旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>大阪>和泉・泉大津>和泉・泉大津 Q&A掲示板>詳細

和泉・泉大津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

和泉・泉大津 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

信太山駅前から阪堺電車・浜寺駅前までのルート

  • 信太山駅前から阪堺電車・浜寺駅前までのルート

    • 投稿日:2016-01-31
    • 回答:5

    締切済

    大阪府立弥生文化博物館を見学したあとで、阪堺電車に乗って難波に戻りたいと思います。
    信太山駅から浜寺駅前に行くのに、最も簡単な方法は何でしょうか?
    阪堺電車の始発駅から終着駅まで、乗り切りたいのです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    哈桑湖さん

    哈桑湖さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-02-03

    哈桑湖様

    追伸です。
    我孫子道で取る乗換券はとても小さいのでよく失くします。
    ポケットに入れていても、いざ降りるときに見つからず、仕方ないのでお金を払って降りた後で、ポケットから出てくることもよくあります。
    ご注意ください。

    しっかりと手に持っておきましょう。

    それから一日乗車券は車内でも買えますが、使用する年月日を削り取るスクラッチ式です(函館市電と同じ方式)。
    降りる駅で買うと、削り取る間、電車を待たせることになりますので、早めに購入してスクラッチしておきましょう。
    日付を間違えたり、二か所以上削ると無効になるので、ちょっと緊張します。

    では、「チン電」を楽しんでください。
    (大阪では阪堺電車を、愛情をこめて「チン電」と呼びます。)

    【参考URL】http://www.hankai.co.jp/ticket/

    お礼

    toshikunさま
    詳しいご回答、ありがとうございます。
    本人がスクラッチするんですね。
    びっくりです。
    あと、早めに購入ですね。
    とても楽しみです。
    (by 哈桑湖さん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2016-02-02

    中学・高校と6年間阪堺電車で通っていました。

    信太山駅から浜寺駅前まで、最も歩かなくて済むのは、他の人の指摘通り、
    信太山-(阪和線3駅6分)-鳳-(羽衣線1駅3分)-東羽衣-(徒歩3分)-羽衣-(南海本線1駅2分)-浜寺公園-(徒歩2分)-浜寺駅前で、JRが160円、南海線が150円、全部で30分弱です。
    しかし、もう一人の人が書いているように、東羽衣から浜寺駅前までは徒歩10分程度ですので、ここを歩けば150円節約できますし、所要時間も殆ど同じです。

    阪堺線の終着駅は、天王寺駅前と恵美須町の二ヶ所です。乗っている時間はどちらも50分程度です。恵美須町に行くなら我孫子道で乗り換えが必要です。料金はどちらも210円ですが、乗り換える場合は、我孫子道で降りるときに料金箱に210円を入れた後、ドア横にある乗り換え券を取らないと、更に210円必要になってしまいます。ICカード利用の場合は、乗り換え券は不要ですが、電車に乗った後(乗換後も)すぐにICカードを機械にタッチしなければなりません。ICカードは降りるときも都度タッチします。天王寺駅前は改札があるので、そこでタッチするなり、現金を支払ったりします。
    天王寺駅前に出た場合は、地下鉄御堂筋線でなんばに出て、近鉄に乗り換えます。恵美須町に出た場合は、地下鉄堺筋線で日本橋に出て近鉄に乗り換えましょう。恵美須町から日本橋駅まで歩くと20分弱掛かります。日本橋の電気屋街を見ながら歩くのも一興ではあります。
    路面電車がお好きなら、天王寺駅前に出た方が、道路を走っている距離が長いと思います。
    日本一終電が早かった、住吉公園駅が廃止されたばかりですので、住吉駅近くの直交軌道がまだ撤去されずに残っているかもしれません。住吉駅で途中下車してみるのも面白いかもしれません。二回以上途中下車するなら、一日乗車券600円の方がお得です。昔は、大きな阿倍野斎場前交差点にも直交軌道がありましたが、平野線が廃止され、撤去されて久しいです。

    浜寺駅前の時刻表を参考URLに入れておきます。
    この中で黒い■印は堺トラムと言う低床式の最新電車です。レトロがお好きなら避けましょう。

    【参考URL】http://www.hankai.co.jp/common/pdf/timetable/hamadera-ekimae-20160131.pdf

    お礼

    toshikunさま、詳しいご回答、ありがとございます。
    我孫子道で乗換券を取るんですね。
    それよりも一日乗車券600円の方がお得ですね。
    こちらにします。もう一度天下茶屋跡も見てきます。
    電気屋街があるなんて、驚きです。
    やはり大阪は大都会ですね。
    歩いてみたいです。
    阪堺電車はやはりレトロな方に乗りたいです。
    ご丁寧にわかりやすく、ありがとうございました。(by 哈桑湖さん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2016-02-01

    哈桑湖様

    >恵美須町が終点なので近鉄難波駅まで歩くんですね。
    >難波から近鉄で帰る予定です。

    近鉄で帰られるのなら、恵美須町駅からそのまま堺筋を北上して近鉄日本橋駅に行くのが近いですね。恵美須町駅と日本橋駅の間は地下鉄堺筋線も走っています。距離にして2km弱なので歩いても20分ぐらいで、でんでんタウンや黒門市場が途中にあるので歩いていても楽しいですよ。

    お礼

    花くらげさま
    御回答、ありがとうございます。
    でんでんタウン、黒門市場、興味深そうですね。
    やはり大阪は食の町ですね。
    必ず寄ります。
    近鉄日本橋駅が近いんですね。

    (by 哈桑湖さん)

    問題のある投稿を連絡する

    花くらげさん

    花くらげさん

  • 回答日:2016-02-01

    こんばんは。

    信太山駅→(JR)→東羽衣駅→(徒歩2分)→羽衣駅→(南海)→浜寺公園駅→(徒歩2分)→浜寺駅前→(阪堺)→天王寺駅前

    でしょうか?

    現在、南海羽衣駅周辺は高架工事の最中なので、工事車両に気を付けて下さいね。

    南海浜寺公園駅は辰野金吾の名建築で国の登録文化財建築物にも指定され有名だったのですが、今年の1月28日で持って旧駅舎での営業が終了してしまいました。幸い旧駅舎自体は撤去でなく移築になりましたが、哈桑湖様が訪問される時は工事中ですね。

    JRの羽衣支線は元々阪和電気鉄道という京阪電車系の私鉄が、当時南海が独占していた浜寺公園への遊泳客を取り込む目的で造られました。海水浴場で南海と阪和の社員同士で乱闘騒ぎになったり、阪和浜寺駅(現東羽衣駅)前と海水浴場を隔てる踏切を南海電車がわざとノロノロ運転をして阪和のお客さんを踏切を渡らせない様に嫌がらせをした逸話が残っています。

    あと阪堺電車ですが、以前は浜寺公園からの電車は恵比寿町行がほとんどでしたが、今はダイヤ改正により天王寺駅前行がメインになりました。もし恵美須町方面に行くのであれば我孫子道で乗り換えして下さいね。我孫子道での乗り換えだと料金がそのままになるので。

    お礼

    花くらげさま
    詳しいご回答、ありがとうございます。我孫子道で乗換なんですね。
    初めて知りました。
    阪和電鉄と南海電鉄の喧嘩なんて、初めて知りました。
    恵美須町が終点なので近鉄難波駅まで歩くんですね。
    難波から近鉄で帰る予定です。


    (by 哈桑湖さん)

    問題のある投稿を連絡する

    花くらげさん

    花くらげさん

  • 回答日:2016-01-31

    哈桑湖さん、こんにちは。

    1km程度は歩いても大丈夫ですよね?
    だったら、JR信太山駅から阪和線で鳳駅まで行って乗り換え、JR羽衣線で1駅で東羽衣駅に到着します。そこから歩いて10分くらいです。料金は160円かな?
    https://goo.gl/maps/1que4CuWw1G2

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさま
    有難うございます。
    JR羽衣線、ただ一駅だけの路線なんですね。
    初めて知りました。
    阪堺電車の初めからしまいまで、乗ってみたかったんです。
    (by 哈桑湖さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

PAGE TOP