旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>福島県>会津若松>会津若松 Q&A掲示板>詳細

会津若松×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

会津若松 名所・史跡 Q&A 一覧へ戻る

4日間の福島観光について相談にのってください。

  • 4日間の福島観光について相談にのってください。

    • 2016-02-17投稿
    • 回答締切済
    • 回答3件

    締切済

    私はあと数日で福島に旅行に行きます。
    初めての東北です。また女一人旅です。
    旅行の行程や靴についてアドバイスを頂けたらと思います。
    行程はこのように考えています。
    ?1日目?
    東京からバスで福島へ
    夜に到着です。福島駅周辺に宿泊。
    ?2日目?
    二本松観光
    霞が城公園や大壇口古戦場、二本松少年隊のお墓巡りなどです。
    会津若松宿泊。
    ?3日目?
    午前は猪苗代湖、日新館に行き、夕暮れ時から夜に大内宿を観光。
    会津若松宿泊。
    ?4日目?
    会津若松市内観光。
    七日町散策、また鶴ヶ城や飯盛山、武家屋敷等幕末の歴史に関しての場所を沢山回りたいです。
    ?5日目?
    引き続き市内観光。
    回りきれなかった所や気に入った場所をまた訪れてもいいなと考えています。
    午後6時にバスで東京へ。

    この行程で良いでしょうか?

    また靴に関してが一番心配です。
    冬用の靴を持っていないので普段履いている靴に滑り止めを張ろうと考えています。
    登山靴だと資料館を見学する時や散策時に重たいだろうなと思いますし、持って行くにしても地元から東京までがLCC飛行機なので荷物が多くなるのは困るのであまり考えていません。
    ただ大内宿の積雪や飯盛山の階段、二本松の坂など滑り止めだけで大丈夫でしょうか?
    雪が入らない為のスパッツや取り外し可能なスパイクなど購入したほうが良いでしょうか?

    皆様の経験、知識をお教え頂けたらと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    おにぎりローズさん

    おにぎりローズさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2016-02-18

    この回答は0人の人に役立ちました

    福島県民です。
    まずは、旅行先に福島を選んでくださってありがとうございます。
    私は福島市民なんですが。

    日程拝見しましたが、結構強行軍ですよね。
    福島→二本松や、二本松→若松や、猪苗代湖→日新館→大内宿等の移動は何を予定されていますか?
    お調べのことと思いますが、福島って広くて。福島県民でも、なかなかタイトなスケジューリングだなあという印象です。特に三日目。若松市内等は無理ないと思います。
    そして、会津地方は山道も多いです。

    靴に関しては、今年は雪も少ないですのでスノーシューズのようなものは必要無いとは思いますが、それでも会津地方の雪は、ちょっと違います。降ると一気に真っ白です。
    天気予報チェックしてお出かけくださいね。
    水分の多い春雪だと、靴がすぐに濡れてしまうので、防水のものだと安心だと思います。
    冷たい氷水を吸ったムートンブーツなんて、悲惨ですよ。私はいつもやっちゃうんですが・・・《笑》
    雪景色の夜の大内宿、すてきですよ。

    楽しんでくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    アナナスさん、ご回答ありがとうございます。
    日程としては、福島に宿泊し、朝に二本松へ、夜に会津へ移動し宿泊という行程を考えております。
    旅行中の天気は曇りのち雨や雪が多いので滑りにくさと防水加工を一番に靴選びしたいと思います。
    濡れて冷たくなって歩くのが嫌になってしまったらせっかくの旅行が楽しめなくなりますものね。

    初めての福島、調べてるだけで良い所だなと思います。
    実際に訪れて自分自身の五感で楽しんできます。

    ご協力ありがとうございました。(by おにぎりローズさん)

    回答者

    アナナスさん

    アナナスさん

  • 回答日:2016-02-18

    この回答は0人の人に役立ちました

    おにぎりローズさん、こんにちは、はじめまして。

    昨年3月末頃、鶴ヶ城のプロジェクションマッピング鑑賞の翌日、
    大内宿へ行きました。

    3月21日でも、大内宿はところどころに雪が残っていました。

    展望所から宿場町の風景が見られるのですが、
    その小高い丘まで登るにも、雪が残っていて山道の階段を上るのですが、
    かなり滑ります。

    展望所の丘に登るにも雪が多い経路は通行不可になっていて、
    みなさん同じところを歩くので、アイスバーンになったり、
    日の当たるところは、びちょびちょに雪が溶けたりで
    非常に足場が悪かったです。

    夜だと、氷点下に近い気温になるため、溶けた雪が
    凍りますので、特に危ないです。
    私が行ったのは昼間でしたが、3月21日の昼間でも
    展望所まで行くには歩きづらい場所でした。

    旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10993402

    大内宿ライブカメラ
    http://www.shimogo-live.jp/

    うちは、新潟からでしたので、雪道用のブーツは持っていて
    それを履いていましたが、滑り止めがないと夜は特に危ないです。

    滑り止めだけでなく、雪道を歩くには防水機能のある靴が必要です。
    普通の靴だと、足先から水が染みてくる可能性があり
    靴に水が入ってくると足がかなり冷えます。

    今年は雪は少なめですが、先週少し雪が降った時期があり
    来週にかけて、気温が5度以上の日もあり、
    雪ではなく雨の予報もあるので、雪がぐちょぐちょに
    溶けている可能性が高いです。

    飯盛山は、雪のない時期に行ったことありますが、
    ハイキングまでは行かないけれど、小高い山です。

    雪道用の靴がなければ、防水の面からも登山靴が無難に思います。
    雪道用の靴を履いていても、長時間ぐちょぐちょに溶けた雪道を
    歩いていて、水がしみた経験があり、靴と靴下を買いました。
    (雪用ブーツは古くなっていたのもあり)

    また、大内宿から会津若松まで行かれるとのことですが、
    大内宿から最寄り駅の湯野上温泉までは、タクシーしか
    方法はなさそうで、片道2000円ほどかかるようです。
    http://outisyuku.com/entry1.php

    昼間であれば、駐車場付近にタクシーも駐まっていましたが、
    2月末の夜であれば、大内宿にタクシーはいないと思うので、
    行きに利用したタクシーで行くか、電話して呼ぶかになるかと
    思います。

    また、大内宿の夜間ライトアップは土曜日のみのようです。

    私は車での観光しか経験ありませんが、福島県内は、公共交通機関では
    あまり本数がない印象なのと、4月から11月までと、冬期間では、
    本数も全く違うようなので、事前に時刻だけはしっかり調べて、
    乗り遅れないように注意してくださいね。
    また、夜間などはかなり冷え込みますのでご注意を。

    あららー

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    あららさん、ご回答ありがとうございます。
    一番の注意点は踏みならされたり雨が降った後の雪道ですね。
    せっかくの冬の東北旅行なので快適に観光できるよう靴はちゃんと対策になるよう選んで行きたいと思います。

    ご協力ありがとうございました。(by おにぎりローズさん)

    回答者

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2016-02-18

    この回答は0人の人に役立ちました

    おにぎりロ?ズさんへ

    LCCと電車で福島・会津ですか、いろいろ大変と思います、頑張って下さい。
     まずわからないのが会津周辺の移動手段です。それによって内容が大きく変わります。とりあえず、電車・バスとしてお答えします。

    1日目。問題はないと思います
    2日目。駅・バス停からホテルの移動が気になりますが、大したことはないと思います。
    3日目。(疑問)
     *会津から猪苗代に行き、またなぜ会津に戻るのでしょうか、猪苗代で宿泊はできないのでしょうか。
     *大内宿は夜間は、祭り以外は観光はできないと思います。またバスも最終はPM6:30頃になり、会津に戻る電車も1時間に1本程度です。
     もし、夜に大内宿を観光したいのなら、大内宿に泊まるのも方法です。
    4日目、5日目は問題ないと思います。

     あと数日の出発では宿泊の変更は無理かな。その場合、3日目は大内宿を止めて会津市内観光にし、4日目に大内宿観光を主にして、会津市内に戻ってから残りの会津市内観光をしたらどうでしょうか。会津市内はそんなに広くないのそれで大丈夫と思います

     靴に関しては、雪国は一般的には防寒靴で、物によりますがそんなに重くはありません。また、今の時期は、朝以外はすべる心配より、濡れるほうが心配です。道路がシャ?ベット状になっていて、普通の靴では靴の中が水浸しになります。本来なら長靴が一番いいのですが。

    なお、昼間であれば大内宿や飯盛山では通路は除雪しているか滑り止めの砂などをまいているはずで、すべることに関しては注意して歩けば普段はいている靴で大丈夫です(ハイヒ?ルや革靴は不可)。やはり、シャ?ベット状の雪のほうが心配です。
     二本松城周辺は今時期は雪はないか除雪してあると思いますが、ただ二本松少年隊のお墓の寺はわかりません。

     大内宿、湯野上温泉駅、末広酒造などの古いお店・街並みは素敵ですよ。
     もしよければ、私の旅行記「冬の会津1泊2日の旅」が参考になれば幸いです。

     気をつけて福島を楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    SHU2さん、ご回答ありがとうございます。
    3日目の順路につきましては午前が白鳥が多くいるそうなので朝方から観光し、お昼前には会津にもどり大内宿に行くまでの空き時間を日新館にあてようと思いました。
    確かに効率も少し悪いように思いますし、大内宿も夜に訪れることが出来るか怪しくなってきたので練り直してみます。
    2回目の一人旅で5泊6日の日数も始めてなのでうまく要領が掴めません。
    足元や防寒、巡り方に気をつけて福島を楽しんできたいと思います。

    ご協力ありがとうございました。(by おにぎりローズさん)

    回答者

    SHU2さん

    SHU2さん