旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>奈良県>奈良市>奈良市 Q&A掲示板>詳細

奈良市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

奈良市 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

2/13からの奈良1人旅にアドバイスお願いします。

  • 2/13からの奈良1人旅にアドバイスお願いします。

    • 投稿日:2016-01-27
    • 回答:8

    締切済

    2/13から一泊で奈良市に1人旅に行きます。
    宿は猿沢池の近くで、朝8時頃新大阪駅に到着予定です。
    法隆寺、新薬師寺、春日大社、東大寺、興福寺、ならまち散策、もし脚をのばせたら秋篠寺にも行きたいと思っています。
    夜はなら瑠璃絵に行こうと思っています。
    バス、近鉄、jrなど土地勘がなく地図とにらめっこしながら毎日どういう行程がよいか悩んでいます。
    もし良かったらアドバイスください。
    仏像、雑貨、珈琲が好きなので、みなさんのおすすめの寺院、お店など教えてくださると嬉しいです。
    帰りは14日、18時頃に新大阪駅に到着したいです。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    うさこさん

    うさこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2016-02-10

    うさこさん、こんにちは!

    ルートについては皆さんが回答しておられるので...
    珈琲が好きと書いてあったのでスイーツもお好きかなと勝手に考えて、私からはオススメのカフェを2カ所ご紹介しますね。

    (1)『ガトードボワ本店』 近鉄・大和西大寺駅南口から徒歩数分
    フランス「クープ ドュ モンド パティスリー」製菓ワールドカップグランプリ、ドイツ「メイトルド パティシエ世界選手権」味覚審査1位 特別賞を受賞したという林雅彦シェフのお店です。
    店内のイートインスペースは狭いので、少し待ったりしないといけないかもしれませんが、ここのケーキはどれをチョイスしても絶品です!
    HP→http://www.gateau-des-bois.com/shopdata.html
    私の旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10638600 & http://4travel.jp/travelogue/10781907

    (2)奈良ホテルのティーラウンジ
    云わずと知れた奈良では最も由緒のある『奈良ホテル』のティーラウンジは、スイーツ類の美味しさはもちろんですが、クラシカルな雰囲気がとても良いティーラウンジです。
    価格は少々高め(ケーキセットで1350円税別)なのが難点ですが、そのせいかいつもそんなに混んでいません。奈良公園内散策の途中に寄られるとイイかなと思います。
    HP→http://www.narahotel.co.jp/restaurant/tea_lounge.html
    私の旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10840392

    冬の奈良をどうぞ満喫して下さいネ。

    【参考URL】http://www.gateau-des-bois.com/shopdata.html

    お礼

    回答ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。
    奈良ホテルに泊まったので、ケーキ食べに行きました‼美味しくて、雰囲気よくて最高でした。ありがとうございました‼(by うさこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JOECOOLさん

    JOECOOLさん

  • 回答日:2016-01-28

    ルートは他の方達が投稿されていますので、少し補足しますね。
    薬師寺と唐招提寺に行かれるのでしたら、大和西大寺駅でレンタサイクルを利用するのも一つの方法です。ルートマップは貸出してくれるところにあるので、そんなに複雑な道順ではないと思います。奈良の裏通りは狭い道や側溝もあるのでちょっと注意が必要ですけど、この辺りの坂道はあまりないです。もちろんサイクリングは雨や強風ですとお勧めできませんが。
    薬師寺と唐招提寺は近いことは近いですが、歩くとなるとちょっと距離があります。あと大和西大寺と薬師寺の途中、尼ヶ辻駅近くに、きなこだんごだけ売っている「たまうさぎ」というお団子屋さんがあります。近鉄奈良駅にも入っているお店ですが、尼ヶ辻駅近のお店はイートインできます。1本から注文OKです。ちなみに近鉄奈良駅店は最低5本からだったかと。サイクリングで疲れたら寄ってみる価値ありです。

    西大寺駅から薬師寺方面に行く途中には、喜光寺と菅原天満宮があります。
    喜光寺は、東大寺を建立に尽力した行基というお坊さんが建てたお寺で、東大寺を建てる時の参考になったお寺です。外観が東大寺に似ています。
    菅原天満宮は菅原道真が生まれたところと言われ、梅の名所で2月は盆梅展をやっています。

    時間が合えば春日大社境内飛火野で午前10時から鹿寄せ(ホルンを吹いて、鹿が集まってきます)を見ることができます。

    奈良の冬は寒いですので、暖かくしていらしてくださいね。

    お礼

    回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
    おすすめのたまうさぎ、購入しました‼
    そして教えていただいた鹿寄せ、行って来ました‼楽しくてかわいくて、最高でした。
    アドバイスありがとうございました。(by うさこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mogurinさん

    mogurinさん

  • 回答日:2016-01-28

    こんにちは!!

    13日は新大阪⇒JR大阪⇒JR大和路快速で法隆寺か
    地下鉄御堂筋線新大阪⇒天王寺乗換 JR大和路快速天王寺⇒法隆寺

    法隆寺の近くでおすすめは中宮寺です。菩薩半跏像(美しい菩薩様です)

    午後JRで奈良駅へ

    どれぐらいの荷物があるかわかりませんが、先にホテルに荷物を預けると身軽になると思います。
    奈良駅(JR,近鉄)まわりは全て徒歩で移動できますので身軽になって歩かれるのをお勧めします。
    猿沢の池付近のホテル⇒ならまち散策⇒新薬師寺⇒春日大社
    13日はこの辺までかな

    14日は、興福寺⇒東大寺(二月堂、三月堂おすすめ)
    多分時間はあると思うので、近鉄で奈良⇒西大寺下車
    奈良交通で押熊行きのバスに乗って秋篠寺へ
    歩いても行けますが、ちょっと遠いです。
    http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0070.asp

    西大寺駅は特急含め全て停車します。
    また、西大寺は京都方面、橿原方面、大阪方面の交差する駅なので時間が余れば
    橿原方面の電車に乗って西ノ京で下りれば、薬師寺と唐招提寺に行けます。

    最終、5時に西大寺で神戸三宮行(快速急行)に乗って⇒難波で降りて御堂筋線に乗り換えてください。千里中央行⇒新大阪着(午後6時までには到着すると思います)

    元奈良県民です。
    私も仏像大好きです。是非とも秋篠寺の伎芸天見てください。

    法華寺の十一面観音もおすすめなんですがね。

    良い旅を

    お礼

    はじめまして!回答ありがとうございます‼お礼が遅くなってごめんなさい。いよいよ明日出発です。法華寺、すごく気になります!脚をのばせたらいいな、と思っています。
    行ってきます‼(by うさこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-27

     13日の夜に猿沢池近くのホテルに泊まられるとしたら、13日は新大阪駅に着かれたら、JRで大阪駅まで乗り換えてください。JR大阪駅で1番線(?)の大和路快速に乗って、法隆寺駅で下車してください。法隆寺はそこから歩いてもそんなに遠くはありません。法隆寺を見学を終えられたら、またJRで奈良駅まで行って、市内循環バスで東大寺まで行って、東大寺と春日大社と新薬師寺を見学されて、興福寺に戻りその後なら街を見学してください。ちょうどチェックインの時間になると思います。翌日は近鉄電車で、唐招提寺と薬師寺をぜひとも見学してください。

    お礼

    はじめまして。回答ありがとうございます!
    詳しいルート説明、嬉しいです。
    唐招提寺と薬師寺、何年も前に行ったきりなのでもう一度行きたくなりました。
    楽しい旅行になるよう計画します(^^)
    ありがとうございました‼(by うさこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chikuouさん

    chikuouさん

  • 回答日:2016-01-27

    新大阪駅から地下鉄御堂筋線に乗り地下鉄天王寺駅で下車して
    jr大和路線に乗り換え奈良方面の電車に乗ると途中で
    法隆寺があり終点奈良駅で東大寺、春日大社、興福寺、新薬師寺と周れます。
    法隆寺から東大寺までは所要時間は約1時間ちょっとかかりますので
    奈良駅に出てから昼食が良いと思います。
    午後に離れている東福寺、興福寺と周り東向き商店街や奈良町などをぶらぶらして
    新薬師寺、春日大社は翌日でもよろしいかと思います。

    奈良の観光は移動に時間がかかります。
    特に長谷寺や室生寺はおすすめでもありますが遠いです。

    ちなみにjr奈良駅から春日大社が歩いて約40分(途中に興福寺、東大寺)
    新薬師寺から東大寺まで歩いて約30分ほど
    ネットで奈良観光協会で検索すると寺院などが詳しく乗っています。
    奈良 グルメで検索するとお店がヒットします。

    私がよく歩くのは法隆寺から法輪寺⇒法華寺⇒慈光院⇒jr大和小泉駅も
    時間があればおすすめです。(私は逆に歩いていますが!)
    慈光院以外はいわゆる斑鳩の三塔と呼ばれる寺院で
    仏様のお顔も京都とは違った落ち着いたお顔立ちです。

    楽しいご旅行を祈っております。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10932015/

    お礼

    はじめまして。回答ありがとうございます!
    詳しいルート、すごく参考になりました‼
    いつも京都の仏像ばかり拝見しているので、仏像に興味を持って以降、初めての奈良旅行にワクワクしています。
    私、実は鴨川の夕立さんの旅行記のファンなのです!これからも楽しみにしてます!
    ありがとうございました‼(by うさこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-27

    奈良でしたら、近鉄のホームページも見てみられたら良いかもしれません。行事など私はちょっとチェックしてみて行ったりします。大和路線は、you tubeで一部動画があったりして乗り鉄の人で好きな人がいるようです。いかがでしょうか。

    お礼

    はじめまして。回答ありがとうございます。
    近鉄のホームページ、すごく参考になりました‼ありがとうございます!
    いろいろプランを考えて、楽しい旅行になるよう計画します(^^)
    (by うさこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yuzutosumomoさん

    yuzutosumomoさん

  • 回答日:2016-01-27

    私は昨年奈良に行きました。
    10時から奈良交通の観光バスで法隆寺、薬師寺、唐招提寺などを1日かけて回りました。
    ツアーが終了したのは17時くらいです。
    法隆寺だけを御希望の場合は、前半だけの参加がありました。
    奈良交通のツアーをちょっと見て見られたらいいかもです。
     
     東大寺から2月堂、春日大社、興福寺へは自分で1日かけて歩きました。
    東大寺の裏側から二月堂に向かう裏道は土塀などがあって面白かったです。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10997858/

    お礼

    はじめまして!回答ありがとうございます。
    ツアー、いいですね!奈良交通、チェックします!
    東大寺、大仏さまだけでなくゆっくり散策してきます。二月堂、雰囲気ありそうですね!
    ありがとうございました‼(by うさこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    イロコさん

    イロコさん

  • 回答日:2016-01-27

    法隆寺と秋篠寺が、市街地から離れますので、ここてへいつ行くか。でしょうか。
    初日にJRで新大阪→法隆寺、午前中に法隆寺拝観し、一旦奈良駅に出で新大宮駅までバス、近鉄新大宮駅から西大寺駅→秋篠寺→西大寺駅→近鉄奈良駅
    時間があれば、宿周りと散策。
    寒かったり疲れたなら初日はここまで。
    翌日ならまちを散策と新薬師寺。
    帰りは近鉄奈良駅から近鉄なんば、地下鉄御堂筋で新大阪かなと。
    初日の法隆寺後に、奈良駅まで出ないで近鉄線に乗れると効率がよくなります。
    法隆寺から最寄の近鉄駅までバスがあれば、近鉄に乗り西大寺にいくと早いです。
    ならまちには雑貨カフェがいくつかありますので、気に入ったところでお休みください。

    お礼

    はじめまして!回答ありがとうございます。
    調べてみたら法隆寺から近鉄大和郡山を通るバスがありそうです。
    これで効率よく秋篠寺に行けるかな、とワクワクしてきました。
    ありがとうございました‼
    (by うさこさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP