松山空港夕方6時過ぎ発です。おすすめのポイントとランチスポットあたりを教えていただけると嬉しいです(^^)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Risaさん

    Risaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2016-05-01

    はじめまして。
    旅直前ですね。
    もう宿の予約はされていますよね・・・
    四国は結構広いと思われます。移動が大変ではないかな?と心配です。
    山の方の道は細くて、くねくねしていて思うほどスピードが出せません。
    県道を走っていたのですが、枯れ葉や苔などでスリップはするし、倒木が道をふさいでいるし、かといってUターンもできないし、という道もありました。
    標識や電灯も少ないので迷った地元県民に逆に道を尋ねられることもありました。
    山の方へ行かれる時はご注意を。
    おススメは海岸線。
    余裕があるなら佐田岬や四国カルストがドライブにはよさそうですね。
    徳島のお勧めはわかりません・・・
    あまり参考にはならないと思いつつ回答させてもらいました。
    では楽しい旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    tyorosukeさん

    tyorosukeさん

  • 回答日:2016-04-30

    Risa さん はじめまして

    四国への旅行ははじめてですか?
    初めてであれば、松山と高知を三泊四日で堪能されてはいかがでしょう?

    四国は、思っておられるほど道路事情がよくありません。ます、松山に9時に到着して、実質10時から高知へ向かって走るとなると、松山道・高知道を通って高知入りがまちがいなく速いと思いますが、走るだけではなんだかもったいない気がします。

    四国には、道の駅が多く存在し、下道で道の駅などをめぐりながら高知入りする方が楽しめると思います。

    運転が慣れている方でしたら、問題ないですが、松山から高知へ下道で行かれる場合、
    国道33号線で高知入りするルート、
    国道56号線で内子経由国道197号線、須崎経由高知入りする方法が走りやすくていいと思います。

    私がおすすめのルートは、国道56・国道197の下道ルートがおすすめです。
    寄り道できる観光スポットやグルメ、道の駅があるので楽しめると思います。

    問題は、高知?徳島のルートですが、
    高知?室戸経由で徳島入りする国道、55号線海岸ルート
    高知?奥物部経由で徳島入りする国道195線ルート
    高知から国道32号線で北上し、国道192号線の吉野川沿いで徳島入りするルート

    徳島に行く目的があるのであれば、いいのですが、行ってみたいというだけであれば、高知に二泊して観光を満喫された方が高知から松山へ帰る際も楽だと思うのですが・・・徳島へ行きたいというのであれば、国道32?192号線ルートが走りやすいと思います。

    いろんなところに行きたいという気持ちはわかりますが、走るだけの旅行は疲れるだけで印象にのこりません。まして、四国は道路事情があまりよくないので、地図上で近い国道だからという気持ちで進んでいくととんでもない道を走ることになります。

    特に439国道は走らない方がいいですよ。

    よければ、私の旅行記をごらんいただければ、ある程度の四国を知っていただけると思います。

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP