旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>奈良県>吉野>吉野 Q&A掲示板>詳細

吉野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

吉野 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

桜の吉野山に行きたい

  • 桜の吉野山に行きたい

    • 投稿日:2016-03-10
    • 回答:5

    締切済

    京都に泊まって吉野山の桜にも行きたいと思っていますが、ツアーで行かないと難しいですか?
    吉野山へ行く定期観光バスのようなものはありますか?
    よろしくお願い致します。
    すみません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    puutaroさん

    puutaroさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-03-11

    こんばんは。

    吉野へはツアーでなくても問題なくいけますよ。吉野駅の前がもう吉野山です。

    行き方は他の方が書いていらっしゃるので割愛を。

    数年前、一度は行っとかなで行きましたが、ものすごーーーーく混んでいますよ。
    土日にしか行けないため特に混雑していたでしょうけど、
    平日も混んでいるでしょうね。

    母と行ったのですが、母は電車が苦手ということもあり車で行きましたが、
    随分手前からもう渋滞にハマりました。結局、樫原神宮前から電車に乗りました。
    同じ路線なので素直に最寄の駅から電車で行けばよかったです。

    混んでいても座っていられる、バスもいいかもしれませんが、
    渋滞は避けられませんので、バスはおやめになるほうがいいかと思います。

    ロープウェイも長蛇の列だったため歩いて上がりました。

    ツアーで行けば優先的に行けるところはあるかと思いますが(食事処など)、
    吉野自体は混雑しているくらいで個人でも十分行けますよ。

    楽しんできてくださいね??

    あ、ちなみ京都なら原谷苑もおすすめで??す^^
    http://4travel.jp/travelogue/11002397

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10559735

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2016-03-11

    桜を見に行くのは開花時期と合わせるのが一番の問題です。質問者さんがどこにお住まいか分かりませんが、私の場合は関東在住ですから京都の桜、あるいは吉野山の桜の時期に合わせることが一番の問題でした。旅行直前の手配だと良い宿も取れないし、近鉄の座席指定も難しいかもしれません。といってあまり早く手配すると桜の開花時期にピッタリ合うかどうか分かりません。桜の開花に合わせることができれば、それだけでその旅行は成功だと言えると思います。
    私の場合は京都から近鉄の特急で吉野まで行きました。橿原神宮経由ですが直通で乗り換えはありません。吉野からはバスかケーブルですが、ケーブルは少ししかなくて上千本まで歩くとなったら大変です。ですのでバスを利用して中千本まで行って、桜の開花状況によって上千本まで歩くか、あるいは、中千本から下ってくるか判断すれば良いと思います。
    私の旅行記なども参考にしてみてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10900843

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-03-11

    puutaroさん、こんにちは。
    吉野山の桜は、特にツアーで行かないと難しいとは思いませんが、食事をスムーズにしたり、楽に回りたいならツアーもよいでしょう。

    京都から吉野に行くのなら、通常は近鉄京都線から近鉄吉野線を利用します。急行で橿原神宮前(列車によっては西大寺でも)乗り換えで、2時間強、運賃は1,230円です。京都から吉野まで橿原神宮前で有料特急を乗り継げば、1時間半強と約30分短縮できますが、特急券が1,320円必要です。その代り、ゆったりと座って沿線の景色を楽しみながら移動できるでしょう。とにかく混雑しますので。

    近鉄吉野駅からは、奈良交通が3月26日?5月8日まで、毎日9時頃から17時頃まで、中千本公園行きの臨時バスを運賃360円で運行しています。通常の路線バスはケーブル(実際はロープウェイ)の吉野山駅からしか出ていません。その場合、ケーブルの運賃360円が必要となります。

    吉野山に行く定期観光バスはなさそうです。桜の季節の京都発のツアーは、阪急交通社の日帰りバスツアーが、柿の葉すし軽食付きで5,990円(土日6,990円)ですが、催行は毎日ではないようです。クラブツーリズムの京都発日帰りバスツアーは4,990円(土日5,990円)、別に電車利用のツアーもあります。

    下記のページが参考になります。
    吉野山観光協会:http://www.yoshinoyama-sakura.jp/
    吉野山桜情報:http://www.sakura.yoshino.jp/

    お楽しみください。

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2016-03-11

    こんにちは
    お花見はお天気次第ですが天気予報で晴れの予想で桜が咲いてるならできるだけ早く出かけた方がスムーズにお花見ができます。

    ツアーなどの観光バスが到着する前ならほとんど並ばずにケーブル(ロープウェイ)に乗れますしす少し散策して途中から奥千本行きのバスに乗って上まで上がりハイキングコースを下りながらお花見ハイキングをすればお茶屋さんや休憩所のあるところにお昼前頃に戻ってこれるので込み合うことなく休憩できると思います。

    私は下りはロープウェイを使わず降りたのですがほぼ半日コースです。
    ゆっくりされたいならケーブルの切符を往復買っておいて込み合う前に駅まで下りられるといいと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10877129

    問題のある投稿を連絡する

    らぼさん

    らぼさん

  • 回答日:2016-03-11

    京都駅から近鉄電車で吉野まで行くことができます。特急で途中橿原神宮神宮で乗り換えて吉野まで行くと便利です。京都のツアーバスの事は知りませんが、ツアーバスより吉野における時間がフリーですからのんびりとできますよ。念のために、この時期の近鉄電車(特急はオール指定)は非常に混みあいますので往復とも指定券を早めにとることをお勧めします。今年の桜は例年より5?7日早いそうですから早めに計画してください。現地の観光時間はどこまで行くかによって異なりますが、4?5時間あれば十分です。

    問題のある投稿を連絡する

    KANさん

    KANさん

PAGE TOP